解決済み

「やばいっす。」の意味は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9619959
  • 閲覧数74
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (95/95)

サラリーマン川柳に、「叱っても褒めても返事は『やばいっす。』」というのが有りますが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (831/4125)

悲しすぎて、嬉しすぎて精神状態がやばいっす、ッテとこでしょうか。
最近の若者の語彙はマジやばいっすね。
補足コメント
kimko_379

お礼率 100% (95/95)

近頃は「すばらしい!」も「やばい!」と言うそうですから、ほめられたときには、そういう意味も含まれてい得るのですね?
投稿日時 - 2019-05-26 09:11:21
お礼コメント
kimko_379

お礼率 100% (95/95)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-05-26 07:49:11

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (213/1328)

お~いお茶?それとも第一生命?
それしか浮かばなかった。
お礼コメント
kimko_379

お礼率 100% (95/95)

Ookini.
投稿日時 - 2019-05-26 07:48:22
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (435/1723)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
「やばいっす」を私は耳にしたことはありませんが,「気持ちが(良くも悪くも)動揺した」といいたいんじゃないですかね。

反応するだけマシじゃないですか。
私ら「シラケ世代」は,何と言われようが,しれっと「そうですか」と返しますからね。
お礼コメント
kimko_379

お礼率 100% (95/95)

誠に有難う御座います。
投稿日時 - 2019-05-26 07:53:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1503/7149)

シチュエーション次第で、相手向け、自分向けに切り替わるのでしょう。
お礼コメント
kimko_379

お礼率 100% (95/95)

おおきに。
投稿日時 - 2019-05-26 07:52:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (579/1799)

 語彙の少なさから部下の能力を表現しています。かわいいしか感想が無い女とペアで売っています。
お礼コメント
kimko_379

お礼率 100% (95/95)

おおきに。
投稿日時 - 2019-05-26 07:52:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (34/117)

良いも悪いも「やばい」になります。伝わっているのか、いないのいか、今の若者は「やばい」です。
お礼コメント
kimko_379

お礼率 100% (95/95)

おおきに。
投稿日時 - 2019-05-26 07:51:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (143/398)

他カテゴリのカテゴリマスター
部下を育てようとしてる上司が
叱っても、褒めても
部下は やばいっす としか言わない。

部下には、叱ってもほめても伝わらない。
どうやって部下を教育すればいいのか?

そもそも やばいっす ってなんだ?
何がやばいのか?
上司の僕には、さっぱりわからない。

のような上司の苦悩、と思います。
やばいっす、の意味は、それを言った部下にしかわかりません。
お礼コメント
kimko_379

お礼率 100% (95/95)

おおきに。
投稿日時 - 2019-05-26 07:51:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (32/170)

多分、意味はないんでしょうね
我が家の娘も会社の若い者も巷に溢れる若者も皆、兎に角、とりあえず、始めての言葉が『ヤバい』ですからね(笑)
お礼コメント
kimko_379

お礼率 100% (95/95)

おおきに。
投稿日時 - 2019-05-26 07:50:15