• ベストアンサー

月面で銃発射 便乗質問

 月面での銃の発射について質問した方がいましたが、それを読んでいて、私も以前からあった疑問を思い出しました。  真空中での銃発射の技術的な事は興味ありませんので、仮に月面上で支障なく銃を水平にを発射したとします。強力な銃で、射出時の初速度が秒速3000mだとします。(テレビでライフル銃の弾の速さが約2000m毎秒と言っていました)  このくらい速いと、もしかして人工衛星のように月を周回し始めるのではないかと思うんですが、どうでしょうか。自分が撃った弾丸が後ろから飛んでくるなんて、物騒だけど面白いなと思うんですが、理論的にはどうですか。  月でダメなら、例えば火星の衛星のどちらかではどうでしょう。(落下どころか、宇宙空間へ飛び去ってしまうんでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.4

私の計算では月からの脱出速度は約2377m/sで、月の表面すれすれを周回するための速度は約1680m/sとなりました。 銃の初速が1680m/s以下だと弾丸は月に落ちて、 1680m/sから2377m/sだと月は自分の所に戻ってきて、 2377m/s以上だと遥か彼方へと飛んでいき、戻ってくることはありません。 ※もちろん、地球や太陽の存在や月の公転(自転も?)や地球の公転を無視した場合です。 なので、3000m/sでは遥か彼方かに飛んで行きます。と、言っても,実際には地球や太陽があるので、遥か彼方に,って事にはなりません。実際には,地球か太陽の周りを回るか、地球か太陽に落ちる事になるでしょう。 ちなみに1680m/sの場合は円軌道ですが,2377m/sに近づくほど横長の(つぶれた?)楕円になります。彗星の軌道がイメージできれば、その形に近づいていきます。 例えば(以下,計算間違いの可能性あり),初速2000m/sで発射した場合は、徐々に月の表面から離れていき,月の裏側では,2480km上空(月の半径の1.4倍)を通り、そこから徐々に月の表面に近づき、約4時間後に背後から弾丸が飛んできます。 ところで、 >ライフル銃の弾の速さが約2000m毎秒と言っていました って怪しくないですか?私には銃の知識がありませんが、「ライフル 初速」で検索しても、1000m/sを超えているのすら見つかりませんでした(探し方が悪いのかもしれませんが)。もしかしたら、2000フィート毎秒かもしれませんね。

lion-queen
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

lion-queen
質問者

補足

 楕円軌道ですか。要するに発射速度が秒速1680mだとほぼ真円の軌道で、これが脱出速度に近づくにつれ焦点間の距離の長い楕円になっていくということですか。それより速いと放物線か双曲線か知りませんが、とにかく戻っては来ないんですね。  2000m毎秒での計算例、おもしろいですね。約4時間に1回、定期的に弾丸が飛んでくるというリアリティが妙に愉快です。  ライフル銃の実際の速さ、仰るとおり私の勘違いの様ですね。一番速いので1000m毎秒でした。  月面で、高さ150cmの位置で水平に秒速1000mで弾丸を発射したら、実際どのくらい弾丸が飛ぶか計算してみようかと思います。高校時代に物理を真面目に勉強しなかったので苦戦しそうです。重力定数は9.8×1/6でいいんですよね。よかったら模範解答お願いします。

その他の回答 (5)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.6

周回速度の求め方 #3さんは、おそらく、 > 1/6mg=mv^2/r の式にg=9.8m/s^2,r=1738000mを代入して, "v="の形にして求めています。(この式の意味は"月から受ける引力"=遠心力などという意味です。また、v^2/rを加速度と思えば,ニュートンの運動方程式です) このように#3さんは月面の重力を"地表の重力÷6"として求めています。 一方,私は,月から受ける引力をGMm/r^2として(#3さんの1685m/s、私の1680m/sの違いはこの求め方の違いです)、 GMm/r^2=mr/v^2 を同じく"v="の形にして求めました。 にしても、月面における重力=地表における重力÷6という近似ってすごくいい近似ってすごくいい近似なんですねぇ。知りませんでした。 脱出速度の求め方。 月の中心からの距離がrで速度vだとすると、 その弾丸のエネルギーは mv^2/2+(-GMm/r)ですね。 月から脱出する、という事は,無限遠で、その速さが0以上=運動エネルギーが0以上、という事です。 無限遠のポテンシャル(位置エネルギー)は0ですから、 無限遠の運動エネルギーをKとすれば、エネルギー保存則から、 K=mv^2/2+(-GMm/r)≧0であれば月から脱出できます。 あとは、ここからv≧√(2GM/r)となります。ってことは、月から脱出するための最小の速度は√2GM/rです。これのMに月の質量、rに月の半径を代入すれば、脱出速度が求まります。 参考程度ですが、 周回速度×√2=脱出速度 となります。また、 地球の周回速度は第1宇宙速度 地球からの脱出速度は第2宇宙速度 太陽からの脱出速度は第3宇宙速度 と呼ばれていますね。

lion-queen
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きましてありがとうございました。 ゆっくりとノートとりながら読ませて頂きます。 一応これにて締め切りと致します。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.5

#4です。 >要するに…とにかく戻っては来ないんですね。 だいたいそんな感じです。なお、戻ってこない場合は、(おそらく)双曲線を描きます。 ただ、#4にも書いたように、地球か太陽の周りを回るので、めぐりめぐって自分の所に!!なんて事はあるかもしれませんが。(天文学的な確率でしょうが) >月面で、高さ150cmの位置で… 重力定数は9.8*(1/6)m/s^2としても問題ないでしょう。(0.01m/s^2程度の誤差です) とりあえず、月面が平面だとしましょう。 このとき,落下するまでの時間をtとすれば、 1.5=(1/2)*(9.8/6)*t^2 からt=1.35秒程度になります。この間,弾丸は1000*1.35=1350m=1.35km進みます。 高校の範囲ではないので、計算は省略しますが(書いたほうがよければ補足をお願いします)、月面が球面だとすると、1.69km程度となりました。 (…あれ?意外と大きいなぁ…。この程度の距離なら、月面を平面で近似しても問題ないから,1.35kmとほぼ同じ値になると思ったんだけどなぁ…。と、いうわけで、自信無しです。何となくですが、1.35kmという方が正しい気がします。)

lion-queen
質問者

補足

ありがとうございます。 意外にもちょっとしか進まないんですね。秒速1000mとはいえ、月を半周くらいはするかと思ったんですが。秒速1000mと秒速1600mの差からは想像できない結果です。 ちなみに周回軌道に乗るのに必要な速さや脱出速度などは#3様・#4様方はどうやって計算しているのでしょう。難しい計算になるんでしょうかねえ。 ここいらで満足して打ち切った方がいいのかもしれませんね。迷っています。

回答No.3

#2です。 >私が面白がっている、自分の発射した銃弾が背後から >飛んでくるという現象が起きるのでしょうか。  周回軌道に乗るということは、当然もとの場所へ戻ってくる ということになります。  もちろん、多少の誤差はあるので、ピタリというわけには いかないでしょうが、撃ってから後を振り返ると、 そのうち銃弾が自分の方向へ飛んでくるのが見えるでしょうね^^

lion-queen
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろいですねえ。  将来、月に人が住むようになっても、性能の悪い銃は使えませんねえ。弾丸が永久にあるいはかなり長期間飛んでいるんですからね。自分で撃った弾は責任持って止めないといけませんね。

回答No.2

月の重力と、遠心力がつりあえば可能です。 ●月の重力 F1  F1=1/6mg  ここに、   m:銃弾の質量   g:重力加速度(≒9.8m/sec^2) ●遠心力 F2  F2=mv^2/r  ここに、   m:銃弾の質量   v:銃弾の速度(=3000m/sec)   r:軌道半径(m) これを方程式として解いてみましょう。  1/6mg=mv^2/r    r=6v^2/g     =6×3000^2/9.8     =5510204m     ≒5510km 月の半径は1740kmですから、はるか高いところで釣り合う計算。 ここだと重力も変わってきちゃいますね。 *** 逆に月の半径(1740km)を入れて計算すると、 v=1685m/sec という答が出ます。 つまり、秒速1685mで銃弾を撃てば、ほぼ月面上を落ちずに 月を周回する軌道が生まれます。

lion-queen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

lion-queen
質問者

補足

なるほど、弾丸に働く重力と遠心力がつりあう高度まで、接線上を飛んで行き、その位置から周回軌道に移るということですね。但し、引力は距離の2乗に反比例するから、正しくはそれも計算に入れないといけませんよということですね。 2番目の計算は、月面上標高ほぼ0mという前提での計算ですね。すると、やや性能の劣る銃で秒速1685mで弾丸を射出すれば、その位置からただちに周回軌道に乗るということでしょうか。つまり、私が面白がっている、自分の発射した銃弾が背後から飛んでくるという現象が起きるのでしょうか。あと一歩踏み込んで、教えてください。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>もしかして人工衛星のように月を周回し始めるのではないかと思うんですが、どうでしょうか。 月の引力圏を抜けるにはマッハ8とかのスピードが必要だと 記憶しています。3km/sではマッハ3チョットですから 周回軌道に乗る可能性があります。 >>自分が撃った弾丸が後ろから飛んでくるなんて 月は丸いんですよ!水平に打っても直線と球面では どんどん距離が開く(上空に上がる)からありえるのは 漫画の世界です。 大気がないないので抵抗値は殆ど無視して構わないけれど 重力は地球の6分1ありますから数キロ上空で捕われて周回 軌道に乗ると考えます。

lion-queen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発射できないように改造した銃を輸入できますか?

    ロシアに住んでいる知人が、「レプリカ銃」を個人輸入の形で日本で売りたいと言っています。 「レプリカ銃」とは、本物の昔の銃(拳銃ではなく、ライフルのような銃身の長いもの)を弾が発射できないように改造し、観賞用にしたものとのことです。 こういった銃を個人で日本に輸入することは可能なのでしょうか? ロシアで販売するための書類などは揃っているとのことですが、税関を通すための書類や日本国内で所持するための登録などは必要でしょうか?

  • 月や火星で銃を使うと

    火薬は酸化剤が入っているので宇宙空間でも使えるそうですが、銃(弾丸)も同じ理由で使えますよね。弾丸の距離は例えば月なら6倍(火星なら3倍?)になると思うんですが、速さも変わりますか?ボールを自由落下させれば加速度も月なら6分の1ですからゆっくり落ちますが、銃ってどうなんでしょう。重力が弱いので下にかかる力がない分速く弾が飛ぶような気がするのですが、速さが変わるほどには影響しないのでしょうか。大気が多少ある火星と真空の月とでは運動に違いはありますか? あと建物が崩壊した場合、地球上よりゆっくり崩れていきますが、逃げる人間の動きもゆっくりなため危険度は特に変わらないのでしょうか。あー、でもゆっくりコンクリ片がぶつかるなら平気なのかな、宇宙服も着てるし。 天文・物理には素人です。 SFの映画や小説など読んでいろいろ疑問に思いました。気になってます…。

  • 物理学得意な人助けてください

    物理学の問題がわからなくて困っています。 1.キャヴェンディッシュは実験によって万有引力定数を測定する方法を考え出した。いま、万有引力定数G=6.670×10^-11〔m^2・kg^-1・s^-2〕重力加速度g=9.8〔m・s^-2〕とすると、地球の質量Mは何㌔になるか算出しなさい。但し地球の半径rはメートルの定義に基づいて求めたものを用いなさい。 2.アメリカ西側軍隊はM16アサルトライフルと呼ばれる自動小銃を採用しているところが多い、この銃は5.56mm弾とよばれる弾を用いる。この弾薬は銃口初速度975〔m・s-1〕で弾丸を発射する。 ①兵士が地上高150センチの位置で水平方向に銃を発射した時、弾丸が到着するのは何メートル先か ②この銃を垂直上方に向け、銃口の位置を地上高2メートルとすると弾丸は地上高何メートルまで上昇するか、但し重力加速度g=9.8〔m・s-2〕とする

  • 射撃の弾の初速

    オリンピックの競技種目にもある射撃ですが、 エアピストル ピストル エアライフル ライフル これらの4つの銃から発射される弾の初速度を知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弾丸の速度は?

    一般的に拳銃から発射された弾丸の速度はどれぐらいなのでしょうか? また初速と100m通過時点/200m通過時点ではどれぐらい、速度が落ちているものでしょうか。 それとマシンガンやライフルなどは速度がずいぶん違うのでしょうか。 詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 銃弾がかすると?

    ライフル銃の弾丸などの[超音速の銃弾]が体をかすると、衝撃波で気絶するという事はあるのでしょうか? 以前読んだ小説の中で、ベテランの猟師が獣の毛皮を傷つけないように、獲物の頭に弾をかすらせるというくだりがあったのです。 このような事が実際行われていたのでしょうか? 可能ならどういう条件(銃弾の種類、狙う場所)で出来るのでしょうか? ご協力下さい。

  • 今夏、打上げのセレーネ搭載の高映像カメラで月面上のアポロの残がいを撮影出来るか?

    JAXAでは、いよいよ今年の夏に月周回探査衛星「セレーネ」を打ち上げます。米国のアポロ計画以来、もっとも高性能なものとして我が国の技術の粋を集めた様々な観測機器を搭載してあらゆるデータを送ってくる予定です。 さて、その中に高性能CCDのハイビジョン・カメラ(HDTV)があり月周回中に「地球の出」をリアルタイムで送ってくるというサプライズ!も期待出来そうです。 そこで、そのカメラで月面に残る一連のアポロ計画の名残りともいえるLM(月着陸船)の下段(ベース部分)や宇宙飛行士2人が乗り込み上昇後母船とドッキング後月面に落とした上段(上昇部)などが確かにあるのであれば、少し前に世間を賑わした「人類は月に行っていない!?」という論争の証拠としてそれらの映像も撮影して欲しいと思いますが。 搭載のカメラでそこまでの性能があるかどうかという点と、仮にあるとしてそういった撮影をするか否か?したとして公に公表するかどうかという点なのですが・・・ どなたか詳しい方お願いします。

  • 高校物理の問題です

    弾丸のような発射体の速さを測る装置に弾道振り子というのがある。 軽いワイヤに吊り下げられた質量Mの大きな木製のブロックに弾丸(質量m)を打ち込むのである。重力加速度の大きさを g とする。 (1)弾丸とブロックは一体となって高さhまで振れた。この時の弾丸の速さと失われたエネルギーの大きさを求めよ。 (2)ブロックが固すぎて弾丸が跳ね返された。もし(完全)弾性衝突をしたとすると、跳ね返された弾丸の速さとブロックの振れの高さはそれぞれいくらになるか。 (3)実際には弾丸が衝突でつぶれて真下に落下した。この時の反発係数と失われたエネルギーの大きさを求めよ。

  • 高校物理の問題です

    弾丸のような発射体の速さを測る装置に弾道振り子というのがある。 軽いワイヤに吊り下げられた質量Mの大きな木製のブロックに弾丸(質量m)を打ち込むのである。重力加速度の大きさを g とする。 (1)弾丸とブロックは一体となって高さhまで振れた。この時の弾丸の速さと失われたエネルギーの大きさを求めよ。 (2)ブロックが固すぎて弾丸が跳ね返された。もし(完全)弾性衝突をしたとすると、跳ね返された弾丸の速さとブロックの振れの高さはそれぞれいくらになるか。 (3)実際には弾丸が衝突でつぶれて真下に落下した。この時の反発係数と失われたエネルギーの大きさを求めよ。 弾丸の速さが書かれていないので求め方がわかりません。 途中式も含めて解答をお願いします。

  • レールガンの計算式

    レールガンについて調べてみたとき、意外とその計算式について言及しているサイトや文献がないことに気がつきました。 そこで質問 一般的なレールガン、電位差のある二本の伝導体製のレールの間に、電流を通す伝導体を弾体としてはさみ、この弾体上の電流とレールの電流に発生する磁場の相互作用によって、弾体を加速して発射する方式質量10gの弾丸を第一宇宙速度で射出するには、どれほどの電力が必要となるのでしょうか?また、使用する定義とその計算はどのように成されるのでしょうか? その他必要な数値がある場合は適当に設定してください。お願いします。