Windowsセキュリティーの更新時間の異常

このQ&Aのポイント
  • NECLAVIE Windows10 64bit Homeのセキュリティーの更新で、「前回の更新」の日時がおかしい件が発生しています。
  • 更新した時間と表示される「前回の更新」の日時が9時間もずれています。
  • 再セットアップやBIOSのデフォルト設定にしても解決せず、パソコンの時間表示は正確です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsセキュリティーの更新時間の異常

NECLAVIE Windows10 64bit Home 2017年8月購入 Windowsセキュリティーの「ウイルスと脅威の防止」の更新で『脅威の定義」の更新をした時に表示される「前回の更新」の日時がおかしい件 更新したときに表示される「前回の更新」の日時が現在よりも9時間も先になっています。 更新をかけた時間が2019.05.24 04:33、  表示された「前回の更新」日時が2019.05.24 13:33 PCを再セットアップディスク(工場出荷状態)で再セットアップしてインストールし直しても直りません。 BIOSもF2→F9→F10とデフォルトにしています。 パソコンの時間表示は家にある電波時計と同じで正確です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.4

>PCを再セットアップディスク(工場出荷状態)で再セットアップしてインストールし直しても直りません。 とのことで、大変な時間を割かれたようで、お疲れ様です。 私は LENOVO の古い一体型デスクトップPC(Windows7)を自己責任で Windows10 にアップグレードして使用していますが、Windows10 Ver.1809 にアップデートして以降、質問者さんと同様の現象が出ています。 これ、単なるバグじゃないでしょうか? 毎回ずれる時間がバラバラに異なっていれば何か悪さをしているかも?・・・と疑いたくなりますが、毎回きっちり9時間のずれですから、機能(プログラム)的には正常?稼働しているのではないかと・・・。 この現象、別段PCの機能に影響を与えることなく単に時刻表示が9時間ずれているだけで、更にマシンによって発現したりしなかったりするようであれば、Microsoft は放置するのではないかと思います。 まあ、Ver.1903 にアップデートすれば治るのかな~?と気楽に考えています。 事実。Ver.1903 で確認された方の場合は正確な時刻表示の様ですし。。。 まあ、気になさらずに次の Ver.1903 で修正されることを期待しましょう。

tenki_kokokoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 別のPCは何の問題もありません。PCの環境によって違うようです。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.3

2018年10月22日付けMiscrosoftコミュニティへの質問に同じものがあります。 ”脅 威の定義 前回の更新日時が+9で表示されている【Ver1809】” https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E8%84%85%E5%A8%81%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9/c11e97a6-9104-4058-ba60-231bd1c62b37  そこでは以下のような回答があります。 :>念のため、以下を確認してください。 :>[スタート]-[設定]-[時刻と言語]-[日付と時刻]で[タイムゾーン]が :>[(UTC+09:00)大阪、札幌、東京]になっていますか? :> :>[スタート]-[設定]-[時刻と言語]-[地域]で[国または地域]が[日本]になっていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定は指摘された通りになっています。 もう一台のPCはこの問題はありません。どうもPCの環境によって違うような気がします。 共にWindows10で、問題のPCのOSはVer1809です。もう一台はVer1803です。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが9時間の時差が生じるのだとWindows Defenderの定義ファイルの更新時間がイギリスの時間になってる??とかは考えられます。 Windows Defenderの定義ファイルの更新状態をそんなに細かくチェックしたことは無いので何とも言えませんね。当方が使用しているWindows10 64bit 1903で確認してみましたが少なくとも「前回の更新」の時間が9時間もズレるって現象は起こってなかったです。 Windows Updateの自動更新時にWindows Defenderの定義ファイルも更新されるのでそんな細かいところを気にしたことは無いです。そんな神経質にならなくても良いようには思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一台のPCはこの問題はありません。どうもPCの環境によって違うような気がします。 共にWindows10で、問題のPCのOSはVer1809です。もう一台はVer1803です。

• NuboChan
回答No.1

>9時間も先 +9で思いつくのは、GMTだけど ? 気にする必要あるかも疑問。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一台のPCはこの問題はありません。どうもPCの環境によって違うような気がします。 共にWindows10で、問題のPCのOSはVer1809です。もう一台はVer1803です。