-PR-
解決済み

システム作りの基本を教えて下さい!

  • 困ってます
  • 質問No.9620
  • 閲覧数153
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (35/62)

前の方の質問にもありましたが、私もどこから始めていいものかわかりません。将来的には自分で納得の行くシステムを作りたいと思います。競馬をやるのでJRA-VANなどからデータを自動収集させて、独自の方法で分析させ、配当別の統計などをグラフと数値で表せるようにしたいと思うのです。いちいちHPを見てメモにとってという作業は間違えも多い上に面倒です。
 LINUXにも興味があります、かっこいいOSですよね。コマンド覚えるのが大変そうですが(できる方はほんとにすごいと思います)。TURBOLINUXにはCコンパイラというものがついているそうですが開発ができるんでしょうか?
 上記のものを作るのに必要な知識を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

JRA-VANなるものがどんなものかわからないのですが、HTMLで書かれている(CGI/SSIを含めて)いるならご自分のプログラムにhttpプロトコルを実装すればページ内データの自動収集は難しくはありません。ただ。ページ(テーブル?)のフォーマットが変わった時にいちいち対応するのは面倒なので汎用的なHTMLデータ解析プログラムを実装してある程度の自動判別をした方がよいでしょう。
それが無理なら、レイアウト変更があったときにプログラムをいちいち書きかえる必要があります。

linuxについてですが、OSに対して「かっこいい」とか「すごい」という感覚がわからないのですが、OS(といかコンピュータ&ソフトウェア)はあくまでも道具ですので過度の期待は禁物です。unix系のOSは通常、開発ツールが付属します。C/C++コンパイラはほぼ標準です。fortran,pascalが付属するものも多く、中にはlispまでついてくるものがあります。
開発言語がついて来るという事はすなわち「開発できる環境はそろっている」ということです。
ただし、環境があっても「目的」と「スキル」が無いことには何も作れません。

例えば、私がはじめに書いた「HTMLの解析」「httpプロトコルの実装」「汎用解析プログラム」などについて言葉を“理解”し、適切な資料/情報を“収集”し、“理解”して、“設計”すればどんなプログラムでも書くことができます。これはプラットフォームが違ってもプログラムの目的が違っても同じ事です。

今回の場合、ネットワークからデーらを収集して解析する戦略/知的データベース的なシステムを希望されているようですからデータベース理論と解析アルゴリズム、ネットワークプログラミングの知識などについてスキルを上げれば作成可能かと思われます。
これらについては、私のページの「読んでソン無し」で書籍の書評を書いているので参考にしてください。
お礼コメント
teens

お礼率 56% (35/62)

難しいですね、コンピューターは。やはり、勉強が必要ということでしょう。HP参考になりました。とりあえず、もう一台安いパソコンをかって(もちろん、動作環境をを考えて)LINUXをインストールしたいと思います。その次に、LINUX上の環境でCを勉強したいと思います。
貴重なご意見有難うございました!では!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

理論上は可能ですね。後はあなたの
プログラミングの知識と、柔軟性、
根気などでしょう。

プログラミングにしても、PC-UNIXにしても
ある程度自分で調べるという気力と、根気が
あれば、何とかなりますよ。

どちらも本屋さんに本が売っているので、
そちらを見てみるというのはどうでしょう。

ではでは☆
お礼コメント
teens

お礼率 56% (35/62)

やはり、努力が一番ということでしょうか。自分でも良く調べてみます。ありがとうございました。では!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00