• ベストアンサー

今までの経験から あなた独自のことわざを作って

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

罰則無き法律など、無いも同じ 人は皆守らないと罰せられるから法律を守るのであって、「自主性に任せる」なんて法律は政治・行政の手抜きでしかない。スローガンのようなものなら無い方がはるかにまし。

noname#237192
質問者

お礼

おっしゃるとうりです。納得します。 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

noname#237192
質問者

補足

そうですね。まさに。 よくスローガンを掲げていますが ? 実際は どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ことわざを少し変えて、違うことわざを作ってください

    ことわざや名言を少しだけ変えて、違う意味のことわざを作ってください。 宜しければ、その意味も教えてください。 例・42階から目薬   意味(まったく意味がないこと)  ・貧乏暇なっしー   意味(ふなっしーが忙しい様)

  • 「とにかくなんでも今すぐとりかかる」のことわざ

    「とにかくなんでも先延ばしにしないで、今すぐにとりかかる」 というような意味のことわざってなんかありますでしょうか。 ことわざでなくても座右の銘の欄に書けるような言葉で。 せっぱ詰まっているとか、どうしても知りたいとかいうわけではないのですが、もしあれば知りたいと思って質問しました。 暇な方や、ぱっと思いつく方、回答お願いします。

  • 今までのアルバイト経験について

    みなさんが今までにしたアルバイトは何でしたか? もし宜しければしていた年齢なども宜しくお願い致します。 例→○歳 (経験したバイト)

  • ことわざの意味を教えてください。

    よろしくお願いします。 日本語で 「割れ鍋に閉じ蓋」 英語で ”Every Jack has his Jill." ということわざがあるのですが、意味がわかりません どなたかこのことわざの由来(?)が分かる方、特に英語のほう・・・なぜジャックとジルなのか? ではよろしくお願いします。

  • ことわざでは何といいますか?

    こういう様を例える、適当なことわざがあったら教えてください。 ひとつのことに必要以上に時間をかけて、他のことがおろそかになる様。 例) 店長に入り口を掃除しておいてくれと言われ、2時間かけて、ちり一つない状態までやり遂げたが、ほかのことがなにも片付いていない。

  • ことわざ

    ことわざに詳しいかた教えてください!! 説明が下手くそなんですが、例えば あの人は一見なにも考えてなさそうだけど、実はその人の中身は複雑だった。 外見と内面で与える印象が違うということです。 他の例ではこの和歌は古典の知識がなくても、簡単に読める和歌だ。でも簡単に読めるからこそ単純だと思うのではなく、実は中身は文の単純さからは考えてもにつかないほど深いものだった。 みたいな、感じを表すことわざ、四字熟語はないでしょうか? よろしくお願い致します

  • 皆さんの今までのバイト経験

    皆さんが今までにやったアルバイトは何でしたか? よろしければ、そのアルバイトをしていた年齢もお願いします。 (例) 16→○○ 18→○○

  • 今の日本を言い表す、ことわざや慣用句を作るとしたら

    今の日本を言い表す、ことわざや慣用句を作るとしたら、どんなものが出来そうですか? 従来あることわざや慣用句を応用して頂いても結構ですし、全く新たに作って頂くのも歓迎です。 分かりにくいかもしれませんので、私が考えたものを例として上げておきます。  「遠くの危険より 近所の利益」  「とりあえず 経済」  「五分の虫にも 一寸の米軍」 お粗末さまでした。。。

  • ことわざや有名な言葉があれば教えてください

    何かを見分ける(例:本物と偽物を見分ける) といった意味合いのあることわざや有名な言葉 があれば教えてください。

  • ぴったりくる「ことわざ」を探してます。 m(_ _)m 

    「自分が頑張りすぎることによって、事態がいっそう困難になる」 という状況を表すうまいことわざはないでしょうか。 英語では「What you resist persists.」という表現があり、 これを訳すのに、私は「抵抗は状況の固着を生む」としましたが、 ぴったりくる日本語のことわざを探しています。 普段の会話の中で使う例としては、 「ドツボにはまる」とか「蜘蛛の巣にはまったように、もがけばもがくほど大変になる」 といった感じで使われる状況のことです。 逆の表現の仕方としては 「自然の流れに身を任せれば楽だよ」といった感じになり、 これを表現することわざは結構あるように思うのです。 しかし本件のように、 「自分の意志で頑張ることによって余計にものごとが大変になる」 をダイレクトに表現していることわざはないように思います。 どなたかご存知でしたら、ご教授願います。