• ベストアンサー
  • 困ってます

システム作りの基本を教えて下さい!

前の方の質問にもありましたが、私もどこから始めていいものかわかりません。将来的には自分で納得の行くシステムを作りたいと思います。競馬をやるのでJRA-VANなどからデータを自動収集させて、独自の方法で分析させ、配当別の統計などをグラフと数値で表せるようにしたいと思うのです。いちいちHPを見てメモにとってという作業は間違えも多い上に面倒です。  LINUXにも興味があります、かっこいいOSですよね。コマンド覚えるのが大変そうですが(できる方はほんとにすごいと思います)。TURBOLINUXにはCコンパイラというものがついているそうですが開発ができるんでしょうか?  上記のものを作るのに必要な知識を教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

JRA-VANなるものがどんなものかわからないのですが、HTMLで書かれている(CGI/SSIを含めて)いるならご自分のプログラムにhttpプロトコルを実装すればページ内データの自動収集は難しくはありません。ただ。ページ(テーブル?)のフォーマットが変わった時にいちいち対応するのは面倒なので汎用的なHTMLデータ解析プログラムを実装してある程度の自動判別をした方がよいでしょう。 それが無理なら、レイアウト変更があったときにプログラムをいちいち書きかえる必要があります。 linuxについてですが、OSに対して「かっこいい」とか「すごい」という感覚がわからないのですが、OS(といかコンピュータ&ソフトウェア)はあくまでも道具ですので過度の期待は禁物です。unix系のOSは通常、開発ツールが付属します。C/C++コンパイラはほぼ標準です。fortran,pascalが付属するものも多く、中にはlispまでついてくるものがあります。 開発言語がついて来るという事はすなわち「開発できる環境はそろっている」ということです。 ただし、環境があっても「目的」と「スキル」が無いことには何も作れません。 例えば、私がはじめに書いた「HTMLの解析」「httpプロトコルの実装」「汎用解析プログラム」などについて言葉を“理解”し、適切な資料/情報を“収集”し、“理解”して、“設計”すればどんなプログラムでも書くことができます。これはプラットフォームが違ってもプログラムの目的が違っても同じ事です。 今回の場合、ネットワークからデーらを収集して解析する戦略/知的データベース的なシステムを希望されているようですからデータベース理論と解析アルゴリズム、ネットワークプログラミングの知識などについてスキルを上げれば作成可能かと思われます。 これらについては、私のページの「読んでソン無し」で書籍の書評を書いているので参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6362/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいですね、コンピューターは。やはり、勉強が必要ということでしょう。HP参考になりました。とりあえず、もう一台安いパソコンをかって(もちろん、動作環境をを考えて)LINUXをインストールしたいと思います。その次に、LINUX上の環境でCを勉強したいと思います。 貴重なご意見有難うございました!では!

関連するQ&A

  • 統計における有意確率について

    ぜひ詳しい方ご教授をお願いします(><) 統計において有意確率を算出したところ、.782など非常に高い数値となっています。 しかし私の研究では、対象となる全サンプルが85しかなく、それを全て収集して分析しています(母集団を全て分析している)。 この場合、有意確率そのものに意味はあるのでしょうか? 詳しい方、ぜひご指導よろしくお願いしますm(__)m

  • 移動平均線乖離率(数値)を取得できるホームページを知りたい

    東証上場している全ての会社の移動平均線乖離率を収集してエクセルにまとめたいです。 移動平均線乖離率といっても、グラフ(画像)ではなく、数値としてホームページから収集して統計を取りたいのです。 そこで、移動平均線乖離率を数値で掲載しているホームページを探しているのですがなかなかみあたりません。 もし、移動平均乖離率が数値で書かれているホームページがありましたら紹介していただけませんか? よろしくお願いします。

  • 3次元のグラフをだしたい

    以前、こちらに質問したものです。 よろしくお願いします。 今、三つのデータを使ってグラフを作りたいです。 三次元のグラフで難しいことをするわけではありません。 ただ、単純にXYZの三つの軸を使って10個くらいの品の商品を例えば価格、色、大きさみたいな軸を取って見たいのです。 グラフイメージとしては立方体の箱の中に散布図として点をプロットする。ただそれだけなのですが・・・・ で傾向をみる。それだけです。 その数値を何かを使ってうんぬんという分析すると言うわけではないです。 以前グラフRというソフトを教えていただいたのですがなか私には難しくて使えませんでした。点もうまくでないし。(統計学的なツールで使いこなせません)エクセルとかでやれればベストなのですが・・・・マクロがわからないので 本当にパソコンにはド素人なので教えてください。 (マクロでできるのですか??)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

理論上は可能ですね。後はあなたの プログラミングの知識と、柔軟性、 根気などでしょう。 プログラミングにしても、PC-UNIXにしても ある程度自分で調べるという気力と、根気が あれば、何とかなりますよ。 どちらも本屋さんに本が売っているので、 そちらを見てみるというのはどうでしょう。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、努力が一番ということでしょうか。自分でも良く調べてみます。ありがとうございました。では!

関連するQ&A

  • 確認的因子分析におけるパス係数の解釈

    現在修士論文に取り組む大学院生です。 統計に関して本当に稚拙な私ですがどうかご教授お願いいたします。 修士論文では尺度の開発を行っております。 そこで確認的因子分析を用いたのですが、 標準化推定値の結果で、ある因子の下位尺度に対するパス係数が 1.20になりました。 本来ならば0~1の間を取るはずなのに。これは不適解ですか? またどうしてこのような数値が出たのか原因がわかりません。 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 顧客情報分析・メール分析で使える、 お勧めのデータ分析ソフトを教えてください.

    顧客情報分析・メール分析で使える、 お勧めのデータ分析ソフトを教えてください。(例)SPSS・SAS 各ソフトの特徴、メリット・デメリット点も 回答いただけると助かります。 【業種】 顧客管理+メルマガ+HP管理会社 【業務】 顧客情報管理・分析 会員管理・分析 メールマガジン作成・返信メール対応、及び分析 HP作成・アクセスログ解析分析 ネット広告効果分析 アンケート作成・集計・分析 etc 【分析ソフトに欲しい機能】 ※全部の機能がひとつのソフトに含まれなくても可 ※使いやすさ優先 ※(1)~(6)優先度 (1)データマイニング:顧客情報を数値的に分析 (2)テキストマイニング:メール分析でフリー回答・キーワード等を集計 (3)エクセルで表現できないグラフ:人口分布グラフ・文字をグラフ化 (4)自動レポーティング機能 (5)Webマイニング:アクセスログ (6)統計解析手法の機能:使用したことがないため、どんな機能がある かわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ODBCの設定について

    現在アンケートサイトを作成しているのですが、チェックボックス型のアンケートサイトから数値データをデータベースに登録し、そのデータをエクセルにインポートしてグラフを利用してデータの統計・分析を行いたいと思っています。 そこで、ODBCを使ってデータをインポートしようと思っているのですが、データベースが大学のサーバーであるため、どのように設定したらよいのかわかりません。 外部サーバーにあるデータベースにODBCを使用することは可能なんでしょうか?

  • Windows環境へのmakeについて

    Windowsの開発環境でmakeを使用したいと思います。シェルでフォルダを選んでmakeコマンドを投入するとmakefileの指示に従ってそのフォルダのソースファイルなどを集めて実行ファイルを作成するところまでやってくれるというものです。 Linuxはmakeコマンドが当然ながら普通に利用できるのでその方向に沿ってシェルに依存したmakefileを作成すると思います。Windowsの場合は基本はmakeコマンドがないので、別途、取り寄せるのだと思います。 今の状態で、Windowsのパワーシェルでwhich make -a とすると、Rtools, bcc55, Gow(Gnu on Windows)のmake.exeが出てきます。適切なmakeが最初に呼ばれるように環境を編集してあとはmakefileを編集すればいいということなのでしょうか。Windowsにはnmake, cmakeなどいろんなものもありますが。コンパイラはgfortranとかgccなどのGNUのコンパイラで、これはシェルからコンパイルできるようになっています。Visual studio系はすぐには使いません。 Windowsのシェルでmakeを利用する手順を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 多変量解析について困っています。

    多変量解析について困っています。 現在建築を学んでいます。 統計的な処理の必要に迫られているのですが、計画系を専攻しており専門外なため知識と経験がなく困っています。 Aという画像についての分析で、5つの条件で7段階に解像度を減らして解析した計測値があります。 同様にB,C,D,,,と12枚の画像について分析結果があります。 Aは5つの条件において、解像度を変えていく過程の計測値の変化が近似である、Bは異なる、Cは、、、、 というような事をグラフで視覚的に判断しているのですが、数値的に変化の様子が近似、異なるという事を言わなければなりません。 このような場合どのような方法があるのでしょうか? 方法や参考になるサイトを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • ゼミを変えるか悩んでいます

     大学3年生、来年卒論に取り組む年になってゼミを変えようかと悩んでいます。今のゼミは「統計」について手法自体の研究、分析をしています。ところが、肝心の分析対象についてはほとんどゼミではやらず、せっかく統計をやっても絵に描いた餅になりそうで不安になりました。  また、分析のための分析って言う感じなので、モチベーションがあまりあがらず、実力がついたとは言い難いです。内容は、例えば他のゼミはExcel、SPSSなどを使って相関係数、標準偏差、信頼区間などを一発で求めるのに対し、うちはそれの具体的な数式はどうなっているか?などについてやっていました。  先輩を見ても、「手法」自体の開発や、プログラミングをやっている人が殆どで、あまり興味が湧きません。それにプログラミングは見るのも嫌なほど嫌いです。 例えば、野球選手のデータ、金融関係の分析など、他のゼミでは実際の分析を通じグラフや説明の仕方など、実際に使うことで磨かれるような能力を見に付けていると感じます。また、英語論文を積極的に読んだりと、活発な感じです。  ですが、今からゼミ移籍をすると今のゼミや移籍先の先生や先輩、同年代の人と関わりづらいっていうのがあります。学んでいる内容的にもいまさらでは殆ど終了していて追いつけないのでは?という不安があります。今のゼミで実際のデータ分析をする卒論にするか、それとも移籍するか、どなたか回答お願いします。

  • 4年生で大学の研究室を変えるべきか悩んでいます

    大学3年生、来年卒論に取り組む年になって研究室を変えようかと悩んでいます。今の研究室は「統計」について手法自体の研究、分析をしています。ところが、肝心の分析対象についてはほとんど研究室ではやらず、せっかく統計をやっても絵に描いた餅になりそうで不安になりました。  また、分析のための分析って言う感じなので、モチベーションがあまりあがらず、実力がついたとは言い難いです。内容は、例えば他の研究室はExcel、SPSSなどを使って相関係数、標準偏差、信頼区間などを一発で求めるのに対し、うちはそれの具体的な数式はどうなっているか?などについてやっていました。  先輩を見ても、「手法」自体の開発や、プログラミングをやっている人が殆どで、あまり興味が湧きません。それにプログラミングは見るのも嫌なほど嫌いです。 例えば、野球選手のデータ、金融関係の分析など、他の研究室では実際の分析を通じグラフや説明の仕方など、実際に使うことで磨かれるような能力を見に付けていると感じます。また、英語論文を積極的に読んだりと、活発な感じです。  ですが、今から研究室の移籍をすると今の研究室や移籍先の先生や先輩、同年代の人と関わりづらいっていうのがあります。学んでいる内容的にもいまさらでは殆ど終了していて追いつけないのでは?という不安があります。今の研究室で実際のデータ分析をする卒論にするか、それとも移籍するか、どなたか助言お願いします。

  • 2元配置の分散分析について数値の処理が必要か

    臭気の看護実験を行いましたが、統計処理に困っています。「5%クエン酸液を噴霧して便臭に消臭効果があるか」どうか臭いセンサーと人間の嗅覚の臭いのスケール(6段階臭気判定)で測定しました。測定時間は、クエン酸噴霧前、直後、5分後、10分後です。分析方法はJSATSのソフトを用いて(臭いセンサー/嗅覚)×(クエン酸噴霧前/クエン酸噴霧直後/5分後/10分後)の2×3の2元配置の分散分析をしようと思っています。データー数は47です。臭いセンサーの値は0~2000、6段階臭気判定は0~6段階です。今回、排泄量は条件に入れていませんのでサンプルによって臭いのレベルがぜんぜん違います。そのまま統計処理を行なうと、グラブにした時に差が広がりすぎです。最初の臭いのレベルをすべて100に置き換えるなどの数値の処理がまず必要でしょうか。100%タイル値に置き換えた方がいいのうでしょうか。また、同じように6段階臭気判定の数値を臭いセンサーの平均値などから導き出す処理が必要になるのでしょうか。それとも実験で出たデータをただ入力するだけでよいのでしょうか。誰か詳しく教えて下さい。 また、それをした時にどのグラフが一番よいのかどうか教えて下さい。

  • 適切な分析方法を教えてください。

     統計については基礎の本を読み、spssの基礎講習に出席した程度の入門レベルです。  下記のような研究をするにあたり、適切な分析方法がわからず、身近に詳しい人がいないため、困っています。  人の死に向かい合う仕事である看護師のストレスコーピングについて、個人の死生観がどのように関係しているのかを探るのが目的です。対象は看護師21名で、アンケートにてデータを収集します。  ストレスコーピングに関しては、ヒューマンケアを行う職種向けの尺度(3検法、逃避傾向か克服傾向かの2下位尺度からなる)を使い、各人の数値を得ます。  死生観については自由筆記してもらったものからキーワードを見つけ、グラウンデットセオリーを用いてカテゴリーに分類します。さらに共通するカテゴリーをまとめてコード化し、因子を絞ります。各人が各因子を何回筆記のなかで用いたかをカウントし、数値を得ます。  そのうえで、ストレスコーピングの傾向と、死生観の各因子との関係性を分析したい(死生観についてAという因子を多く持つ人はストレスからの逃避傾向が強いなどです)場合、適切なのはどのような分析方法でしょうか?  カテゴリカル回帰分析を考えていますが、どうでしょうか?

  • 体育のレポート課題について

    今日、7月8日中に大学の体育のレポートを提出しなければならないので、できるだけ早く回答を頂けると嬉しいです。 課題は「これまでに実施した1回生の体力測定データを用いて、自由にテーマを設定して分析しなさい」というもので、条件は ○2000字以上 ○数値データをまとめる際、統計に基づいた分析を行う(平均、標準偏差、相関など) ○グラフや表などの資料を作成、添付する です。与えられているのは、回生100人の体力測定データ(匿名)のみです。実施された体力測定の項目は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・シャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ハンドボール投げ・開閉脚ジャンプです。 何となくテーマを設定しても比較データが見つからないなどで困っているので、テーマ設定からアドバイスをお願いします。