• ベストアンサー

戦争反対を叫べば左翼呼ばわりされる訳は?

戦争反対を叫べば左翼呼ばわりされる訳は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.10

戦争反対を叫んで左翼呼ばわりするのは、右翼・極右思想の人間だと思います。 まともな人達は皆、戦争に反対です。 戦争反対は世界共通です。 左翼呼ばわりする人が居たら、その人は右翼・極右思想だと分かります。 ただ、極右=極左という事実も歴史が証明しています。 現在でもイタリアの極右政党と極左政党が、連立を組む交渉をしています。 右でも左でも極端に偏ると、狂気の世界に入り込んでしまいます。 過去の歴史から学ぶのが賢明だと思われます。

agnes20
質問者

お礼

極右・極左 目立ちますもんね! イデオロギーを持つことは悪い事とは思いませんが、人それぞれ考え方の違いが有り、自分の考えを他人に押し付けるのは程度もんですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

先に回答したものです。 「ゲーム理論」に従えば、仮想敵国である 中国が軍拡する限り、周辺国家であるインド、フィリピン、日本などは軍事増強するしか ないです。 侵略されないためには、全面戦争できない 状況に、つまり核兵器を持つことは 効果的でしょう。 全面戦争回避になります。 核保有いうと、ほとんどの人は 感情論で「戦争する気か」とか、「唯一の被爆国」という話になるだけです。 中国、インド、パキスタン及び北朝鮮も核を持っているという現実を無視しても仕方ないし、ゲーム理論で論理的に考えれば、 核保有が戦争回避に効果的なのは 論理的に明白です。

agnes20
質問者

お礼

最早理性の枠を超越しているお話で承服出来かねます。 反論する気持ちにもなれません! 回答ありがとうございました。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (615/1105)
回答No.11

》他国と日本を比較してもナンセンスです ほう! 日本は戦争すると考え、他国は日本を攻めてこないと考える人が言うコメントとも思えないけど。 ほんとに支離滅裂思考が好きですね。

agnes20
質問者

お礼

他国は他国の政治制度・国際環境・文化・宗教・人種・生活環境・風土の違いが有り、それを踏まえないで日本の立場に投影しても現実的では無いと言うことです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.9

50代♂大阪在住 回答 突っ込み (反撃) を見越 (期待) して書き込みをされていると 個人的には、感じています。(ネタかって思う?)

agnes20
質問者

お礼

で。。。何か?

agnes20
質問者

補足

P.S. ネタ=議題 議題を挙げる事によってディスカッションが生まれます。 人それぞれなりに色々な考え方が有ります、自分の意見に賛同する意見や正反対な意見など 大事なのは自分と意見が異なった相手の主張も聞く耳を持つことです。 その議論を深める事によって、お互いの主張の相違点また良い点悪い点が浮き彫りになり、認め会えるところは認め、否定するべきところは毅然と否定する。 こういうテーマに討議参加出来ない人は、物事を真摯に考える能力に欠けているのです! 但し能力をお持ちでも敢えて討議参加しない人もおりますでしょう。 ネタとか言って質問者をちゃかす様な人は、知的レベルが並み以下と思われても仕方有りませんよ! 物事を斜視せずに、どうぞ持論があれば討議参加されてみてはいかがでしょう?

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (615/1105)
回答No.8

》戦争反対を叫べば左翼呼ばわりされる訳は? 全く根拠が無い非武装中立を平和主義と誤解して、戦争反対を主張する稚拙な人が左系に多いからですよ。 永世中立国であるスイスは徴兵制がある世界有数の軍事国家であるとか、コスタリカが常備軍を廃止しただけで非武装だと誤認して、有事には徴兵して再軍備が可能だとか、アメリカとの集団的自衛権を主として米州相互援助条約を締結しているとかを無視し、イデオロギーのプロパガンダに利用する。

agnes20
質問者

お礼

他国と日本を比較してもナンセンスです! 回答ありがとうございます。

回答No.7

安倍さんは一見は憲法改正して戦争賛成で軍拡をしている (つまり右寄り、タカ派)に見えるかもしれないけど、 実は彼の行動は国際平和に貢献している。つまり戦争反対なんです。 それは、感情論ではなく有名な「ゲーム理論」を使えば 論理的にわかること。 ゲーム理論では、相手の出方を見ないで自分の都合だけを考えて行動しても 思うような結果は得られないというのは証明されています。 有名な「囚人のジレンマ」ですが、軍事にも当てはまります。 つまり、仮想敵国(例えば中国)を日本が完全に信用して、 日本が軍事力を「一方的に」完全に放棄したら(どこかのバカの政党が主張しているみたいに)、 それは日本の利益にならず、単に侵略されるということ。 すごく雑な言い方すると、学校でいじめられないようにするには、 体格もよくて相手にも威圧感を与え、いじめられないようにすることって感じ。 だから、日本が軍事力を削減するなら、仮想敵国との 双方の合意と、同時に双方の軍事力削減が必須。 実は、だから、安倍首相は戦争をしたいのではなく、戦争を 防ぐために憲法改正をしようとしています。

agnes20
質問者

お礼

どれ程軍事力を増強すれば、中国に舐められないのでしょうか? 回答ありがとうございます。

回答No.6

明治維新後、富国強兵を進めてきたのが、今の首相の姻族のご先祖様がたを含む薩長閥の人たちです。 敗戦で、長らく、保守の日陰者として過ごしてきましたが、反戦や経済至上の吉田茂の流れをくむ政治家や田中角栄の流れをくむ政治家の勢力が落ち、やっと権力を握ることに成功し、自らを保守と名乗ることができるようになりました。 彼らが恐れるのは、自身の属する集団にいる、旧主流の反戦・平和や、経済のための平和をうたう保守集団が復活することです。 彼らを保守で復活させない一番カンタンな方法を実行しているに過ぎません。

agnes20
質問者

お礼

私は薩摩・長州・土佐・水戸の浪士は嫌いです! 吉田松陰も佐久間象山も嫌いです! 日本を取り巻く幕末の状況は確かに長い徳川幕府の終焉の訪れを知る激動の時代なので、日本の行く末がどうなるかは、誰も答えを知らなかったと言えるでしょう。 外国船が頻繁にうろつき横浜に居住地を幕府に作らせ居住させたりと世情が混乱を極めてたとき、錦の御旗を掲げ鳥羽伏見の戦い戊辰戦争に勝ち 江戸に進軍してきた官軍、それを迎え撃った上野の彰義隊、徳川慶喜は最悪会津へと拠点を移す覚悟でおりましたが、間を取り持ったのは徳川方勝海舟と薩摩藩の西郷隆盛よって江戸城は無血開城となりました。 その遺伝子と志を野心として深く心に刻み込んでる安倍首相です!  自分の名を歴史に刻み込もうと試みていても不思議はありません! 政治家というより野心家ですね! 回答ありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

単純なステレオタイプと思います。 右翼=愛国主義=軍国主義=好戦的 反戦=反軍国主義=反右翼=左翼 それと、左翼=共産主義=悪だと思っている人もいて、左翼と呼ぶことで相手を避難、批判したつもりの人も多い。好戦的な人が自分と違う意見を持った人を非難するつもりで短絡的に左翼と言う言葉が浮かびやすいのかと思います。

agnes20
質問者

お礼

なるほど短絡的に発してる可能性はあります。 私は共産主義でも民主主義でも王政でも、その国の人々が平和で幸せな生活が送る事が出来るのであれば、イデオロギーに拘りは有りません。 回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1428/3494)
回答No.4

別に「戦争反対」は左翼の専売特許(古い表現でごめんなさい)ではありません。 戦争に反対する理由はさまざまで、政治思想の場合もあれば、宗教上の信念の場合もあるでしょう。先の大戦の時期に戦争反対を訴えた勇気ある人は少数でしたが、左翼思想の持主だけでなく、キリスト教など宗教関係者もいて投獄された人もいました。 回答者が子どものころは、親の世代以上はみな戦争体験者で、「あのような戦争を2度と繰り返してはならない」という考え方は、右も左もなくほとんど全員に共通する認識であったように思います。少なくとも自分の戦争体験を回答者に語ってくれた大人はみなそうでした。 そうした戦争体験者が高齢化して数か少なくなるにつれて、軽々しく戦争を語る傾向が世の中に散見され、中には国会議員さえいる昨今ですが、戦争に反対することを特定の政治思想に基づく偏った考え方のように主張するのは適切ではないと考えます。

agnes20
質問者

お礼

ありがとうございます! 意を強くしました。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

え?私が世間知らずなだけかな。。。 戦争反対はむしろ右翼だと思うのだけど。 左翼は革新、右翼は保守。 戦争反対派右翼なんじゃない?

agnes20
質問者

お礼

違います! 回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.2

 あなたの思い込みではないですか。右派の人にも反戦論者の人は多いですよ。戦時中に左派の人が全員、戦争に反対していたわけでもありません。公衆の前で戦争反対を叫ぶのはプロパガンダ(政治宣伝)と受け取られるので、そういう見方をされるだけです。そうでなかったら、意識調査で戦争反対派が80%もいるという結果が出るはずがありませんからね。  子供時代は戦争体験者が多かったので、戦争の現実をさんざん聞かされています。映画やアニメのような展開は大嘘です。現実の戦争は生活が破壊されて、サバイバルを余儀なくされる過酷なものですよ。映画やアニメではサバイバルの話をしないでしょう。サバイバルを知らずに戦争を考える人は妄想障害の現実知らずです。  昔は井戸水があったので、水不足は深刻では無かったのですが、今は水道ばかりなので、水不足で苦しむ結果になるでしょうし、昔もロウソク送電などと呼ばれて、しばしば停電が起こるので困った事が多かったそうです。今は停電が起こると、冷凍食品が腐るし、コンピュータが動かないので、風呂、トイレ、洗濯、炊飯、お湯沸しなど、全てが止まって生活出来ないでしょうね。経済が破綻状態になるので、お金が自由に使えないのも戦争ですよ。戦時下のサバイバルを論じない人は現実知らずの馬鹿、気違いと呼んでやった方が良いです。  戦争に賛成する連中の多くは気違いなのを知って置いた方が良いです。日本が戦場になる時は国が無くなる時だと言われているぐらいで、国家の滅亡を望んでいる人が正常な人間のわけが無いですからね。

agnes20
質問者

お礼

戦争の悲惨さは勿論体験もしてませんし、体験談を聞いたことも資料を読んだこともありません。 ごめんなさい勉強不足で。。 安倍首相は盛んに憲法改正を訴えております。 なんか私から見れば戦争好きなのかな?と思ってしまいます。 同世代の若い人の中には安倍首相支持の人も多いとは言えなくても、少ないとも言えないぐらいおります。 今、回答頂きましたご意見を拝読させて頂き、これは若い世代の想像力の飢餓かと感じ受けました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サヨクって、何?

    サヨクって、何なんでしょうか? 以前私が某所でサヨク呼ばわりされたことがあり、 サヨクと左翼をごっちゃにした意見を述べたらものすごく馬鹿にされたことがありました。 サヨクって、人として恥ずかしいことなのでしょうか?

  • 右翼は自分の都合が悪い歴史を左翼になすりつけるのは

    右翼は自分の都合が悪い歴史を左翼になすりつけるのは本当にやめて欲しい 沖縄で軍事基地建設反対派は左翼者と言う。 で過去の戦争を起こしたのは左翼者? 戦争を起こしたのも戦争に反対しているのも左翼。 右翼者は都合が良すぎる。

  • 何で左翼はトランプ嫌いなんですか?

    任期中一度も戦争を始めなかった極めて平和主義的な大統領なのに、なぜ左翼はトランプが嫌いなんですか? 左翼は口を開けば「戦争反対」「平和を守れ」って言ってますよね。 だったら、戦争しなかったトランプなんてまさに左翼好みの大統領なのでは? 自国第一主義が気に入らないんですか? でも、自国第一主義なんて一国のリーダーなら至極当たり前の事ですよね。

  • 戦争反対

    戦争反対は言っても良いけれど、攻められても同じですか? いきなり、日本本土へ空襲されて大勢の人が死んでも、それでも戦争 反対ですか。 そして、どうやって戦争を終わらせるのでしょうか? 戦争に反対なら、それに見合う対策を立てなければなりません。 それも、無しに戦争反対派ありません。 世界では、ウクライナだけではなく、アフリカ諸国、東南アジア、中東などで戦争が繰り広げられています。 その国の人々はただ、逃げ惑うだけだったり、銃弾を浴びて、また爆弾 の爆発で死んでいます。 おそらく、侵攻されている国の指導者はいち早く国外へ逃げて、降伏 する暇もなかったのでしょう。 そうなると、殺されるだけ殺される死屍累々の惨状があるだけです。 日本もそうなってほしいですか? また、降伏文書に調印しても、その後に国民は重税を課させたり、 意味もなく殺されたりする地獄が待っています。 抵抗する無く降伏する国民とはそういう運命になります。 そういう覚悟があっての戦争反対ですか。 御回答をお願いします。

  • こういう人は左翼に入るのですか?

    共産主義などの革命思想を徹底的に否定的で中国やロシアには厳しいが 日の丸、君が代反対、靖国参拝反対、つくる会の教科書採用反対、改憲反対、太平洋戦争否定論、慰安婦に賠償すべきという立場の人は左翼に入るのでしょうか? もし入るのならなぜ左翼に入るのでしょうか? 広辞苑などによると”左翼”とは共産主義者、革命派の人々とあり、君が代靖国参拝反対者、護憲論者などとはどこにも書いてないのですが。

  • 戦争の反対は?平和?

    >どうして戦争はなくならないのですか?役に立った:4件 > * 質問者:palapala0128 > * 投稿日時:2010/09/23 09:36 > * 困り度:暇なときに回答をください >どうして戦争はなくならないのですか? >平和、平和が大切と唱えながら世界はどうして戦争がなくならないのですか? >質問番号:6201731 という質問がありました これは、僕にとって、平和の反対は、戦争と書いてあるように見えました 皆さんどう思いますか? 僕は、平和の反対は、秩序が無い、つまり無秩序状態だと思います つまり、戦争というのは、国内を平和にするための手段であって、平和の反対が戦争というわけではないと思います むしろ、戦争というのは、国内の秩序、つまり国内の平和のためにやるものではないのでは? 皆さんの意見を教えてください!! 期限とベストアンサーはしません!!多分ほとんどの回答に補足を書きます(返信を書きます) よろしくお願いします!!

  • 戦争反対

    さっそくマスゴミさんや野党さんたちの情報操作が始まりましたね もう安保法案についての論議はせずに、民主主義とはなにか?とか、採決に至る経緯内容についての報道に切り変えました ほんの数日前(前日?)まで『戦争反対!』と叫んでいた輩(デモ)さえ、「戦争反対」とは言わずに採決への経緯批判に切り換えていたのも、足並みがそろっているなぁと関心します さて、彼らは本当に『戦争反対!』と言いたかったのでしょうか?

  • あくまで戦争反対ですか?

    戦争は絶対反対と言う人に聞きたいですが もし他国が攻めてきて 目の前で愛する人、大事な人が殺されたり奪われても貴方は無抵抗ですか? そんな事態になってもそれでもその相手を殺しませんか?それでも戦争反対と言い続けますか? そこまでされて何もしないと言うなら逆に人間としての本質を疑います

  • 反戦主義者、平和主義者=左翼?

    質問の意図が不明という意見があったので少し修正を加えてもう一度投稿することにしました。左翼=悪という考えを持っているのではとの指摘を受けましたので言いますが、そんなことはありません。右翼も左翼も本質的には同じだと自分は思っています。前置きが長くなってすいません。 本題です。 最近、反戦思想、平和主義を唱えるだけですぐ左翼のレッテル をはる人が増えているような気がします。 でもそれは、偏見ではないでしょうか? なぜなら、平和主義者ぶってはいますが、核問題に関しては アメリカばかり批判して、ソ連が日本に向けたミサイルについては あまり批判しなかったりとか。 太平洋戦争当時に関しては、左翼も開戦に肯定したり(朝日新聞も同じ)。 中国のチベット侵略をあまり批判しないなど、旧ソ連など共産主義国のやった愚行に対してあまり批判しないなど。 他には第一次世界大戦勃発当時ヨーロッパの左翼は開戦に大賛成だった。など ですから平和主義者を左翼呼ばわりするのは大きな間違いではないのでしょうか? 本当に反戦平和主義を唱えるなら右翼も左翼も両方批判するのではないのでしょうか? 「反戦主義者、平和主義者を左翼呼ばわりするあんたら、そういうあんたらは右翼だ」と言いたくなるのは自分だけなのでしょうか? (ここからは質問の趣旨とは関係ありません) 話がそれますが、ただ、お題目のように平和平和と唱えているだけでは意味は無いと思います。しかし、武力(軍事力)を必要としないで平和をまもれないのかと自分は思ってます。ただし実際に自衛隊を解散しろとかいっているわけではありません。そういう理想があるということを言っているだけです。そういう理想を抱くだけで平和ボケ呼ばわりする人がいますが、そういうあなたは戦争ボケだ。そう思います。

  • 戦争反対?

    戦争反対という人がいますけど、反対したら戦争が起こらないんですか?戦争っていいがかりをつけてきた頭のおかしい人間が無理矢理口実を作って起きるものではないんですか?だから侵略されそうな国はそれに備えて軍備を整備して国民の生命と財産を守るために力を尽くすのですよね?憲法改正もそのための力を行使する権限を強化するためにするんですよね?反対する政治家は日本国民の命と財産をどうやって守るつもりなんですか?それとももう海外に逃亡する準備でもしてるんですか?理解不能です。国民に黙って殺されろと言っているようなものです。私の考えは間違っていますか?