• ベストアンサー

モルタルの塗りつけに関して

モルタルに初めて挑戦してみました。写真を添付しましたが、広い範囲なので、短期間にすべてを仕上げることが不可能と思いましたので、数日をかけて塗ってみました。その結果つぎ足し部分が写真でも明らかなように黒い帯状の模様(黄色の矢印で示した部分)となってしまいました。突起部をグラインダーで平滑化して、もう一度塗ればよいかなと思っていますが、このようなつぎ足し部分が解らないように塗る方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

左官さんが使っている、長方形で、毛の長い刷毛を利用します。 水を含ませて、ならしていきます。 コツがいりますが。 縦と、横に、目地を入れていますか。 そこでひび割れが出るようにするものです。 下地に防水シートを入れていますので、ひびが来ても、雨漏りはしません。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり目地を入れてやるのですね。ひび割れだけでなく、モルタル塗りが数か月に及ぶ場合目地単位で塗ってゆけばつぎ足し部分の不具合は無くなりますね。

その他の回答 (2)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

外壁のモルタルは3回重ねて塗る。 セメント量は貧調合から順次冨調合に。 塗り重ねまでは乾燥期間を置いてひび割れを誘発させる。 一つの壁面は1日で塗り上げる。 1日で塗り上げられない広い壁面は目地で区切る。

cincinnati
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

モルタルと言っても製品毎に乾燥時間が異なりますし 分けるにしても1面は一度に完了すべきと考えています 全て同じモルタル? 施工順かも知れないが色が異なるのが気になる部分 同じ物を使っていれば時間経過と共に色は揃っていくでしょう ただ 乾燥すれば収縮しますので 壁に亀裂が走ったように 目地埋めの細い亀裂も避けられないように思います 壁面はモルタルのまま? 外壁塗装すれば解決できるかも知れない その場合も1面完結で 塗料選びに乾燥時間も考慮して

cincinnati
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • この浴衣に合う帯

    17歳の♀です。 母から浴衣をもらったので花火大会に来て行こうと思ったのですが、なんと帯がないんです(´・ω・`) あるにはあるんですが、今主流の形のできた帯ではなく、昔ながらの自分で結ぶもので、挑戦してはみたものの親も私もきれいに結べないので、イトー○ーカドーかどこかで安い帯を買ってきて今年はそれで凌ごうと思ってます。 で、どんな帯が合うかアドバイスください。 浴衣は紺地で、一面に花の模様がはいっているものです。花は基本的には白なんですが、ところどころ赤~黄色~黄緑のグラデーションの色が入ってます(説明わかりにくいですかね…?) もともと家にあったものはぱっきりした黄色なので、黄色が無難かなあとも思うのですが、見てきたところイ○ヨの黄色の帯はどうもちゃちい感じがして… 詳しい方アドバイスください。よろしくお願いします!

  • マイナス45度の傾斜部にモルタルの塗布は可能ですか

    添付した写真にありますように家屋の張り出し部分の底部が約45度の傾斜になっておりまして、このような状況の面にモルタルを塗ることが可能なのか否かラスを貼る前に確認したく、質問をさせていただきました。ちなみに底部は鉄板の板が張り付いています。 可能である場合には何か特殊な作業や準備が必要かもご教授いただければ幸いです。 また張り出し部分から下に垂直に柱を立てて壁に作り替えてモルタルを貼ることも検討していますが、この場合家屋の床面積が増大しますので、建築基準法上の届け出などが必要と考えますが、いかがでしょうか。 ご教授の程お願い申し上げます。

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 画面上に帯模様が出てくる

    画面上に帯状の模様が出てきて、醜い。解像度、色数、DPIを変えると量や位置が変わる。写真や画像に部分には、縞模様がそこについて回る。 消す方法はありませんかね。教えてください。

  • BBQコンロの修復

     こんばんは、お世話になります。  庭のBBQコンロの修復について、お伺いいたします。  6年前に外構業者さんに作ってもらいました。けっこう早期から、一部に目地モルタルにヒビが入っていましたが、最近写真のごとく、耐火レンガ3つがはがれました。  写真は、自身でコンクリートブロック用タガネにて残存目地をそれなりに丁寧に取り除いた状態です。しかし、写真中央部に見えるごとく、一部の目地モルタルはどうしてもはがれません。 職場から振動ドリルを借用することはできます。適切なビットがあるかどうかは?ですが。また、ディスクグラインダーは持っていますが、使用経験がありません。 そこで質問です。 1.この程度の島状の残存モルタルならば、このままほおっておいて、通常の方法で、目地モルタルを盛りつけ、耐火レンガをおいていく方法で、修復できるでしょうか? 2.それとも、この島状に残存目地は取り去れないと、モルタルの接着力価は期待できず、修復できないでしょうか? 3.他に何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 七五三のコーディネートで教えてください

    今年7歳と3歳の七五三をひかえています。3歳の方は、上の子の時に一式揃えたので問題ないのですが、7歳の娘には私と妹が七五三で着た着物を着せたいと思っています。 あまり着物に詳しくないので、教えていただければ幸いです。その着物はクリーム系の地の総絞り、ぽつぽつの部分が朱色で着物全体に花模様(絞りで)が入っています。なので色味は2色です。 私の時はこの着物に緑色の帯(銀・オレンジ・黄色の三角模様がはいっている)を締めていました。 写真をみると何かぱっとしない印象なのですが、いかがでしょうか。母は帯を新調してもいいのではないかと言っているのですが・・・。小物関係は無くしているのもあるので新調する予定です。 呉服屋さんで相談しようとも思っているのですが、引越したばかりなのでまだそこまでできない状態です。 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 完成1ヶ月で玄関モルタル部にヘアークラックが多数発生

    いつも参考にさせて頂いております。 家がようやく完成し引っ越して1ヶ月半が経過したところです。 私が依頼した建築屋は、玄関のポーチ部(黒タイルの部分)と 緑の枠線のところにコンクリートの下地の施工まではやりますが、 外溝はしないため、外溝は自分で奈良の外溝業者に依頼しました。 外溝業者は、 1.写真赤枠線の部分のアプローチ1段   御影ピンコロ石 約10mmの深さだけ目地仕上 2.写真緑枠線の部分に、建築業者が打ったコンクリートの下地に   化粧モルタルを塗る(1x2m弱です) 工事を実施しました。 完成後、1ヶ月ぐらいしたときから、緑枠線部分にヘアークラックの ひび割れが多数発生してるのを発見しました。また、赤枠線部の 御影ピンコロ同士を接合するモルタル部にもヘアークラックが 多数発生してるのを発見し、ヘアークラックは幅も数も増えて おります。外溝業者には連絡し、画像ファイルを見せました。 本日外溝業者より回答がきました。 「コンクリートとモルタルの硬度の差からどうしても表面の 仕上部分の膨張・伸縮が顕著に現れ ヘアークラックが発生し易くなっています。 モルタル(セメントと砂を混ぜたもの)仕上げで湿気(雨や夜露など)の影響を受け易い部分では その性質上やむをえない現象とも言われています。」 施工不良ではないと主張してるようで、改修する気はないような 回答ですが、このクラックから雨水が浸透し、将来、崩れたりしない か凄く不安に感じております。建築業者が施工した玄関ポーチタイルの 目地には一切ヒビ、隙間などなくびっちり綺麗に施工されてるのに 何でこの2ヶ所は多数のクラックが発生したのか疑問です。 どうも納得いかず、質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • 浴衣の帯…どっちがいい?

    こんにちは。写真などがないのでわかりにくい質問になってしまうことをお許しください。 実は今、浴衣に合わせる帯の購入を予定しており、二つまで絞ったのですがどちらがいいかなかなか決まりません。 持っている浴衣は、濃紺に白のあじさい柄。二色だけの非常にシンプルな模様ですが、柄は結構大きく入っています。 合わせる帯の候補は、 (1)淡いピンク一色に、小さな桜が散っているとても上品な帯。 (2)白に濃いめ紫の横ライン。ライン上に桜の模様。 リバーシブルで、裏は同じ色使いでかなり大きめの市松模様。 ちなみに私は21歳女性、髪は黒・色白な方です。顔は派手ではないと思います。ですので濃い黄色や濃いオレンジがものすごく似合いません。 身長は157センチ、どちらかといえばやせている方です。 みなさん、イメージ・直感で良いので(1)・(2)でお答えいただきませんか? 他にも、「こんな色もあうんじゃない?」というアイディアをお持ちでしたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • デジ一のミラー内を傷つけた場合どうしたらいいですか?

    デジ一のミラー内を傷つけた場合どうしたらいいですか? 使用カメラはニコンD300です。 と、いうか傷をつけた個所の名前が分からないので添付写真を見てください。 添付写真の左の矢印の部分です。ミラーがある上の部分です。 ゴミが気になり拭いたら傷がつきました(><) (添付写真右の矢印の部分参照…目に見えて分かるのもあります。白く横に線が走っているのが傷です) ちなみにシャッターを押しても画像には影響はありませんが、ファインダーを覗くとめいいっぱい傷だらけ です。 ブロアでやるべき所を拭き拭きしてしまったバカです(><) 修理に出すしか方法がないですか? 地方なので購入したのもカメラのキ○ムラで近所にはソコしかお店がありませんが、ニコンに直接送った方がいいですか? ちなみに修理費用や期間などいくらくらいかかるものでしょうか?