解決済み

気分が荒れて自宅でよく暴れてしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.9619740
  • 閲覧数83
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 93% (76/81)

気分が荒れて自宅でよく暴れてしまいます。
物を壊したり投げたり叫んだり、時間構わずするので家族が限界です。
病院に行きましたが薬も出されず、今後も来るようには言われませんでした。

そこでお尋ねしたいのですが、深夜などに暴れそうだと自覚した時はその病院へ電話してもよいですか?

そして診察の際、こんな状態なので入院をとお願いすればできるでしょうか?
何も言わないとどんな処置になるでしょうか?(一概に言えないかもしれませんが)

乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (5348/18173)

他カテゴリのカテゴリマスター
他の方も回答していますが、お医者さんは質問者さんの状態を病的であるとは判断していないってことだと思います。ストレスが溜まると八つ当たりして発散していると診断しているのでしょうね。

暴れてしまう原因は、エネルギーを持て余しているからだと思います。特に若いうちはよくあるんですね。ですから、何らかの形でそのエネルギーを家で暴れる以外の社会に認められているやり方で発散するのが良いということになるかなと思います。
例えばダンスを踊るなんてのもひとつの方法ですし、カラオケで歌いまくるとかライブでノリノリになるとか、スポーツをやるとか、そういうことですね。
お礼コメント
redtabby

お礼率 93% (76/81)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-01 20:25:10

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 50% (70/139)

あなたを診察したその医師は、あなたに通院の必要性を感じていないわけです。
ですので、

>そして診察の際、こんな状態なので入院をとお願いすればできるでしょうか?

通院の必要性すらない患者ですから、幾らかあなたが説明したところで、入院には至らない可能性が高いと思います。

>何も言わないとどんな処置になるでしょうか?

通院の必要性がない人間が黙っていれば、当然なんの処置もされません。

あなたは自分の現状を問題視していますが、少なくとも、あなたを診察したその医師は、あなたの現状に対して、通院が必要とは思っていません。
ですので、あなたが通院による治療や入院を希望されるのであれば、別の医師に診てもらうなり、別の病院で診てもらうのが良いでしょう。
何科で診て貰ったのか知りませんが、診てもらうなら精神科か心療内科です。

あなたの文章を読む限り、あなたは普段は平常心を保て、理性的なのでしょう。
そして、暴力的衝動に対して幾らか事前に予測することができる。
ならば、薬物療法で症状を抑えることは可能だろうと思います。
薬物療法に依存しない自制の仕方については、薬物療法を受けながら追々学び・取り組んでいけば良いと思います。

他者に対しても、自分に対しても、長い目で見、寛大になってあげて下さい。
他者を責めることも、自分を責めることも、自分にストレスを与えることになります。
お礼コメント
redtabby

お礼率 93% (76/81)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-01 20:24:41
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2901/8882)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
「医者が本人の同意を得るよう説得する」というのは昔のことに対しての言葉です。昔は強制入院と言うこともごく普通に行われていたので 現在はそういうことはありませんという意味です。
だから 本人が入院したいと希望すれば 入院治療を受けることもできます。

でも 薬もくれないということは 病気ではないと言う判断なのかもしれません。
お礼コメント
redtabby

お礼率 93% (76/81)

ありがとうございます。病気でなくてよかったと思う反面、そしたら一体どうしたらと思います。
投稿日時 - 2019-06-01 20:23:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (645/2797)

乱文でないことからも、精神に何らかの支障があるとは思えないですね。

つまり、病気ではないと思います。

ではいったい何なのか?

気分が荒れて暴れる行為は、家族や周囲の迷惑や恐怖心、或いは、戸惑いといった現実に対して、一切の配慮ができない単なる我が儘でしょう。

デパートで欲しいものが買ってもらえずに、床でのたうち回り駄々をこねる子供の大人版です。

そんな我が儘が、今度は自分に責任はないとして病気のせいにしようとしている。

暴れるなど、どんな状況、場面であっても、我が儘、自己チュー以外の何物でもない。

もう自分から逃げずに、ちゃんと自分を見つめ直すことだと思いますよ。

また、家族の限界を悟っているのであれば、一人独立して生きるべき。

甘えが過ぎるということです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (155/868)

病院って精神科?

隔離要件になりそうだが
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=80136000&dataType=0&pageNo=1

各県に精神医療センターがあるので
殺したりケガさせる前に(自害も含む)
電話してください
愛知県
http://www.pref.aichi.jp/seishiniryo-center/guide/emergency.html
補足コメント
redtabby

お礼率 93% (76/81)

医者と話す時はかしこまるので、状態の酷さが分からなかったのかもしれません。
投稿日時 - 2019-05-25 08:11:15
お礼コメント
redtabby

お礼率 93% (76/81)

緊急時の連絡先が分かって良かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-25 08:13:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (635/5069)

日常の生活を丁寧にやれませんか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (552/2584)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
その病院と相談して承認が得られたら、
アナタ様のお望みのようにしても
宜しかもしれませんが…病院に電話すれば
暴れなくても済むのでしょうか?

日頃、アナタ様が暴れてしまう根本的な
原因はなんであるかが分かりますか。

ご両親及び他のご家族との関係性は
良好なのですね。つまり、ご家族との関係性が
暴れの原因ではないのですね。

であれば、職場の人間関係に原因となる
何らかの問題が存在するのでは
ないでしょうか。

[問題解決の有力なツールである「マインドマップ」
「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」
「連関図法」「特性要因図」を活用して、
諸問題をクリアしてみませんか。
書き方は、検索すれば解ります。
〈例えば、手始めに
《なぜ、暴れてしまうのか》で
「特性要因図」を書いてみませんか〉]

嫌な人不快な人がいるのだが、その人を
攻撃できないので、家の中で暴れている
ということはないのですね。
それは、大いなる救いですし、素晴らしいです。

[嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが
その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる
自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる
素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を
「マイナスの恩人」と思うことができれば、アナタ様は、
更に、進化できることになります。
〈マイナスの恩人は、是非、検索してみてください〉]

「人に対して感じる苛立ちや不快感は、
自分自身を理解するのに役立つことがある。
(Carl Gustav Jung)」

[誰かに対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、
イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね]

暴れることで、負の感情エネルギーが
納まるのであれば、夜の公園で、バットを
5千回~1万回ほど強振してみませんか。
或いは、夜の遊歩道で、立ち木に拳を打ち当てる
ことも行ってみませんか。

問題解決の有力なツールを活用する前に、
日頃、我慢していたり、不満なことを、或いは、
ルサンチマンやホスティリティ・やり場のない怒りetc.の
全てを「紙」に書き出してみませんか。
それだけでも、自分を癒す効果があります。

暴れるのが「癇癪」のような状況ですと、
アナタ様は、若しかしたら、隠れ発達障害なのかも
しれませんが、暴れるのは、自宅内だけで、職場では
そうしたことがないのでしょうか。だとしたら、
職場で暴れないのは、何故なんでしょうなぁ。
不思議というか奇妙ですな。
夜に病院に電話すれば暴れなくて済むのも
奇妙な感じがします。

CiaoCiao.
補足コメント
redtabby

お礼率 93% (76/81)

家族は最初のうちは同情的でしたが、今はもういい加減にしてという感じです。
入院したいというか、したら家族の負担が減るかなと。
病院にどの程度希望が通るか知りたいです。
暴れるのは過去のことを思い出すのが原因です。
投稿日時 - 2019-05-25 08:00:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2901/8882)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
本人は 乱文で・・と書かれていますが 要点ははっきりとしたきちんとした文章です。
だから 精神障害という判定はされないのでしょう。

一応 本人が希望すれば入院はできるようです。
https://www.smilenavigator.jp/life/recover/rec03_03.html
補足コメント
redtabby

お礼率 93% (76/81)

URL拝見しました。
医者が本人の同意を得るよう説得するとありますが、本人から医者に同意を得て入院させてもらうことはできるでしょうか。
投稿日時 - 2019-05-25 00:48:46
お礼コメント
redtabby

お礼率 93% (76/81)

サイトのご紹介ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-25 00:49:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (263/1665)

通院されてるなら、鎮静剤を飲めば何とかならないんですか?。電話はしないほうがいいです。命落とす位でないなら。
補足コメント
redtabby

お礼率 93% (76/81)

薬は出されませんでした。
投稿日時 - 2019-05-25 00:44:53
お礼コメント
redtabby

お礼率 93% (76/81)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-25 00:45:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ