-PR-
解決済み

CD-R/WをCD-ROMとして使えますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96199
  • 閲覧数21
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

CD-R/WをCD-ROMとして使えますか?
一般的にはYESだと思いますが、OSによって扱いが変わったりしませんか。
たとえば、Windows 9xの緊急起動ディスクのCD-ROMドライバが使えますか。
また、Linuxから標準CD-ROMドライバで使えますか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

Win は、coolguys さんのおっしゃるとおり、Linux は接続方式によります。
SCSIのものは、SCSIが動けば使えます。IDE は大抵大丈夫です。しかし、ノートPCなどのPCカード接続のものは、「OSインストール可能」となっているものじゃないとダメなようです。また、その場合でも、最初にちょっと設定があったりします。ただし機種によっては、そのドライブについてるカードが実は、1460 などのSCSI だったりする場合があり、その場合は使えます。

↓実例:ここでは、VaioNote N505 の CDRW51 を標準の CD として使ってます。
お礼コメント
cano

お礼率 66% (2/3)

教えてgooでの回答ありがとうございました。
オフィスの標準PCを自動インストールするのにDOSを使っています。
今回、300台ほど導入するのですが、ベンダー側では確実な回答が得られなかったもので。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 12:43:09
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

CD-RWドライブは、ライティングソフトがなければただのCD-ROMドライブと変わりありません。 DOSからもただのCD-ROMドライブに見えます。 Linuxのことはちょっとわからないので、ほかの人待ち・・・。 たぶん、Winと同じことになるのでしょうが。
CD-RWドライブは、ライティングソフトがなければただのCD-ROMドライブと変わりありません。
DOSからもただのCD-ROMドライブに見えます。

Linuxのことはちょっとわからないので、ほかの人待ち・・・。
たぶん、Winと同じことになるのでしょうが。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

普通にCD-ROMとしてつなげますよ。

ただ、SCSI接続などの場合には
ドライバが必要になってくるので使えないような
気もしますが。
お礼コメント
cano

お礼率 66% (2/3)

早速の回答ありがとうございました。
SCSIの場合、SCSIドライバとSCSI CD-ROMドライバ、そしてMSCDEXがあれば大丈夫です。気になっているのはCD-ROMドライバがCD-R/Wの読み取りに使えるかということなんですが、他の人の回答を見ていると大丈夫なようですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 12:47:51