• 締切済み

家庭環境での相談

現在17歳なんですけど弟1人とお母さんの3人で暮らしています。 アルバイトも出来ない状況です。 普段から親に視界に入るな、邪魔だ、などの暴言を受けてます。 過去に暴力も受けてたんですけど児童相談所が入り暴力の回数は減りました、 それで今日、結構外暑かったですよね....弟と自転車の修理屋に行って帰ってくるまでに私が熱中症になったんですよ。 なんとか家の前までたどり着いたんですけど団地の五階なんですよ、当然登れるわけもなく地面にへばりついて弟が保冷剤を持ってくるのを待ってたんですけど、弟が一向に降りてこないので死物狂いで階段を上がり家に入ると弟はゲームしてました。 親にも「あんたなにしてんの?」と言われました。 私はひどく傷つきました、家族ってなんだろう、心配の欠片もないじゃないか。 一応学校には通わせてもらってますし、会話してくれる時もあるんですけど 普段から私だけご飯は無いし出掛けるときも呼ばれないし風呂もガス切られてお湯抜かれてる、 耐えられません。ほんとに辛いです。 ここに書き込んで心を落ち着かせてください.... お目汚し失礼します。すみません。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

児童養護施設出身の方たちの支援などをしています。 私も行政に相談されて関わりを持つことがありますが、年齢や状況によってできることできないことがあります。ただ、状況がかなり深刻そうでありますし、もし、一緒に住まなくても良いと思うのであれば、シェルターに入っても良いのではないかとおもいます。 地域や市町村によって取り扱いが変わる部分もありますので一概には言えませんが、まずは児童養護施設などではないかとおもいます。 もし話だけでも聞いて欲しいというのであれば、下記にご連絡いただければ何かしらできることはあるかもしれません。 https://www.yume-takarabako.or.jp 代表自身が養護施設出身ですので、もしかしたら。 ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る