• 締切済み

家庭環境での相談

現在17歳なんですけど弟1人とお母さんの3人で暮らしています。 アルバイトも出来ない状況です。 普段から親に視界に入るな、邪魔だ、などの暴言を受けてます。 過去に暴力も受けてたんですけど児童相談所が入り暴力の回数は減りました、 それで今日、結構外暑かったですよね....弟と自転車の修理屋に行って帰ってくるまでに私が熱中症になったんですよ。 なんとか家の前までたどり着いたんですけど団地の五階なんですよ、当然登れるわけもなく地面にへばりついて弟が保冷剤を持ってくるのを待ってたんですけど、弟が一向に降りてこないので死物狂いで階段を上がり家に入ると弟はゲームしてました。 親にも「あんたなにしてんの?」と言われました。 私はひどく傷つきました、家族ってなんだろう、心配の欠片もないじゃないか。 一応学校には通わせてもらってますし、会話してくれる時もあるんですけど 普段から私だけご飯は無いし出掛けるときも呼ばれないし風呂もガス切られてお湯抜かれてる、 耐えられません。ほんとに辛いです。 ここに書き込んで心を落ち着かせてください.... お目汚し失礼します。すみません。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

児童養護施設出身の方たちの支援などをしています。 私も行政に相談されて関わりを持つことがありますが、年齢や状況によってできることできないことがあります。ただ、状況がかなり深刻そうでありますし、もし、一緒に住まなくても良いと思うのであれば、シェルターに入っても良いのではないかとおもいます。 地域や市町村によって取り扱いが変わる部分もありますので一概には言えませんが、まずは児童養護施設などではないかとおもいます。 もし話だけでも聞いて欲しいというのであれば、下記にご連絡いただければ何かしらできることはあるかもしれません。 https://www.yume-takarabako.or.jp 代表自身が養護施設出身ですので、もしかしたら。 ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の理不尽、家庭環境の悪さ、長女の苦悩、そして家出

    わたしは三人兄弟の長女で、平均的な年収の家庭に生まれました。 私の父親が、精神的な病気(双極性障害)を数年前に発症し、断続的に仕事を休んできました。 現在は通院、カウンセリングを通して、普通の人らしくなってきていますが、夜中に目が冷めやすく、目が覚めるたんびに、冷蔵庫を漁り、家中の食品を食い荒らしたり、何かいやな事があると奇声を発したりします。 私が幼い頃は、父親がアルコール中毒だったり、精神的な病気であることを知らなかったし、治療をしていなかったため、私は父親から暴言暴力を受けたり、ストレスのはけ口にされたりしていました。 あまり思い出したくないのですが、具体例として、雑誌や新聞紙で頭や体をたたくのは躾の内に入ると思いますが、タウンページで頭をたたかれその場に倒れこんでしまったことや、2リットルのペットボトル、熱いコーヒーが入っているマグカップを頭と顔面にぶつけられたりしてきました。 ちなみにその時の傷は今でも左頬にうすーーく残ってます。 私が幼稚園生の時、弟出産のために母親が入院していて、父親と2人で生活してた時は、私が母親が居ないのを寂しがってママに会いたいと言っただけで、家の外に追い出されました。 このようなひどい扱いを受けてきて、父親に良い感情を持つはずがありません。 今でもその事を恨んでいるし、精神的な病気があったからといって、子供に暴力を振るっていいわけがないと思います。 だから、数年たった今でも父親の事を異様に避けています。 自分で自分の身を守らなければならないという使命感もあり、なるべく父親がいる土曜日曜は家に居ないようにしたり、目を合わせない、口を聞かないようにしています。 もちろん、私が1番暴力暴言を受けて育ちましたが、高2の弟は私と年が近いのもあって、割と暴力を受けてきました。 そんな父親を見て育ったせいか、高2の弟も、ここ数年暴力をふるってきます。 具体例として、弟が洗面所を使っている時(髪型セットに20分かける)に私が顔を洗いたいからどいてくれと言うと、足を蹴られたり、背中や胸をハイジャンプキックしてきます。 もちろん体に傷もできました。 ちなみに、このような状況下で、母親はいついかなる時も弟達の味方をするので、被害者側の私は泣き寝入りするしかありません。 どうすることもできない弟からの暴力を受けているので、私は弟に対しても良い感情を持ちません。よって、 弟たちにも父親同様な態度で接しています。 その状況を見かねた母親がその事について言及してきます。 暴力を受けていた事実は変わらないかもしれないけど、もう昔の事なんだから、いい加減忘れなさい。 弟との事も、ものの言い方が悪いあなたが悪い。蹴られても仕方ない。と言われます。 家族仲良くないと、ママもパパも悲しいよ。と言われました。 このような家庭環境の悪さは、被害者側の私が作り上げたものではなく、親の暴力、それを受け継ぎし弟の暴力、兄弟差別する親の理不尽さが作り出したものです。 なので、家を出ようと思います。 これは家を出る立派な理由になりますか? またこのような親を見てどう思いますか?

  • 中2の弟が生意気でむかつく

    私高2女子 弟 呪い殺したいくらいむかつきます 私が食事の時に母に喋るとコーラやお茶かけてきたり 殺すぞ 死ね 腐れが などの暴言はきまくり なめられてますよね 腹がたちます 親は注意しません そういう時期も必要 おまえが我慢すれば喧嘩にならないから我慢しろ と親はいいます 私は暴力が嫌いなのでやりかえしません だから やりたいほうだいで わたし に 暴力をします なめられたくありませんし 暴言 暴力されると嫌です どうしたらよいですか

  • 暴言暴力以外で弟になめられない方法

    中2の弟は私(高2女子)をなめてます 暴言、暴力はあたりまえのように 最近は暴力は減ったけど毎日のように暴言聞いて倒れそうです 立場が上だと勘違いしてる喋り方、発言の数々。 どうしたら舐められないか質問したら暴力や、ボコボコに殴れなどの回答ばかりで・・・ 暴力以外にないのですか? 暴力をしたら弟は包丁で脅したり私の腕や手などを刺したりしますし 親には「先に暴力したお前が悪い。弟を怒らせるな」など言われて責められるので嫌です。 仕返しに寝てるとき顔に唾やタンをかけられたり、私の部屋の本をブックオフに売ったり、私の集めたぬいぐるみの首をハサミで切ったり、私のフィギュアを壊したり、彼氏からもらった指輪を窓からすてたりと考えられないような事をします 奴がやってる暴力、同じ事をしてもそうなるから悔しい やりたいほうだい 私の友達が言うには、学校でイジメられてるらしいのですが、そのストレスかなんかで私にあたるのでしょうか 暴力暴言以外でなめられない方法教えて下さい

  • 反抗期の弟の親への暴力、暴言が酷いです。どうしたら

    中学二年の弟の暴力、暴言に困ってます。 親に対して「うるさい黙れ」「飯早く作れよ」など暴言を家庭内で日常的に吐きます。 思い通りにならないと蹴ったり殴ったりします。 学校では大人しいと聞いています。 私は一度まだ弟の体が小さいころ暴言に対して 弟が泣くまで取っ組み合いして怒ったことがあるので 多分私を怒らせたらめんどくさい存在とでも思ってると思います。 私に対しては基本無視、喧嘩になったらバットなどを持って 暴言を吐くだけです(親には物は使いません、 またバットも身を守るもので私に対して使ったりはしません) ただ、父に対しては多少怖いと思ってるようでそういうことをするのは 父のいない昼間が多いです。最近は父のこともナメていますが。 親に「何で黙って弟の言うとおりにしてるの」と聞くと 「そういう時期だから黙って好きなようにやらせればいいよ、すぐ戻る」と言われます。 しかし、夜泣いている母を見てる私としてはすごく辛く、 弟も成長し体が大きくなってしまって相手をするのが怖くて 何も出来ないことに情けなくなります。 自分が一番偉い、何でもしてもらえるのが当たり前と思っている弟に対して、 どういう対処をすればいいでしょうか。

  • 彼の家庭環境

    真剣に悩んでいて答えは自分で 出すものですが困っています!! アドバイスお願いします(*_*) 私は今年25の独身です!! 1年半ほど付き合って同棲してます 去年、プロポーズをされ婚約中です 彼は今年35歳のサラリーマン なのですが、年的に早く結婚、子供がほしいみたいです! 私は結婚はすぐにでも良いのですが 子供は25…26ぐらいに授かりたいため避妊として、でき婚防止のためピルを使用してます!彼は自分も 良い大人だし、中途半端な 付き合いしてません!! 誠意をもって付き合いしてます!! というのを親に証明したいため 了承をえてます!! 彼も私も片親育ちの長女と長男です プロポーズされた後に私は私の お母さんやおばあちゃん、 離婚はしているけどお父さんとも 普通に仲が良いためお父さんにも 紹介しました! おばあちゃん、お父さんは 頑張れっと後押ししてくれたのですが結構何でもガンガン言ってくる彼 なので、 普段なかなかNOと言えない 私の性格をしっているお母さんは 反対はしてませんが考えなさいと 言われました!! それから月日はたち彼は彼の周りから プロポーズしたのにまだ籍 いれてないの?と言われると言い、 私たちもお母さんと再度話し合いせずダラダラ過ごしていました!! が、彼はもう一回お母さんと 話し合いしよって言ってくれて 2回目の話し合いしました! そこでは、私側の身内とは 一通り会ってもらったのですが 彼の身内とは一回も会わしてもらえてないのです! それには理由がありました! 決して私の事が恥ずかしくて 紹介できないとかではないですが 家庭環境にありました! 彼のお父さんは現在何処にいるか わからず再婚情報あり、 弟もいますが何処にいるかわからず 数年会ってなく弟の方がこっちの 連絡を知っているだけ お母さん側の親戚からは彼氏の家族 ごとお父さんのした過ちにより 絶縁状態!!お母さんは重度の アルコール中毒により施設に いたが、今はわからないけど 1人で暮らしている?状態!! もともと彼と弟が小さいときに 母親は2人を預け15年ほど 帰ってきませんでした! その間、弟を高校行かすために 働いたりと苦労人です! 彼は親に捨てられた感覚 だったそうです。 数年後、久々に再開したと思えば 男関係でトラブルがあり お酒に溺れてお店のツケを 彼が払いに行ったり謝りに行ったり と重度のアルコール中毒だから 施設に預けて、脱走したのを 探しにいったりなど 彼はお母さんの事は嫌いとか じゃないし産んでくれたことに 感謝だけど、、冷たいようだけど これ以上かかわりたくないと 言っています 過去に色々あったからだと思います 疎遠になるのではなく、 そりゃもしなにかあれば飛んでは いくけども結婚して私に迷惑を かけたくないと言うのもあり 結婚をきにこっちも幸せなるんで そちらも幸せになってくださいという気持ち、思いだそうです。 私とは環境が違いすぎて 私の親や私もですが 結婚をするときはお互いの親に 挨拶があり、いわゆる嫁姑問題が あり、と言うがイメージだったので こういった環境の、場合正直 解決方法がわからないです。 私のお母さんは 会わしてくれると言っても お母さんだけだから、せめて お母さんだけでも会わせて!! といいました。 彼はそのお母さんのことに 触れて欲しくないみたいで 普通の家なら両親の挨拶があって 当たり前だけどこっちは違うから それはしたくない。しないことで 何も変わらないといいました。 私のお母さんはそれでもお母さん なんだから一目でも会わせて!! 犬や猫じゃないんだから はい!どーぞって言えないと主張! 彼は幸せにする自信と覚悟はあるし お母さんを会わせた事で 私に嫌な思いをさせたくない!! 今後会わせないし、 今後かかわらす気もないと主張!!私のお母さんは そんなこと、いったらお母さん かわいそうやで!せめて会わせて! の一点張りで、 彼も関わってほしくない!!の 一点張りで解決できずその日は 終わりました!! そのとき嫌やろうけど一回あわして くれたら私のお母さんも納得して くれるのになーっと思ってました‼︎ それからまた月日がながれ、 3回目の話し合いをしました!! そこでも私のお母さんは 会わせてくれないまま結婚したら こっち側と縁をきる覚悟で!!と 言いました、私はえっ? そんだけの事でそんなに?? って思いましたが、 彼は私のお母さんと 分かり合えなくて多分苦手に なっていて、俺はお母さんと今後 結婚してもかかわる気がないけど そうしたら私がきっと一番 困るやろ?ということで悩んでます ただ、普通に好きな人と結婚 したいだけなのに、、、と 彼が何故実の母に 会わせてくれないのか さらに理由がありました! 重度のアルコール中毒なため もし、会わせたら 常に暴言をはかれる 彼お母さんから嫌味の電話なり 彼と連絡つかないたびに こっちにまわってくるなど、 会ってしまってからの今後の事態が 目に見えてると言い張るのです また私の、性格だからそれを 全部うけとめたりして 病んでしまうと、、だから 会わす必要もないと言います! 自分の言ったこと、した行動を また忘れてしまうような病気 みたいで、分かり合えないと。 私も初めはお母さん見てみたい!! ぐらいだったのが、彼がそんなに もう、かかわりたくなくて、 触れてほしくなくて、彼が折れて お母さんと会ったとしても 暴言吐かれ話し合えない気しか しないのでそこはもう しょうがない所なのかな?と 正直思ってます。 私のお母さんも頑固なので、 会わせて!!会わせてくれない 結婚はこっちと縁をきる覚悟で! の連呼なもんで私達悩んでます! 私もどうせなら私の身内、 お母さんと仲良くして ほしかったし、それが もうここまできたら無理で、、 お母さんも興奮してしまい あなたと同じ環境の人と付き合えば こんな事言われなくても済んだのに っと一言で彼氏も大人げないですがキレてしまい ムードが最悪になりました!! 先のことを考えると子供ができて やっぱり、おばあちゃん所に 行ってくる!!などがない 子供はかわいそうなんやで!!と お母さん、、、 私も本当に話し合うたびに そのことの感想を彼から 聞くのが嫌で仕方ありません それは私のお母さんの ちょっとした悪口だからです。 彼もここまできたら本当に 一緒になれないかもしれないと、、 私が本当に一緒になりたいなら 私だけでも私のお母さんが 言ったとおり彼のお母さんと 会わしてくれると言いました!! その代わり それなりの覚悟はしてとも 言われました 私はもう会わなくていいかもだけど お母さんは会わせてほしいわけで もうどうしたらいいか 本当にわかりません アドバイスよろしくお願いします。

  • 愛情不足な環境で育った彼と付き合う

    彼は6歳の時両親が離婚し、弟は父方に彼は母方に引き取られました。彼は父から暴言、暴力を振るわれて生活し、離婚して母と暮らすようになっても十分に愛されずに育ちました。19歳で大学進学のため上京したら母は再婚し、実家には帰って来るなと言われたそうです。彼に実家はありません。祖母は時折仕送りをしてくれるそうですが、彼は生活費学費全てバイトで賄っています。 付き合って約一年になりますが、彼の自分が正しいと疑わない姿勢やケンカの度に心ない暴言を吐かれることに悩んでいます。 普段はとても優しく、今までの誰よりも愛してくれる彼です。とても束縛屋ですが、家庭環境を考えると愛を受けたいが故仕方ないのかなと思います。 彼の心ない暴言に傷つくのは辛いですが、殆ど無意識に言って傷つけてしまう彼も辛いと思います。何とかしてあげたいです。 また、前述したように自分を正しいと疑わない彼はとても堅い人です。全部自分でやって生きて来たために人に頼ることが出来ませんし、自分の弱さを見せることになると言って人に相談もしたことがありません。 彼のそういう所もほぐしてあげたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 何かアドバイスありましたらご返答お願い致します。

  • 親になる資格のない人ってどんな人だと思いますか?

    昨今、親による児童虐待が多いですが、暴力だけではなく暴言などの精神的な虐待や親が子を必要以上にコントロールしたり過干渉だったりということがあるのも現実です。 親になることを軽く考え過ぎている人も多いと思いますが、 どんな人が親にならない方がいいと思いますか?

  • 家庭内暴力

    19歳の弟が母親に暴力をふるいます。母親の体はあざだらけで、今は両腕がぼっこりと腫れているらしく手を挙げることすらできないそうです。弟は普段はみんなを笑わかしてくれるような性格です。けれど、異常といってもいいほどの潔癖症なんです。弟の洗濯物を触っただけで母親と口論になり殴られます。けれど洗濯物も一度にまわさず、靴下だけとかでまわすので水道代もかかるし、洗濯物は何日も前のものが溜まるばかりです。他にも潔癖な面がたくさんあります。そのうえ考えも甘いのか、高校卒業してせっかく就いた仕事も今月で辞め学校に行きたいと言っているのです。目標を持って行動してほしいのですが…一緒に暮らしてるものは我慢できるはずもない。私は結婚していて距離が離れているところに住んでいる上、妊娠しているためなかなか実家に帰ることができません。父が止めてくれたらいいのですが…父と母も金銭関係でずっともめているため離婚間近のせいか止めてくれないそうです。そのうえ、父も母とけんかすると物に当たるときもあれば言葉の暴力がとてもひどく、耐えられる状況ではありません。私が電話で父と弟に話してもその場だけです。母に家を出ることを薦めましたが、弟の進路が決まるまでは母親の責任だからと、我慢するそうです。母の体も、弟の将来も心配でたまりません。ずっと家庭がばらばらになるのがこわかった。親が離婚すると言ったときにはとめてた。けれどそんなことよりも、今は一人一人が笑ってほしい。なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。長々とごめんなさい。

  • 弟の態度

    中1の弟を持つ姉です。弟の態度に腹がたっています。 弟はケータイ依存症なんでしょうか、見るたび見るたびメールを打ったり、音楽をダウンロードしたりしています。食事中もふんぞり返ってメールを打ちます。あまりにもみっともないので注意すると、うるせぇとか うざ とか 死ねとか言ってきます。メール以外でも、親(特に母)は本気になって注意しないので私が弟を叱り、そうすると弟も何らかの暴言を吐いたり、暴力をふるってくる(キレやすい)ので、結局口論となり、最終的には親が「うるさい。どっちも悪いでしょ。」と言って私まで叱られる羽目になるので、口論となったときは私がこらえて終わりにします。また、弟は最近眉毛を剃り、ニキビなんてないのに、私の洗顔フォームで顔を洗い、やたらと鏡を見ます。自分の顔が相当好きなのか、自信があるのか、私に「なにその顔。キモ。吐き気するんですけど。」とか言ってきます。私自身、顔に多少のコンプレックスはあるものの男の子に告白されたことが何回かあるので、そんなに気にしないようにしていました。なのに弟にそんな酷いことを言われてショックだし、腹がたちます。私が自分から弟に「あんた変な顔してるね。」なんて言ったことは1度もありません。女好きになって、弟は小さい頃のかわいらしさのかけらもありません。弟と一緒に生活していると本当にそのうち爆発してしまいそうです。どうしたらいいですか。  文ごちゃついてすみません

  • 弟の暴力

    先程質問し、補足のやりかたがわからなかったので、 再度書きました。 家庭内暴力というのでしょうか。それとも我慢が足りない? 私の家族を軽く。 父。酒飲みで俺様、暴力を振るわないが口で精神的に追い込んでくる。 母。何かと弟の方をもつ。気分屋 弟。7歳離れていて、中学1年 私。20歳で、4月から施設にて働きますが、何かと言うタイプです。 私が今相談したいこと。 それは、弟からの暴力です。 小さい頃から 暴力を振るう人でした。 何にも、喋ってもいないのに、いきなり殴ってきたり、殴るふりをしたりされて、 親に無視したらと言われたので 無視しても、一方的に殴られ、 殴り返したくても親に止められ、 弟にやり返したことなど、0に近いです。 殴るふりとか、暴言とかは、我慢できます。 ですが、暴力は自分自身に痛みがくるので、許せません。 自分が口を出し殴られたのなら、100歩譲って許せるけど、 話してもいない、距離を置いているのに、人の部屋に入って来て殴ってきて、、、、。 親に言うと証拠は? と言わんばかりに鼻で笑われます。 説教しているのに、口出したら一緒と 黙ったら黙ったで、 弟は、はいはい、はい。 で逃げる。 私のときは、正座しろだの、クドクド言われ 全く悪いと思わないのです。 一人暮らしは、お金かかるとか、大変だからとか。 言われそれは納得しますが、 何か解決法はありませんか? 私には、クドクド良い 弟は、逃走するので、言えてなく。 どうしたら良いかパニック状態です。

市販ルーターの活用について
このQ&Aのポイント
  • ASUS Zen Wi-Fi Mini(XD4)を利用した子供のWi-Fi接続時間制限について
  • ONUのみの機能を有する機器を使用してASUS Zen Wi-Fi Mini(XD4)の購入機器の制限機能を活用する方法について
  • 市販ルーターの活用方法に関する質問
回答を見る