お隣の犬がしつけされておらず物凄い吠える

このQ&Aのポイント
  • お隣の犬がしつけされておらず、物凄く吠える犬です。
  • 犬種はトイプードルで、普段は室内飼いであり、ドアを開けるたびに走り出て来て私に飛び掛かろうと突進してきます。
  • お隣さんは犬の行動に対して何もせず、吠え声で私をビックリさせています。トイプードルなので可愛い犬だと思うけど、怖くてなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣の犬がしつけされておらず物凄い吠えるのです

お隣の飼っている犬が、物凄く吠える犬で、 たぶん犬種はトイプードルなのだと思うんですが、普段は室内飼いで見ることは殆どないにしても、ドアを開けるたびに走り出て来ては、私に飛び掛かろうと突進して来ます。 しつけ的なものは一切しておらない様子で、 また、それをしたくないが為なのか、お庭は柵で囲み、ドッグランのような状態なので直接的な危害は無いのですが、 吠え声が物凄いので、心臓が止まりそうな程ビックリさせられて、私は奇声を上げて飛び上がった事もあります。 そんな時も、お隣さんは平然としており、 犬に対して、「おいおい、何している、入りなさい」くらいのなだめようで、こちらには一切謝罪の言葉はありません。 噛まれてたら対応は違うでしょうけどね。 トイプードルなので、吠えさえしなければ、可愛い犬だと思うのですが、柵にぶち当たるくらい突進するので、怖くて怖くて。 最近は、犬のしつけってあまりしていない家庭が多いように思うのですが、実際の現状、どうですか? また、このようなお隣の犬は、放置する以外無いのでしょうか。 危害を加えたいというのではなくて、どうすれば他人が吠えるのを止めさせる事ができますか?という事を本当にわからないので教えてほしいです。

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは ご近所トラブルあるあるですね。 小さな犬ほどよく吠える。 きちんとトレーナーに訓練してもらえば そんなことはなくなるのですが 自分の家の子は一番だと思う勘違い飼い主さんは とても多いようです。 私は犬好きですが、きちんとしたお家では 誰か来た時には 犬舎に入れるとかケージに入れるなど 何らかの対応をしますが うちの子は大丈夫! と大きく勘違いしているのだと思います。 ダメだったら見えないところで 犬笛を拭くといいかもしれません。 人には全く聞こえません。 https://www.lifehacker.jp/2017/02/170217_neighbors_dog_barking.html https://pet.benesse.ne.jp/topics/dog/topicc1_dog201507.html?p=3

worito
質問者

お礼

へー、犬笛かぁ、これは思いつきませんでした。 そんなに高くないし、お手軽だし良いですね。 お隣さんは、犬のケージとか持っているのかなぁ? 何かリビングが丸見えなんですけど、食卓の上に犬が上がってる事もあるし、レースのカーテンが引きちぎれる程、窓ガラスのあたりで飛び跳ねていたり、家の中でも吠えるし、やらせたい放題、な感じです。 動物愛護が掲げられ、犬のしつけも虐待と見なす向きもあるでしょう、そういう飼い主さんだとしつけしないですよねー。 まぁ、動物を可愛がる事自体は悪いとは思っていないですから・・・飛び掛かって来るのが怖いなぁ、しつけせぇよ、と・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

犬は基本的に好きで特に日本犬が好きで飼っていたこともありますが、 プードルとかシーズーなんて小型室内愛玩犬というタイプの犬は 私は吠えなくても可愛いとは全く思いません。 ああいう犬のいる家を訪問するとギャンギャンほえまくって、 実に不快きわまりない。 2歳くらいのちっちゃい子供に「何しに来た。どこの馬の骨だ。さっさと帰らんとぶち殺すぞ」と言われているような気分です。 ああいう無駄に吠える犬をしつけで改善することできるのだろうか? そのお隣さんの態度は全国共通どこでも、そういう犬を飼ってる人は皆そうですよ。 犬でなく人間の子供が悪さをしていても同じですね。 対策はただ一つ。 こわがると犬も「こいつ、こわがってるな」と分かりますから、かさにかかって威勢を張ってきますので、 「おお、よしよし」と抱き留めてやるのです。 犬もなんだか、はぐらかされて、「なんだよ。チェッ」とおとなしくなります。 けど、犬が怖い人には難しいですね。 飼い主が許せば、食べ物を与えてやればなつきます。

worito
質問者

お礼

犬の世界はオオカミと同じで、縦社会だったですよね。 だから、私はあのお犬様から格下に見られているのでしょう。 だから格上の対応をする、なるほど。 そうなのですね、犬を好きでも、あぁいった室内犬を不快に思われるのですね。犬が好きならば、ぜーんぶ好きなのか、と思ってました。 同感してくださり、ありがたいですね。 まぁ、私は「ぶち殺すぞ」と言われている気分は無いですけど、単純に嫌いなのです吠えられるのが。 犬飼うなんて、絶対に無理なのです。 回答、ありがとうございました。

• bin777
回答No.7

こんにちは。 質問者様はどうしたいのでしょう? 吠えられないようにしたいのですか? 他の家のペットを躾ける事はできませんね。例えどんなに態度が悪い仔でも。 質問者様が吠えられないようにしたい…努力をしたい…と言うなら 色々アドバイスが出来ます。 まず、犬…と言っても人と同じ…優しい子もいれば態度の悪い子もいます。 犬種云々ではなく、生まれ育った環境や、親やそれ以上のDNAから受け継ぐもの… その辺も人と変わりません。 彼らを人と思って考えてみてはどうでしょう? きっと質問者様は「こわい」想いが先に立ち、ビクビクオドオドしてしまうのではないでしょうか? それは人から見ても犬から見ても「なんだあいつ???」 怪しい雰囲気に見えてしまいます。 毎日毎日吠えられてしまうなら、 当の犬より人のほうが順応性はあります。 吠えられることに少しずつでも慣れてください。 それから、怖いからと犬を直視してはいけません。 犬にとって(動物全てと思っても良い)気分悪い時に目を合わせる者は 敵意があるものとされてしまいます。 吠えられても目を合わさず、急がず、ゆっくりその場を去りましょう。 その積み重ねが少しずつ信用度を上げる方法です。 No,4の方がおっしゃるように、慣れてきたらそっと後ろ向きに座って お尻(だけじゃなく色々嗅ぎ回られます)を差し出してジッとしていれば かなり理解を示してくれます。 が、 そこまでしたいですか?(^_^;) きっと動物嫌いの方ならそもそも 自分のペットでもないのにそこまでしようとは思わないですよね~(苦笑) でしたら、出来るとこは一つだけです。 出来るだけその犬に嫌われないようにだけ努力してください。 先に申しましたとおり、目を合わさず、ゆっくりとした動作で立ち去ってください。 あなたが出来る最良の方法はそれだけです。 大きな音を出したりするのはもってのほか。逆に吠えられる原因になります。 毎日このことだけに気をつければいずれ 吠える時間が減り、吠える声が優しさを増し、 もしかしたら吠えなくなる・・・かも。 上記行動を気をつけられるのなら2~3年もすればきっと 犬の変化がわかってくるかもしれません。 言葉が通じない者同士のコミュニケーションです。 即効性のある方法などありません。 ご近所のことでもありますし、ゆっくり気長に 解決へ向かう努力をしてください。 犬はどんな仔でも馬鹿ではありません。知能が高い生き物です。 ただコミュニケーションの仕方が違う生き物と言うだけなのです。 そういう目で見てあげてください。

worito
質問者

お礼

どうしたいのか? そうですね、吠えられないようにしたい、突進されないようにしたい、です。 人間だと仮定すると・・・ 人を見た瞬間に体当たりして怒鳴り散らす、ジャイアンよりも最悪な奴ですね。笑 こっちは何もしていないのに、ですよ。 きっと、お隣の犬は、相当ストレスが溜まっているのだと思います。 散歩とかしている姿を見ないですから、家でほったらかしなのが散歩と同等、みたいな感じなのかもしれません、 すいません、この辺は勝手な空想です。 私にできるのは、ただこのまま我慢するだけ、という事みたいですね。 まぁ、四六時中会っているわけじゃないので、我慢する、というレベルまでいかない話なのですけどね。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

https://okwave.jp/qa/q9327160/a25996062.html よく似た質問に回答したことがありますよ。 (*^_^*)特製のお茶缶で反撃してみませんか?

worito
質問者

お礼

ガチャガチャした音が嫌いなのですね。 参考になりました。 回答、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

本当に小型犬って そういうの多いですね。かわいいのは飼い主だけで 他の人には ただ うるさいだけ。 裏技的には お尻を向けて近づくというのが有効みたいです。犬は匂いで相手を確認するという習性がありますから それからきていることなのでしょう。

worito
質問者

お礼

お尻の匂いを嗅がせるという事でしょうか。 絵を想像すると結構笑えますね。 何をやっておるのだ、と。笑 飼い主やペット好きは飛び掛かる犬であろうと、カワイイって近寄るのです、妻や娘がそうなのですけど、え?!という感じです。 こちらは小さくても怖くて怖くて。犬恐怖症なのでしょう。 回答、ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.3

番犬なのでしょう。

worito
質問者

お礼

そうですね、心強い番犬なのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

• mindy73
回答No.2

我が家は2匹大型犬いますが一匹はよく吠えますよ。しつけても聞きません。その子の性格でしょうね。でも犬を飼うお家は番犬という意味でも飼うので吠えなかったら逆に意味がなかったり。我が家も柵を立ててるので人に危害を与える事はありません。私も人の家の前を歩いてて吠えられびっくりする事もあります。その時はその道を避けたりしてます。その前に柵があれば飛び出さないのでうるさいなぁ~ぐらいですかね。地球は人間だけの物じゃないので仕方ないですよね。

worito
質問者

お礼

そうですね、番犬の意味合いがあるのだと思います。 家の外を歩いていても、家の中で吠えられますもの。 もうガラス窓の中で飛び跳ねて、凄いんです。私がフェロモン出してるのかしら? まぁ、人間だけの地球ではないですが、犬のしつけというのも大事かなぁ、と。言うこと聞かない子もいるのですね。知りませんでした。 回答、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

第3者の目線だと小型犬がじゃれているようにしか見えんし。多分、飼い主から見たら微笑ましい光景にしか見えてない。犬好きが犬が苦手な人の感覚を想像できてないことはよくあるし、きっとトイプードルを怖がる人なんていないと思ってる。 隣とは長く付き合っていかなきゃいけないだろうし、犬に憎しみがわく前に「犬が苦手で怖い」ってことを飼い主に正直に話す。

worito
質問者

お礼

それが、お隣さんとは殆ど話する機会ないのです。 柵があるし、犬が常に吠えているので叫ばないと聞こえないですし。 そうですか、犬好きには、犬嫌いな人の事なんてわからないのですね。 回答、ありがとうございました。