解決済み

職歴詐称

  • 困ってます
  • 質問No.9620037
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

短期の職歴を履歴書に書かずに大手企業へ転職された方いらっしゃったら教えてください。

ダメだとわかっていながら前前職の職歴【二ヵ月】を履歴書から省き内定を貰いました。現在の勤務先では一年以上働いているのでバレることはないと思っていますが非常に不安です。
社会保険、年金手帳の履歴は個人情報の兼ね合いで本人以外には開示しないはずですが、他にバレる要素はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (822/3553)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
一年以上働いているならばバレなかったという事ですし、これからバレる事もありません

一切心配することはないですし、仮にバレても罪にもなりませんし罰を受ける事もありません

そもそも履歴書に短期の仕事を書かないのは一般的な事です

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3990/14444)

他カテゴリのカテゴリマスター
職歴の基準はかなりあいまいで、では、隣のおばさんに植木の剪定を頼まれ、1日だけ1万円でやったらそれも入れるのか、という問題も発生してきます。
手間賃をもらっている以上、それも仕事には違いありません。しかし、だからといって植木屋としての経験や知識があると言えるでしょうか?
基本としては、その会社に関係ある、ないし採用の可否に影響あるような事を書かないのはマズイですが、単なるバイトレベルをいちいち列挙したりはしません。