• 締切済み

本を全く読みません

本を全く読みません と言っても新聞は毎週発行される週刊誌は必ず目を通します。 小説や芥川賞などの話題になっている本は一度も読みません。 何故なら友人は良く本を読みますが私との会話の中で難しい熟語をやたら使います。そして理屈ぽいです。さらに本を読まない私を馬鹿にします。 だから私はそんな性格にならないために本を読みません。 私にように小説や話題の本を読まない人はいますか・

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.10

私も読まないです 新聞も読まない 情報源はテレビ 本と呼べるかどうか 取扱説明書くらい 本に限った事ではないと考えています カメラ好き 釣り好き 鉄道オタクなどなど 他いろいろ 知識をひけらかしたい人は少なくないので たまたま本というだけでしょう そういう性格・考え方の人は他の趣味だったとしても変わらない 私は本に責任転嫁する気にはならないです 人としての行為が問題 リーダーシップ関連の書籍も読んで欲しい気がしますね 私なら指摘・注意します 話題に出されても聞かない 話を逸らす それで離れていくひとは 自分が優位な立場でいたいだけ 優越感を感じていたいだけ 友人も道具でしかない残念な人と割り切ります

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.9

本質の答えではないのですが。 >私はそんな性格にならないために本を読みません。 本を読む読まないは個人の勝手だと思いますが、その理由が他人に依存しているのはどうかと思います。素晴らしいと思う人がいればその人の真似をするのですか?自分の考えはどこにあるのでしょう? 理屈っぽいや小馬鹿にするのはその人個人の性格であります。本をたくさん読むからではありません。特に小馬鹿にするのはとにかくあなたを小馬鹿にしたいのを理由もなくできないから、優っていると思う本を読む数に頼ってるに過ぎません。毎日運動しているのが差なら、それで馬鹿にするし、年収や仕事の種類などなんでもいいから、馬鹿にする材料を見つけては馬鹿にしたいだけなのです。 それに踊らされて本を読まないのは愚の骨頂かと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.8

本はよく読みますが、ノンフィクション系が好きなので、小説はほとんど読まないですね。いわゆる話題の本というのもほとんど読みませんが、小説でなおかつ話題の本でもあった又吉直樹さんの「火花」は読みました。女性の描写が弱いものの、ちゃんとした文学だと思いましたね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.7

私のように小説や話題の本を読まない人はいますか ? はい いっぱいいます。だから本屋さんがどんどん減っているのです。

回答No.6

本はあまり読まなくなりました。 漫画ならば読むのですが、文字だけの小説は意外と疲れるので・・・ 昔は素人作品まで乱読していたし、自分でも書いています(素人で遅筆ですが)。 が、そうしているうちに頭の中でその世界に行き、自分だったらこう描くとか、歴史モノだと「いやいや、今の通説ではそれは無い」とか、ツッコミが入って普通の読み方が出来なくなってしまったのです。 もう体力が無いと読めないのです。。。 フィーリングの合わない作品だと崖を登るようなもので、世界に入り込めないし、吐き気もしてきます。 いくら読書好きでも他人を馬鹿にするのは良くないですよね。 馬鹿にするのは読書の良さを上手く伝えられないせいでしょうけど、愚かな行為だと思っています。 他人を馬鹿にするのは馬鹿。 つまり私も馬鹿なのですが。。。 週刊誌もモノによりますけど、頭が良くないと読めないモノもありますよね。 私は病院や美容室などで週刊誌は気になる記事くらいしか読みませんね。 あと漫画とか。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

文学作品を年間100冊読みます。 ・・・正直に言いましょう。文学作品を読まない大人を内心深く馬鹿にしてます。 何故でしょう? ・・・そういう教育を受けたからかも知れません。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

私は本はたくさん読みます。 でも映画やテレビドラマは一切観ません。 話題の連続TV番組など見たことがありません。 まあ、そんなもんですよ。

回答No.3

話題、装填が良い、気になるのは読みますが、わたしも余り読まない派です。親は本ばかり買って大量処分してた。時として狭い日本の住宅事情を脅かす逸材である。ただ、本は書いた人の入れ知恵もあるので、賢くなるので読めボケと母に言われています。本をたくさん読んだり買ったりする人は高収入の安定職業に就いていることがおおいです。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.2

私も話題の本はほとんど読まないですね。ただ、話題になっているからあえて読まないと言うことは無いので、たまたま興味のある分野で話題になっている本があれば読むこともあります。話題かどうかに関係なく、読みたい本だけ読む。 ご友人のそういう性格は本を読んだからそうなったわけじゃ無いので、「そんな性格にならないために本を読みません。」というのは意味が無いです。活字アレルギーが無いのにもかかわらず本を全く読まないというのがポリシーならそれはそれで良いと思いますが。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.1

夫も私も小説は読みません。面白いと思わないから。興味の有る本しか 読みません。本そのものを読まない人も多いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 本の賞って…

    芥川賞、直木賞、ホラー小説大賞、など、本に対する賞ってどれくらいあるのでしょうか?また、その中でも本当に面白い本が選ばれていると思われる賞などありましたら、教えて下さい。

  • 賞を取っていない話題の小説が読む価値があるのか?

    昔の小説しか読んでいなくて、最近の小説も読みたいと思いますが、 芥川賞などの賞を取ったから話題になっている小説よりも、 賞を取っていないのに話題になっている小説の方が読む価値があるのでしょうか?

  • 東京五輪の前年2019年は本が売れない年ですか?

    2019年は東京五輪の前年ということで、メディアから世間の関心から五輪に意識が集中しやすく、その年の話題作となったり大きな文学賞(芥川賞・直木賞など)を受賞したりした「小説」は売れにくくなりますか? それとも、1年前ということで、何だかんだ言ってそれほど世間の関心が五輪に集中することはなく、従って小説の売れ行きも例年と変わらないのでしょうか?

  • 芥川賞や直木賞の候補本の発行は?

    芥川賞や直木賞は応募ではなく既発行の本から選ぶようですが、受賞前は無名の作家がどうやって出版するのですか? 例えば自費出版とか。それだったら文藝春秋の目にとまるとも思えませんが。 それとも文藝春秋に頼み込んで発行してもらった本ですか。大手の出版社が無名の本をいきなり出版するとも思えませんが。

  • 芥川賞と直木賞

    こんにちは。 最近本を読むようになったんですが、よく本の帯などにナントカ賞受賞!とか書かれているのを目にします。 そんな文学賞の中でも芥川賞と直木賞って特に話題性だったりが高い気がするんですけど、文学賞の中で最も権威がある賞って何ですか? 私は勉強不足なもので芥川賞、直木賞ぐらいしか知らないのですが、その他にも権威がある賞などもわかりましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 芥川賞?

    こんばんは。 私は読書が好きなのですが、最近遠ざかっていました。 今日、吉田修一さんの新刊『悪人』を読み終えました。 やっぱり本はおもしろい!!と改めて思い、皆様のおすすめの本を教えていただきたいです。 小説で(携帯小説は除く)ここ半年で発売された本なら、なお嬉しいです。 あと、今年の芥川賞、直木賞は誰が受賞されたのでしょうか??

  • 芥川賞側を理解する人

     完全に不特定の10人がいた時、芥川賞側の小説の味わいを知っている人って何人くらいだと思いますか?  10人だと想像しづらかったら100人中でも構いません。不特定のあらゆる職業の男女とします。大人とします。20歳以上。学生含む。文学と所縁のなさそうな人も入れて考えてください。魚屋さんとか(すみません偏見ですかね。これは)。とにかくあらゆる職業を含めて考えてください。  芥川賞を理解するといっても、選考委員のレベルで理解してなくてもいいです(あたりまえだが)。受けてとしてのレベルでいいので読むのが好きな人ってどれくらいいるでしょう?金原ひとみと綿谷リサの時だけ読んだ人はダメです。芥川賞が発表されるのを毎回気にかけている。発表されて作品を本屋で見かけたら手にしてみる。そのうち何冊かは買う。受賞していなくても、芥川賞ノミネート作品の中から次に買う本を探すのが好きだ。昔の本も芥川賞受賞かノミネートから探すのが好きだ。というような人でお願いします。全部読んでなくていいけど、芥川賞も阿部和重から川上弘美までいろいろいるので、自分に合った人を読んでるだけでもいいけど、芥川賞の選考対象となる作品の雰囲気をなんとなく分かってる。そして好きだって人。芥川賞も好きだけど直木賞側も好きだって人も、もちろんOKです。

  • 小説をお金を出して買う人なんているのでしょうか?

    今、小説をお金を出して買う人なんているのでしょうか? ネットサーフィンをしている方がずっと面白いと思いませんか? どうなんでしょうか? 芥川賞作家 柳美里氏インタビュー. 電車に乗るたびに、絶望的な気分になりますね 昔はたくさんの人が文庫や週刊誌を読んでいたのに、今はスマホ 年収1億円から困窮生活へ 芥川賞作家・柳美里が告白 なぜ、私はここまで貧乏なのか http://biz-journal.jp/2015/05/post_10102.html

  • 良質な文章

    最も良質な文章はどこにありますか? 現代的な文章でお願いします。 新聞でしょうか。芥川賞や直木賞をとっている作品には良質な文章が書かれているでしょうか? てにをはがスムーズに決まらない時があり、良質な文章を読みまくってインプットしたいです。 文章を学ぶために読む本としておすすめの作品があれば教えてください。

  • 本を探しています。

    以前、TBSラジオストリームのコラムの花道という番組で 紹介されていた本がとても面白そうだったのですが 著者名・タイトルが聞き取れませんでした。 ・2005年に発表された何かの賞も取っています。 ・著者は男性 ・覚えている内容・・・主人公「僕」と作者が似ていて 私小説とも言える本。 売れない小説家の追っかけみたいなことをしている「僕」は性格がちょっと変。 同棲している彼女とくだらない事でよくケンカをしており、チキンライスにチキンが入っていなかったとか 食べ物の事でよくケンカをする。 以上が覚えている内容です。 わかる方いたら教えてください!