• ベストアンサー

1日でカップラーメンを二杯も三杯も食べたりすると(

1日でカップラーメンを二杯も三杯も食べたりすると(スープも完飲)下痢になりますが、 これってラーメンの油が体に合ってないということ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.7

カップラーメンのスープの素は、化学調味料で作られています。ナントカ酸カントカとか何色何号とかの組合せです。おおよそ半分は塩分だそうです。 つまりあのスープの素が化学調味料の塊ですから、化学調味料のとりすぎでアレルギー反応を起こしているのではないかなと思いますよ。 いま日本で一番平均寿命が低い県が、青森県です。昔から塩分を取り過ぎる県民気質で知られていますが、その青森県が日本一消費する食べ物があって、それがカップラーメンです。私は、青森県民の寿命が短いのはこれのせいじゃないかなと思っています。

その他の回答 (4)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.6

専門的なことはわかりませんが、一度、朝昼晩とインスタントラーメンだけで過ごしたらひどい下痢をしました。以来、連チャンでインスタントラーメンだけでは済ませず、野菜などを一緒に食べることにしています。そしてそのひどさはカップラーメンや日清食品のチキンラーメンのようにお湯をかけて三分待つだけのラーメンがより腹を壊すと思います。即席ラーメンでも煮るタイプのラーメンはまだそういうことは起こったことがないです。 ぼくの推測ではお湯をかけて三分待つだけのラーメンはなにか胃腸によくない添加物が入ってるように思います。 たとえばインスタントではなく生ラーメンなどはまったく問題ありません。 私が考える胃腸に良い順番 生ラーメン>煮るタイプの即席ラーメン>お湯をいれて三分待つだけのラーメン

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2221/14724)
回答No.5

え~そんなことになるんですか?それは、毎回?毎日、ずっと? それとも、不定期でカップ麺2・3個? 何が、どう影響してるのかは解りませんが、下痢に必ずなるなら食べない方が 良いのは間違い無さそうです。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

下痢はわかりませんが 数十年後肝臓がになるリスクが高いと思います

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

さぁ。それだけでは何とも言えないですね。 お腹が弱いには違いないと思います。

関連するQ&A

  • カップラーメンについて。

    昨日夕飯にカップラーメンをたべました。 そしたら下痢になってしまい本日も引き続き下痢です。数分置きにトイレなのでなかなか辛いです、、、いつもはカップラーメンを食べたら胃痛や少し気持ち悪くなることはあってもここまでお腹下ったことなかったのでなぜだろうと思っております。 くだらない質問ですみません、、、胃薬は昨日からたくさん飲んでいるのですが下痢がおさまりません、、、カップラーメンで下痢になるのでしょうか?昨日は他に何も食べていないのでカップラーメンが原因だと思われます。

  • カップラーメンはなぜ体に悪いと言われる?

    カップラーメンを食べていると、 「体に悪いから止めた方が良い」 とか 「スープを飲まない方が良い」 といわれることが多いのですが、これは事実でしょうか?なぜこんな用に言われるのでしょうか?

  • カップラーメンは体に悪い

    カップラーメンは体に悪い、とはよく言います。 たしかに、そばなんかあは小麦粉を使用していますが カップラーメンは油の塊です。 しかし、その程度じゃないでしょうか? 「そんなものいつも食べたら体壊すぞ」 「カラダ壊すぞ」 等、特に年配に言われる事ありました。 根拠のようなものってありますか? あるなら、辞めます。 栄養や料理等ぬ詳しい方でお願い致します。

  • カップラーメンで「トムヤムクン」ありませんか?

    カップラーメンといえばやはり日清の「カップヌードル」が有名だと思います。 私は辛いものが大好きなので(甘いものも好きです)最近「辛ラーメン」のカップラーメンバージョンをたくさん食べています。 そこで質問なんですが、世界三大スープの1つ「トムヤムクン」のカップラーメンって無いでしょうか? どこのコンビニにいっても売っていませんでした。

  • カップラーメンを作って下さい。

    こんにちは。 カップラーメン(スープ後入れタイプ)を作って下さい。 あなたなら大人から頼まれたら、どの程度までしますか? お礼は必ずします。 ちなみに私は、義父に頼まれたとき、スープを入れてよく溶いた状態で、渡しました。

  • 一番スープがうまいカップラーメンって何ですか?

    1番スープのうまいカップラーメンって何でしょうか? そのスープをもとにしてなんか料理を作ろうかと思っています。よろしくいお願いします。

  • カップラーメンの存在

    私の彼は一人暮らしで、 カップ麺(インスタント)をよく食べます。 それでは体に悪いと思い、 私が時間のある時に、まとめて食事を作り、 冷凍保存するようにしました。 彼はとても喜んでくれました・・・ がっ! 私の作った食事も食べつつ 汁物も欲しいと言い、カップラーメンも食べます。 汁物が欲しいなら、味噌汁とか卵スープで良いじゃないですか?! 確かに、わざわざ作らないといけないので 面倒だとは思うのですが、 カップラーメンを食べるのはどうか?と思います。 それなら、私が食事を作っている意味がないと思いませんか? そこで、もしかして私の考えが間違っているのか? と疑問に思い、質問することにしました。 みなさんにとって「カップ麺」は どのような存在ですか?

  • べとべと・べたべたなカップラーメンを教えて下さい

    とんこつラーメンで、コラーゲンで口のまわりがべとべと・べたべたする感じの濃厚なスープありますよね。あれが好きで、カップラーメンでもそのような感じのスープのものを探しています。 ちなみに、謳い文句から、かなり濃厚そう、高粘度そうだと感じられるものはいろいろ試してみましたが、いまだにそのようなものには出会えていません。粘度が高いものでも、粘度があるだけで、口のまわりがべとべと・べたべたする感じではありません。コラーゲン配合と書いてあるものもありますが、たぶんコラーゲンの質というか種類が違うのでしょう。 ということで、そんなカップラーメンご存知の方いれば教えて下さい。 ついでに、あのべとべと・べたべたについてのうんちくもお持ちの方いれば教えて欲しいです。あれは、とんこつのどの部分とか、どういう作り方とか、どういう種類のコラーゲンとか・・・ もちろん、カップでなくとも、袋麺、生めんタイプのもの(通販含む)でも結構です。が、1人前あたり500円以下のものでお願いします。

  • カップラーメン

    仕事が忙しくカップラーメンばかり食べてたらどんどん体重が減りました カップラーメンは体に悪いのですか?

  • カップラーメンを出来るだけ健康的に食べるには

    わけあって、色々な種類のたくさんのカップラーメン(25食分ぐらい)を貰いました。 体に悪いものはなるべく食べないようにしているのですが、 貰ったものだし、食品なので捨てるわけにもいかず、1人で全て食べるしかありません。 そこで、出来るだけ体に害を及ぼさないような食べ方をしたいのですが、  1.いろんな野菜を大量にいれる  2.スープを飲まない というぐらいしか思いつきません。 この方法で、週1ぐらいのペースで消費していこうと思うのですが、 他にいい食べ方がありましたら教えて下さい。 多少ラーメンがまずくなっても構いません。 尚、「人にあげる」という案は無しでおねがいします。

専門家に質問してみよう