親の介護とは無縁の人生は幸せ?考えられる選択とは

このQ&Aのポイント
  • 世話する人生ばかりの人、身内でも、何かしらのお世話をしなければならない立場の人って決まってませんか?介護が必要無くなった時には、自分がもう自由が効かない年齢かもしれません。楽しいこと3割であとは大変なことしかない様な気分です。
  • 世の中には介護とは無縁の生活を楽しく送る人がたくさんいる中、何故、神様は一定の人間に集中させ、分散されないのかと、つい考えてしまいたくなります。
  • 前世で相当悪を働いた報いですかね?乗り越えるれば、来世は気楽に生きれますか?また繰り返すなら、もう生まれなくていいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

世話する人生ばかりの人

身内でも、何かしらのお世話をしなければならない立場の人って決まってませんか? 私は父が病気で退院後は介護の手伝いをする予定ですが、 シングルなのでパートナー無しで、既に10年以上発達障害の子をずっとフォローしてきています。 父が後遺症と高齢で完全に治らないのに加え、母もそのうち介護が必要になるかもしれません。 世の中には介護とは無縁の生活を楽しく送る人がたくさんいる中、 何故、神様は一定の人間に集中させ、分散されないのかと、 つい考えてしまいたくなります。 介護が必要無くなった時には、きっと自分がもう自由が効かない年齢かもしれません。 何を楽しみに生きていけば良いですか?まだ40代半ばなんです。 楽しいこと3割であとは大変なことしかない様な気分です。 前世で 相当悪を働いた報いですかね?乗り越えるれば、来世は気楽に生きれますか? また繰り返すなら、もう生まれなくていいです。

noname#241048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.5

前世とか来世とかではなく、現時点であなたが一番頼まれやすい立場や雰囲気、関係であるからと思います。決して前世で悪人とか考えないでください。私も頼まれ役が多く、これから介護です。子育てはすでに終わりましたが、常に何かしら頼まれます。できないことはきっぱりと断りますが、つい自分が動いた方が早いと思うとどうも手を出してしまします。逃げ上手な人(兄弟とその嫁)はいても、自分が動いた方が早いと思う私は損なのかもしれません。しかしそれを損だと思わず手を差し伸べてしまう、質問者さんもそんな風にご自身がかって出てしまう生き方なのではありませんか。 介護に関しては上手に福祉を利用なさることです。お金ももちろん貯めておくべきです。実の娘や息子に虐待をされた、孫に邪魔にされたなど、長引けば問題が多いようです。無理は関係をゆがめますから、私は介護は福祉を利用しながら行わせてもらいます。現在は海外から行き来していますが、やがてはずっと日本にいて看取ろうと思います。ほかが見て見ぬふりなら、どうにも自分がやるしかないと思います。 一つ一つ解決して前に進むしかないですよ。お子さんのこと、介護のこと、分けて少しでも心配が軽くなるように行政を利用する。お子さんにとってはあなただけがお母さん、世の中で楽しく人生を送る人もいるでしょうが、それはそれ、人は人、私は気にしないです。自分で納得してすべきことをする、そういう生き方しかできない性格だと割り切ってはいかがでしょうか。必ず良いこともありますから、落ち込まないでほしいです。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何か色々な事が降りかかるなあと思います。 仕事でも頼まれやすいし、 仕事が増えます。やってしまうのもいけませんが。 良い事があるといいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• agehage
回答No.4

失礼な意見ですが、幸せになる事を拒んだ生き方をされていませんか? シングルマザーが苦労するのは当然です。事情を知りませんがあなたが選んだ道です。それを神様のせいにしてはいけません これ以外にも、一時の感情でしなくていい苦労をする結果になってないかなと思いました あなたが普通に生きていたら違う人生だってと思うし、今の人生はあなたが決めてきた人生です 今後は苦労しない生き方をされてみてはいかがでしょう 普通なのが一番楽に生きていけるのです

質問者

お礼

離婚したのは精神的におかしくなりそうだったからで、 離婚しなければ良かったとは思いません。 何れにしても、良くない方にしかいけません。 ありがとうございます。

回答No.3

自分ばかりが、介護の重荷を背負わされ、 不公平感でいっぱいなのですね。 以下、それを前提としてお話します。 まず、介護が 背負わされている、押し付けられている、 もしくは 降りかかってくる、など、 受け入れるしかなくて仕方なしに受け入れてる、 と感じているのがエラーです。 あなたはもう大人です。 自分の身体は自分で 動かせますよね。 誰かにコントロールされているわけではない。 介護を背負わされてるのではなく、 背負っているんですよね? 背負っているのだから、 背負わない、も選択できます。

質問者

お礼

普通の感覚なら、 子供をみない選択も、 自分で上手く動けない親を放っておく選択も出来ないです。 ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.2

その為の介護保険なのですから 上手に活用して、アナタ様が 息抜きしたり、楽しむ時間を シッカリと取ってくださいませな。 要介護者の為に、ハイテクのベッドや、 その他の多種多様なグッズが 日々開発され商品化されていますので、 それらも活用しませんか。 介護用品のお店を訪れて、 一通り丁寧に見ておきますと、 先へ行って役に立つことが 記憶に刻まれますので、 決してムダには なりません。 メンタル系の障害のある人(=or 子)を支えて くださる精神保健福祉関連のヘルパーさんや ヴォランティアの人たちもいますので、 「泣きっ面に蜂」的な状況を避けるためにも、 嘆いてないで、社協等で、 相談してみませんか。 人のお役に立つことを無類の喜びに 感じている人が 沢山おられますので~~~~ CiaoCiao.

質問者

お礼

ありがとうございます。 上手に利用させてもらうしかないですよね。 楽になれるのはいつかなぁと思います。

noname#242211
noname#242211
回答No.1

ご質問者様にはそれだけ出来ることがあると神が与えた試練だとおもいます。 世の中には苦労もあまりせずにいる人もいますが人と比べるのはやめましょう。 自分の人生を周りのために使ってることに尊敬します。 そういう人には将来幸せが訪れます。

質問者

お礼

それなら良いですが 負担がかかるばかりなら、皆に平等に分散して欲しいです。 むしろ罰かなと思ってしまいます。 ありがとうございます。