• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネキリムシにやられてしまったものはもうダメですか?)

ネキリムシにやられたビーツの挽回方法

double_triodeの回答

回答No.1

少量を入手するのは難しいかもしれませんが,「ツバキの油かす」が使えるんじゃないかと思います。化学的な農薬の使用に抵抗があるなら。 これは,ヤブツバキの種子から椿油を絞った残りかすですが,サポニンを含みます。乾燥ペレットを水に入れてかき回すと,界面活性作用で泡立ちますので,石鹸がなかったころは洗髪などに使ったように人畜無害です。しかし,昆虫や軟体動物,魚類には毒性をもちます。バケツに何杯もつくり,地面にぶちまける。うちではそうしています。

関連するQ&A

  • 腹立つ ネキリムシとは

    いつもお世話になっております。 家庭菜園を始めて、2、3年ですが、キャベツやブロッコリーの苗を植え付けて、上手に育てて、食卓を飾る光景を描きながら楽しみにしていました。 ところが、あろうことか 2本の苗がぐったりしているので、根元を見てみると、茎が切られていました。2本中1本の根元から犯人と思われる「ネキリムシ」(濃いグレーがかった虫)を発見し、手でつぶして今いました。 ところで、ネキリムシは食べもしない野菜(時にはネギも被害に)を切って遊ぶ変な習性をなぜするのでしょうか? そして 何を食べて大きく成長するのでしょうか? そして、その被害を防ぐ上手い方法を教えて下さい。 キャベツ、ハクサイなどの葉っぱに付く青虫などは目で確認して、捕獲しているのですが・・・ 家庭菜園といいますが、キャベツ、ブロッコリーはそれぞれ40苗ほど植えています。 よろしくお願いします。

  • 今年はネキリムシ多いですか?

    家庭菜園と、畑を少しやっています。 毎年ちょろっとやるだけでしたが、今年は種から育てたり色々と多く育てています。 が、ネキリムシがかなり多く感じます。 今まで存在も知りませんでしたが、今年被害にあいはじめて知りました。 畑から離れた家の外に置いてあるプランターにもいました。 もしかして、今年はネキリムシ多かったりするのでしょうか? それとも私が今まで気づかなかっただけで、ネキリムシの被害は対策をしないと多くなってしまうもんなのでしょうか? 夜見回るようになったのと、日中も少し土を掘って点検するようにして、見つけ次第取り除くようになってからだいぶ減りましたが...

  • 植物名を教えてください。

    たまに見かけるような気がするのですが、この植物の名前をご存じの方が いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 葉は大きく何十センチもあり、幅は10~20cm程度でしょうか。 根に近いところは細い茎になっています。 一本の茎に対して1枚の葉がついており、茎はそのまま土のなかにある根 とつながっています。取り除くと土のなかで根っこがたくさんつながっている ようで、根ごとたくさん抜けます。根はそれほど深くなく、地中5~10cm程度 のところまでしかありません。根っこ部分はまるでかいわれだいこんの根 みたいな感じです。 よろしくお願いします。

  • 二十日大根の育て方

    初心者向けの二十日大根の栽培を、失敗続きという恥ずかしい状態なのですが…何度やってみてもダメなので、是非アドバイスをご伝授下さい。 二十日大根をプランターに蒔きました。 順調に芽が伸び、元気そうな芽を選んで間引きをしました。 その後、どんどん葉は元気に大きく育ちました…が、肝心の大根の中身、つまり根が、全く膨らんできません…。 根の先は赤くなっているのですが、どんどん上に向かって伸びて来てしまい、肝心の土の中の根はひょろ~っとしたままです。 二十日大根は栽培が簡単ということで、特に細かい注意点などがあまり調べても見つからず、どうしてこうなってしまうのか分からずじまいで、何度も失敗しています…。 種は1cmほど土をかぶせた深さに、と書かれていたので、その通りにしていますが…その他に何か注意することなどありますか? 根は膨らまずとも、葉は食べられるので無駄にはなりませんが(苦笑)、やはり赤い実を作りたいです。 みなさまのアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • パキラの育ち方が妙?です

    数ヶ月前、高さ30cm弱とそこそこ成長済み?で、株の膨らんだパキラを購入しました。 観葉植物を購入するのは初めてでした。 土入りの鉢で、室内、カーテン越しに窓際2~30cmに置き、定期的に水をやりつつ育てているのですが… 葉がどんどん新芽が出て、青々と茂っていくのに対して、 なぜかほとんど茎が伸びず成長しません。 最初は黄緑の若々しい葉がピンと真っ直ぐ生えていたのが、中央からうねうねと新芽が生えては、葉だけどんどん大きく真緑になっていくのに、茎が伸びず1~2箇所に固まって芽だけが出続けるような状態です。 最近ではよくよく見ると新芽や若い葉の団子の、葉の中で葉が枯れる、 というような状態にすらなっています。 「茎がよく伸びて成長する」と聞いていたので、首を傾げています。 元気といえば元気で、全体的には枯れたり萎れたり、する気配は一行にないのですが… 窓際という場所が問題なのか…何か原因はあるのでしょうか?

  • 葉大根を植えたのですが...

    10日ほど前に葉大根と20日大根の種をプランターに蒔きました。 2~3日で芽が出たのですが、それからにょきにょきと直径1ミリほどの茎が伸びて高さ10センチ位になり2~3枚の葉がてっぺんについているだけです。とても葉が生い茂るという気配が無いです。 まるで以前植えたかいわれのようで、種の袋の写真のような植物になる気配がありません。(葉大根、20日大根共に) プランターには底石をひき、腐葉土を敷き、100円ショップで売ってた「野菜用の」土を入れ、種まきしました。 水は乾かない程度にはやっています。 肥料として油粕も少し撒きました。 ちなみに野菜はかいわれについで2品目の全くの初心者で基本的なことから間違っているかもしれません。 ご理解いただける説明かどうかわかりませんが、「それじゃだめだよ」とか、ベランダ菜園初心者にもわかりやすいサイト等御紹介していただけるとありがたいです。

  • ポトスの根が出ない

    ポトスの葉を拾いました。 小さな破れや穴がいくつかありましたが、元気な状態でした。 茎の先の黒い部分を切り水につけておきましたが、何日経っても根が出ません。 土のようなものも必要なのかもと思い、今はハイドロカルチャーの植物の脇の砂に挿しています。 かなり日にちが経ち、そっと抜いてみましたがまったく根が生えていません。(葉は元気です) 検索をしても正しい増やし方(茎の根本から挿す)しか見つからず、茎の短い葉だけの状態からの増やし方が見つかりません。 葉を挿しただけでは増えてはいかないのでしょうか?

  • 種から育てたアボカドの元気が無いです

    閲覧有難うございます。 今年の夏ごろアボカドの種を水様栽培で育て始めたのですが、根が伸びきって当時付いていた葉も元気が無くなってきたので10月始めくらいに鉢に自分で耕した腐葉土と柔らかい土を混ぜたもので植え替えました。葉に元気が無かったのが気になったのでハイポネックスを薄めて初回はたっぷり水をやりました。 翌日土がカチカチになっていたので耕してふかふかにした後もう一度植えました。 それから2日後、茎自体は元気そうなのですが葉が茶けて全て落ちてしまってしまいました。 この育て方、現在の写真から何が悪いのかご教示願います。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 茎が紫色になってしまいます(ひまわり)

    こんにちは。 ひまわりの種を先日植えまして、無事芽が出てきました。 マンションのベランダでプランターに植えています。 葉が4,5枚くらい出てきたところで、茎が赤紫色になっているのに気付きました。 葉のほうに近い茎は普通の黄緑色で、根のほうにかけて変色しています。 水を与えすぎたため、根が腐ってしまったのでしょうか? 水は子供の砂遊び用のじょうろでちょろちょろ、位にしかあげてません。 それも2~3日に一度程度、土の上を湿らす程度です。 前もこのようになってしまったので、やり直して植えても同じ(茎が変色)に なってしまい、どうしてこうなるのかな?と悩んでいます。 葉はしっかり元気っぽいので、このまま様子を見て今までどおりのペースで 水をあげてもいいものでしょうか? 土は買ってきた培養土みたいなのにそこらにある土をミックスして使ってます。 マンションなので日差しも悪く、それも原因かなあと思うのですが、日差しが原因なら葉が弱ってくるのではないのでしょうか?? どなたかこうしたらいいんじゃないか?というアドバイスをいただけましたら、嬉しいです。よろしくお願いします。 植物を植えるのは初めてなので、無事に花をさかせたいです!