主婦のランチについて

このQ&Aのポイント
  • 主婦の友達とのランチのお店選びに悩んでいます。
  • ラインでのやりとりが疲れることがあります。
  • 友人のランチのお店選びが必死で興奮している様子が伝わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦のランチについて

30中頃主婦の友達とランチに行く時の話しです。 ランチに行く店の決め方で困ってます。 ラインで連絡を取っり合っているのですが、 お店を決めるのにラインのやりとりを何回もします。 お店の情報を何店舗も連続で送ってくれたりするのですが、 何と言うか、友人のランチのお店選びがすごい必死で、興奮がすごく伝わります。 これに私はすごく疲れます。 すごくエネルギー?を奪われた感じになります。 せめて2、3店舗に絞ってもらうか、まず始めに私に行きたい店はないか?をまず聞いてほしいとも思いました。 私は食べられたら何でもいいから好きなとこ選んで!って思ってしまいます。 とは言え毎回向こうに決めてもらうのも不満を持たれそうで、それは避けようと思ってます。 あと、あまりにも彼女任せにすると、彼女の家から近くでも私の家からでは遠いお店だと少し不満を感じます。 私が隣の街に引っ越してしまったので遠いという理由で断りにくいので行きましたが。 たまには私がお店を探そうと思い、何件かお店の情報を送った時には予約ができない等なにかとまず否定意見を言います。 このやり取りが疲れるため、事前に次はここ美味しそうじゃない?次はここに行こう。と次回のお店の場所を話していた場合でも、次に約束した際に、あまり美味しくないみたいだよと言われたりします。 そんな感じでラインのやり取りが進むと ランチのお店だけで何日も何往復も続きます。 ああでもない、こうでもないの反対意見のオンパレード。 すっごく疲れます。本当に自己嫌悪に浸ります。 主婦や女性の方達にお聞きしますが、ランチのお店選びってこんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

どこに行くか、より誰と行くか、が重要なので お店はそんな感じで決めないですね~ 相手の方は暇なのでしょうか。 LINEのやり取りをしたい人なのかもしれません。 >2、3店舗に絞ってもらう これをお願いしたらいいのではないですか。 私は特に希望はないからと。 おいしいかおいしくないかは行ってみないとわからないから あまりおいしくないみたい、と言われても とりあえずいってみてもいいかもしれないし。 距離に関しても、遠いとちょっと困るというのは 言っていいことだと思うんですがいえないんでしょうか。 合わせてあげている、と思っているとしんどくなるので 言いたいことは言ったほうが良いのではないですか。 それで関係がぎくしゃくするなら そのくらいの相手なのだろうし。

bdhjhdfajlfk
質問者

補足

ありがとうございます。 >ラインをするのが好き かもしれないです。後からですがそんな気はしました。 気づいた時は遅しでした。 私は働いていて泣きたいくらい忙しいのも知らずなのでしょうが、 過去にやり取りが終わらない決まらないラインに私はノイローゼのような気分になり、空気を読んでほしくてサッパリとじゃあ決めれば?的に冷たい?ラインをしたことがありすごく怒り出しケンカのようになった事があらました。ビックリしました。

その他の回答 (6)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

メンバー全員で持ち回り幹事するグループにいます。 買っ時時の合わない人もいるでしょうし、参加者人数はその都度変わります。幹事は日程と場所を絞ってから通達して参加者の意向を調べます。 毎回趣向が変わるので美味しいとか高いとか遠いとかそれぞれの長所も短所も楽しみのうちです。 前回は有名なマーケットを歩いて買い物してから大学の近くのパブで食事。美術館ツアーと組み合わせたり、イベントを探すのも楽しいです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

学生時代からの友人5名と30数年、年に数回ランチをしています。 基本幹事は私がやるのですが、日付、場所や予約はアンケート形式をとっています。なので決定するまで3~5回アンケートをするようになっています。 バラバラの地域に住んでいるので(都内と他県)ある程度場所は限定されますが。たまに行きたいお店があると誰かが発信してきたときはそこになることもあります。好奇心旺盛なので色々なお店に行きたいという共通点があるからそれもまた楽しめています。 ご友人はしきりたがりタイプなのかもしれませんね。 「いつもお店探してくれてありがとう。センスがいいから安心して任せてしまっているけど負担大きいよね。たまには私がって思うけどなかなか二人に合うお店見つけられなくって。もし探すのが嫌じゃなかったらいつもお店は決めてもらっていいよ。」のように褒めて持ち上げて任せてしまってもいいのではないかと思いますよ。場所が遠いと感じるのであれば、中間点あたりの地域を指定して、その辺でランチをしたいけどお店が見つけられなくて。いいお店知らない?と投げかけるなど。 頼られて任されたら喜んで対応してくれそうな気がしますよ。 楽しいはずのランチなのに負担を感じるようならランチをやめるという手段もあります。お互いが楽しめないようなら会う意味があるのかな?って。 完全に任せてしまうかやめるか。その選択肢もあるのではないでしょうか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

ランチではないのですが。 私は月例で会社の人と飲み会をしています。 4人が基本で持ち回り幹事で時々、ゲストさんを呼びます。 店を決める際は顔を合わせている最中に“何となく”の提案をして周囲の反応を見て後日、当月の幹事がメールで日時と場所の提案を改めてし、決定です。 私は途中よりの参加ですが今までに揉めた事は有りませんでした。 この“持ち回り幹事”は良いと思います。 主導権を握るのが好きな人も居ますが、それでも不平不満は出てきます。 “予め”ルールを作って同意しておけば後は、そのルールに従って実行するだけです。 質問にある女性は主導権を握りたいけれど優柔不断なのかプライドが高いのか、ですね。 一度、仕切り直しをしてみては、いかがですか。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> ランチのお店選びってこんな感じですか? あなたのタイプが普通で、だからこそ次回に繋がるわけですよね。 そしてお相手の方は少数派で過去に何人かのランチ友を失っているのではないですか? というか最近はインスタ映え(映えを意識して、またはそういった情報に踊らされているのか)などに必死でそんな方が増殖しているのかもしれないですね。 ストレスになるほどのランチなら住まいも離れたわけだし回数減らすなりフェイドアウトしていくなりで対処されたらどうですか?

回答No.2

私は友達がお店選びが好きならば100%任せます。無駄な時間を使いたくないからです。 任せたお店が美味しくなくても何も言いません。 前もって聞いてほしいとも言いません。 その方が楽ですもんね。 だから、私は姉と食事に行くときは全て任されます。姉は方向音痴なので店を探せないので渡しが探します。なので、姉は何も文句言わないし今まで美味しくなかったとは言ったことないです。 姉の好みは分かってるので、魅せ選びも楽なんですけどね。

bdhjhdfajlfk
質問者

補足

ありがとうございます。 毎回相手に合わせてばかりだと不満を持たれそうですし、受け身すぎるのは少し寂しいかなと思っているのです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕はメールで、「俺運転面倒だから、お前俺を乗せて行くならどこでもいい」で済ませています。ラインは混乱の元です。

関連するQ&A

  • 主婦の友達のランチに対する温度感が高すぎてこわい。

    主婦の友達のランチに対する温度感が高すぎてこわい。 なんだか男性の性欲みたい。 私は普段働いてるので、お昼はいつも外で済ましています。 もちろんステキなランチばかりではなく、コンビニやパン屋さんで買って済ます事もあります。 そのため主婦の友人との価値観の違いかと思いますが、店選びや拘りを燃えるような圧をすごく感じます。 私の場合、休みの日に友人とランチするのにお店より誰と食事の時間を過ごすのかを重きを置いていますので安いお店でも、特別ステキなお店でなくても、ある程度のお店であれば入りやすい店で良いと思っています。 友人の場合は、お店選びに命がけで、何時間も何日も店決めのために連絡のやり取りが激しいのですが、気持ちが分かりません。 普段ランチ以外での連絡はほぼありませんので、 欲求を満たすだけの男の性欲そのものみたいだなと、この友人に感じてしまいました。 圧がすごすぎてやり取りが疲れました。 私は仕事もしているため、終わらないランチのお店決めに乗らずに、決めて貰えば良かったのが反省点ですが、提案したお店を断られたり、ちょっとボタンのかけ違いが起こりケンカにまで発展しました。 仕事で忙しい事もあり、サッパリした感じで店選び任せるよとメールを返してしまったところ、冷たく感じたのか、ものすごく怒って返事があり、 過去のことまで掘り起こされ文句を言われるまでの大ゲンカに発展してしまいました。 主婦友のランチに対する価値観が違うなと思ったことはありませんか?

  • バイト先の主婦さんについて

    こんにちは。 私は今、某ファーストフード店で1年半ちかくバイトをしています。 最近、今まで働いていた店が閉店してしまい、違う店舗に移籍することになりました。20歳前後の女の子は私1人なのですが、同じ職場でできた彼氏も一緒です。 その他に、何人か一緒に移籍したのですが、その中の主婦さんとは、前の店舗にいる時からどうしても合わないのです。 その主婦さんは、他の子には注意しないことも私には細かく注意してきます。また、ピークがきて、私は別に慌てていないのですが、「○○さん、別に慌てなくても落ち着いてやりなさい」と言ってきます。一番慌てているのは、その主婦さん本人なんですけど。それに、どんなピークがきても、私1人でまわせるし、違う店舗に行っても私は大丈夫って感じで、言っていたみたいなんです。けれども、そんなにそこまで動けるってわけではないんです。それは、みんな言っています。 前の店舗では、その主婦さんと会わないように土日祝日だけ入るようにしたのですが、新しい店舗に慣れるために平日1日だけ空けていました。すると、その主婦さんとシフトがかぶっていました。その時間帯に前の店舗から来たのは、主婦さんと私だけです。その主婦さんからイライラをぶつけられたりしないか心配だし、(ピークがくると、その主婦さんはイライラし始めます)他の子に怒られているところをあまり見られたくありません。(主婦さんの怒り方は、同じことを何回も繰り返すし、声も大きく、お客さんが来てもおこり続けます)彼氏にシフトを代わってもらおうかと思ったのですが、それは、あからさますぎるからあまり良くないと言われました。 彼氏の言うとおり、その日は頑張って行ったほうがいいのでしょうか?あと、その主婦さんとどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?アドバイスください。

  • おいしいランチが食べたい!

    8月に北海道へ行きます。 次の場所の近辺でおいしいランチの食べられるお店を教えてください。 当方、レンタカーで移動する予定です。 (1)女満別空港付近 (2)ウトロ港付近 (3)トドワラ付近 (4)釧路湿原付近 1カ所でも2カ所でも結構です。 情報をよろしくお願いします。

  • 巣鴨付近でランチ出来るところを教えてください。

    こんにちは。 12月に町会のミニ旅行で巣鴨のとげ抜き地蔵様へお参りに行くのを計画しております。 人数は20~30人前後の予定で、半数以上は高齢の方です。 足の悪い方もおりますので、事前にランチの場所の確保をしたいと思っているのですが 巣鴨に詳しい者もいないので、ランチの情報を見つけることが出来ません。 以下の条件で探しているのですが、よい情報があれば教えてください。 ・30人前後入れる店舗 ・足の悪い方もいるのでそういった対策の出来ている店舗 ・できれば一階のお店 ・マイクロバスで行く予定ですので、近くに駐車できる場所があるところ。 ・予算は1人当たり1000円以下 ・ジャンルは問いません。 細かい条件が多く申し訳ありませんが みなさんおまいりを楽しみにしています。 楽しい旅行に出来ればと思っていますので 条件の合うお店があったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ランチの予約で嫌な思いをしました。

    数年前から存在していたお店で、 約2年近く行っていなかったお店にランチの席を予約するために 電話をしました。 すると、1年ほど前からシステムが変わったそうで、 事前に料理まで注文してくださいとのこと。 でも、メニューがわからないと言うと、 ホットペッパーのサイトを見てくださいと言われました。 サイトを見てみると、 3種類のランチで その二つはコースになっていて、 コースの料理はABCが各3~4種類あって、 それを選んで予約してほしいとのこと。 しかも、予約人数に応じて、すべてA、B、Cを各自選んで とのことでした。 複雑な内容なので、予約担当として友達に説明をしないと 行けないので、お店に問い合わせをしました。 すると、事前注文するのは、予約しない場合、 料理を出すのが注文してから1時間以上かかる場合もある、 料理も沢山あるので、作るのも大変なので、 事前に予約してもらうと、来店時間に合わせて作っておくので、 待たせないからとのことでした。 でも、友達全員の希望を聞いてまとめるのも大変なので、 「複雑ですね・・・」というと、 オーナーらしき店の人は、 「若い人はすぐ理解できるけど、そうじゃない人は理解がちょっとね。  お店の前にもシステムの説明を書いておくのに、 それも見ないで近所の年配の方がきて、 それを一人一人に説明するのも大変なんです」 などと言い出しました。 そのシステムを作ったのは自分だし、既存の店で 今までは普通に注文できたのに、 1年前にシステムを変えたら、わからない人は いっぱいいるし、仕方ないと思うのに、 理解のない来店者への不満。 そして、「若い人は逆に面白がるし、すぐ覚える。若い人は」 「事前にネットで調べてくる人もいるし、調べないで来る人もいて困る」 などなど・・・。 ただのランチの予約で気分が悪くなりました。 それに、「フリーで来ても入れます。もともと暇な店なので」とのこと。 でもフリーで来ても一時間待つこともあるとか。 普通の主婦でも、決まったメニュー作るのに1時間もかけませんが?? 何がしたいんだ??と、呆れてしまいました。 それに、確かに私は若くはないですが、 電話口の相手を見てもいないで、 「若い人ならすぐわかるんですがね」とかいう失礼ぶり。 それでは若い人専門なんですね~ 年配者は行ってはいけないんですね~ と、言うと、「若い人はラインですぐみんなをまとめてくれますがね」 ですって! ラインなんて若くなくても使ってますよっ。 それに、何人もいる人のメニューを事前に予約して、 その中でも当日キャンセルの場合もあるのに、 ランチでここまで面倒にして、 「メニュー見てわかると思いますが、作るのは大変なんですよ」 と、店主なのに言い放ちました。 それ自分が考えたメニューなんでしょ・・・。 結局、あまりにも失礼なので、ランチの予約はやめました。 この店主は主婦の口コミネットワークをなめていると思います。 なんどかいったことのある店ですが、 もう行きたくないです。 それを友達にも色々話したいです。 こんな考え方のお店をどう思いますか? 経営者側の思い入れはあると思いますが、 お客様を見ていないと思うのですが・・・。

  • パートで働く主婦の方へ質問です。 お友達とのランチについて・・

    まずは、私のことを聞いてください。 私は、パートで働く主婦です。 勤務日数は週4~5日・サービス業のため、土日もあまり関係なくシフトに入っています。 子供もおりますので、学校行事や子供のこと・諸手続きなどの《仕方なく》とる休みなどで、私の休日は8~9割消えていきます。 ストレス発散方法というのは、個々、趣味に没頭する・友達とおしゃべりしまくる・・・等など、いろんなタイプの方がいるとは思うのですが、どうやら私は元々【何の予定も入れずボケーッとする=一人でのんびりする】のが、ストレス解消のようです。 そんな私にも、そう多くはないのですが(恥)、お友達がいます。 みんないい人で、おしゃべりをしていると、アッという間に時間が経ちます。一緒にいて、楽しい時間を過ごせます。 でも。 そこで、なのです。 そんな大切なお友達が、せっかくランチに誘ってくれるのですが、正直今の私にとっては苦痛に感じている事に気づいたのです。 みんな、私より勤務数が少ないので、普段から自由に使える時間が多い様子。 シフトもかなり自由なようで、私の休みに合わせ・仕事休みを取ってくれます。 なので私もランチのために休みをいれ→ランチに行き・・ になるのですが、別れ際に『次はいつごろにする?』と。 あの人との付き合いも、この人との付き合いも・・ こんな調子なので、正直疲れてしまうのです。 よく顔を会わせる友達の方がランチに行く機会も増えるため、学生時代の親友などとの時間が、どうしても取れないのです。 後者の友達は付き合いが長いせいか、私の現状を把握してくれていて、誘う事を遠慮してくれているようです。→ なのでこういった友達へは私から誘っているのですが、思っているような回数を会うことができないのです。 約束を入れてしまえば、楽しく後悔のない時間を過ごすのですが、私からすると、もうちょっと次のランチまでが長いサイクルでも良いのです。 誘ってもらえたり・休みをあわせてくれてまで約束してくれる友達がいる、というのは、とっても幸せなことだと思っています。  なので、断るのは申し訳ないと思ってしまいますし、でも、正直疲れている自分がいるのも事実・・。 あの人とはもっと長いサイクルで・この人とはもっと短いサイクルで・・ なんて、友達を選んでいるような発言になってしまいましたが、その辺はご理解いただければと思います。 (長くなりましたが)同じようにパート程度で働く主婦の皆さん、同じ方・グループとのランチって、どんな割合で行くのでしょうか? また、私と同じようなお考えのかた、どうやって《長いサイクルのランチ》にしているのでしょうか? ご意見聞かせてください!

  • ランチを注文後に急用ができてしまいました

    先日友人とランチに行ったときの事なのですが、 店に入ったときはまだランチの時間まで15分位あったので待たせたもらう事にしました。 お店の方が、お絞りとお水を持ってきてくれてランチの注文だけしました。ランチの時間までしばらくお待ちくださいとのことでした。 そこで少し待っていると保育園から電話があり、子供が急病ですぐに迎えに来てほしいと連絡が入りました。 私はとにかく急がなければと思い、お店の人に「子供が急病ですぐ行かなければならなくなったのですみません」と言い、お金を支払わずに店を出てきてしまいました。ウエイトレスの人は「いいですよ」と言ってくれたのですが、少し不機嫌な感じでした。(当たり前ですよね)その時、友人も一緒にお店を出ました。 後から冷静になって考えてみると、お金を支払わなければならなかったのかなと思い、とても後悔しています。 お店は家から少しのところで、ウエイトレスの人も子供が小学校で一緒です。(話したことはないのですが、顔は知っている位です) やはり、お詫びに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 主婦って何?主婦の当たり前とは?

    「主婦が(自分の家族の分の)家事をするのは当たり前、というご意見が多いのは不思議でした。」 ある質問のやりとりの一部にこのような文面を見つけました。 私自身は専業主婦ですが 時折主人の実家の仕事を手伝ったりする事意外は 主に家掃除や料理、家族の分の洗濯&雑用といった家事一般から 毎日子供の送り迎えもします。 ですが 休日は主人や子供にも家事など出来る人に出来る事を 分担してやってもらっています。 休みは皆平等にという我が家(私)の精神です♪ 主婦が家事をするのが当たり前ということが不思議な方がいらっしゃるのを発見して これってどう考えればいいのでしょうか? だとして、主婦って何をしたらいいのでしょう? 主婦の当たり前とは? 私が考えていなかったような主婦の在り方ってあるのかなと とても疑問に感じたのです。 是非とも皆さんの考えや過ごし方をお聞きしたいです。 ちなみに 主婦とは「一家の家事の切り盛りをする女性」と辞書には書かれていました。

  • 東京首都圏で、行ってみたいランチのお店は?

     ディナーだとちょっと高くて手が届かないようなお店が、 ランチはお手ごろ価格で しかもおいしい! といった 遠くても足を伸ばしたくなるようなお店ってありますか? いつも、同じような場所ばかりになってしまい、最近 味気ない感じで、新しい場所を開拓しようとしています。 何かご存知の情報がありましたら、教えてください・・・

  • 専業主婦(子どもなし)日中何します?

    専業主婦です。 元々、家の中でのんびり過ごすことが好きです。 最近、何か始めてみたいと思いつつ・・・衣替えを始めました。 なんとなく1日が過ぎて行く感じ。 すっごく不満があるわけではないけれど、ちょっともったいない様な気もします。パートに出る気持ちはありません。 専業主婦の方、どのように過ごされていますか?