親の介護とは無縁の人生は幸せ?考えられる選択とは

このQ&Aのポイント
  • 世話する人生ばかりの人、身内でも、何かしらのお世話をしなければならない立場の人って決まってませんか?介護が必要無くなった時には、自分がもう自由が効かない年齢かもしれません。楽しいこと3割であとは大変なことしかない様な気分です。
  • 世の中には介護とは無縁の生活を楽しく送る人がたくさんいる中、何故、神様は一定の人間に集中させ、分散されないのかと、つい考えてしまいたくなります。
  • 前世で相当悪を働いた報いですかね?乗り越えるれば、来世は気楽に生きれますか?また繰り返すなら、もう生まれなくていいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

世話する人生ばかりの人

 身内でも、何かしらのお世話をしなければならない立場の人って決まってませんか? 私は父が病気で退院後は介護の手伝いをする予定ですが、 シングルなのでパートナー無しで、既に10年以上発達障害の子をずっとフォローしてきています。 父が後遺症と高齢で完全に治らないのに加え、母もそのうち介護が必要になるかもしれません。 世の中には介護とは無縁の生活を楽しく送る人がたくさんいる中、 何故、神様は一定の人間に集中させ、分散されないのかと、 つい考えてしまいたくなります。 介護が必要無くなった時には、きっと自分がもう自由が効かない年齢かもしれません。 何を楽しみに生きていけば良いですか?まだ40代半ばなんです。 楽しいこと3割であとは大変なことしかない様な気分です。 前世で 相当悪を働いた報いですかね?乗り越えるれば、来世は気楽に生きれますか? また繰り返すなら、もう生まれなくていいです。

noname#241048
noname#241048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1263)
回答No.5

前世とか来世とかではなく、現時点であなたが一番頼まれやすい立場や雰囲気、関係であるからと思います。決して前世で悪人とか考えないでください。私も頼まれ役が多く、これから介護です。子育てはすでに終わりましたが、常に何かしら頼まれます。できないことはきっぱりと断りますが、つい自分が動いた方が早いと思うとどうも手を出してしまします。逃げ上手な人(兄弟とその嫁)はいても、自分が動いた方が早いと思う私は損なのかもしれません。しかしそれを損だと思わず手を差し伸べてしまう、質問者さんもそんな風にご自身がかって出てしまう生き方なのではありませんか。 介護に関しては上手に福祉を利用なさることです。お金ももちろん貯めておくべきです。実の娘や息子に虐待をされた、孫に邪魔にされたなど、長引けば問題が多いようです。無理は関係をゆがめますから、私は介護は福祉を利用しながら行わせてもらいます。現在は海外から行き来していますが、やがてはずっと日本にいて看取ろうと思います。ほかが見て見ぬふりなら、どうにも自分がやるしかないと思います。 一つ一つ解決して前に進むしかないですよ。お子さんのこと、介護のこと、分けて少しでも心配が軽くなるように行政を利用する。お子さんにとってはあなただけがお母さん、世の中で楽しく人生を送る人もいるでしょうが、それはそれ、人は人、私は気にしないです。自分で納得してすべきことをする、そういう生き方しかできない性格だと割り切ってはいかがでしょうか。必ず良いこともありますから、落ち込まないでほしいです。頑張ってください。

noname#241048
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か色々な事が降りかかるなあと思います。 仕事でも頼まれやすいし、 仕事が増えます。やってしまうのもいけませんが。 良い事があるといいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11300)
回答No.4

失礼な意見ですが、幸せになる事を拒んだ生き方をされていませんか? シングルマザーが苦労するのは当然です。事情を知りませんがあなたが選んだ道です。それを神様のせいにしてはいけません これ以外にも、一時の感情でしなくていい苦労をする結果になってないかなと思いました あなたが普通に生きていたら違う人生だってと思うし、今の人生はあなたが決めてきた人生です 今後は苦労しない生き方をされてみてはいかがでしょう 普通なのが一番楽に生きていけるのです

noname#241048
質問者

お礼

離婚したのは精神的におかしくなりそうだったからで、 離婚しなければ良かったとは思いません。 何れにしても、良くない方にしかいけません。 ありがとうございます。

回答No.3

自分ばかりが、介護の重荷を背負わされ、 不公平感でいっぱいなのですね。 以下、それを前提としてお話します。 まず、介護が 背負わされている、押し付けられている、 もしくは 降りかかってくる、など、 受け入れるしかなくて仕方なしに受け入れてる、 と感じているのがエラーです。 あなたはもう大人です。 自分の身体は自分で 動かせますよね。 誰かにコントロールされているわけではない。 介護を背負わされてるのではなく、 背負っているんですよね? 背負っているのだから、 背負わない、も選択できます。

noname#241048
質問者

お礼

普通の感覚なら、 子供をみない選択も、 自分で上手く動けない親を放っておく選択も出来ないです。 ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

その為の介護保険なのですから 上手に活用して、アナタ様が 息抜きしたり、楽しむ時間を シッカリと取ってくださいませな。 要介護者の為に、ハイテクのベッドや、 その他の多種多様なグッズが 日々開発され商品化されていますので、 それらも活用しませんか。 介護用品のお店を訪れて、 一通り丁寧に見ておきますと、 先へ行って役に立つことが 記憶に刻まれますので、 決してムダには なりません。 メンタル系の障害のある人(=or 子)を支えて くださる精神保健福祉関連のヘルパーさんや ヴォランティアの人たちもいますので、 「泣きっ面に蜂」的な状況を避けるためにも、 嘆いてないで、社協等で、 相談してみませんか。 人のお役に立つことを無類の喜びに 感じている人が 沢山おられますので~~~~ CiaoCiao.

noname#241048
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手に利用させてもらうしかないですよね。 楽になれるのはいつかなぁと思います。

noname#242211
noname#242211
回答No.1

ご質問者様にはそれだけ出来ることがあると神が与えた試練だとおもいます。 世の中には苦労もあまりせずにいる人もいますが人と比べるのはやめましょう。 自分の人生を周りのために使ってることに尊敬します。 そういう人には将来幸せが訪れます。

noname#241048
質問者

お礼

それなら良いですが 負担がかかるばかりなら、皆に平等に分散して欲しいです。 むしろ罰かなと思ってしまいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 因果応報を信じている人に聞きたい

    yahooの辞書で調べてみると 「仏語。前世あるいは過去の善悪の行為が因となり、その報いとして現在に善悪の結果がもたらされること。」 他の辞書でも似たようなものでした。 なぜ前世の責任を負わなければならないのか?俺には意味が分かりません。もし責任を負う必要があるのならばなぜ前世の記憶はなくなってしまうのでしょう?? 記憶が無く、責任は残る。こんなことを信じる人の気持ちが分かりません。 また、「悪の行為」とは、所詮人の決めた身勝手な「悪の定義」ですよね? 牛は殺しても良いが人は殺してはいけない。 虫は殺しても良いがペットは殺してはいけない。等。 それでは人を殺したクマは来世ではとんでもない苦労をすることになる?ものを盗ったサルも? 「悪」と言う定義は人間が勝手に作った定義であり、所詮人間の手に及ぶ範囲にしか及ぼさない者のはずです。 それが「因果応報」と言う人間の手には及ばないものに対してまで作用するものと言うのはありえないと思います。(人間の手に負えない理由は、前世が誰だかわかる人が居ない、仮に分かったとしてもそれを裁く法律は無い) 仏教と言うすごく古い教え、今でもたくさんの人が信じている。 それにしては何かしょぼい気がします。UFO(宇宙人)、つちのこ、雪男の方が全然現実的です。 仏教の修行をしたわけではないし、真理を知っているわけでもないので「本当の因果応報」とはもっと別なものなのかも知れませんが。 なんなんでしょうか?この因果応報、前世の観念。 ただの「教え」だから、真実かどうか分からないにしてもお粗末だと思います。 こんなことを教えている人の気持ちも知りたいし、こんなことを言っている人から教えられて信じている人にも聞きたいです。 矛盾は感じませんか?なぜこんな教えを信じるんですか?

  • この人生、辛さばかり。

    今日はいい加減、色々な事から逃げたくなりました。 シングルで、親は介護状態になり、子供は軽度発達障害で進路が危うい、更に職場での人間関係。 その上、介護状態の親がもしかしたら数値が進めば透析になるかも?と言われたらしいです。 そうなれば、介護をしている母だけに送迎は無理で、私が仕事を制限しなきゃならないし、 施設に入ったところで変わらないと思います。 一体どうやって看る? 妹は嫁いで近くないので、来てもそれほど滞在せず、月に1日日帰りなど。 今年も旅行に行くんだろうな、とか正直羨ましい。 お墓の世話も私が引き受けるしかないだろうし。 もうひとりの子供は大学の為に勉強していて進学したいというのに、もう先が見えないです。 消えたいけど、子供がいるから出来ません。 何で次から次へと難題ばかり、自分に集中的に降りかかるのか分かりません。 本気でお祓いを受けたいです。 ただの気休めかもしれませんが。 大体、父はお酒か飲めて死ねたら本望とかぬかしていたけど、 実際は死なないし、早くから介護は必要になるし、さらに昔の不摂生で透析なんてなれば、 ふざけるなと言いたいです。言えないのを堪えて、今日は添い寝して、パンツを変えてやらなきゃなりません。 仕事が休みの日は、私が夜中の面倒を引き受ける事にしました。 このやるせなさをぶつける場所がなくて、泣きたいです。 いつかは報われるんでしょうか?なんかもう10年は嫌な事ばっかり続いています。 前世が悪人だったのかな?とも思えてしまいます。 詳しい方いませんか?

  • 【うちのおかん】人生色々ですよね?

    人生、色々、男も、色々、女だって色々・・・以下略。 うちのおかん(我が母上)は言います、昔は情報網が乏しくて、みんな馬鹿していたけど、最近の人達は情報網が発達し過ぎて、逆に馬鹿していると。 金正恩やばいよね、韓国やアメリカが悪と言うのもわからないでも無いけど、日本に核ミサイル撃つぞ、以下略されると日本の側としても彼をフォローできないよね、サッダーム・フセイン以下略の運命をたどりそうだよね。で、うちのおかんは言います。そう言うぶっ飛んだ話題はもうやめにしようと。 うちのおかん、一理あるでしょうか?

  • 神は存在するのか?

    神は存在するのか否か。 大自然そのものが神だとか、神はそれぞれの心の中に…などといった抽象的かつ曖昧なものではなく、様々な宗教で崇められている"神様"という存在があるのかないのか。 神は全知全能なのか? だとしたら、人間の行いの先の先まで見通せるはず。ならば"人間の行いに神様がお怒りになり…"とはなんぞや? 最初から知っていたはずではないのか? 前世? まぁ、前世なんて確かめようもないもののせいにすれば、何だってこじつけ可能ですよね。 来世? あの世? これも同様。 便利な言葉ですよね。 "神様"とやらが、本当に人間をより良き方向に導きたいのなら、前世もあの世も見えるようにすれば? そこだけはシークレットですか? お墓? ただの石ですよね? 何百万も出して石を建てないと"先祖"が怒るんですか? 成仏できない? 魂の世界とやらも、随分とヘンテコなルールに縛られてるんですね。 バチが当たる? 狡賢い政治家や某インフラ大企業の幹部にはバチが当たらないのに? あぁ、そういう時の為の"あの世で裁かれるのであ~る"ですか? 現世で裁いたり、あの世まで待ったり一貫性がないんですね。 まぁ、そうやって現世とあの世を使い分けてれば、何とだって言えますもんね。 因みに単細胞生物には神様はいないんですかね? 人間だけにしか神様は存在しないんですかね? 神様が創造主なら、その神様を作ったのは何なんですかね? サンタや宇宙人、麒麟やネッシーを笑う人達が、ペテンじみた物言いやこじつけだらけの"神様"の存在だけは信じたりするのも、なんだか奇妙ですね。 天動説は今や笑い物ですが、なぜ神様だけは未だに否定できないのでしょうか? 誰一人、見たことなんてないのに……。 神様という存在ほど、眉唾で怪しいものもないように思えます。

  • 父が酔っ払って警察沙汰になりました。

    父が酔っ払って警察沙汰になりました。 あまりこんなところに書き込むのもどうかとは思いますがお許し下さい。 私の父は、アル中鬱病です。酔うと人に絡んで怒鳴ったりします。 私は普通のお父さんのいる友人や周りの人が羨ましいです。私は前世で何か悪い事をしたのでしょうか。どうしてなのか分かりません。普通の平穏な安心できる日々を過ごしたいだけなのに、忘れた頃に暴れます。期待とかしてません。人は何度も同じ事を繰り返します。 ただ、どうして私がこのような状況になる家庭に生まれたのでしょうか。 父は根っからの悪というわけではありません。プライドが高く弱い人なんです。 来年社会人になるので家は出ます。 すみません。ただはけ口のようにこちらに書き込みをしてしまいました。私は家族運がないと思います。 結婚すると男は豹変して女は見下されます。信用できません。最初だけですよね。どうして私なのですか。何のために神様は私を苦しめるのですか。世界を見れば私より酷な人は沢山いらっしゃると思います。私が弱いだけなんですね。強くなりたい。 それなのに居場所がない誰か助けてほしいとか思ってしまうんです。シンデレラコンプレックスってやつですかね。この書き込み無意味過ぎました。読まれた方は気を悪くされたと思います。ごめんなさい。

  • (西欧の教会と国家)権力の分散と自由の発達との関係は?

    サミュエル・ハンチントン著、鈴木主税訳「文明の衝突」 神と皇帝、教会と国、宗教の権威と世俗の権威という二重性が、西欧文化に広く行きわたっていた。このように宗教と政治が分離していたのは、ほかにはヒンドゥー文明だけだった。イスラムでは神すなわち皇帝であり、中国や日本では皇帝すなわち神である。正教会では、神は皇帝に従属するパートナーである。教会と国の分離と両者のたび重なる衝突は西欧文明に特徴的で、他の文明にはまったく見られない現象だった。このように権力が分散していたことが西欧における自由の発達にどれほど寄与したかは計り知れないものがある。 さて、お願いです。 著者は、権力が教会と国家とに分散していたことが西欧における自由の発達に寄与したと、あっさり言っています。「権力の分散」と「自由の発達」との因果関係を知りたいです。 教会と国家の力が拮抗していて主導権を争うとすれば、両者が民衆を味方につける必要性から市民の力が大きくなり自由や平等の主張が声高になる、こういう仮説は思いつきます。一方でまた、教会と国家の力が拮抗していて強力であれば民衆は二者の圧迫を受けて忍耐の限界に早く到達するから自由や平等の主張も早い時期に声高になるだろう、こういう正反対の仮説も思い浮かびます。いずれにしても当てずっぽうの思いつきで、休むに似たりです。 人権思想の歴史や宗教改革の経緯に明るい方に著者の論理を代弁して欲しいです。もちろん、民主主義思想が西欧で進化した理由について著者とは見解を異にする説も拒否はしません。 よろしくお願いします。

  • 騒ぐだけで何もしない人達

    一人暮らしの父が要介護です。 私も姉も結婚して家を出ており、実家から2時間の所に住んでいます。 姉夫婦は共働きなので、介護は私とヘルパーでほぼ全て行って来ました。 そのこと自体に特に不満はなかったのですが、 遠方の親戚から電話で介護に関する些細なことで注意を受けてから、 現場にいない人の的外れな口出しに違和感を持ち、しばらく悩んでいました。 その後知ったことは、姉夫婦が介護に関わっていないのに、 親戚への連絡をかなりマメに行っていたという事実です。 私にとって介護は日常だったし、実の父のことだから、 今日は何をやったとか細かいことをいちいち親戚に連絡したりなどしません。 むしろ細かいことで頻繁に連絡をすればかえって迷惑がかかるとすら思っていました。 ところが、姉夫婦は介護に関わっていないのに、メール連絡はかなりマメで、 メールで父から得た些細な情報を親戚に一斉送信していたようで、 遠方の親戚は介護を姉夫婦がやっていたと思っているようです。 少し想像力を働かせれば、彼らは共働きで何もできないことに気づくはずなんですが。 唯一、事実を知っている父も、私が来ることは既に当たり前で感謝は全くない、 むしろ行き届かないところだけ責められます。 そして姉夫婦は忙しいのにメールで良く連絡をくれて心配してくれる、有難いと言うのです。 先日父を入院させてからは、介護が必要なくなったので、 姉夫婦が花などを持って病院に頻繁に見舞いに来るようになり、 見舞いに来たことをまた親戚にメールで一斉送信しています。 結局、人目につかない地味な作業をやっていても誰にも評価されず、 目立つ部分だけをこなして些細なことで騒いで周りを巻き込む人が評価されるんだと、 やりきれない気持ちでいっぱいです。 今後は親戚への連絡を最優先にして実作業はそこそこにすればいいのでしょうか。 そうなったらそうなったでまた父に責められるのは私なのでしょうが、 その辺のさじ加減が分かりません。 今後の父と姉夫婦、親戚との関わり方で悩んでいます。

  • 半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます

    半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます。 死んだら無になる、だったら今生きてる意味がないのでは?とか、輪廻転生があって来世になったとしても、宇宙全体が滅びたら私は宇宙と共に消えていくんだな、じゃあなんで生まれたんだろう等。 正直自分でも馬鹿だと思います。考えても誰も生き返ったことがないからキリがないとわかってます。でも、ある男性の方と上手く行かなくなってからずっと死のことを考えるようになりました。考えたくなくても「なんで今化粧してるんだろう」とか、そういう考えに結びついてしまいます。 私は前世や来世とか、天国地獄、神の存在は永遠にあるとを信じています。幽体離脱もしたことがあります。もしあの世に行けたら死んだ人を迎えに行けるような天使になる為、修行・勉強したいとも思っております。 しかし、そんなの嘘!科学的、医学には~と述べる人が多く見受けられ、永遠というものを信じてる自分も馬鹿なのかなと思ってしまいます。地学であの偉大な太陽もいつか消えると習いましたし。結局、また死んだら無になっちゃうのかなという考えに結びついてしまいます。死ぬことも知らずに死ぬのは怖いです。天国に行って上の者になれるようになるために勉強したいです。 どうしたら死のことを考えず生きていけますか? ちなみに打ち込める趣味はありますが、趣味を満喫した後どうも死のことに考えが結びついてしまいます。

  • ソウルメイト★っぽい人がいて、その人が誰かわからなくて困っています。

    ><。。。 ワイス博士の魂の伴侶ってゆー本を読みました。 その中で、ソウルメイトについて書いてありますが、 私も、それに(似た)体験をしました(あくまでも私自身が感じる事))) ある人に出会い、 その人の顔を見ると、誰だかわかんないんですけど、 声を聞くと異常に反応してしまいます。 そしてお互い、が、ともに、知ってる感じが致しました。 (彼か直接聞いたわけではないが、 変に、お互いが、お互いをわかってる感じがする) 彼の笑顔と、声を聞くと、 異常に反応して、しまいます。 こーゆー本や、今の流行の?前世ブームの影響も多々 あると思いますが、 こんなにも、なにか、相手のことをまだよく知らないのに 自分の奥深いところで、 なにかが反応するような、誰であるか 探してしまいます。 占いにも多々行きました。。。 彼とは、多少は恋愛感情はあるかもしれませんが、 自分の夫になるひとではないと思っています。 しかし、 自分のパートナーとかより(パートナー探しの為に出会ったのではなく) もしかしたら もっと強い因果があるような気もします。 あやしいものには、興味を持ちたくないけど、 こんなにも、自分の感性が動く、 はじめてあったのではなく?なつかしい??? 人にははじめて会いました。 人間関係は、時間がたてば、 お互い気心も知れて、お互いがわかってくると 思いますが、そんなんじゃなく、 時間とか必要無く、互いが、すでに知っている?ような・・・・・・ 長文で何が知りたいのか よくわからない文章になってしまいましたが、 みなさまそのような経験☆☆☆ もしくは、何かアドバイスがあれば是非とも お願いいたしますm(__)mmm ★★★

  • 聖書は 《ひとごろし》をどう見ているか

     たたき台をしるしますので お考えを述べてください。  【§1】 エワとアダムの自由意志から始まった(創世記3:1-24)  (1) 生まれつきそなわった自然の自由な心にその心に背く自由もあった。:食べるなと言われた木の実から採って食べた。  (2) アダムよ きみはどこにいるのか? という心の声を聞いて 自由のおそろしさを知った。  【§2】 その子カインは 自由は自由ではないかと心に思った(承前4:1-17)  (3) 弟のアベルは おのが心に背かないみたいだ その能天気はマチガイではないかと兄はうたがった。  (4) 背かないのはおかしいではないかとカインは或る日 野原でアベルに迫ると アベルはその従順をとおした。これをカインは ころした。  (5) あらためてカインも 自由のおそろしさを知った。知ってみるとそこで《顔が落ちた》。  (6) 自由という畏れには 仕返しという観念がなかった。そのこともカインは知った。  ▲ (創世記 4:15) ~~~~~~~~~~~~~    主はカインに言われた。       「いや、それゆえカインを殺す者は、だれであれ七倍の       復讐を受けるであろう。」    主はカインに出会う者がだれも彼を撃つことのないように、カインに    しるしを付けられた。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (7) のちに:  ▲ (申命記19:21) あなたは憐れみをかけてはならない。命には命、目には目、歯には歯、手には手、足には足を報いなければならない。  ☆ というふうに復讐をすすめてもいるが:  ▲ (申命記32:35) わたし(=神)が報復し、報いをする  ☆ とも言っている。  (8) イエスの出たあとでは こう言う。:  ▲ (ローマ書12:17-21) ~~~~~~~~~~~  17: だれに対しても悪に悪を返さず、すべての人の前で善を行うように心がけなさい。  18: できれば、せめてあなたがたは、すべての人と平和に暮らしなさい。  19: 愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。    「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』    と主は言われる」(申命記32:35)  と書いてあります。  20: 「あなたの敵が飢えていたら食べさせ、渇いていたら飲ませよ。    そうすれば、燃える炭火を彼の頭に積むことになる。」  (箴言25:21-22)  21: 悪に負けることなく、善をもって悪に勝ちなさい。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  【§3】 神のためならば《ころし》もありなのか? (創世記22:1-19)  (9) あなたの息子イサクをささげなさいと言われたアブラハムは 気のくるうばかりに悩み苦しみ考えた。  (10) ひとは おのれをもほかの人をも ひとをころすことはしない。という答えを得た。  【§4】 《なんぢ ころすなかれ》とモーセ (出エジプト記20:1ff.)  (11) これは 禁止命令である。アブラハムの主観内面における信仰とヒラメキを人びとのあいだに共同化したのである。  (12) モーセその人は個人としてアブラハムと同じくおのが心における内面の信仰にしたがっていたが 集団・社会としてはこの倫理規範を持った。律法と呼ばれる。法律である。  (13) 主観の内から言わば外へ出たのである。《カインにつけられたシルシ》に発するごとく。  【§5】 《文字はころし 霊は生かす》とパウロ (コリント後書3:6)  (14) 律法は 禁止命令としての倫理規範である。つまりは 禁止を犯したことの罪を自覚させるシルシとしての文字である。つまりは 《法律〔やオキテやナラハシ〕》を超えて 主観をおもんじるアブラハムの信仰に還る。と言う。    (15) ▲ (コリント後書3:2-8) ~~~~~~~~~~~  2: わたしたちの推薦状は、あなたがた自身です。それは、わたしたちの心に書かれており、すべての人々から知られ、読まれています。  3: あなたがたは、キリストがわたしたちを用いてお書きになった手紙として公にされています。墨ではなく生ける神の霊によって、石の板ではなく人の心の板に、書きつけられた手紙です。  4: わたしたちは、キリストによってこのような確信を神の前で抱いています。  5: もちろん、独りで何かできるなどと思う資格が、自分にあるということではありません。わたしたちの資格は神から与えられたものです。  6: 神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。   文字は殺しますが、霊は生かします。  7: ところで、石に刻まれた文字に基づいて〔* 罪の自覚をうながし その罪がけっきょくあたかも人をそこへみちびくところの〕死に仕える務めさえ栄光を帯びて、モーセの顔に輝いていたつかのまの栄光のために、イスラエルの子らが彼の顔を見つめえないほどであったとすれば、  8: 霊に仕える務めは、なおさら、栄光を帯びているはずではありませんか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  【§6】 イエスの後の現代  (16) 法律や思想が 有限のものであり相対化されたなら もう神は要らない。神という観念は要らない。主観内面におさまる。  (17) ひとの意志を踏みにじる《ころし》は ウソ・イツハリをもゆるすような自由度を持つ自由意志に発していると知ったし その自由についてのおそれをも知っている。その自由は 仕返しから 自由である。