• 締切済み

保育園、幼稚園、保育所などについて

第一子妊娠後期です。 初めてのことでよく分かりませんので教えてください。 出産後しばらくしたら求職をして働きたいとおもっているのですが、保育園、幼稚園、保育所の違いが全く分かりません。 しかも、子供を預かってもらうところがないと仕事を探すこともできません。 なので私の理想は、一歳くらいになればどこかに預けて求職活動をしたいのと、自分や子供の学びとしても集団生活はさせたいと思っています。 子供を預けるには、仕事をしていないと預かってもらえないのでしょうか? 幼稚園なら働いていなくても3歳から入園ができるそうですが月々が高い等も聞きました。 幼稚園にも待機は発生するのでしょうか? また、預かってもらえる場所に種類がたくさんありますが違いを教えてください。 また私は親戚の会社でたまに手伝いをしています。給料はお小遣い程度の手払いで、収入はありません。その場合でも仕事を持っていると判断してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14729)
回答No.3

幼稚園は基本、お昼までで、たまにお弁当の日が有って、それでも3時くらいまで。 保育園は夕方まで。だいたい私立でなければ保育園の方が圧倒的に 高いし収入によって保育料は違うと思います。 地域によっては有職ぐらいでは預かって貰えない所も有ります。 仕事をしながら介護もしてるとか。そういうハードな条件の所も。 だいたいの地域では職を探しながら入園は難しいと思います。 預けないと仕事は探せないけど、仕事をしてない人は預けれないのが 現状。 地域によって違うし、その時になってみないと、どういう状況かは 解らないと思います。

bdhjhdfajlfk
質問者

補足

私立より保育園の方が高いのですか? この場合の私立とは幼稚園?保育園?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.2

幼稚園→教育機関、誰でも入れる 保育園→託児機関、世帯の成人が皆働いていなければ入れない 保育園の費用は世帯年収で変わりますのでどちらが高いかはわかりません お話を聞いていると保育園が良さそうです 集団行動も身につきます 求職中でも入れます 親族の会社でも仕事と認められます その際は親族に働いている証明書を出してもらう必要があります それが出せないとダメです

bdhjhdfajlfk
質問者

補足

求職中でめ働けるのですね!安心しました。ありがとうございます。 親戚の会社のお手伝いは、雇用というより本当にお手伝いで源泉徴収にも上がってこないようなお手伝いなんです。それではダメですよね。 あと、仕事はフルタイムでないとダメとか何時間以上働いてないといけないなどあるのでしょうか?

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

幼稚園は文科省管轄で学校。つまり小学校の前の段階の子を預かります。 学校ですから3時頃には終わります。3歳からですね。 3時に帰られると仕事にならないのでここは空きが出て潰れるところもあり。 保育所は厚労省管轄で福祉施設。つまり親が面倒を見れない子を預かります。 なので定時になる5時頃まで預かります。こっちは0歳から預かります。 ここは親が働きたい人が多いので待機児童が満杯。 まぁ、なんとか平均化しようとして認可保育園とか作りましたが 管轄の違いによる差が大きすぎてうまくいっていません。

関連するQ&A

  • 保育園の待機状態の方~!

    3歳と1歳の子供がいる主婦です。 4月から2人同時に保育園に預けて、働きに行こうと役所に申し込んだのですが、上の子はギリギリ入園出来そうな感じですが(まだ求職中なので可能性は低いけど・・・)下の子の年齢は定員オーバーで待機の方がいっぱいいるそうです。 私の地域は・・・ *求職期間は2ヶ月だけ預かってもらえるのですが、週4日以上の仕事に就かないとダメ *一時保育はあるけど週3日が限度 ということは・・・ 上の子が入園できたとしても、下の子は週3日しか預かってもらえないから、市の条件を満たす仕事が出来ない。結局入園できない。 一応、市の担当の方にも聞いたのですが、「そこはどうすることも出来ないので、身内の方にお願いするとか・・・」と冷たい一言(泣)実家が遠いから保育園申し込みに来てるのに!(怒) 「保育園待機だけど仕事してます」という方、どうやって仕事に行ってるのですか?子供をみてくれる人がそばにいるのですか? やっぱり、この状態では仕事をするのは無理ですか?

  • 保育園について

    今二歳の子供がいるんですけど三歳になったら保育園に入園させたいんですけど働くつもりなんですが、実家が畑があるのでその手伝いでってことで農業の仕事で入園できますか? ちなみに岡崎です。

  • 保育園入園について・・

    来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

  • 二人目出産ご、復職出来なかったら保育園は退園?

    現在子供を保育園に預け、パートで働いています。 そろそろ二人目を希望しているのですが、二人目を出産後、私の住んでいる地域の保育園入園条件を満たすことができないのではないかと気になり、二人目を作ることに踏み込めません・・・。 (二人目を出産しても仕事は続けたいと思っていますし、なにより子供が毎日保育園に行くのを楽しみにしているので、退園となると可哀想です) 私の住んでいる地域(区)の入園条件は、 (1)産前2ヶ月まで就労すること (2)産後5ヶ月以内に復職すること です。 同じ保育園に兄弟がいれば、下の子の保育園入園もクリアしやすいと、区からいただいた資料に記載されてあったのですが、現在子供が通っている保育園は「1歳児から受け入れ」の保育園なので、(2)をクリアしようと思ったら、別の保育園を希望するしかないのですが、待機児童も多く、難しいように思います。 また、下の子の保育園入園が確定しないと、仕事も探せないし・・・と思うと、本当に二人目に踏み込めません・・・。 (私はパートなので、出産=退社(求職中)になってしまいます) そうなるとやっぱり退園するしかないのでしょうか??

  • 保育園を探しています。

    保育園を探しています。 どの保育園も7時から入園と記載されていますが仕事が10時からなのでできれば9時から9時半頃に入園させるのが理想的でありがたいのですが… 可能なんでしょうか(∋_∈) 初めてのことだらけでわかりません(∋_∈) 教えて頂けないでしょうか…

  • 保育園について

    現在、働いてませんが、4月から子供を保育園に預けて働こうと思ってます。 この場合、認可保育園の入所は可能ですか?どういう優先順位で決まるのでしょうか?また、待機児童というのは入園まで、どれくらい待たされるのでしょうか?

  • 保育園、待機児童について。

    市のホームページを確認したところ、求職中でも申し込みはできるが入所条件(就労等)は満たしていないため、待機という形にはならないとありました。求職中で申し込みをして仕事が決まれば証明書を市に提出をし、そこで初めて選考されるようです。仕事を決めてきても待機児童の関係ですぐに入れない可能性もあります。 この場合、段取りでいうと、保育園の申し込みをして仕事を探す、すぐに保育園に入れないようなら認可園等に預ける、というのがいいのでしょうか?ちなみに待機児童は園によるって感じのようです。子供が2人いるので同じ園に空きが出ればいいのですが。職場が決まってないこととこれから引越し(市内)の可能性もあるので、どこの保育園とはまだ決まっていません。

  • 鎌倉市の保育園・幼稚園

    子供を預けて働く事を考えており鎌倉市の保育園や幼稚園を調べていす。 待機児童が問題になっていますが、実際、求職状態で保育園に預ける事は難しいのでしょうか? 幼稚園に入園してからパートでも…とも考えましたが幼稚園がお休みになる春季休暇や夏季休暇に長期のお休みをいただけるパートというものは中々ありません。 春季休暇や夏季休暇やといった長期休暇中も預かり保育を行っている幼稚園をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • ☆保育園について相談です☆

    ☆保育園について相談です☆ こんばんは☆ 来年春より、子供を保育園(認可)へ預けて、働こうと思っているのですが、これから来年度の募集が始まる際、願書を出す時点で仕事をしている状況でなければ、受け付けてもらえないのでしょうか? 来春から働きたいので、預けたいということを正直に話すべきですか? 求職活動はしておらず、2月頃から始めようかと思っていますが、それでは入園まで間に合わないのでしょうか? 何も分からず無知で申し訳ないですが、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 育休復帰しなかったら保育園は?

    現在育休中で仕事復帰まであと1か月で、今月末から慣らし保育で入園決定しています。 しかし仕事復帰の勤務地が変わることで保育園の送り迎えに支障があり、退職し転職を考えています。 育休でその会社に復帰しなければ保育園はどうなるでしょうか?求職中ということで退園はしなくていいのでしょうか? 退職してもすぐに働かなければ経済的に困ります。 勤務地が変わらなければ転職など考えなくて済んだのに、会社に色々言っても前職場には戻れそうにありません。 この場合会社都合での退職になったとして、失業保険が待機期間なくすぐにもらえて、保育園にはいられるでしょうか?