低速モードとベーシックプランの速度比較

このQ&Aのポイント
  • 低速モードについて考えている方へ。UQモバイルの最大300kbpsと楽天モバイル(ベーシックプラン)の最大200kbpsを比べた場合、どの程度の差があるのでしょうか?
  • 現在のUQモバイルでは低速モードを使っていることが多いため、ベーシックプランに変えてもそこまで変わらないのではないかと考えています。
  • 数値だけを見ると約3割程度の減速ですが、その差は体感ではかなり大きくなる可能性があります。また、実測データを見る限り、UQモバイルの速度は楽天モバイルを上回っているようにも思えます。一般的な意見も歓迎です!
回答を見る
  • ベストアンサー

低速モードについて

何度も失礼します・・。(UQモバイル⇒楽天モバイル(組み合わせプラン)へ乗り換え予定のはずでしたが・・) とりあえず「3.1GBプラン」で契約して一度低速モードを使ってみて、もし問題ないようであれば「ベーシックプラン(200kbts)」に変更すればいいかな?くらいに考えていましたが、別の選択肢ができ再検討してるところです。 用途次第でしょうから明確な答えを求めることはできないのかもしれませんが・・ UQモバイルの「最大300kbps(低速時)」と楽天モバイル(ベーシックプラン)の 「最大200kbps(常時)」を比べた場合、どの程度差があるものでしょうか? 現在のUQモバイルでは低速モード(最大300kbps)にしたまま使っていることの方が多いことから(時間帯やサイトにもよりますがネット接続がたまに遅いときもありますが少し待つのは苦ではなくモードを切り替えるまでもないことの方が多いので、アプリダウンロードの際に高速に切り替える程度。)、ベーシックプラン(最大200kbts)に変えても(願望も含め)さほど変わらない気もするのですが(スーパーホーダイの場合は混む時間帯を除き1Mbtsなので十分すぎるほどでしょうが)、それほど甘くはないでしょうか? 数値だけ見ると約3割程度の減ですが、その3割がとても大きな違いとなって体感することになるのでしょうか? (鵜呑みにしてはいけないのかもしれませんが)あるサイトに掲載されてる実測データーを見る限りは、楽天モバイルに比べUQモバイルの速度が相当上回っているように思いますので、表面的数値以上に厳しい感じになるのは目に見えている気もします。 本来であれば実際に使用して比較されたことがある方から意見を聞くのが一番でしょうが、そうもいかないでしょうから一般的な意見も歓迎です! アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.4

>UQモバイルの「最大300kbps(低速時)」と楽天モバイル (ベーシックプラン)の「最大200kbps(常時)」を比べた 場合、どの程度差があるものでしょうか? *『最大』と明記されている様に、常に300なり200なり出る訳 ではありません。ベストエフォートですから。なので、比較出来る 訳ではありません。時によっては規格上200が規格上300を 上回る可能性もある訳で。 *低速時以外ではUQの方が相当上回る事は周知の事実です。 だって、UQはauのセカンドブランドの立ち位置ですからね。 ソフトバンクに対するYモバと意味は同等です。 ⇒⇒⇒UQと楽天を比較する方が間違いですよ。 低速時はあくまで低速ですから、幻想を抱くのは無駄と言えます。 https://kakuyasu-mobile.com/rakutenmobile-basic-plan

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >*低速時以外ではUQの方が相当上回る事は周知の事実です。 様々なサイトでもほぼそのような感じでしたが(一部を除いて)、鵜呑みにしてよいものかわかりませんでしたが、周知の事実なんですね。 高速時の比較はいくらでもあり参考になりますが、残念ながら低速時の比較は見当たりませんでした。 >だって、UQはauのセカンドブランドの立ち位置ですからね。 ソフトバンクに対するYモバと意味は同等です。 ⇒⇒⇒UQと楽天を比較する方が間違いですよ。 格安スマホの範疇(MVNO)ということで、当初はさほど変わらないと思ってましたが、そういうことらしいですね。たまに(楽天モバイルの速度もまずまずといったサイトもあったりしますから惑わされます) これから楽天モバイルもキャリアに移行するようですし、MVNOについてもその回線を使うことになるのでしょうから、もしかすると追いついてくるのかもしれませんね。 参考サイトのベーシックプランのYOUTUBEの動画とても参考になりました。試しに同じもの「ヒカキン・・」を再生したみたところ(全く同じ動画ではなく違うパート)5秒(広告スキップ含め)で再生が始まり、途中でストップすることもありませんでした。(参考の動画はスタートも遅く、ところどころストップしてましたが) 最大300kbtsだからなのか?、環境の問題か?定かではありませんが・・。 Abematvもぜひ試してみたかったのですが、アプリダウンロードが必要なためやめました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ベストエフォートではなく、常時なんですね? 格安シムのほとんどがベストエフォートの名で実速度は遅いことが多いのにさすが楽天です。 UQは自前でも基地局を持つところなので、額面通りの速度が出るかは、近くに同じユーザーがいない限りあまり心配ないでしょう。 低解像度動画が見られる程度なら400~500kbpsはほしいです。 アプリなどでの音声通話を無理なくするには300kbpsあるといいみたいです。また、多少我慢できると低解像度動画も見られなくはありません。 OCNモバイルONEでは、IP電話アプリのセット販売を行っていて、この通話が規制時も無理なくできるようにと、規制時の通信速度を200kbpsにしています。実効速度が落ちると通話に支障がでるギリギリのラインのようです。 この速度を下回ると、メジャーキャリアの規制後の速度によくある128kbpsあたりになります。この辺になるとアプリのダウンロードやストリーミングでの音楽再生、動画再生は絶望的になって、今はやっているCMの歌の状態になります。 やりたいことによって境目がはっきりしていて、あまり遅いと、単に動作が遅くなるとかダウンロードに時間がかかるというのではなく、通信自体が途切れていつまでも終わらないということも起きます。 昔のPHSの通信のように、どんなに長時間、何時間も連続で通信してもキャリア側からは切断しないというキャリアはケータイキャリアでは珍しいですよ。PHSだと5日かけて数ギガのゲームアプリをダウンロードしたことがありますが。 使い方次第です。平成に入る頃まであったFAXの通信速度が128kbps(ベストエフォートではなくて常時)だったので、それよりは速いので、メールなどの文字通信や静止画でできているサイトの閲覧などは待つことができるなら支障ないと思いますよ。 参考までに、私はOCNモバイルONEを使っていますが、速度規制後の200kbpsだと、ポケモンgoで遊べますが更新ダウンロードなどはできないことが多いです。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >ベストエフォートではなく、常時なんですね? 格安シムのほとんどがベストエフォートの名で実速度は遅いことが多いのにさすが楽天です。 UQは自前でも基地局を持つところなので、額面通りの速度が出るかは、近くに同じユーザーがいない限りあまり心配ないでしょう。< 近くに同じユーザーがいいるかどうかはわかりませんが、それなりに満足できているということはそういうことなんでしょうか? >低解像度動画が見られる程度なら400~500kbpsはほしいです。 アプリなどでの音声通話を無理なくするには300kbpsあるといいみたいです。また、多少我慢できると低解像度動画も見られなくはありません。 動画は見ませんが(PCで見るため)、YouTubeで音楽はたまに聴いたりします。はじめは無理だと思っていましたが、他の方へのお返事にも書きましたがほぼほぼ個人的には問題ないレベル(ヘビーユーザーには問題ありかもしれません)で使えてます。 音声通話にまでは気が回りませんでしたが、楽天の場合は音声通話にアプリを使うようですが200kbpsでは心もとなかも知れないということですね。 地域的影響が大きいとしますと、地元で使ってる人に聞くのが一番かもしれませんね。楽天モバイルを使ってる知り合いがいるなら低速モードに切り替えて試してもらう手もありますが、知らない方にはさすがに聞けないので・・。 >やりたいことによって境目がはっきりしていて、あまり遅いと、単に動作が遅くなるとかダウンロードに時間がかかるというのではなく、通信自体が途切れていつまでも終わらないということも起きます。 そこが分かれ目だと思ってます。 多少時間がかかってもいいので使えるならOKですが、通信そのものが途切れてしまうとどうにもなりませんからね。 楽天モバイルのベーシックプランがそのあたりがどうなのか・・? スーパーホーダイの場合であれば混む時間帯以外は1Mbpsらしいので問題になることはないようですが・・。 >メールなどの文字通信や静止画でできているサイトの閲覧などは待つことができるなら支障ないと思いますよ。 頻繁に使っている方にとってはストレス以外の何物でもないでしょうが、普通に待てます。(必要最低限しか使わないからでしょうけど。。) もちろん急ぎの時は「高速モード」に切り替えますが、それも年に1~2度あったかどうか・・というレベルです。 普段はPCを使ってることもありますね。 >参考までに、私はOCNモバイルONEを使っていますが、速度規制後の200kbpsだと、ポケモンgoで遊べますが更新ダウンロードなどはできないことが多いです。 一時期周りもポケモンgo一色でしたが、自分は全く興味なくやりませんでした・・。 やはりダウンロードが曲者みたいですね。UQモバイルのように切り替えができないベーシックプランはリクが大きすぎるかもですね。 3.1GBプランを契約すれば何の問題もないのでしょうが、そこが悩ましいところです・・・。 もしかするとUQモバイルの継続も考えないといけないかもしれません。

• hla7yrgrg
回答No.2

さぁ・・・? 貴方の利用しているサイトがどんな感じなのか分からないのでなんともですね。 例えばの話になりますが、webサイトの1ページにおけるファイルサイズをgoogleは1.6MB(1600Kバイト)くらいを推奨していたりします。近年リッチなサイトが増えていますので、平均では2MB超えていたりする事もあるようですね。通販サイトなど、写真や商品紹介動画を多く使っている様な場合だと、2MBを超える事はあると思いますよ。 bps(ビット毎秒)のbとMB(メガバイト)のBとは数値が違います。ビットとバイトとは違う単位です。バイトとビットは単位が違いますので、まず1600キロバイトをキロビットに変換すると12800Kビットです。単純計算で、回線が200Kbtsであれば64秒、回線が300Kbpsであれば42.6秒の読み込み時間がかかります。これもベストエフォートですので、これよりも時間がかかる可能性があります。 動画であれば、その動画によりにけりなのですが、YouTubeが推奨する回線速度は、SD(360p ※ワンセグくらいの解像度)でも0.7 Mbps(700Kbps ※1秒間に700Kビットのデータ通信ができる回線が必要)だったりします。要するに、貴方の上げられている回線であればプツプツ途切れてまともに視聴できない可能性が高いという感じでしょう。 個人的には、回線速度がKbpsの世界って、webブラウジング(ネットサーフィン)するにも、低速過ぎてまともに使えないというのが感想ですね。電話とメールしかしないってな人には関係ないですが・・・。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 数字に弱いので詳細は省かせていただきますが、イメージは尽きます。 >動画であれば、その動画によりにけりなのですが、YouTubeが推奨する回線速度は、SD(360p ※ワンセグくらいの解像度)でも0.7 Mbps(700Kbps ※1秒間に700Kビットのデータ通信ができる回線が必要)だったりします。要するに、貴方の上げられている回線であればプツプツ途切れてまともに視聴できない可能性が高いという感じでしょう。 >個人的には、回線速度がKbpsの世界って、webブラウジング(ネットサーフィン)するにも、低速過ぎてまともに使えないというのが感想ですね。電話とメールしかしないってな人には関係ないですが・・・。< 音楽に関していえばスマホではたま~に(電車やバスで遠出する際)聞く程度ですが(歌ネットで)、UQモバイルの低速モード(最大300kbps)で特に支障ありません。ただ、サクサク動いてもらわないと困る方には確かに不向きかもしれませんね。 たとえばback numberの「ハッピーエンド」をYouTubeで聞く場合(試しに今聞いてみました)、時間帯にもよるかもしれませんがほとんどタイムラグなしで聞けて、途中で途切れることもありません。(ブックマークに入れてるからか?) もちろんたまに数秒程度時間がかかる場合もあったりしますが、それでも途中で途切れることは滅多にありませんからほぼほぼ問題なく使ってきてます。 念のためYouTubeを開いてback numberの「クリスマスソング 」を開いてみましたが、3秒程度かかりましたが許容範囲です。(そういうのがストレスになる方には向かないでしょうけど・・) 他ゲームは一切やりませんし、映画などは見ません。電車内でも必要な時以外はスマホを触らないタイプです。 基本的な使い方としましては、ネット検索、時刻表、googleマップ、目覚まし代わり、メール、電話、写真・・こんな感じですね。 本来であれば高速モードで使うべきなんでしょうが、当初は節約しないとすぐにデータ容量がなくなるのでは?と心配で、無料チャージをしつつも常に低速モードで使っていたらそれで慣れてしまったため、今では高速モードを使わないため容量が有り余ってもったいないことしてますが・・(笑) そんな経験から、もしかすると楽天モバイルのベーシックプランでも行けるんじゃないか?・・と淡い期待を抱いてしまっているというのが実情です。(とにかく安く済ませたいため)

• 121CCagent
回答No.1

スマホを使っている地域や時間帯等で通信速度はかなり変化するので何とも言えませんね。 >数値だけ見ると約3割程度の減ですが、 >その3割がとても大きな違いとなって >体感することになるのでしょうか? 200kbps、300kbps数値的にはどちらも低速なので体感差が出るか?と言われると微妙なところかも。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >スマホを使っている地域や時間帯等で通信速度はかなり変化するので何とも言えませんね。 >200kbps、300kbps数値的にはどちらも低速なので体感差が出るか?と言われると微妙なところかも。 地域的なことも含めて単純比較は無理にしても、ある程度の感覚だけでもつかめたらと思ってます。 いっそのこと自分でデータSIMを契約して試してみるといいんでしょうが、でもさすがにそこまではできませんからせめて経験されてる方の声が聞けると参考程度にはなりそうな気がします。 「体感差」もあいまいですよね。 あるサイトを開くのに多少のタイムラグは許容できますし、とにかくつながりさえすればOKなんですが・・。 YouTubeで音楽も聴けると言うことありません。(UQでは低速モードでほぼ聞けてます) UQモバイルの場合は万が一つながらない場合は高速モードに切り替えれば済みますが、楽天モバイルのベーシックプランの場合はどうにもなりませんのでそこだけですね、問題は。 3.1GBプランで契約すれば済む話なんですが・・・。