• ベストアンサー

福岡女学院大学の女学生

福岡女学院大学は、九州の田舎出身者から見ると、お嬢さま大学なんだろうなあと思います。 そこの学生さんの親って、やっぱりお金持ち、例えば会社の経営者や弁護士やお医者さんなどが多いのでしょうか? 大学のなかで女の人同士、どんな会話がなされているのか、とても興味があります。 田舎出身の大学生は歯牙にもかけない、とかあるんでしょうか? お付き合いできたとしたら、やっぱりお金がかかりますか? 質問者は田舎出身の国立大学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

お父さんが九大出身でという娘さんはこの学校は結構いると思いますね。 なので,お父さんと一緒の大学なんだ,頭良いのですね。将来有望ですね。 なんて言ってくれて見かけ上チヤホヤしてくれる可能性はあります。 でも,彼女達のかなで,とくにブランドで評価する人は当然金銭感覚も一桁近くとはいいませんが,すこし上ですよ。例えば,あなたがコーヒー飲もうかといえば,200-300円程度を思い描いているときに,1000円程度のところに行くと思ってしまう可能性は大いにあります。 あなたが免許を取ったのでドライブに行こう。といったときにあなたは最初は中古車のセダンでも親は頑張ってくれたと思うかも知れないけど,え?新車じゃないの??と彼女達のなかではそう思うものです。なぜなら元彼は新車だったり外車だったからね。 あなたには振り向いてもらえるだけのブランド力はあるけど,自分の感覚をばれないように彼女達の感覚に合わす話術や処世術が必要です。 そうしているなかで,露骨でなく控えめで金銭感覚もおとなしい子がそのうちみつかるものですよ。 東京などではお嬢様がお嬢様扱いをされる時代は終わりつつあるように思いますが,九州ではまだその傾向は強いでしょうね。という偏見が私にはまだありますが。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

>例えば,あなたがコーヒー飲もうかといえば,200-300円程度を思い描いているときに,1000円程度のところに行くと思ってしまう可能性は大いにあります。 付合えてもデートの場所大変そう。今度合コンに誘われたけど、どこでするのか心配になってきました。高級ホテル(っていってもシーホークとニューオータニくらいしか知らないが。。。西鉄もだろうか?)とかだったら、田舎者にはつらそう・・・。 でも一度そういう住んでる世界が違う、ような子と話できたら経験?になりそうです。 親と同窓だと話も盛り上がるかも、というのは参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご返事ありがとうございます。 >財布の中も気になります。 そんな心配しながらつきあっても面白くないでしょ。かりに相手に経済力があったとしても,自分で稼いだ金じゃなくて,保護者の金。あなたがアルバイトで稼いだ金のほうが価値がある。それでマクドナルドしか食えなければ,それにつきあってもらおうじゃないか。 自分が「巡航速度」を出しているときに,にこにことついてこられる知力がないと,だんだんいやになると思います。逆に私のほうが知らず知らず「最高速度」をだす事態に陥ったことがありますが,あとで履歴を調べたら外国の名門大学で学位をとってた(笑)。ブラック・ジャックが本気になったのは,ブラック・クイーン(本名は桑田このみ)とか如月恵(卵巣摘出後の読みは「けい」)といった,同業の面々でしょうが。 いまふと思い出したのは,おおむかしに医学部ひとり,理学研究科ふたりで合コンをしたことがありました。こちらが「酒気帯び理系速度」で勝手に盛り上がったので,ひんしゅくを買いましたねえ。それで構いません。サービスしようなんて卑屈な気持ちはありません。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

期待しないで行ってみようと思います。 アドバイス有難うございます。 

回答No.3

九州は歯科大学が三つもある激戦区。医者ならば医者系大学行くか、それ相応の、相手を見付けるでしょう。ただ親が金持ちだから何なんって感じだね?福岡なら893とかのお嬢さんで化粧がうまいとかはあるかも?土建屋なら間違いないでしょう。ママに相談してみたのでしょうか。しかも年上狙うのに同年代行くの?あなた迷走してますね。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答どうもです。 迷走中です。 もっともチャンスは最大限活かしたいのでアドバイス宜しくお願いします。

回答No.1

いやあ,たしかに九州の名門女子大ではありますが,中身はどうですかね。とくに地方校は,軒並み地盤沈下してるでしょう。 財布の中ではなく,頭の中のはなしですよ(笑)。話があわないかもしれません。もっとも,地方国立大学も軒並み地盤沈下していますから,ひとのことを悪くはいえません。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

>財布の中ではなく,頭の中のはなしですよ(笑) 財布の中も気になります。

関連するQ&A

  • 福岡大と福岡女学院の英語科

    私は今年高3になる受験生です。 そこで私は将来英語関係の仕事に就きたいと思って、福岡大か福岡女学院の英語科を目指したいと思っています。 しかし、どちらが良いのか私にはよくわかりません。 (過去にも質問があったので読んではみたのですが、英語科のことについては触れられてないようなので・・) 偏差値の面から言えば福大の方が良いんだろうし・・ですが福大はあまり文系向きの大学ではないような気がします。 そこでキリスト教などにも興味があるので福岡女学院大学の英語科や表現学科を考えてはみたのですがパンフレットを見ても就職の事はあまりわかりませんでした。。 そこでこの二つの大学の英語科のことについての良いところ、悪いところをどなたか教えてください!!

  • 神戸女学院大学と近畿大学

    近畿大学と神戸女学院大学 この2つで、両方受かったとき どっちにしようか迷っています。 自分的に思うこと ・近畿大学 大規模 共学 楽しそう ・神戸女学院 お嬢様学校 小規模 神戸にあり環境が良い 世間的にはどう違いがあるのでしょうか? 神戸女学院のほうが、企業受けが良かったりするのでしょうか? 小規模なら濃い付き合いができそうですが 世間が狭くなるのでしょうか? 大規模なら交遊関係が広くなるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 神戸女学院か近畿大学

    受験生です。 神戸女学院と近畿大学は どちらにすべきなのでしょうか? 神戸女学院は女子大と言うのもあり お嬢様学校でおっとりしていて女の子らしい方々が多く 近畿大学は共学なのでアクティブなイメージが強いのですが… 就職の面でも学校生活の面でも悩んでいます。 私は性格的にも、兄が2人いるので昔から どちらかと言うと男勝りなとこがあり あまり女らしいとは言えません。 ましてやお嬢様要素なんて微塵もありません。 そんな自分が女学院ってのも…。と思ったりするんです。 でも色々調べてみると神戸女学院のほうが 就職がやや有利?などの情報も見つけたりして 本当に悩んでいます。 学部については近大も神戸女学院もとても魅力的で 学ぶことに関しては正直どちらでもいいかんじです。 文章整っていなくて申し訳ないです(_ _;) よければ助言おねがいします。

  • 神戸女学院大学について

    神戸女学院大学の英文科に合格したのですが、想定外の合格だったので行こうかどうか 迷っています。それで、学内の雰囲気などを教えて頂きたいです。 英文科以外は良くないとか お嬢が多いとかよく耳にするのですがそれは 本当なのでしょうか?あと、大学の教授の雰囲気とかも教えてください。m_ _m

  • 福岡の私立大学進学について悩んでいます。

    私は福岡の私立高校に通っているものです。 先日、無事大学の合格通知を受け取りましたが、親と話し合った結果私はどうすればよいかわからなくなっている状態です。 私が合格した大学は、福岡女学院大学のこども発達学科と九州女子大学の人間生活学科と人間文化学科です。 福岡女学院大学は第一志望の学科に合格することができましたが、九州女子大学には第三志望の学科に合格通知をいただきました。 しかし、その第三志望していた学科はあまり関心がなくあまり行く気にはなれません。 そして親と相談したところ、「九州女子はまだ3月にも入試があるので受験してみればいいじゃないか」っと言われました。 2月8日に入試がすべて終わりその時期から全く勉強に手をつけて私に今更勉強するっというのは正直どこかで自分に甘えが出そうで、あまり受けたくないのですが・・・ それに、入試が行われるのは卒業をしてから、周りの進路が決定していてアルバイトや友達と遊んだりしているのに、自分だけまた入試というのはなんだか不に落ちません。 今、私の心の中は、第一志望で合格をもらっている福岡女学院に進学したいという気持ちです。「今更、勉強をしたくない」っと言うのが私の本心です。 また、今から勉強をしても正直2月8日のコンディションに戻すことはできないのではないかと考えています。 ですが、親と話していると九州女子大学をもう一度受験することを期待しているように思えます。 親の期待にこたえるべきなのでしょうか?? とてもわがままな質問ですみません。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 福岡での就職に良さそうな大学

    ・福岡大学 法学部 法律学科 ・九州産業大学 情報科学部 ・西南学院大学 文学部 英文学科 ・西南学院大学 文学部 外国語学科 英語専攻 ・関西学院大学 経済学部  ・同志社大学 経済学部 経済学科 ・慶應義塾大学 経済学部 福岡に住んでいるものです。家から通える福岡大学に通おうと思っていたのですが、祖父が同志社大学にしろといいます。なんか伝統があるからということだそうですが、福岡大学も歴史は浅くないので別に悪くないと思っていたのですが・・・ 福岡で就職しようと今のところ考えています。学部は特にこだわってはいないです。 上記の私立大学で伝統を含め、福岡での就職に良さそうな大学はどれですか? ※周りにいる大人が少ないので意見を下さる方がいれば参考にしたいです。

  • 福岡大学 経営学部

    福岡大学経営学部についてお聞きしたいのですが、私は福岡県在住の高2です。 経営学部に興味があるのですが、福岡大学経営学部を詳しくわかる方ご意見お聞かせ下さい。 会計専門のプログラムもあります。 こちらのほうは学校生活が大幅に束縛されますか? 体育会ラグビー部に入りたいと思っています。 体育会との両立が可能なら会計の方も目指して行きたいのですが。 学費の方も国立には勝りませんが、ほかの私大より安いですよね。 母は国立しかだめだと言っています。ですが県外の国立に通うのと実家通いで福岡大学に通うとじゃそこまで変わりありますか? 国立は受けるつもりです。 高2なのでじっくり考えるつもりですが、受験科目との兼ね合いもあるので早めに絞っていこうと思っています。 よろしくお願いします!

  • 金城学院大学ってお嬢??

    私は現在高校3年生で、金城学院大学の生活環境学部環境デザイン学科に合格しました。よく金城はお嬢様大学だと耳にします。みんなブランド品を持っているという情報もあります。本当にそうなんですか。この学部はそれほどでもないと聞いたので受けたんですがやっぱり気になって・・・。私の学びたい学部なんですが、私は全くお嬢でもないしブランド品とか興味ないので、そういう環境の中でうまくやっていけるか不安で仕方ありません。だから今、後期でちょっと魅力な別の大学を受けようかどうしようか迷っています。あ~どうしよう。金城学院在学中の方、出身の方、詳しい方、教えてください。

  • 神戸女学院大学の生活について?

    この度神戸女学院大学に入学することになった娘をもつ母親です。 志望校ではなかったので何となく行くことになってしまったのですが、縁有ってのことですので しかるべき志をもっていかせたいと思っています。 ところで今、親子共々大きな悩みを抱えています。評判ではたいへんなお嬢さま学校であることです。 私どもはサラリーマン家庭で定収はあるものの、裕福ではありません。 毎日学校に通うのにブランド物で着飾ったりはできないし、同じ服装で連続していけないのか? お友達として付き合っていただけるのか?アルバイトなんてされているのか? そんな勉学とは関係のないことに悩んでいます。 お嬢様も、そうでない方?も OG、現役生、新入生は問わずあらゆる方からアドバイスをいただきたいと思います。

  • 明治学院大学について

    まず初めに,明治学院大学の学生の方,OB・OGの方,その他関係者の方,申し訳ありません。先に謝罪しておきます。 で,本題に入りますが,みなさんにとって明治学院大学の知名度はどんな感じなのでしょうか? ちなみに私は,「名前は聞いたことある」程度でした。(関係者の方,本当に申し訳ありません。) 実は,メールで知り合った人と先日,初めて会った時のことですが,相手の方は明治学院大学出身の方でした。(話の中で出てきたのです。会うまで知らなかったです。) 私は,この時,「あー,そうなんだー。」という反応をしてしまったのですが,相手の方は,「明治学院を知らないの?レベルの低い人には分からないんだな。」と言ってきたのです。 参考までに,私は文京区の国立大学です。逆に,その相手の方は,このヒントで何処の大学か分かってないようでした。 分かってないのは相手の方のほうなのに,頭ごなしに「レベルが低い」などと言われたので腹立たしかったです。 このようなことがあったので,明治学院大学の知名度が知りたくて質問しました。 回答お願い致します。