Windowsセキュリティーの更新時間の異常

このQ&Aのポイント
  • NECLAVIE Windows10 64bit Homeのセキュリティーの更新で、「前回の更新」の日時がおかしい件が発生しています。
  • 更新した時間と表示される「前回の更新」の日時が9時間もずれています。
  • 再セットアップやBIOSのデフォルト設定にしても解決せず、パソコンの時間表示は正確です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsセキュリティーの更新時間の異常

NECLAVIE Windows10 64bit Home 2017年8月購入 Windowsセキュリティーの「ウイルスと脅威の防止」の更新で『脅威の定義」の更新をした時に表示される「前回の更新」の日時がおかしい件 更新したときに表示される「前回の更新」の日時が現在よりも9時間も先になっています。 更新をかけた時間が2019.05.24 04:33、  表示された「前回の更新」日時が2019.05.24 13:33 PCを再セットアップディスク(工場出荷状態)で再セットアップしてインストールし直しても直りません。 BIOSもF2→F9→F10とデフォルトにしています。 パソコンの時間表示は家にある電波時計と同じで正確です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.4

>PCを再セットアップディスク(工場出荷状態)で再セットアップしてインストールし直しても直りません。 とのことで、大変な時間を割かれたようで、お疲れ様です。 私は LENOVO の古い一体型デスクトップPC(Windows7)を自己責任で Windows10 にアップグレードして使用していますが、Windows10 Ver.1809 にアップデートして以降、質問者さんと同様の現象が出ています。 これ、単なるバグじゃないでしょうか? 毎回ずれる時間がバラバラに異なっていれば何か悪さをしているかも?・・・と疑いたくなりますが、毎回きっちり9時間のずれですから、機能(プログラム)的には正常?稼働しているのではないかと・・・。 この現象、別段PCの機能に影響を与えることなく単に時刻表示が9時間ずれているだけで、更にマシンによって発現したりしなかったりするようであれば、Microsoft は放置するのではないかと思います。 まあ、Ver.1903 にアップデートすれば治るのかな~?と気楽に考えています。 事実。Ver.1903 で確認された方の場合は正確な時刻表示の様ですし。。。 まあ、気になさらずに次の Ver.1903 で修正されることを期待しましょう。

tenki_kokokoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 別のPCは何の問題もありません。PCの環境によって違うようです。

その他の回答 (3)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

 2018年10月22日付けMiscrosoftコミュニティへの質問に同じものがあります。 ”脅 威の定義 前回の更新日時が+9で表示されている【Ver1809】” https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E8%84%85%E5%A8%81%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9/c11e97a6-9104-4058-ba60-231bd1c62b37  そこでは以下のような回答があります。 :>念のため、以下を確認してください。 :>[スタート]-[設定]-[時刻と言語]-[日付と時刻]で[タイムゾーン]が :>[(UTC+09:00)大阪、札幌、東京]になっていますか? :> :>[スタート]-[設定]-[時刻と言語]-[地域]で[国または地域]が[日本]になっていますか?

tenki_kokokoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定は指摘された通りになっています。 もう一台のPCはこの問題はありません。どうもPCの環境によって違うような気がします。 共にWindows10で、問題のPCのOSはVer1809です。もう一台はVer1803です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27230)
回答No.2

他の方が回答されていますが9時間の時差が生じるのだとWindows Defenderの定義ファイルの更新時間がイギリスの時間になってる??とかは考えられます。 Windows Defenderの定義ファイルの更新状態をそんなに細かくチェックしたことは無いので何とも言えませんね。当方が使用しているWindows10 64bit 1903で確認してみましたが少なくとも「前回の更新」の時間が9時間もズレるって現象は起こってなかったです。 Windows Updateの自動更新時にWindows Defenderの定義ファイルも更新されるのでそんな細かいところを気にしたことは無いです。そんな神経質にならなくても良いようには思いますが。

tenki_kokokoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一台のPCはこの問題はありません。どうもPCの環境によって違うような気がします。 共にWindows10で、問題のPCのOSはVer1809です。もう一台はVer1803です。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (742/1575)
回答No.1

>9時間も先 +9で思いつくのは、GMTだけど ? 気にする必要あるかも疑問。

tenki_kokokoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一台のPCはこの問題はありません。どうもPCの環境によって違うような気がします。 共にWindows10で、問題のPCのOSはVer1809です。もう一台はVer1803です。

関連するQ&A

  • Windows セキュリティのセキュリティの更新

    OSはWindows10 Proで、バージョンは22H2です。 数週間前から、Windows Updateで毎回エラーが出るようになりました。 そこで、「Windowsセキュリティ→ウイルスと脅威の防止→ウイルスと脅威の防止の更新→更新プログラムのチェック」と進み、この更新プログラムのチェックを実行したら、 「セキュリティインテリジェンス」の項目が出て「作成されたバージョン」や「前回の更新」の日付・時刻が表示され、この時刻は直近のものとなっています。 これについて、気になるのはオプションの更新はそれほど気になりませんが、マルウェアを防ぐためのセキュリティ更新が出来るかどうかです。上記のセキュリティインテリジェンスが表示されれば、セキュリティ更新は大丈夫でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • Windowsセキュリティのウイルスと脅威の防止

    Windowsセキュリティの「ウイルスと脅威の防止」でウイルス対策プロバイダーがアクティブになりません。 赤字で「ウイルスと脅威の防止は、組織によって管理されます」と表示されます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • Windowsセキュリティに「脅威が見つかりました

    Windowsセキュリティに「脅威が見つかりました-対処が必要です。」と表示されました。 Trojan:Script/Wacatac.H!ml 重大 と表示されています。 どうしたら解決できますでしょうか? 助けてください。いったいこれは何でしょうか?マイクロソフトのニュースで表に出ている韓国のホームレスのニュースをクリックしたらこの様な状態になりました。 解決方法を教えて下さい。 PCを数回再起動させたら「ウィルスと驚異の防止」に 「現在の脅威と保護の設定と保護の更新=処置は不要です。」と緑色のチェックが表示されるようになりましたが、その下に「現在の脅威」に「Trojan:Script/Wacatac.H!ml 重大」 と まだ表示されています。 やはりこのままではまずいのでしょうか? 念の為、「ウィルスセキュリティ」ソフトが自宅にありましたので「パソコン全体の検査とルーキット検査」で走らせたのですが、何も発見はされませんでした。

  • win10のまま更新したいです!

    Windows10なのですが、Windows Update で更新しようとするとWindows11に アップグレードするためのダウンロードが開始されます。 Windows10のまま更新することはできないのでしょうか? どうしてこんなことしたいのかは、 「ウイルスと脅威の防止」 の欄が無くて、 最新に更新したら表示されるようになると書いてありました。 自分の都合によりWindows11に アップデートしたくないです。 (重かったりバグなどがあるため  一度Windows10に戻しました。  結構めんどくさかったです。) もし対処法があれば教えていただきたいです! 解説よろしくお願いします!^^

  • ファイルの更新日時が変わらない。

    エクセルのファイルを更新して保存した後、更新日時が変わらない(前回更新日時のまま)ファイルがあります。前回の更新までは正常に表示されていますし、他のファイルでも正常に変わります。何か設定があるのでしょうか?

  • ウインドウズにてフォルダの詳細表示と更新日時

    Winodws10にて、 フォルダの表示方法を、常に「詳細」で表示したいです。 そして、項目として「更新日時」を常に表示したいですが、 現在はそれぞれのフォルダを開いて右クリック、「グループで表示」→「その他」→「更新日時」をチェックしないと、更新日時が出てこない状態です。 更に、どのフォルダを開いても、常時「更新日時」が、ファイル名のすぐ右隣に表示するように設定したいのですが、やり方がまったく分かりません。 そもそも、こういった事はできますか? もしもできるのでしたら、 教えて頂けると本当に助かります。 今は、いちいちフォルダごとに設定しているので、物凄く手間で、しかも時間がかかっております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • フォルダの更新日時って何?

    基本的なことが分からないのでお教えください。 Windows98SEを使っているのですが、エクスプローラでフォルダを詳細表示で表示すると更新日時が表示されますが、フォルダの更新日時ってなんでしょうか。 更新日時ということは、フォルダを更新すると変わるんだと思いますが、「フォルダを更新する」とはどのようなことでしょうか。 フォルダの中にファイルを作ると更新日時が変わるのかと思ってさっきやってみたのですが、変わりませんでした。

  • Windows Update を自動更新に設定しているのに。。。

    Windows Update を自動更新に設定しているつもりですが、実際にはされていない? 自動更新にチェックは入っているのですが、前回更新した日時として表示されるのは数年前の日時です。 手動でもアップデートしてみましたが、その日時は変わらず。 ソースネクストのウィルスセキュリティソフトをそのあたりから使用しているのですが、(こちらも自動更新)それと関係あるのでしょうか? どうすべきなのか???わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 更新が終わりません

    Windows8ですが、 更新でインストール%が終わり、 黒い画面にクルクルと回っている表示のまま24時間経ちました。 終わる様子がないのですがどうしたら良いでしょうか。 電源を切るのはまずいですよね? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windowsの更新が40個?

    Windowsが既にインストールされたPCを新しく セットアップしました。 その直後にWindowsの更新はしたのですが、 一時間後ぐらいに再度PCを閉じるとき 「更新して電源を切る」の表示が出たので それにしたら、なんと更新ファイルが40個も あると出ました。 これって以上に思えるので、Windowsが壊れている可能性が あるのかな?と考えているんですが、普通のことでしょうか? 新しいPCなだけに、ちょっと気になってます。 分かる方がいらっしゃればぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。