合コンの参加方法と会話のポイント

このQ&Aのポイント
  • 合コンに参加する際の気をつけるポイントや会話のポイントについてまとめました。合コンの参加方法や初対面での接触についても触れています。
  • 合コンに参加する際は自分自身をアピールすることが重要です。頭の良さや面白さをアピールし、相手に印象を残すことが大切です。
  • 初対面での接触については、相手の気持ちや好みを尊重しながら、自然な形でタッチすることがポイントです。相手の反応を見ながら進めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コン どのようなことすればいいのでしょうか

18歳大学1年生です。 工学部ですが、とても社交的な同級生(男)から、女子大に通う彼女の友達と食事会をセットするけど来ないか、と誘われました。 彼は地元では有名な私立高校の出身で、聞けば、その彼女は〇〇女学園でそのお友達とか。 僕は田舎の公立高校出身で場違いじゃないか、というと今は彼と同じ大学の学生だよ、といいことを言ってくれました。今、僕を入れて5人集まっててあまり多いのもね、とか。お酒は飲めないし、門限ある子もいるだろうから土曜日の昼にランチを考えているそうです。ランチの後は気の合ったもの同士でどっかいいんじゃないか、と。 正直、そんなお嬢さん大学の女の子が彼女だったりしたら気を使うのは当然として、お金もかかるのかも、という心配の前に、どんな会話をしたらいいんだろう、万が一彼女に出来てもエッチなんか到底させてくれなさそうですよね。 女の子と話す機会がほとんどないのでお話できることと、もしかしたら、物好きな子がいて自分と仲良くしてくれる子がいるのかもしれないので行ってみるつもりですが、どんなこと話したらいいでしょうか?  頭のいいところ見せたほうがいいのか、面白い人って思われた方がいいのか。 初対面でどれくらい接触、例えば手をつないでもいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.3

頭のいい事をアピール→ダメ おもしろい話をする→おもしろい話ができるならいいけど無理ですよね? 正解は、相手にいっぱい話をさせる、です 相手が話したい事を全部聞いてあげてください 話させてあげるのです そのための話のフリ、相手の返事からの話の膨らませ方を考えましょう とにかく引き出して話させて、同意をするのです 簡単に言うとタモリさんの話し方です 明日からYouTubeで笑っていいとも!を見ましょう 絶対にやってはいけないのは、自虐話です 僕はモテないんですとか、彼女がいたことはありませんとか、そんな話はつまらないし、女の子はモテない人など興味ないです あなたは王子様になったつもりで、お姫様をえすこーするのです あなたを幸せにする自信があります!って態度でいる事が大事です 18歳なら誰もがしている事です あとエッチなことは考えないようにしましょう 手をつなぐなんてもってのほかです ただあなたが気になった子がいたら、好意を隠さないようにしましょう バレバレなくらいでいいのです 自分から連絡先を聞くとかするのです 相手はお姫様なのですから、失礼のないようにするのです

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >絶対にやってはいけないのは、自虐話です >ただあなたが気になった子がいたら、好意を隠さないようにしましょう 初めの方はしてしまいそうだったので気を付けます。 二つ目はそういうものなんですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#242403
noname#242403
回答No.5

お母さんにムラムラすることを話すといいでしょう。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

お母さんだけじゃね、と最近思います。

回答No.4

行かない方が良いと思います。 お母さんと大学をデテカラト約束したよね? しかもあなたはお母さんの話しかしません。 手を握る?お母さんと一緒と思ってる?ダメでしょう!フェリス女学院なら金持ちのお嬢さんだろね。ただ金持ちだから、貞淑とは限らない。そんなところに積極的に来る女は遊び女ばっかりだから。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

>お母さんと大学をデテカラト約束したよね? 約束まではしてないつもりです。

回答No.2

お礼ありがとうございます。 >>友達の手前、嫌々とかないですか? 彼女は欲しいけど、なんか悪いことにならないか心配です。 相手の気持ちがこっちに完全になびいてきてるなと判断した後に告白して付き合えば大丈夫です。 それまでは告白は焦ってしないほうがいいです。 まず合コンでいいなあって思う子がいるなら、その子と二人きりで会えるように頑張ってみてください。 何度も会って、相手からも連絡きたり、誘いがくるようになったらほぼ付き合えます。

回答No.1

>>頭のいいところ見せたほうがいいのか、面白い人って思われた方がいいのか。 >>初対面でどれくらい接触、例えば手をつないでもいいでしょうか。 合コンで初対面で手をつなぐとか考える必要はないです。ほぼありえません。 面白い事をいう必要もないですよ。まあ愛想だけは良くしといたほうがいいですが。 頭のいいところを見せようとかも考えなくていいです。 一番有効なのは相手の話を聞こうとする姿勢が大事です。要するに相手に喋らせれば良いのです。 女子は自分が喋るほうが好きなんで、話を聞いてくれる男のほうが一緒にいて楽しいと思ってもらえるからです。 >>万が一彼女に出来てもエッチなんか到底させてくれなさそうですよね。 そんなことないですって。彼女にできれば、そんなの簡単に可能になりますから。 嫌な男と付き合うわけがありませんので。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一番有効なのは相手の話を聞こうとする姿勢が大事です。要するに相手に喋らせれば良いのです。 話を聞くことですか。心がけます。 >彼女にできれば、そんなの簡単に可能になりますから。 >嫌な男と付き合うわけがありませんので。 友達の手前、嫌々とかないですか? 彼女は欲しいけど、なんか悪いことにならないか心配です。

関連するQ&A

  • 友達はできるでしょうか

    お嬢様学校と呼ばれる金城学園大学へ 進学しようと希望しています。 それで 金城高校から上がってくる子たちが半分を占めると聞いたのですが・・・ 友達はできるでしょうか

  • 合コンしようよって・・・??

    21の大学生です。 もともと、男友達が多いタイプです。 大学や社会人の男の先輩の知り合いも、同級生に比べ比較的多いのですが、 最近、「合コンしようよ!!!」と言われます。 初対面でちょっと喋っただけでも・・。 別に不快感は無いのですが、 (1)私と(容姿が)同じランクの子でいい、のか (2)私より上のランクをつれてきてほしい、のか (3)その他・・・ など、イロイロなやんできました。 合コンしよっ!といわれるのは名誉(???)なのかとか・・ くだらない質問ですみません。合コンを女の子に頼む心理を、ささいなことでいいので教えていただけるとうれしいです。

  • 気になる子がいるのですが進展しません。

    長文ですみません。二年程前他大の大学祭に行って知り合った女の子についての相談です(自分は大学生♂です)。かなり古風なお嬢さんタイプの人です。一目惚れしメアド交換後一度数人で食事会をし、何度かのメールのやりとりの後に食事に誘ったら丁重に断られました。まだ余り知らないので二人では会えませんと言われて。その後、断ったことを礼儀正しく謝られこっちこそごめんねと謝り、それ以来メールが続いています(内容は近況報告が大半)。また皆で会ってお話したいですね、と向こうから誘われ数人で何度か会ったこともあります。こちらとしてはその子と会いたいだけですし、こちらも食事に付き合ってくれる友達を探さねばならないのであまり乗り気ではないですが。その上、他の初対面の女の子に気を遣ったり話を盛り上げたりするのが大変で、結局目的の子と深く話す事はほとんどできないという感じです。  想像するに、その子は社交的で僕に対し仲のいい友達として誘っているのでしょう。もしまたこちらが告白すれば、もっと友達として何度も会ってよく知ってからでないと付き合うことはできないと言われると思います。そして正式に付き合い出してからでないと親が心配するので二人では会えないという考えみたいです。大学生なのに門限が9時みたいですし親離れができてないというか何か古い考えのような気がします。普通に二人で映画などに行ったりおしゃべりしたりするのも不可みたいです。  こちらが非社交的で考えが狭いのかもしれませんが、友達として食事会をセッティングして会うのはもうやめたいです。進展する可能性がないならメールも辛くなってきました。何か区切りというか宙ぶらりんな状態を打開したいという思いです。それをどう言ったらいいのかが悩みです。そうこうしていたら最近またお誘いがありました。。早く返事を送らなければなりません。知恵を貸してください。お願いします。

  • 親の気持ち

    私は高校2年生の女の子です。 私ぐらいの子供がいる大人の方に質問です。 門限というものについてなんですが・・・ 私は親に門限は10時までと決められています。 (私は一言も了解してないのに!) 私にとって10時というのは早いんです。 周りの友達で門限がないという子もいれば、門限が8時や6時と言う子もいます。 私には20歳の彼氏がいるんですが、もちろん(?)彼氏には門限なんてありません。 それに、しょっちゅう会えるわけでもないので会える時は出来るだけ時間を気にせず一緒にいたいんです。 彼氏は門限があることには、高校生だし女の子だからしかたないよ。といってくれます。 前に親に門限をなくしてほしい!と言ってみたんですが・・・ まだ高校生だからとか、そんな夜遅くまで出歩くのは危ないとか、言われて相手にもされませんでした。 でも高校生の女の子で門限がなく夜遊び回っている子がいるのに・・どうしてうちはだめなの?と言うと、うちはうち。他人のうちは関係ないと言いました。そりゃそうですけど・・・・それって屁理屈じゃ・・・ それに、危ないから心配だといわれますが私だって小さい子供じゃないんだし危険な所や、やっちゃいけないことぐらいわかります。心配してくれるのはうれしいけど・・・ それでも許してくれないのは何故なんでしょうか? こういう意見はおかしいですか?

  • 合コンってなに・・・?

    春に社会人になった23才、女です。 幸いにも同期は良い人ばかりで、気が合うので仲良く楽しくやっています。 で、同期の男の子達がものすごく合コンして~合コンして~、と言ってくるのですが、これはなんでですか? 他にも女の子はあわせて10人いるのに、合コンして、と言ってくるのは私ともう一人の女の子にだけなんです。私が理系出身で男の子の話すのに慣れていたりするからかな、とも思うんですが、合コンしてと言って来る人の中には、他にもっと頻繁に話をしている女の子がいる人もいます。それに、その中には私がちょっと気になっている人もいるので、合コンをして私の友達と良い感じになってしまったら・・・と考えると憂鬱です。(私の知らない人とならまだしも) 男の人は女のどんなところを見て、この人の友達と合コンして欲しい、とか考えたりしますか?やっぱり対象外とか・・・?(*UДU) あと合コンに行く目的は、やっぱり彼女を作る為、というのがメインでしょうか? そして合コンに連れて行くなら見た目が可愛い子が良いですか? すごく乗り気な女友達がいるのですが、申し訳ない事に客観的に見て「・・・」なんです。 本人が積極的でも男性方に引かれたらその子に悪いなあ、というか気の毒かなあ、なんて思ってしまいます。(私の性格が悪いから出る心配だとは思うのですが・・・) いろいろわかりにくくて申し訳ありませんが、思うところある方は是非宜しくお願いします。 読んで下さってありがとうございました。

  • お嬢様系はモテない?モテる方法は?

    私の友人の事なんです。25歳。 <肩書き> ●出身・・・誰もが知っている高級住宅一軒家(実家暮らし) ●出身校・・・中学から大学まで私立の女子校 これまた有名 ●お勤め先・・・大手金融業界 <見た目&性格> ●男の人に慣れていない為おとなしい  ●初めて会った異性からは、お嬢様系だね。おしとやかだね。とか言われてます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私にはもっていない要素なのでうらやましい限りなんですが。。。 こういう女の子が合コンでいたらどうです?近寄りがたいんですかね? 今回は、合コンまたは友人からの紹介で、上記の様な女の子がいたらどうですか?あと、門限が24時。 この子は彼氏ができた事無いんで、今年こそはできてほしんです。 こういう女の子だと、どんなギップを持っていたら嬉しいのですかね?

  • 合コンの彼、私の友達を狙ってるんでしょうか???

    先日の合コン。 急遽幹事代理を頼まれて、相手は初対面の子ばかりでした。 私は料理やお酒の注文や取り分けなんかで、会話にはちょこっとしか入れませんでした。 (相手の幹事さんは動いてくれず、女の子も大人しい子ばかりで仕切る状態に;;) 帰りに一応、相手の幹事さんとはメール&全員の連絡先を教え合いました。 2日後に、1人の男の子から「ありがとう」メールが。 (なんで今更…?忘れてたのを思い出してわざわざなのか、律儀な人だなぁと思いました。) 「職場が近いので、また飲み会でもしましょう、また誘いますね」との下りだったので 社交辞令かな~と思いながら1通返して終わりました。 その後、2週間ほどたった昨日、「前言ってた飲み会しましょう」とのメールが。 「急な日程なので集まらないかもだけど、とりあえずこないだ来てた○○ちゃんとからへんに声かけるね」 と返して今日、何人かからムリだと言われたのでその旨メールし、別日程に改めるか聞きました。 彼からは「ちなみに○○ちゃんは来れないの?」と。 これを見て「んん?彼は初めから○○ちゃんを呼びたかったのかな?」と思ったのですが、みなさんどう思われます? (ちなみに○○ちゃんは返事待ち状態です。) 私は特に彼を気に入ったとかではないので誘われなくてもいいのですが、 いい子だったので○○ちゃん(親友・彼氏募集中)には合うかも!と思う反面、 最初から私にじゃなく直接本人にメールしたらいいのに…と、ちょっと不愉快にも。。 (男友達なら取り持つのは全然OKなのですが、ほぼ初対面の人は嫌だなぁ、と。。) 私の深読みのしすぎでしょうか? (他にも女の子を呼んでほしそうな様子も) みなさんのご意見お聞きしたいです。 *ちなみに、合コン後ありがとうメールは〇〇ちゃんには来までんでした。  私が幹事だから私にだけ気を遣ったのかなぁ??(幹事が初なのでわかりませんが、そーゆーもの?)  彼は真面目で誠実そうな人だったけど、少し何考えてるのかわからない雰囲気の人です

  • 高校生~大学生の男の子は門限とか外泊禁止はないのでしょうか?

    大学生の♀です。付き合っている彼も大学生で、私は一人暮らし、彼は実家です。 彼は週2回くらい私の家に泊まるのですが、 それ以外にも友達(♂)の家に泊まることもあるみたいです。 今日は友達の家に泊まって帰らないから、と連絡することもあるみたいですが 毎回連絡してるわけでもないみたいです。 外泊ばっかりで親に何か言われないの?と聞いても全然、と言ってました。 周りの実家住まいの男の子の友達とかも、友達や彼女と遊んで帰宅が深夜になるとか 外泊も普通によくあるみたいです。 うちは私と姉の姉妹だけで男の子がいないので、両親は結構厳しいです。 私の部屋に彼が泊まったりしてることは知りません・・・ 実家住まいの時や、今も実家にいる姉は外泊なんてもってのほか!って感じで はっきり門限が何時って決まってはいないのですが、大体夜11時過ぎると 遅い!と言ってかなり父が怒ります。 女の子は門限とか結構ある人いると思うんですが、 高校生~大学生の男の子って門限とかあまりないのでしょうか? あと、外泊についてもうるさく言われたりしないのでしょうか? 家庭によっても違うと思うんですが、周りの子を見てると男の子ってそういうのないのかなぁって感じです。 無断で外泊したり、帰りが深夜になったりしても怒られたりしないのでしょうか? もっとも、女の子でも門限とか大丈夫なの?ってくらい深夜まで遊んでる子も多いですが・・・ 深夜でも街で制服の女子高生とか結構見ますし。 うちはどっちかっていうと結構厳しいほうかなって思うんですが、 女の子でも門限ない人とか結構いるのかなって気がしないでもないです。

  • 女性の方アドバイスください@初合コン

    こんにちはー 今年の春から大学3年生です 友達に合コン誘われていくことになりました 相手の女の子はみんな初対面で3on3です 相手の女の子はイケイケな子はやめてとお願いしてあります 正直すごく不安です。別にイケメンでもあるまいし・・ 大学生合コンにありがちなタブーとかあれば教えてほしいです 合コンの全体的なアドバイスとかでもすごくありがたいです 一応女性経験はあるので話を続かせることはできるとはおもうのですが 盛り上げるための一工夫とかもあったらぜひ聞いてみたいです 僕はどうなってもいいのですがとにかく友達に迷惑はかけたくないです よろしくおねがいします!

  • 合コン必勝法

    こんにちは。 22歳学生男です。 最近フラれた僕に、友達が今週末に合コンをセッティングしてくれました。 最近ちょくちょく合コンをしている僕たちは、合コンがぼちぼち盛り上がることも多くなってきたのですが、 盛り上がるだけで、あまり親密になれません。 そのあと仲良くなった女の子と飲みなおしたりとか、したいです。 合う合わないのほか、色々な要素が加わるかとは思いますが、 何かうまくいくアドバイスや武勇伝など、なんでも結構ですので教えてください。 ちなみに今回の合コンの詳細は 男:大学院1年生4人 女:友達が合コンで知り合った女の子 大学3年生 4人(ちょっとお嬢さん、らしいです) 場所:大阪(梅田) よろしくお願いします。