• ベストアンサー

システム作りの基本を教えて下さい!

前の方の質問にもありましたが、私もどこから始めていいものかわかりません。将来的には自分で納得の行くシステムを作りたいと思います。競馬をやるのでJRA-VANなどからデータを自動収集させて、独自の方法で分析させ、配当別の統計などをグラフと数値で表せるようにしたいと思うのです。いちいちHPを見てメモにとってという作業は間違えも多い上に面倒です。  LINUXにも興味があります、かっこいいOSですよね。コマンド覚えるのが大変そうですが(できる方はほんとにすごいと思います)。TURBOLINUXにはCコンパイラというものがついているそうですが開発ができるんでしょうか?  上記のものを作るのに必要な知識を教えて下さい。お願いします。

  • teens
  • お礼率56% (35/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

JRA-VANなるものがどんなものかわからないのですが、HTMLで書かれている(CGI/SSIを含めて)いるならご自分のプログラムにhttpプロトコルを実装すればページ内データの自動収集は難しくはありません。ただ。ページ(テーブル?)のフォーマットが変わった時にいちいち対応するのは面倒なので汎用的なHTMLデータ解析プログラムを実装してある程度の自動判別をした方がよいでしょう。 それが無理なら、レイアウト変更があったときにプログラムをいちいち書きかえる必要があります。 linuxについてですが、OSに対して「かっこいい」とか「すごい」という感覚がわからないのですが、OS(といかコンピュータ&ソフトウェア)はあくまでも道具ですので過度の期待は禁物です。unix系のOSは通常、開発ツールが付属します。C/C++コンパイラはほぼ標準です。fortran,pascalが付属するものも多く、中にはlispまでついてくるものがあります。 開発言語がついて来るという事はすなわち「開発できる環境はそろっている」ということです。 ただし、環境があっても「目的」と「スキル」が無いことには何も作れません。 例えば、私がはじめに書いた「HTMLの解析」「httpプロトコルの実装」「汎用解析プログラム」などについて言葉を“理解”し、適切な資料/情報を“収集”し、“理解”して、“設計”すればどんなプログラムでも書くことができます。これはプラットフォームが違ってもプログラムの目的が違っても同じ事です。 今回の場合、ネットワークからデーらを収集して解析する戦略/知的データベース的なシステムを希望されているようですからデータベース理論と解析アルゴリズム、ネットワークプログラミングの知識などについてスキルを上げれば作成可能かと思われます。 これらについては、私のページの「読んでソン無し」で書籍の書評を書いているので参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6362/
teens
質問者

お礼

難しいですね、コンピューターは。やはり、勉強が必要ということでしょう。HP参考になりました。とりあえず、もう一台安いパソコンをかって(もちろん、動作環境をを考えて)LINUXをインストールしたいと思います。その次に、LINUX上の環境でCを勉強したいと思います。 貴重なご意見有難うございました!では!

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

理論上は可能ですね。後はあなたの プログラミングの知識と、柔軟性、 根気などでしょう。 プログラミングにしても、PC-UNIXにしても ある程度自分で調べるという気力と、根気が あれば、何とかなりますよ。 どちらも本屋さんに本が売っているので、 そちらを見てみるというのはどうでしょう。 ではでは☆

teens
質問者

お礼

やはり、努力が一番ということでしょうか。自分でも良く調べてみます。ありがとうございました。では!

関連するQ&A

  • 競馬のスピード指数

    毎週土日のJRAの競馬を分析したいのですが、 スピード指数をみるといいよとアドバイスをもらって、 JRA-VANという所で見れるとのことでしたが、有料です。(IPHONEは無料みたい) ネットで検索もしたのですが、いまいちわかりませんでした。 パソコンや携帯で無料で見れるところ知りませんか? 知っていたら教えてください。

  • JRA-VANについて

    こんばんは。パソコンの知識がない私に教えて下さい。 パソコンを先日購入しました。早速、競馬予想にこれを活用したいのですが、JRA-VANの利用の仕方がわかりません。 データにも種類がありますよね? 私が分析してみたいのは、「出目」です。開催ごと、クラスごと、オッズ分布ごとに出やすい目は何か? 例えば、開催場変わりで初日は馬場がよいので内枠が有利、とか、中山ダート6ハロン戦は、コース形態の関係上外枠が有利、とかはよく言われますが、どの程度本当なのか?過去20年分のデータをひっくり返せば分かるのではないか?特徴がある結果が出れば、馬券戦略に役立てられるのではないか、というところです。 他方で、ただ単にJRA-VANの契約をしても、こちらの要求に対するデータが的確な表になって返ってくるわけではなく、データベースから要求データを取り出すソフトが別に要るようですね。それとも契約すればできるのかしら?JRAのHPを見てもいまいちよく分かりません。素人ではとてもシステムなど組めないので、ソフトが不可欠ならば入手という話になりますが、ソフトはどれを使えば良いのでしょう?極端な話、TARGETでも私がやってみたい分析はできるのでしょうか? どなたか、当方素人にて一般的にわかるパソコン用語もわからない場合がありますことをご了承の上、一から教えて下さいませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 競馬予想ソフト花羅漢

    花羅漢という競馬予想ソフトを購入して、在宅で利殖を考えています。 過去10年間のデータとJRA-VANから取得する最新の時系列データをソフトが分析して買い目を教えてくれるものです。 ショールームでの無料体験というのに参加して、実際のレース(生中継)を見ながらソフトを使い予想をしてみたのですが、その時は約7割の確率で的中しました。 本当に稼げるものなら、購入したいと思っています。 このソフトで稼いでいる方がいらっしゃいましたら、どの程度稼げるものなのかを教えてください。また、これ一本で稼いでいる方がいましたら、アドバイスをお願いします。 http://www.hanarakan.co.jp/index.html

  • お菓子作りについて。(基本的なことかも知れませんが)

    私は急に「お菓子を作ろう」と思い立つことがあります。 ホント急なことですから、お菓子作りの本に載ってるようなまともな材料が揃ってなくて、結局諦めることもしばしば。。。 そこで、基本的なことかも知れないんですけど。 バター、無塩バター → マーガリンは? グラニュー糖 → 普通の砂糖、黒砂糖は? バニラエッセンスは無くてもいい? ベーキングパウダーを入れないとどうなる?(ケーキの場合) 大さじ1程度の洋酒、コーンスターチは無くてもいい?(ケーキの場合) 上に挙げた物は、常備してない物・賞味期限の過ぎた物(笑)です。 別に人様にプレゼントするんじゃなく、自分の腹を満たすためだけなので、適当な作り方でもイイと思うんですが、上記の物で「それは駄目ぇぇ!!」ってのがあれば、回答お願いします。

  • お菓子作りの基本を教えてください

    現在、パウンドケーキを作ろうと思って、思い立ったのですが、型がないことに気づきました。 しかし、牛乳パックがあったのでそれを使おうと思い、牛乳パックで種を入れて、今、オーブンで焼いているところなんですが、牛乳パックってオーブンに入れても大丈夫でしたっけ? 急に不安になってしまい質問です。 少々臭いがしますが、火が出たりしないのかな? 今のところ見た目は大丈夫ですが・・・

  • 基本システムデバイス2個

    引き続きで申し訳ないです。 さっきのEternetコントローラがもうひとつあったのですが、これもお願いしてもよろしいでしょうか?

  • ファイルシステム(基本)

    以下の文章のソフトウェアルーチンとはどう意味でしょうか? ファイルシステムはファイルへのアクセスを制御する論理構造とソフトウェアルーチンで構成される。

  • ペイパルの基本的なシステムについて教えて下さい!

    どなたかアドバイスお願いします。 イーベイへの出品を予定しています。 万一、落札していただける場合、ペイパルを利用して代金を受け取るつもりですが、基本的なことがまだ理解できていないため、アドバイスをお願いします。 ペイパルの登録に関してですが、 1.ペイパルでクレジットカードの詳細を登録すること。 2.銀行口座を別途登録すること。 上記登録はそれぞれ別々の目的でよろしかったですか? 例えば、イーベイにての出品手数料等は1.のクレジットカード宛てに 請求されるのですか?または、2.の銀行口座から引き落としされるのでしょうか? 落札者が私に支払ってくれる代金は、2.の登録した私の銀行口座にペイパルを介して入金(送金)されるのですか?この場合、USドルでの支払いになりますが、日本円へ両替したい場合は、いつ、どのようなタイミングで行うのが通常でしょうか? 今のところ私がイーベイで入札する予定はありません。 できればクレジットカードの詳細を登録したくありませんので、 私の銀行口座の詳細のみ登録し、全ての取引をする事が可能でしょうか? 基本的になぜ、クレジットカードの詳細と銀行口座の詳細の2つの登録が必要かを、理解できていませんため全体のお金の流れもつかめません。 ご経験者または、知識が既におありの方、アドバイスをお願いいたします。

  • システムの復元について 基本が解っていません。

    いつも、お世話になっています。 表記のとおりなのですが、たとえば、ウィルスバスター2005を削除、2006をインストールしたポイントより前にまで、復元いたしますと、2006は消えてしまうのでしょうか? システムの復元と、インストールしたソフトとの関係についてご教示いただければ幸いです。 恥ずかしながら、基本が解っていない者です。

  • JRA-VANのデータをエクセル上で表現したい

    友人から「1986年以降のJRA-VANデータ22年分、さらに最新データを1ヶ月間無料で取得できる権利がついているCD-ROM」(競馬予想祖ソフト「TARGET」も付録)をプレゼントされたのですが、このすさまじい量のデータをエクセル表に取り出すことはできるのでしょうか? 何がしたいかというと、過去の開催ごとに出目の研究をしたいのです。巷間よく言われるのは、新潟の直線コースや、中山のダート1200mのコースは外枠有利、とか、昔ほどではないにしろ府中の2000mのコースは相変わらず内枠有利、とか。 で、私が作ろうとしているのは馬番連勝複式勝馬投票券が発売されるようになった平成3年以降昨年までの過去17年間のある開催日(17年分)の出目に 特徴があるのかないのかが分かる表です。 例えば、過去17年間の第3回東京開催第1日目に連対した馬番号の出現回数。     ヨコ列        馬番(1) 馬番(2) 馬番(3) 馬番(4) ・・・・・・・馬番(18) タテ列  1R    ・・・・・出現回数・・・・・・  <同着がなければ 2R    ・・・・・出現回数・・・・・・   ヨコ1列合計が 3R                      22回×2=44回> ・ ・ ・ 12R      ・・・・・・何らかの特徴があるのか?・・・・・・・        ((17)や(18)の出現回数が少ないのは当然として) てな具合。 同様に枠連だどどうか、とか、配当が1万円以上の場合どうか、とか。 もしかしたらマイクロソフト・アクセスを使って取り出せるのではないかと思ったのですが、どうもアクセスでは認識しないようです。 あるいはできるけれども肝心の方法を私が知らないだけなのかも知れず、あるいは特別なソフトが必要なのかも知れず。 あるいは、おまけでついている「TARGET」で作れるのかしら? 知識のある方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう