• ベストアンサー

電気屋でアンドロイドスマホを触ってきましたが、最近

potatoroomsの回答

• ベストアンサー
回答No.9

>今ならアンドロイドスマホがiPhoneを抜いているのでしょうか? 数年前からAndroidの高級機、特にフラグシップモデルは、iPhoneを超えていると思います。 iPhoneは日本では本体価格補填が大きいので、実質的な入手価格で同じ金額のものの比較だと実質的に高級機に相当するiPhoneとAndroidの廉価機か中級機と比べていることになります。この場合はiPhoneはまだまだ優勢です。 >それともiPhoneに慣れすぎてアンドロイドは使いこなせないですか? はい。使いこなせないと思います。 Androidには、メーカーの流儀に作り込まれたタイプとほぼAndroidの素のタイプのものがあります。 質問に上がったシャープが日本で最初にAndroidONEを持ち込んだのですが、この機種って、アプリをダウンロードしてインストールしないとキャリアメールすら満足にできないくらいに何も入っていない機種でした。 App Storeに相当するアプリくらいしか入っていない状態から、キャリアの指示通り、または自分の好みでアプリをダウンロードして使いやすくしていくってできますか? または、メーカーに自社ユーザー囲い込みのために作り込まれた機種では、メーカーやシリーズが異なれば使い勝手は全く異なります。有名メーカーでは設定内の名称すらメーカーによってバラバラです。 この手のものが好きな人や、自分に合ったようでないと気がすまない という人向けか、全く素直にあるがままを受け入れる人むけですね。 iPhoneの周辺メーカーをマニュアルで縛りこんだ世界の製品を使い慣れ、不便を感じない人にはかなりストレスフルになる気がします。