締切済み

本を全く読みません

• すぐに回答を!
  • 質問No.9619734
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (1057/2896)

本を全く読みません
と言っても新聞は毎週発行される週刊誌は必ず目を通します。
小説や芥川賞などの話題になっている本は一度も読みません。
何故なら友人は良く本を読みますが私との会話の中で難しい熟語をやたら使います。そして理屈ぽいです。さらに本を読まない私を馬鹿にします。
だから私はそんな性格にならないために本を読みません。
私にように小説や話題の本を読まない人はいますか・

回答 (全10件)

• 回答No.10

私も読まないです 新聞も読まない 情報源はテレビ

本と呼べるかどうか 取扱説明書くらい

本に限った事ではないと考えています
カメラ好き 釣り好き 鉄道オタクなどなど 他いろいろ
知識をひけらかしたい人は少なくないので たまたま本というだけでしょう
そういう性格・考え方の人は他の趣味だったとしても変わらない

私は本に責任転嫁する気にはならないです 人としての行為が問題
リーダーシップ関連の書籍も読んで欲しい気がしますね

私なら指摘・注意します
話題に出されても聞かない 話を逸らす
それで離れていくひとは 自分が優位な立場でいたいだけ 優越感を感じていたいだけ 友人も道具でしかない残念な人と割り切ります
  • 回答No.9

他カテゴリのカテゴリマスター
本質の答えではないのですが。

>私はそんな性格にならないために本を読みません。

本を読む読まないは個人の勝手だと思いますが、その理由が他人に依存しているのはどうかと思います。素晴らしいと思う人がいればその人の真似をするのですか?自分の考えはどこにあるのでしょう?

理屈っぽいや小馬鹿にするのはその人個人の性格であります。本をたくさん読むからではありません。特に小馬鹿にするのはとにかくあなたを小馬鹿にしたいのを理由もなくできないから、優っていると思う本を読む数に頼ってるに過ぎません。毎日運動しているのが差なら、それで馬鹿にするし、年収や仕事の種類などなんでもいいから、馬鹿にする材料を見つけては馬鹿にしたいだけなのです。

それに踊らされて本を読まないのは愚の骨頂かと思います。
  • 回答No.8

本はよく読みますが、ノンフィクション系が好きなので、小説はほとんど読まないですね。いわゆる話題の本というのもほとんど読みませんが、小説でなおかつ話題の本でもあった又吉直樹さんの「火花」は読みました。女性の描写が弱いものの、ちゃんとした文学だと思いましたね。
  • 回答No.7

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
私のように小説や話題の本を読まない人はいますか ?

はい いっぱいいます。だから本屋さんがどんどん減っているのです。
  • 回答No.6

本はあまり読まなくなりました。

漫画ならば読むのですが、文字だけの小説は意外と疲れるので・・・

昔は素人作品まで乱読していたし、自分でも書いています(素人で遅筆ですが)。

が、そうしているうちに頭の中でその世界に行き、自分だったらこう描くとか、歴史モノだと「いやいや、今の通説ではそれは無い」とか、ツッコミが入って普通の読み方が出来なくなってしまったのです。

もう体力が無いと読めないのです。。。

フィーリングの合わない作品だと崖を登るようなもので、世界に入り込めないし、吐き気もしてきます。

いくら読書好きでも他人を馬鹿にするのは良くないですよね。
馬鹿にするのは読書の良さを上手く伝えられないせいでしょうけど、愚かな行為だと思っています。

他人を馬鹿にするのは馬鹿。
つまり私も馬鹿なのですが。。。

週刊誌もモノによりますけど、頭が良くないと読めないモノもありますよね。
私は病院や美容室などで週刊誌は気になる記事くらいしか読みませんね。
あと漫画とか。
  • 回答No.5

文学作品を年間100冊読みます。

・・・正直に言いましょう。文学作品を読まない大人を内心深く馬鹿にしてます。

何故でしょう? ・・・そういう教育を受けたからかも知れません。
  • 回答No.4

私は本はたくさん読みます。
でも映画やテレビドラマは一切観ません。
話題の連続TV番組など見たことがありません。
まあ、そんなもんですよ。
  • 回答No.3

話題、装填が良い、気になるのは読みますが、わたしも余り読まない派です。親は本ばかり買って大量処分してた。時として狭い日本の住宅事情を脅かす逸材である。ただ、本は書いた人の入れ知恵もあるので、賢くなるので読めボケと母に言われています。本をたくさん読んだり買ったりする人は高収入の安定職業に就いていることがおおいです。
  • 回答No.2

私も話題の本はほとんど読まないですね。ただ、話題になっているからあえて読まないと言うことは無いので、たまたま興味のある分野で話題になっている本があれば読むこともあります。話題かどうかに関係なく、読みたい本だけ読む。

ご友人のそういう性格は本を読んだからそうなったわけじゃ無いので、「そんな性格にならないために本を読みません。」というのは意味が無いです。活字アレルギーが無いのにもかかわらず本を全く読まないというのがポリシーならそれはそれで良いと思いますが。
  • 回答No.1

夫も私も小説は読みません。面白いと思わないから。興味の有る本しか
読みません。本そのものを読まない人も多いと思いますよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。