• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的なショックを受けて、意識がなくなること)

精神的なショックで意識喪失することはあるの?

yumi0215の回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

知人は子供が事故にあったという連絡を受けたときに気絶しました。 なので有るという事ですね。

関連するQ&A

  • 精神科 よくなってきたと言われショックです

    精神科にいってきました。 やっと順番が来て、伝えたいこともあったのに話半分で終わってしまい、よくなってきたね!と言われてしまいました。 私自身はまだ辛くてよくなってきたと言われショックです。 医師はどういう意味でよくなったねと言ったのでしょうか?

  • 精神的なショックが強いと…

    記憶は消えますか? 私は5年前の記憶がほぼありません。 6年前などの記憶はしっかりあります。 5年前の記憶だけないのです。 5年前は精神的にショックなことがあったので、ショックが強過ぎて記憶がないのでしょうか? 前にマンガでこういう話あったな~と思ったんですが、実際にあるんですか?

  • 精神的ショックによる嘔吐について

    精神的に弱い友人がおり、その方が少し心配なので、 相談させていただきます。 仲の良い彼女(もうすぐ30になります)ですが、 精神的なダメージ(片思いの相手に振られたりなど、主に恋愛で 上手くいかないこと)があると思いつめて、吐いてしまうことがあります。 私は精神的なショックによって吐いたという経験がありませんので、 彼女の「ショックなことがあると吐いてしまう」という話を聞くと、とても 心配になります。ちなみに自ら口に指を突っ込んで吐くのではなく、 思い悩むと精神的に吐き気がこみ上げ、戻してしまうそうです。 振られたりすることはもちろんショックなことですが、 彼女も失恋は何度か経験しており、 話を聞く限りでは(言い方は冷たいかもしれませんが) 吐くほどのことではないように感じます。だから余計に心配です。 彼女は普段はとても明るいのですが、なにかあると、 とことん思いつめて悩んでしまうことがあるようです。 精神面が弱いということは彼女も自覚をしているようなのですが、 そういったことを差し引いても、失恋や恋煩いでちょっとしたことがあると 吐いてしまうことは、体質的なものもあるのでしょうか? 自分もそうですが、他の友人に聞いても精神が不安になって吐く、といった ケースを聞かないので、なにかにつけてたびたび吐いている彼女がとても心配です。

  • 意識混濁と精神状態は関係ありますか?

    意識混濁と精神状態は関係ありますか? 私立女子校に通う高2です。 最近…とてもショックな事がありまして 意識か霞むことがあり困っております(><) その晩は、胸の神経痛に悶絶しながらなんとか眠ったのですが… 数日後になり、朝の10時ごろに突然意識が霞み、 (目が覚めたら保健室に居たので)保健室から早退しました; 眠気ではなく…意識が急激に薄れていくような感覚です。 精神的にひどく落ち込んでいると、 脳波が安定せずこのような状態になる(?)のでしょうか…? どういった理由でなるのか不思議です; ご教授お願い致します!!

  • 精神的ショックでトラウマ

    長いのですが読んでアドバイスを頂けると助かります。 昨日の早朝にショックな出来事がありそれから精神が不安定です。出来事を詳しくは書けませんが、半同棲(私のアパートに居候?)している彼氏がトイレで人間なのに人間ではなくなっていました。うまく言えないのですが、今まで体験したことのない大きなショックをうける姿でした。(こうやって書いても分かる方もいるかもしれませんが…)アパートなので口や体を抑えたりしたのですがもちろん無理で、今も体に痣とすり傷が残っています。 その出来事の後、彼氏は正気を取り戻し、私に謝り話し合いをし、いまはお互い1人になろうと一緒にはいません。ですが、あの時の彼氏の姿を見たショックと光景、聞いた音・声、嘔吐物の臭いが大きなショックで、とてつもない恐怖に襲われます。臭いはしないはずなのに感じたり、目をつぶるとあの時の光景が蘇ってきて眠ることも出来ません。呼吸が荒くなったり、手や体が震えたり、唇がしびれたり…食欲もまったくなく、昨日からの2日間でグミと薬(一昨日から扁桃炎で処方されているので)と緑茶しか口にしておらず2キロ~3キロほど体重も減ってしまいました。 元々リストカットに依存していた時期が長くあり、出来事直後は無意識に近い状態で軽くまた手を出してしまいました。でも親や友達のことを考えるともうしないと自分で制御しています。ただ今回はショックが大きすぎていつまで自分も耐えられるか… 精神科には行こうと思うのですが明日が月曜日で初診だと予約しなくてはならず…当日に当日の予約は難しいと思うので、すぐには行けません。 どうしたら今の精神状態をすこしでも良くできるのかもう自分では分かりません。映画を見ていても漫画などを読んでいてもぐるぐる記憶が巡り蘇るんです。ただ鬱ではないので死にたいとか、憂鬱ではありません。明日の学校は行こうと思いますし、前向きな気持ちはあります。 いまの私の苦しみは蘇る記憶です。あの時の現実を受け止めることが出来ず、"無"か上にも書いたような状態になるかを繰り返しています。精神科に行くまではこのままとりあえず耐えるしかないですか…? 彼氏の詳細や関係について、彼氏とどうした方がいい、などの意見は今は受付けていません。というより受け止められないので……私の精神状態についてのアドバイス・回答をお願いします…。

  • 精神的ショックで心が壊れることはありますか?

    みなさん、こんばんは。 質問内容なのですが、よくマンガやアニメなどで、大切な人やモノを突然失ってしまい、そのショックで、記憶喪失になったり、人格が幼児化したりする描写があります。 実際、精神的ショックで失明や失語症などが起きるようなのですが、 「心が壊れる」ということは、あるのでしょうか? たとえば、起きていても動かないし、話しかけても何をしても無反応。 飲食もしゃべることもしない。 ただ呼吸しているだけの人形、あるいは半死人状態になるということなのですが。 (表現がひどくて、すみません) 脳にダメージを負って植物状態になるのは除いて、このようなことは、起きるものでしょうか? または、これに近いものはあるでしょうか?

  • 精神的ショックでの激やせ

    もう何年も前の事ですが、失恋による精神的ショックからご飯を食べるのもやっとな程でしたが、甘い物が好きなので、友達が元気づけようとプリンや好物を御馳走してくれたりしたので、いつまでも落込んでないようしっかり食べました。 何となく洋服も緩くなり、職場の人に痩せたよね?と聞かれ体重計に乗ってみたら1ヶ月も経たないうちに7kg近く痩せていました。 失恋以前から体系は気にしており、10代の頃は食べた物を吐いたりしていた事があり生理も半年来なくなりこのままではまずいかなと思い病院に行って注射を打ち再開させました。 しかしこの時も極端に痩せる事はなく、その後も食事は一日1食とか食べなくても平気な時もありますが、痩せる事はありません。 ダイエットで食べないで痩せるのは体が栄養失調状態になるので、逆に痩せないと聞いた事があるのですが、今更ながら何故あの時はあんなに痩せたのか疑問です。 また友達も精神的なショックで過食⇒拒食で骨皮状態まで痩せましたがその後は食事も出来るようになりましたが、元も体系には戻りません。 現在は痩せた体重が元に戻らないようにしていますが、痩せたい気持ちはあります。 精神的ショックな時って痩せやすいというか、やつれた感じですが、体重的には減っている事が多く結果として痩せてしまうのは何か特別なホルモンとか出てるのでしょうか?

  • 「潜在意識について」……「潜在意識とは、精神分析などで活動はしているが

    「潜在意識について」……「潜在意識とは、精神分析などで活動はしているが自覚されない意識(辞典より」とありましたが、この解説からは重要性を感じないのに、一般人になぜ重要視されているのでしょうか? 私の疑問! 自覚されない意識とは、重要度が低いから意識されないのでは? 重要度が高いなら、無意識にあり、とうてい言語化できるものではないのでは?

  • 「精神」「こころ」「意識」の仕組みは?

    「精神」「こころ」「意識」の仕組みは? 高校一年生です。これまで、生物の学習や個人的に読んだ本で人のからだの仕組みについて一通り学んできました。 ですが、一番興味のあった人の意識、精神、こころのメカニズムについてはどれも全く触れずに終わってしまい、分からずじまいです。 こういったものは、どういう仕組みでからだに備わるものなのでしょうか。 心臓がポンプのように血液をからだに送り出し、それによって人が生きているのは知っています。 ですが、それだけで「意識」が生まれるとは私には考えがつきません。 宗教的な考えや解釈はなしでお願いします。

  • 好き の意識をなくすには

    閲覧ありがとうございます。 高二男子です。 僕が悩んでいることは、 「好きだ」という気持ちをどうやったらなくせるか(なくなるのか)、どうしたらその意識がなくせるか(なくなるのか)、です。 僕には以前付き合っていた彼女がいました。しかし振られてしまいました… 理由は「嫌になったから」 だそうです。 「嫌なところを治してくれたらまた付き合う」 と言われたので、僕はその後しばらくは、ダメなところを直そうと努力していましたが、「もう付き合えない」と突然言われてしまいました。 彼女には、精神的に支えになってくれていたこともあり。ショックでした。嫌われることには慣れてるはずなのに…… そこで僕は彼女を意識しないことに決めましたが、家ではメール、電話をしなくてもいられるのですが、学校ではクラスが同じなうえ、席が隣なので顔を見たくなくも見えてしまい、声を聞きたくても聞こえてしまい、そのうえ授業中はずっと見られたり、話し掛けられて、どうしても意識してしまいます。無視しても結局は耐えられなくなります… 好きだ、また付き合いたいという気持ちが抑えられなくなりそうで怖いです…勉強に集中出来なくなっています… お願いします… 具体的な解決策・対応策などあれば是非教えてください…