• ベストアンサー

年金って払う意味あるんですか?

?橋 昌也(@fudousin)の回答

回答No.14

まず、国の年金は保険会社の年金とは違います。個人がいくら掛けたからいくら戻るというものではなく、現役世代が老後世代を支えるというのが主旨です。よって、損するとか得するという議論は端っからズレてる。それをするなら、まずは制度そのものが必要かどうかという点から議論するのが筋です。 それに、これまでもこれからも掛けたより受け取るほうが多い人が圧倒的多数だと思いますよ。だから制度が破綻してるんですがね^^