解決済み

学資保険の戻ってくるお金の名称

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9619899
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数1

お礼率 99% (3434/3442)

学資保険の戻ってくるお金の名称・用語を教えてください。

この保険の良しあしとか、比較とか、手続きとかではなく、
最後に掛けたお金+利息で、ユーザーに戻ってくるお金全体を
どういう名前で言うか、です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5347/18172)

他カテゴリのカテゴリマスター
「返戻金」です。

「返礼金」と間違えやすいので気を付けてください。読み方は同じ「へんれいきん」ですからね。お礼のお金ではないので、「戻」の字を充てるのです。
お礼コメント
gesui3

お礼率 99% (3434/3442)

一発回答をありがとうございました。
へえ~、こういう言葉を今まで知りませんでした(恥
ベストアンサーにさせていただきます。
投稿日時 - 2019-05-25 13:56:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (458/2044)

返戻金(払戻金という場合もあります)
(へんれいきん)または (はらいもどしきん)

満期になったとき、満期返戻金
契約を解除したとき、解約返戻金
お礼コメント
gesui3

お礼率 99% (3434/3442)

払戻金とも言うのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-25 15:57:59