• ベストアンサー

ハングルでコミニュケーションをしたい

よろしくお願いします。 ひょんなことから韓国の学生と知り合いになり メール交換をすることになりました。が、私の マシン(WIN95)はハングル未対応です。 メーラー及びIMEなどの設定をどう変更すればハングルで メール交換ができるでしょうか? またキーボードも 別途必要なのでしょうか? できれば無料のサービスがあれば助かります。市販ソフト の存在は知ってはいるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

Win9x+IE+Outlookの環境では以下のURLで直ぐに無料ダウンロードができます。 MSグローバルIME http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/ime.htm Yahoo!Koreaでの説明。 http://www.yahoo.co.jp/docs/help/korea/index.html もう少し詳しくは以下。 http://ha1.seikyou.ne.jp/home/akairingosaita/hangul/hangul.htm キーボードのタイプは2ボルと3ボル式が選べます(わからねければそのまま使ってください。母音が右、子音が左に置かれています)。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/Download/DownloadNow.htm
keiofan
質問者

お礼

お世話になりました。やってみます。

関連するQ&A

  • ハングルを書く

    こんばんは。最近PCをリカバリーしたため以前のソフトがすべて消えてしまいました。リカバリ前KoreanWriterでハングルメールをしていたのですが(KoreanWriterは友達が入れてくれました)、ハングルを使いたく(母がメールをするので)スタート→コントロールパネル→・・・から韓国語を追加したのですがキーボードの位置が違うようです。同じにならないのでしょうか?またKoreanWriterは買うといくらくらいするのでしょうか?

  • ネット上で「ハングル文字」を書きたい!

    自分のホームページ上(無料サイト)でプチ韓国語講座 コーナーを作ろう思っています。 ハングル文字を書き込むには「WindowsUpdate」から 「韓国語IME」をインストールする必要があると思います。 しかし、私の今使っている日本語変換ソフトは「ATOK12」のみです。 実際にインストールしたのですがやはり使うことが出来ません。(再起動後エラー) 1)ATOKを使ってハングル文字を書き込むことは出来ないのでしょうか? 2)また、書き込めたとしてそれは、ネットを閲覧する方々から   文字化けすることなく見ることができるのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • ハングルでメール交換したいのですが・・・

    ハングル文字で韓国の友達とメール交換がしたいのですが、 私が送ったメールが文字化けして読めないようです。 友達からのメール(日本語で来ます)はしっかり表示されます。 自分のアドレスにハングルでメールを送ってもしっかり表示されます。 Outlook express 6を使っています。 どうすればいいのでしょう・・・。

  • ハングルをyahooメールで読むには?

    韓国人の知人(日本在住)とyahooメールを使ってメールの送受信をしています。 ふだんは自宅PCのメーラーでハングルの読み書きも問題なくできているのですが、必要があって外出先でWebメールで受信しようとすると文字化けして判読できません。ブラウザの文字コードをUnicodeや他のハングルの文字セットにしても駄目です。 YahooのWebメール上でハングルのやり取りをする方法があれば教えていただけませんか?

  • ハングル(韓国語)のキーボードが買える店

     秋葉原で、ハングル(韓国語)のキーボードが買える店を探しております。具体的な店名をお教えいただければと思います。  わたしの知り合いのご老人がいて欲しがっているのですが、わたしがネット通販などで買って差し上げてもいいのですが、どうしても自分の足で買いたいそうで。  そのご老人は池袋在住なので、(歩くのが大変だろうと思いますので)池袋からなるべく近い店を紹介したいのですが、秋葉原がいちばん確実だろう、と。  キーボードの上にかぶせる、ハングルが書かれたカバーシートを最初に欲しがっておりましたが、どうやら韓国でも見つけることが難しいようですが、こちらの情報もあわせてお教えいただければと思います。 (シールは×、だそうで)

  • パソコンでハングルを入力には?

    こんにちは 最近韓国語を勉強しているんですが、手書きでノートに書く、といった作業を続ける中、いろんな方のブログを見ていて「ハングルってどうやってパソコンに打ち込むんだろ?」と疑問が・・・。ハングル用キーボードを購入したりなど多少調べて漠然とは知りましたが、詳しく教えて頂ければ幸いです。使用目的としては、ワード等や翻訳画面でハングルと日本語が両方入力できる、です。ちなみに今使用している翻訳ソフトはネットで無料のものですので、できればキーボード以外はすべてフリーソフトで済むと助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンでハングルを読みたいのですが・・・

    どのカテゴリに入れたらよいかわからないので、ここに入れさせていただきました。 韓国人と知り合いになり、メールをしようとしたのですが、ハングル文字が文字化けしてしまい、読むことができません。おそらく何かソフト等が必要になると思うのですが、どうしてよいかわかりません。とりあえずは読めるようにしたいですが、ハングル入力というのは日本のPCでは可能なのでしょうか? 当方、OSはWindous Xpで、NEC製のPC、フリーメールで受信していますので、実際に読むのはIE上になります。 ご存知の方、お教え願います。 ソフトが必要ならば、その入手方法もお願い致します。

  • 韓国へハングルでEメールを送る方法

    はじめまして。 韓国に住む友達とメルアドを交換しました。 友達は、日本語がわからないので、 ハングルでメール交換したいと思っています。 私のPCはXPなので韓国語が元々入っていて、 設定は完了済みです。 ★アドレスは、Hotmailなどのフリーメールのアドレス をゲットした方が良いんでしょうか? ★いつもFujitsuの@メールと言うメールソフトを  使っていて、これの新規作成画面では  ハングルが文字化けしてしまって入力できません。  Outlookを使った方が良いんでしょうか? ★アレアハングル(翻訳ソフト)などのソフトを  インストールした方が良いんでしょうか?  これがなければ、メールのやり取りが困難ですか?  私は、韓国語は簡単な日常会話位しか出来ません。 ★どうすれば、キレイに文字化けせずに  送れますか? 以上です。パソコン初心者なもので、 もし、何か情報ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハングルのフォントを増やしたい

    友人が、韓国語を使ってWORDなどテキスト文章を作りたいといっています。OSはXPなので、入力に関してはIMEを韓国語にすることで可能になっているのですが、使用できるフォントが限られているため不便です。そこで、フリーのフォントを探したところ、いくつかダウンロードでき、C¥WINDOWS¥FONTSにコピーすることでWORDなどでも使えるようにはなったのですが、フォント名が韓国語のため、フォント名が表示されず使いにくくて仕方ありません。 目的はハングルのフォントを増やすことなので、すでにダウンロードしたフォント名を変えるか、もしくは日本語環境でもフォント名が表示されるフォントを導入したいのですが、どうすればいいでしょう。 市販の韓国語入力ソフトに頼らない方法を教えて下さい。また、フリーフォントのページも教えていただけると有難いのですが。よろしくお願いします。

  • ハングル入力ができません

    K-PLAZA(韓国とのメール交換サイト)でタイトルの区画にはハングル入力できますが、本文の区画には日本語は入れられますが、ハングルはだめです。どうすればなおりますか。教えてください。以前はできていましたが、久しぶりにやろうと思いましたらできなくなっています。 心当たりとして、毎日新聞社の「WINDOWS XPを快適にする本」にしたがってわけがわからぬまま処置をしたことくらいです。OSは Windows XP HEです。