• 締切済み

自民党なんて何がいいの?

偉そうにしてるけど昭和から指摘されてるような問題すら何一つ解決出来ないし。 そのくせ、日本を切り売りして日本人を貶める事だけは長けた超絶無能政党やん。 政策は経団連と公務員の言いなりだし、所詮は富裕層の為の政党でしょ。 あんな政党の何がいいんですか?

noname#237111
  • 政治

みんなの回答

• dragon-man
回答No.16

それじゃ、あなたはどの政党が良いとお思いで? まさか日本共産党?

回答No.15

自民党から政権を取ると、政党として自滅しますね。 一回、社会民主党が政権取って、今は見る影もありません。 民主党も政権を取っていましたが、見る影ないですね。 >、所詮は富裕層の為の政党でしょ。 いや、富裕層でない人たちも恩恵をうけていますよ。 自民党の安倍政権は日経平均、株価を上げて 投資家や企業の支持は多いです。 私は富裕層ですが、日本でも海外でも投資しています。 富裕層は、日本が投資に向いていないと判断すれば、 お金や投資対象を日本から他の国に移動させて投資するだけ。 それで富裕層は困りません。 日本国内で投資が進まず、経済、企業活動が停滞して、 いわゆる富裕層でない人達が困るだけです。 矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、 富裕層に投資をしてもらってこそ、日本の経済が活発になります。 まして、一部の人が考えているような、 日本の富裕層を締め付けようとか、 高額の税金をかけるとか考えるのは、バカげています。 そんなことしたら、お金や富裕層が日本から海外に行くだけ。 富裕層にとって海外に住むのは全然問題ない。 外国でのビザや永住権の問題も、お金で解決できる面が多い。 私自身、アメリカに合法的に永住するのも問題がないし。 タイやマレーシアの引退ビザも簡単に取れる。 だから、株価が高くできる政党というのは、 国にとっても、富裕層にとっても、富裕層でない人にも 大事なことです。 貧乏な国には金持ちはいません。貧乏人しか残りませんから。

• staratras
回答No.14

日本の有権者は別に「自民党が大好き」であるわけではないでしょう。安倍内閣を支持する理由のトップは「ほかの内閣より良さそうだから」がトップを独走しています。これは野党が頼りないことの裏返しです。(もちろん自民党内に「乃公出でずんば」というエネルギーがないことも示していますが…) 直近の総選挙の比例代表の政党別得票率を見ると、自民党33.23%、立憲民主党19.88%、希望の党17.36%、公明党12.51%、日本共産党7.90%、日本維新の会6.07%、社会民主党1.69%です。 自民党単独では得票率は1/3に満たず、公明党を加えても1/2には届かないのが現実です。ただし野党は多数の党に分かれていますので、小選挙区では圧倒的に不利で、比例代表でもドント式は比較的得票率の大きな政党に有利ですので、「自民党が圧勝」となるのです。 問題は野党を支持している有権者の票が「死票」にならないような戦略や戦術を野党がなかなか採れないでいることで、その点を改善しない限り、日本の政治は自民党政権が続くかどうかにかかわらず活性化しないように思います。

回答No.13

有象無象の反日政党が産まれては消えていきます。自民が絶対に正しいとは思いませんが、政策で対抗できる政党がないからです。消極的支持とも言えます。  あの悪夢の民主党政権で、政権担当能力のない政党に世論の声が集まったら、日本を滅ぼす大風が吹くことになります。

回答No.12

なら、他にどこの政党が良いのでしょうかね?共産党・立憲民主党なんか、日本国に居なくても困らないと私は思いますが。

回答No.11

自民党が良いわけではない 自民以外の政党がクズすぎるだけです 自民だめだから政権交代させようって事で 細川内閣・村山内閣・民主党内閣と誕生しましたが いずれも自民党以下のクズ政党だったでしょ 自民が良くて自民を選んでるわけじゃありません

noname#252929
noname#252929
回答No.10

>では、自民が外国から何か取り戻しましたかね。 民主党政権時に、海外に出て行ってしまった企業の工場が、自民党政権下で、戻り始めています。 会社もお金がかかっていることなので、すぐに戻れないので時間はかかっていますが、戻ってきていることは確かです。 >多額のバラマキと権益譲渡だけはよくやってますが。 権益譲渡は、民主党政権の方がやっていましたよ。 そのことに関して、TV討論の最中に質問されたら、それ以降、一切何も言わなくなってしまったのが、旧民主党の幹部です。 国会討論では、自分たちは追求されないからと、好き放題やっていますよね。 それが、野党の実態です。

• ayzm
回答No.9

貴方は投票に行っていますか、行っていないでしょう、行っていれば解ることです。 自民党は組織票です、投票表率が下がると、組織票の自民党が勝つのは当たり前です、それを知らないのは棄権をしているからでしょう。 投票率が上がれば自民党は少なくなります、それを知らないで自民党が悪いと言っている貴方が悪いのです。 私は40数年間投票しています、投票しなかったのは数回だけです。 たかが一票といいますが、集まれば力になりますし、政治家の監視がができます。 立候補者は投票率を気にいます、自分に投票した地域には便宜を払います。 立候補者にトップの票をくれた地域の人には無下にはしませんよ。 貴方が自分で証明しているでしょう、自民党は経済界の言いなりなのは、経済界の票で当選しているからです。 貴方が政治家を批判するより、自分で投票に行くことです。 投票率が70%を超えたら、自民党も野党も良い政治家が出ます。 貴方の無党派票が良い政治家育てます、棄権をしないことを勧めます。

質問者

お礼

私の何を知ってる訳でもないのに「投票に行ってない」と断言してしまう貴方のオツムが心配でなりません。 あぁ、ちなみに投票には行ってますよ。 残念でした。

回答No.8

おっっしゃる通り、自民は最低な政党に成り下がりましたよね。 民主党も頼りなかったし、日本を切り売りしたかもしれないが、今世紀に入った自民党の方が多くの切り売りしてるでしょ。 民主時代には息のかかった官僚をスパイとして民主政権に送り込み、妨害していたのはどこの政党? ネットサポーターズを組織し、野党や安部批判する人物に対してデマを流し、アホのネトウヨに拡散させたのはどこの政党なの? 命の源である水道民営化を認可したのは? 種子法撤廃し、欧米の種苗メーカーに屈し遺伝子組み換え食物を輸入・栽培させようとしてるのはどこの党? 同時に世界でも使用禁止されてる危険な農薬までも受け入れようとしてるのは? 集団的自衛権を受け入れ、米軍の一部隊とさせたのは? 特定機密保護法を作り、国民の知る権利から米軍に関しての安保などの中身を調査させないようにしたのは? この法案は機密を守るために制定したのではなく、米軍関連の書類を閲覧できなくさせるための法案です。 では最近年金は、自己責任において、投資などで賄えと言い出したのも、年金原資を株に使い込み、大損してるからでしょ。 第一次安部政権で問題になった年金未払いは? 結局民主党が未解決ながらケツ拭いたでしょ。 その時安部は、100ねん安心の年金、と言い切ったのにもう忘れてる。 自民の切り売りの方が悪質でしょ。 自民に票が流れるのは、大企業が自分たちに優遇される法案づくりをさせるためであり、多くの国民は自民の悪辣な行動も気づかず、騙され投票してるだけ。 自民党自体、CIAが戦後も占領体制維持のために作り出したプロパガンダ政党ですよ。 そのために改憲して独裁国家にし、完全な米軍の一部隊として戦争できるようにしようとしてる。 自民の悪巧みなど、掃いて捨てるほどありますよ。 そしてこんな自民に付き従う、公明も維新も潰すべきクズ政党です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

絶対的な話では無くて、相対的な話だと思う。 民主党が政権を持っていた時の地獄をみんな覚えているもの。 例えば、今の外交が100点とはとても言えないけど それでも今の外交を見ていると「民主党じゃなくて本当によかった」と再認識する。

質問者

お礼

国民から金を巻き上げて実態にそぐわない株高・円安を演じてるのが地獄ではないと? それに乗れるだけの財力があれば天国でしょうけど、多くの一般国民は資産を政府に使い込まれて損だけ押し付けられてるようなものなのに。