• ベストアンサー

as to について

以下についてお教えいただけないでしょうか? The most important factor as to why our company will stay here is because the owner decided to reduce the rent. (1)as to がないと文法がおかしくなりますでしょうか? (2)as to を文法的にどう考えたらよろしいでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>(1)as to がないと文法がおかしくなりますでしょうか? ⇒意味が通じなくなるほどではありませんが、幾分ぎこちない感じになり、文法的にも間違いの部類に入ると思います。 >(2)as to を文法的にどう考えたらよろしいでしょうか? ⇒このas toは「~について(の)、~に関して・関する」といった意味の前置詞句です。 全文を訳すと、「当社がここに留まる理由に関する最も重要な要因は、所有者が家賃を減らすことに決めたからです」となります。as toは「に関する」の部分に相当しますので、as toがなければ、「当社がここに留まる理由最も重要な要因は、所有者が家賃を減らすことに決めたからです」となり、その「ぎこちなさ」のほどが何となく分かりますね。

cia1078
質問者

お礼

いつもよくわかるご説明有り難うございます。 よい勉強が出来ました。