解決済み

家庭用のエアコンて、素人がドライバーやレンチで取り

  • 困ってます
  • 質問No.9619963
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (7/3528)

家庭用のエアコンて、素人がドライバーやレンチで取り外しはしない方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 55% (908/1631)

それなりに工具が揃っていて故障していない機種が条件ですが、ポンプダウンをきちんと出来るなら外せるでしょう。

ポンプダウンって何?とか外すのにどんな工具が必要?クラスであれば素直に業者へ多能のが一番です。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (180/804)

取り外して廃棄するなら、勉強して工具を揃えれば可能かも。
移設ということなら、業者に任せるのが無難。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 55% (908/1631)

誤字がありました。申し訳ありません

× 業者へ多能
○ 業者へ頼む
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (822/3454)

構造が解っていないのなら、むやみに取り外さない方が良いと思います。
下手をすれば、冷却用のガスを大気中にばら撒いてしまう可能性があります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1309/5157)

配管の中に冷媒が入って居るが、真っ直ぐにナット
を外せば問題ない。
取り付け時に冷媒を入れたのは、
家庭用に関しては昭和60年代以前の話
  • 回答No.4
圧縮酸素ガスの回収が義務付けられている。
出来るならどうぞやって下さい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1214/4170)

エアコンガスは空気中に放出しないで回収することが義務付けられています。
電気や業者に依頼して取り外してください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4106/18309)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
べつに問題ない
私は引っ越し時に自分で分解、設置しました
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (122/698)

エアコンは「ガス」が入っていますので
専門の「抜く機械」がないと外せません。
室外機と室内機の間に2本あるのがガスの配管です。