• ベストアンサー

モルタルの塗りつけに関して

モルタルに初めて挑戦してみました。写真を添付しましたが、広い範囲なので、短期間にすべてを仕上げることが不可能と思いましたので、数日をかけて塗ってみました。その結果つぎ足し部分が写真でも明らかなように黒い帯状の模様(黄色の矢印で示した部分)となってしまいました。突起部をグラインダーで平滑化して、もう一度塗ればよいかなと思っていますが、このようなつぎ足し部分が解らないように塗る方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

左官さんが使っている、長方形で、毛の長い刷毛を利用します。 水を含ませて、ならしていきます。 コツがいりますが。 縦と、横に、目地を入れていますか。 そこでひび割れが出るようにするものです。 下地に防水シートを入れていますので、ひびが来ても、雨漏りはしません。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり目地を入れてやるのですね。ひび割れだけでなく、モルタル塗りが数か月に及ぶ場合目地単位で塗ってゆけばつぎ足し部分の不具合は無くなりますね。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

外壁のモルタルは3回重ねて塗る。 セメント量は貧調合から順次冨調合に。 塗り重ねまでは乾燥期間を置いてひび割れを誘発させる。 一つの壁面は1日で塗り上げる。 1日で塗り上げられない広い壁面は目地で区切る。

cincinnati
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

モルタルと言っても製品毎に乾燥時間が異なりますし 分けるにしても1面は一度に完了すべきと考えています 全て同じモルタル? 施工順かも知れないが色が異なるのが気になる部分 同じ物を使っていれば時間経過と共に色は揃っていくでしょう ただ 乾燥すれば収縮しますので 壁に亀裂が走ったように 目地埋めの細い亀裂も避けられないように思います 壁面はモルタルのまま? 外壁塗装すれば解決できるかも知れない その場合も1面完結で 塗料選びに乾燥時間も考慮して

cincinnati
質問者

お礼

コメントありがとうございました。