• ベストアンサー

ラジコンヘリとドローンの違い

skp026の回答

• skp026
回答No.4

ヘリコプター型ありますよ。 軍事でしたらMQ-8 Fire Scout。 日本でも株式会社プロドローンがPDH-03を発表してます。 マルチコプター型のドローンが多い理由としては、 マルチコプターが安定浮上する上で、すでに電子機器による 制御が行われていることが、あげられます。 つまり自立飛行や自動飛行する上で、そのソフトは、 機体の安定などは制御しなくて済むわけです。 ヘリコプター型のラジコンを例にしますと、操縦者は 機体の安定も含めて操作します。 これをドローンとして自立飛行や自動飛行させるとすると、 安定飛行という基本操作するソフトも作る必要がでます。 コスト面で、マルチコプターのほうが優れていたと私は考えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強になりました。