• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:五月でもう真夏並みの暑さ)

五月でもう真夏並みの暑さ!オリンピックの開催日変更の理由は?

noname#239865の回答

noname#239865
noname#239865
回答No.7

〉多くの人の人命に関わる問題を、もう決まったから変えないというのはおかしいと思われませんか? 「人命に関わる問題」そんなことは百も承知です 貴方様の質問でなく「ご意見」「ご心配」も、ごもっとのことだと思います。 ただし現実問題として、チケットの予約も開始されたんです。 予約の段階で殺到しパニックになっているようです。 今となっては中止することの方がもっとパニックになると思います。 なので「決まった日程で最善の努力をする」のみですと答えたまでです。 日程は、アメリカファーストで決まったこともわかっています 前回の東京オリンピック期間中は快晴の中素晴らしい開催になりになりましたが その前後には大型台風が九州に上陸し、日本列島を縦断して大きな被害を出しました、日本は地震大国、台風自然災害の多い国ですこの月であればよいと見極めるのはむつかしいですね、安全に終わることを祈るだけです。

agnes20
質問者

お礼

日本はオリンピック開催地に名乗りを挙げなければ良かったのに。。。 後の祭りですが 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暑い、暑い(>_<)・・・オリンピックできるの?

    7月下旬以来東京は毎日毎日猛暑が続いています。5年後の東京も当然暑いでしょう。 こんなに暑い東京で本当にオリンピックができるのでしょうか。 米国のプロスポーツが開かれる時期の関係で真夏開催になっているようですが、強行開催をしたら陸上競技など選手・観客ともどもほとんど全員熱中症なんてことにならないでしょうか。 森さんもIOCを説得して秋開催にするべきではないでしょうか。

  • 2020年度の東京オリンピックなぜ猛暑期間に?

    2020年のオリンピックは東京で開催されることになりました。 素晴らしいことだと思います。 しかし、開催期間が7月下旬から8月上旬の猛暑期間とのことです。 気象状況を考えると、選手だけでなく観客の健康にも悪影響を及ぼす時期ではないでしょうか? なぜ、以前の東京オリンピックのように秋に開催しないのでしょうか? 真夏のうだる暑さなの中では健康や防災を無視したオリンピックにならないでしょうか? 秋の最適な天候の中で記録に挑戦するより、あえて真夏の最悪の気温・湿度の中での競技のほうが人間の限界に挑むという点においてスポーツ医学の実験という観点からすればいいデータが出るかもしれません。 しかし、それらは競技前の実験などで医師・看護士立ち会いのもとなされるべきであって、お祭りとして海外の選手、観客を招く側のホストの立場で考えると最悪の季節は避けるべきだと思いますが・・・

  • 今更ですがオリンピックを10月開催に変更できないか

    オリンピックは夏に行わなければならないものかと思っていましたが、先日のニュースで、オリンピックが8月開催となったのは、アメリカの最大テレビスポンサーの意向が強いと知りました。10月はアメリカのメジャースポーツと重なるので、メジャースポーツのない8月開催で視聴率をとりたいとしたのが理由との事でした。また、過去の東京オリンピックは10月に開催したのであり、夏のオリンピックが8月開催でなければならない理由の無いことを知りました。 如何に大口スポンサーの意向であっても受け入れがたい事はあると思います。真夏の開催に無理があることは容易に想像できたのに8月開催とした主催者は猛省して欲しいと思います。 そこで、今更ですが、オリンピックを10月開催に変更できないものかと思っています。そんなこと全く不可能なことなのでしょうか。

  • なぜ夏季オリンピックは真夏の暑い時期に行うのか?

    開催が決まった2020年東京オリンピックの日程が2020年7月24日から8月9日までと発表された。 この時期の日本の夏は、熱中症で倒れる人が続出するくらいの酷暑で、選手には過酷だ。 前回1964年大会は、涼しい10月に開催したのに。 なぜ真夏の酷暑の時期に開催するのか?

  • オリンピックで何故サッカーを行う?

    オリンピックでどうしてサッカーが競技に入っているのでしょうか? 何故、こんな質問するのかと言いますとサッカーには世界最大のスポーツの祭典であるW杯があり、U-XX年代とかしっかりと各世代別に世界大会があるので、わざわざオリンピックでする必要が無いと思うんです。 しかも、オリンピックではフライング開催するし、開、閉会式には出ないし、とてもオリンピックに貢献してるとは思いません。 オリンピックからサッカーをはずして、オリンピックが最高の世界大会と思ってる競技『ソフトボールとか』に割り当てれば良いと思うのですが、どうしてサッカーを競技から外さないのでしょうか?

  • 今から心配しておいたほうがいいですよね?

    東京オリンピックが決定しました。 コンパクト化を狙った開催ですがほとんどの競技場が東京湾岸に集中してますが 巨大地震が起こった時に液状化問題等、大震災害に向けオリンピック施設と同時対策も考えながらやって行くんデショウカ? 予算的に 大丈夫なんでしょうか?

  • 東京オリンピック2020開催日程の謎

    今さらですが、東京オリンピック2020の開催日程が疑問です。実際梅雨明けからお盆までが気温だけでなく湿度も高く1年中で最も過酷だと言われていますね。 酷暑で選手・観客に死者が出る可能性すらあります。 http://www.nippon.com/ja/currents/d00104/ http://www.j-cast.com/tv/2013/09/13183774.html?p=all 欧米のスポーツスケジュールの関係で、7/15~8/31までに開催しないと東京に招致できなかったことも理解してますが、東京都の招致委が日程をなぜ8月後半しなかったのか?と。8月後半なら招致に不利になったとは思えませんが? WEBサイトで調べてみましたが理由が分かりませんでした。 8月後半なら、たとえば陸上の長時間競技を8/25以降の早朝や夕方にすることで、昼は高温でも湿度は下がってきて、さらに朝晩は過ごしやすい日が多くなり、選手や観客の熱中症が減ります。 たとえばマラソン。女子8月2日、男子8月9日ですね。アスファルトの上は気温プラス5℃以上とかになりますね。この時期は湿度も異常に高い。 因みに2014年の8月後半(東京)は涼しくて快適でしたね。

  • なぜオリンピックは7・8月にやるのか?

    ここの所オリンピック夏季大会は、7・8月に行われている。 なぜ選手にとって過酷な一番暑いこの時期にやるのか? 1964年東京オリンピックは、比較的涼しい10月に開催したのに。

  • 日本で一般にイギリスと言われているGBRは、イングランド、ウェールズ、

    日本で一般にイギリスと言われているGBRは、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの連合王国。オリンピックにはGBRで参加し、サッカー&ラクビーは四ヶ国別々のチームを結成しています。その為オリンピックのサッカーには参加したことが無いと聞きました。そうなると自国開催のロンドンオリンピックには、両競技でどのような形で参加するんですか?なんでそんな組織形態になっているかも知りたいです。たとえばアメリカが国際的な競技で州ごとに参加したなんて、聞いた事ないんですが。(ここで質問する問題では無いかもしれませんが、判る方いたらよろしくお願いします。)

  • ギリシャの次は日本?

    ずいぶん前からギリシャの経済破綻はいわれていましたが 日増しにギリシャの切迫感があるニュースが流されています。 そこで質問なんですが ギリシャの経済破綻はあの自国開催のオリンピックと何か関係があったのでしょうか? もしそれと関係があった場合、これから開催される東京オリンピックの今の国立競技場跡地に建設される膨大な建設費含めて 【次の東京】 と今のギリシャ問題を考えてよろしいのでしょうか? 経済に無知なバカにでもわかるように解説お願いします。