• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戸建て、近所の騒音)

戸建て、近所の騒音

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.1

もう一度手紙を出しましょう 年齢的にももうそろそろおとなしくなる時期です 大事にせずに対応するのならそれが一番です それでも収まらなければ、市町村の公害対策を担当している部署に相談し、そこから苦情を言ってもらうしかないでしょう 騒音は公害です。迷惑行為です。 それと同時に子育てはその家庭だけではなく、地域にも責任があると思っています あなたは被害者であり、あなたの地域は加害者でもあります あなたがしつけのために厳しい対応をすることは間違っていません それはあなたが静かに過ごすためではなく、その子を地域の立派な子供として育てるためです

powapowa11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぶっちゃけ私は、彼が立派な大人になろうがなるまいが心底どうでもいいと思っています…すみません。 これまで彼の出す大声や絶叫にものすごいストレスを蓄積しているため、彼に対する情など微塵もございません。 むしろどっか引っ越してくれ消えてくれと思っております。 それくらいのストレスなんです。 彼がどう育つかは、彼の親の責任だと思っております。 ですがとりあえず、再度手紙を出し、それでもダメなら行政か警察に相談しようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 近所 大声で長時間騒ぐ男の子

    こんにちは。 近所の騒音についてご相談させて下さい。 うちから100mほどの距離にある家に、男子中学生がいるご家族が住まわれてます。 その中学生の男の子が、とにかくうるさくて困っています。 数ヶ月前、夜22時半頃、若い男の子の騒ぐ声が1時間ほど聞こえました。 まだ肌寒い時季でしたので窓も閉めていましたが、それでもはっきりと。 「あーっ!!ちょっw待って待って!!ワハハハハ!!」みたいな感じです。 方向的にそのお宅でしたので「友達が遊びに来て騒いでるのかな~…近所迷惑だな~」と思いながら、我慢しました。 それが数日置きにあり「よくこんなにしょっちゅう遊びに来るな」と思っていました。 しかもあまりに声が大きいので、家の中ではなく外(その家の庭が、我が家の方を向いています)で騒いでいるのだと思い込んでいました。 ある日仕事から帰宅し、駐車場に車を停めて玄関まで歩く途中、またいつものように大声で騒ぐ声が。 咄嗟に振り向いて例のお宅を見ても、庭など屋外に人はいません。 そして庭に面した部屋の窓が開いており、そこから声がしていることがわかりました。 その時やっと、声は一人分だと気づきました。 友達が来て騒いでいるというのは勘違いで、いつもその男子中学生が一人で騒いでいたのです。 多分テレビゲームをしながら大声で騒いでいるのだと思います。 長い時は18時~夜中0時過ぎまで6時間以上声が響き続けたこともありました。 6時間以上、一人でゲームをしながら大声で騒ぎ続ける。 通常なら考えにくいと思いますが、本当なんです。 実は個人的な推測ですが、その男子中学生は発達障害か何かあるのでは…と思っております。 近所付き合いが薄い地域なので関わることはほとんどありませんが、たまに見かけた時の行動からそう思いました。 ただ、学校は養護学校などではなく普通の中学校に通っており、親御さんが自分の息子が少し変わった子だということを自覚しているかは不明です。 そろそろ網戸で過ごす季節にもなり、でも網戸だと更にうるさく…どうしたらいいものか悩んでおります。 親御さんは「あくまで家の中で騒いでいるので、外には聞こえないだろう」と思っているのか、それとも「注意したら暴れるので出来ない」のか(以前外で駄々をこねて暴れているのを見たことがあるので)。 匿名で「息子さんの騒ぐ声がうるさいので、改善出来ないならせめて窓を閉めてほしい」みたいな内容の手紙をポストに入れようかとも思いましたが、位置的に誰にも見られずにポストに入れるというのは不可能です。 それなら夜に?とも考えましたが、そのお宅は玄関付近が砂利で、かなり足音が響きます。 近所付き合いが薄いとはいえ、やはり挨拶や地域の集まりなど、ほんの少しの付き合いはあるので、穏便に解決したいのですが…。 こういう場合、行政などに相談窓口はあるのでしょうか? ちなみにお互い戸建の持ち家なので、賃貸のように「管理会社などに相談する」ことは出来ません。 また、何か対処方法にアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 近所騒音について相談です

    近隣の家の騒音で迷惑しています。 毎日時間を問わず、1日に何回も大声で叫ぶ男性がいるのです。 詳しくは分かりませんが、同居のご高齢の親に対して何かを促したりしているようで、 介護という大変な事情があるのかもしれませんが、 どう考えても異常と言うか、普通じゃない声で叫ぶのです。 近所の方みんな迷惑しているようですが、 みなさん我慢をしているようで何も行動を起こしていないようです。 夜中でも早朝でも構わずとにかく大声で叫ぶので、 寝ていても起こされ寝不足になる事もよくありますし、 あまりに不快で聞いているこちらのほうがおかしくなりそうです。 時々何か叩くような音も聞こえるので、虐待も心配です。 こういった場合、警察に通報するのがいいのでしょうか? それとも直接迷惑だと言いに行ったほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 近所の騒音について

    近所の家から早朝に破裂のような大きい物音がしてきます。ネットなどから警察の提示版などにうるさいという注意書きを書いたのを掲載できると聞いたのですが、どんなサイトですか?直接警察にいって掲載してくるのですか? 一戸建てですが、道路を挟んだ近所の飲食店で夜中まで営業して従業員の声や客などの声がうるさいんですが、なんとかなる方法ないですか?教えて下さい。

  • ご近所の騒音について

    ご近所の真夜中・時間帯(約23:00~翌2:00くらい)による洗濯機の音に悩まされています。 間違いなく、目が覚めて、自宅隣(明かりが付いている)の若い方の仕業だと思います。 流石に、ご近所の方なので、我慢の連続なのですが、自身が確認できているのは、すでに2・3年は続けている様子です。 通りすがりでは、ろくにあいさつも返さない若い子で、親も注意しないのか!(当時間帯による騒音も含む)…といつも思うくらいの非常識・自分勝手なお隣さんと理解しております。 直接指摘して、言葉で言うか、匿名及び名無しで手紙で注意しようか検討しております。 ご近所への注意喚起について、どのようにしたらベスト・常識的に事を済ませる事が出来ますでしょうか? 言葉足らずで、申し訳ございません。 何かアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 近所の騒音(大声)について

    ここ数ヶ月、近所の方の騒音に悩まされています。 騒音というのは大声で歌を歌うというものですが、 この歌うタイミングがいつも夜間です。 最初は水場の音とともに歌が聞こえたので、入浴中に気分が良くて歌っているのかなと思ったのですが、最近は夜間(20時~23時頃)や早朝(4時~6時)にも歌い出し、寝ているところを起こされたり眠れなかったりします。 また、役者の発声練習のような大声(「あー!!」とか「わー!!」)を同じタイミングでやってくるので、テレビを見ていてもその声が聞こえてきて集中できません。 なんとか歌っている人を特定し注意しようと考えたのですが、周りにアパートがたくさんあり、そのせいか歌声が反射して方向すら分からない状態です。ただかなりクリアに聞こえるので、近所なのは間違いありません。 今後、この件に関してどのように対応したら良いでしょうか。 私の中では ・警察に相談 ・歌っている最中に近所を捜索 ・隣近所に聞き込みor騒音で困っている旨のチラシを投函 これくらいしか思いつきません。またどれを実行するにしても、それなりのリスクやコストがかかりそうです。 何とかこの騒音を止めさせたく、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。

  • 近所の中学生がうるさくて警察に連絡して注意依頼

    毎日なんですが、お向かいのお子さん中学3年生女子とその隣に住む同じく中3の女子が、夕方から夜10時過ぎまで騒いで話してます。この寒い中でもです。親はまったく注意しません。私は向かいの家なので、車を出すとき、いつもまたか・・・・って思いながら発進してます。 しかし、この間は五時くらいではあったのですが、この中学生プラス男子2人が加わり、自転車を共同道路の真ん中に止めて、自転車にまたがりながら、騒いでました。 12世帯の集合住宅なので、共同道路を通る車も限られてます。しかし、騒ぎすぎというのもあるのですが、ど真ん中の自転車を止めて盛り上がっててとても迷惑でした。 直接言うと、近所トラブルになるので警察に連絡しました。 その際、通報があったと言わず、見回りできたと言ってくださいと警察に伝えたのですが、警官がきてまず一声が「君たち、近所から邪魔だと通報がきたから・・」から始まりました。 その後、一人一人、どこの家か聞いてましたが、目の前ですけど・・みたいに中学生から言われ、とりあえずここは邪魔だから、といって解散させてくれましたが、通報があったといわないでください。と伝えたのに・・・・・ この中学生は毎日騒いでて、私も、庭の花を手入れしてるときに何回か目が合ったことがあり、そのたびに、「やだ~又見てる~ちょ~怖い」と言われました。 こっちは、又うるさいよ。って感じでみただけですが、でも今回、警察が通報があったといってしまい正直、私だと中学生もすぐ思うだろうと・・・・ そうなると、親がまた黙ってないだろうなって思いました。 警察が駆けつけたときも、親は家にいたはずなのに、聞こえてたはずなのにまったく出てきませんでした。 あきらかに聞こえてたはずなんですが・・・・ 12世帯の家があるから、通報は誰がしたかわからないと思いたいのですが、9世帯は中学生の子供を持つ親なので、疑われないと思うのですが、今回のたまり場は私の家の隣だったのですが、声はひどく響いてました。 私の隣の家は不在だったと思います。 時間帯的に家に居る住宅となると特定されてきます。 周りには住宅はなく畑に囲まれてるので、通報した人が誰か、騒がれたら私だってすぐわかってしまうか心配です。 そうなるとこの近所で揉め事になってしまうし今日は憂鬱でした。 隣の家の前で騒いでたとしても、私は中学生に、見てて怖いといわれてるだけに、犯人だときめつけられそうで。 そもそも、迷惑なことをしてるのは中学生なんです。いくら家の前なのに何が悪いといっても・・・ でも、ここの家は逆で、通報したのは誰よ、何が悪いのって逆に言いそうな親なので。 一夜あけ、今日親たちが騒ぎ出すかと思ったのですが、そのような気配は無かったです。 いつもなら、何か近所であると必ず集合してたのですが、寒いからなのか・・・ 中学生も今日は珍しく、騒がず家に入っていたようです。 静かでよかったと一瞬思ったのですが・・・・ 外で話するとあいつ(わたし)が通報して怖いからって言いふらされたら、嫌だなって思って・・・・ 少ない人口なので、うわさもすべて広まります。 だから直接、注意すると近所トラブルにもなるし。 警察に通報があったといわないでと二回も言ったのに・・・・ なんでトラブルを起こすようなこと言うのだろうと・・・・・ 私が連絡したことわかってしまいますかね・・・・??? 逆にびくびくしてしまいそうです。 近所の通報、人口少ない、私の隣の家の前での出来事、でも何回か私は、見てて怖いといわれてる。 時間的に家に居る人を考えると、特定される、そうなるとやっぱり私が言ったとわかってしまうものでしょうか??

  • 虐待?育児ノイローゼ?騒音…

    新婚夫婦です。 鉄筋のアパートに住んでいます 子供はいずれは欲しいと思っています。 お隣さんの騒音に悩まされています。 お隣さんは、幼児2人(2歳.4歳)と若いお母さん(21歳のシングルマザー) あと、頻繁に出入りする30代後半の男性。 引っ越した時に、夫婦でご近所へ挨拶した際に、家族構成はわかりました。 小さな子供ですし、多少の騒音は仕方ない・こちらも子供ができた際、ご迷惑をかけることになるかと思うので、今までは我慢してきました。 ですが、 平日は朝と夕方から・週末は早朝から、子供のギャン泣き・部屋中を走りまわる音・壁を蹴ったり叩いたり…。 4歳の子は、大人の言うことすべてに反抗しているようで、大声を出す・ギャン泣きを繰り返す…という感じです。 一番の問題は、お母さん・そして頻繁に出入りする男性です。 お母さんは、子供のワガママとギャン泣きに対して、 子供以上に大きな声(お母さんがヒステリックを起こしているような感じ)で、『うるさいって言ってるんだよ!!黙ってよ!!黙りなさい!!!』『お前何考えてんだよ!!!!』のような感じで怒る。 頻繁に出入りする男性は、見た目からすると鳶職のような服装・長身で無口そうな方です。 ですが 子供に対して、酷い言葉遣いと大きな声で怒鳴り散らすことが多いです…。 虐待?もしくは育児ノイローゼ?と思って、最寄りの市役所に相談しようかとも思ったのですが、こちらの勘違いであっても嫌ですし、もしも相談したことがお隣にバレて、難癖をつけられても困ります。 3月初めに越してきてから、日増しに気になりだしました。 ギャン泣きして大声を出し、壁を叩いたり蹴ったりする子供・ヒステリックな声をあげる母・酷い言葉遣いで凄むように怒鳴り散らす男性… 育児経験がないのでわかりませんが、育児の上では上記のようなことは普通でしょうか? 度重なる騒音と大人たちの声に、過敏になり、耳を塞ぎたくなってしまっています。

  • 近所の子供 騒音

    私が住んでる所はアパートの一階でアパートが三軒並んで建ってます。隣のアパートの近所の子供が煩くてたまりません。 近所の子供があつまりいつも8人以上でサッカー、缶けり、野球、鬼ごっこ、スケボーなどを駐車場や道路でします。 自分が住んでるアパートの駐車場でするだけでなく敷地外(私が住んでるアパート)まできてします。去年の8月に引っ越してきて最初は我慢してましたが部屋の壁をどんどん叩いたり走り回ったり車の回りを走り回ったりスケボー、朝早くから「きぃぃーやぁぁー」など大声で叫んだりするので近所迷惑だから止めてね。など優しく言いましたが効果がなかったので 強く注意する(これ以上騒いだら警察に通報するよや騒ぐなら公園に行ってなど強い口調で言いました)のを4回ほど 親に2回(言ってもふーんしか言いません) 管理会社は5回 先生には申し訳ないですが1回苦情電話させてもらいました。 でも効果はなく学校の方は最初しかありませんでした。 しかも注意をすると親に言い睨んできたりそれを親同士の話ネタにするだけみたいだし注意した後すぐ子供は更に大きな声で私の部屋に向かって「やっほ~やっほ~」や「こぇ~こぇ~」など言って空いてる窓から家の中を見てきて完全になめてます。 私以外にも注意してる方はいますが効果はありません。前にもこういうもめ事があったのか子供が騒ぎ出したり、注意したりすると急に動き出して出掛けます。(建物が木造なのでよく聞こえます)私は引っ越してきたのであまりよく分かりませんが住んでる所は部落地区で治安が悪いからあまり言わない方がいい。と友人に言われたり管理会社や学校に親御さんと直接話すのは止めて下さいと言われるのであまり関わりたくありません。が、なんとかしたいです。限界です。 警察に言ったらすぐ動いてくれるでしょうか? 長文失礼しました。 引っ越した方がいいや下見不足、子供だから仕方ないなどの意見は結構です

  • ご近所問題

    隣人の事で悩んでます。新興住宅街に住んで3年で、裏のお宅は半年後に引っ越してきました。うちは中学生の息子と3歳の子供がいて、裏は年長の女の子と4歳の男の子がいます。最初はおすそ分けをしたり挨拶もありました。 4ヶ月前の夜、寝てたら警察が来ました。内容は近所から、夕方から長時間子供を叱ってて、泣き声がする、児童虐待という通報があったというのです。確かに6時ごろから一時間くらいと11時頃に中学生の息子を叱かりました。内容はヘルメットを被ってないや制服をかたづけてない、勉強の事を言いました。これって普通の家庭並だとおもうんですけど。その間にご飯を食べ、お風呂も入り、息子はパソコンしたりしてたので、長時間でもないし、誰も泣いてないんです。警察も本人確認だけして帰りました。その日、廊下の窓が開いてたので、夜遅くに声が響いたのは申し訳ないと思うんです。けど、児童虐待の疑いがあれば、間違いでも通報するって事は知ってますが、事実でないことを言われて、警察にこられて精神的に参ってしまいました。 それに、裏は小さい子供が二人いて、うるさいんです。それ以上に裏の奥さんが毎日うるさくて、幼稚園の子供が縄跳びができないと、「あんた、違うっていいよるだろ、やめー」って巻き舌で叫んだり、3歳の頃から道路で自転車で競争、石投げ、分譲中の家の塀を棒で叩く。親は家の中です。しばらくして、うちの横で大声で子供を呼ぶんです。窓なんて開けれません。この前も幼稚園でもめたらしく3時間大声でエスカレートしてました。その後一ヶ月前に、自宅駐車場で息子と話してると、子供の声で「うるさい×6」と大雨の中、窓を開けて叫ばれました。監視されてるようです。もう嫌で嫌で、どうしたらいいんでしょう。 もう、なにもかも嫌になってきます。   

  • 近所の止まらない騒音

    すみません、少し愚痴まがいの相談を聞いて下さい 来年大学受験を控えてる高校生なんですが、今近所の息子か娘かがドラムのような打楽器を毎晩叩いて、大体30分~数時間毎日繰り返しています。 打楽器のせいか、以前していた隣近所にある建設中だったマンションの工事音より五月蝿い音で、勉強に集中できません。 また、何となく私の帰宅時間を狙って始まるようでウンザリしてます。 ちなみに、以前騒音の音量を測る装置を使ったら60~70デシベル以上はありました。 何度か「音をもう少し小さめに・・」「なるべく回数を減らして・・・」と、私自身が言ったり、私の親を通して伝えてもらったりして(子供の私が直接言うより大人同士の方がスムーズに伝わると思ったんですが・・・)そこの親に何度も何度も、言ってるのですが「はいはい」「わかりました」、と返事だけで効果がありません。幾度か警察に相談して、警察に介入して貰っても返事だけで、数日止みましたが一週間後には、また同じ日々が続いてます。 ・・・本当に、精神的に私が幼いせいで、ストレス溜まって、そこの家に手が出そうで抑え切れません。 法的に~なんて話を聞きますが、学生の身分でお金も時間もありません。こちらも対抗して騒音を・・・という事をしたとしてにイタチゴッコになりそうです。 学校に長い時間、残ってるんですが、丁度私が帰宅してから始まります・・・ 騒音オバサンじゃありませんけど、こうゆうケースで止む可能性って低いんでしょうか?耐えるしかないですか?・・・そろそろ体が持ちそうにありません。これが原因で大学に落ちたとなると毎晩頭が痛いです・・・。ご意見下さい