• 締切済み

3歳になる娘から「犬が飼いたい(犬がほしい)」と毎

3歳になる娘から「犬が飼いたい(犬がほしい)」と毎日のようにねだられるので、犬を飼うか飼わないか迷ってます、娘の情操教育には良いとはおもうのですが、皆さんからどういう判断をしますか?

みんなの回答

• agehage
回答No.3

よいですね、子供にとってよい兄弟になってくれます 子供はお世話が出来るわけはないので、全て親がやる覚悟が必要です なので子供が一人増えたような事になります 最初は大変なのですが、そのうち遊び相手になってくれるので、子育ての手伝いをしてくれます

• copemaru
回答No.2

良い機会です。 ペット系の動物病院や保健所に行って、ペットショップで売られている子犬も、10年も経つと介護が必要な老犬になること。人間の身勝手で多くの犬や猫が殺されている現実があること。生き物を飼う場合、その命に責任を持たねばならないこと等を教えてあげましょう。 それでも飼うという覚悟がお子さんにあり、親御さんが協力できるのなら、保護犬の中から飼ってみることは教育上意味深いと思います。 生き物を飼うことは、単に「カワイイ!」では済みません。面倒なこと、汚いこともしてやらなければ病気になってしまいます。基本的に動物病院は保険適用外ですから、相当お金がかかります。どんなに愛情をかけても十数年後には確実に死にます。可愛がっていればいるほど、そのショックは耐え難いものになるでしょう。 それでも、いや、それだからこそ生き物を飼うことに意味があるのです。お嬢ちゃんが大人になり、やがて親になるときに、そのペットはかけがえの無いプレゼントをくれていてくれたことに気付くでしょう。

noname#237132
noname#237132
回答No.1

犬の飼育を体験できるサービスがあったりしますね。 一度試されてはどうでしょうか。 勿論、娘さんに世話をさせるって事で。