• ベストアンサー

自民党が公明党にすり寄って近づいているのか、公明党

自民党が公明党にすり寄って近づいているのか、公明党が自民党にすり寄って近付いてくるのかどちらですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どっちもどっちですね。 今の自民でも公明党の協力なしでは議席数は少なくなります。 なので学会の組織票が欲しいのです。 方や公明党はどうかというと、政教分離に違反してる池田大作への証人喚問回避と学会資産に対して国税調査を逃れるためには与党にいなければならないという、両者の思惑が合致したからです。 現に公明が与党になった途端に、池田大作証人喚問の話も立ち消えてますし、国税査察の話も無くなりました。 言い出しっぺは票欲しさの自民党でしょうが。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう 創価学会は日本の法律は適用されない

その他の回答 (4)

回答No.5

自民が擦り寄ってるのです 自民党員の大半は公明党の学会票がないと当選できませんから

• gongorogon
回答No.3

事実は分かりませんが、公明党って宗教絡みとか社会党の残党とか、生き残るためにくっついているコバンザメというイメージしかありません。 自民からすれば、過半数維持のための都合の良い存在ではないですか? 都合が悪ければ、いつでも切り離せるでしょうから。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

もともとは自民党から 与党が過半数割れを起こしそうなときに 自民党から協力を求めた。 今では自民党が圧勝しているので公明党の協力は必要ない 自民党の本音は単独政権でしょうが、恩義があるので 今さら切ることはできない。。 お互いうまく利用しているのではないでしょうか。

• OldHelper
回答No.1

両方でしょう。 元々野党だった公明党は、与党になりたくて自民党に選挙協力を申し出ました。 効果を確認した自民党は大臣の椅子一つを用意して連立を組みました。 今、自民党は単独で議席を確保していますが、公明党をないがしろにはしません。次の選挙が控えているからです。