解決済み

家庭用エアコンなんですが、2.8KWで12畳を冷房

  • 困ってます
  • 質問No.9619978
  • 閲覧数93
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (7/3591)

家庭用エアコンなんですが、2.8KWで12畳を冷房できると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (216/1353)

我が家も1階のエアコンは2.8KWです。14年経つかな?
リビング8畳とダイニングキッチン10畳が繋がっていますから、18畳で使っていることになりますね。
今風の木造で窓が多いのですが、去年は暑すぎて昼間から付けてました。
今年はどうなることやら。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (1217/4181)

高断熱構造の家なら問題ないです。
木造の古い家では電気代がとんでもなく掛かり、エアコンも長持ちはしないでしょう。
設定温度を27℃程度とか高くすれば一応冷房除湿効果はあり使えます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (215/1605)

家電量販店はお勧めはしないだろうけど
購入コストを考えると、そこそこ冷えて良いとは思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (177/961)

冷房はできますが、希望の温度を維持できるかは下記の条件によりますので判りません。

「其の部屋の方角」や「陽の当たり方」や「窓の総面積」や「木造家屋かコンクリ造り等の断熱構造の如何」に依り条件が変わるので何ともいえません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2265/4932)

おおよその目安のサイトです。
https://hc2.seikyou.ne.jp/home/reityou/newpage10nouryokuhyou.html

断熱が高い木造家屋なら、いいかもしれません。

でも、普通の木造家屋なら、ちょっと足りないかもですね。
とくに、仕切りが無い部屋とか、家屋全体が断熱が低い家屋・すきま風が入る家屋なら、冷房能力が足りないでしょう。

鉄筋コンクリートなら、OKですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4122/18401)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
一般的に2.8KWは10畳用と書かれてますが、12畳でも問題なく冷えるでしょ。