お隣の犬がしつけされておらず物凄い吠える

このQ&Aのポイント
  • お隣の犬がしつけされておらず、物凄く吠える犬です。
  • 犬種はトイプードルで、普段は室内飼いであり、ドアを開けるたびに走り出て来て私に飛び掛かろうと突進してきます。
  • お隣さんは犬の行動に対して何もせず、吠え声で私をビックリさせています。トイプードルなので可愛い犬だと思うけど、怖くてなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣の犬がしつけされておらず物凄い吠えるのです

お隣の飼っている犬が、物凄く吠える犬で、 たぶん犬種はトイプードルなのだと思うんですが、普段は室内飼いで見ることは殆どないにしても、ドアを開けるたびに走り出て来ては、私に飛び掛かろうと突進して来ます。 しつけ的なものは一切しておらない様子で、 また、それをしたくないが為なのか、お庭は柵で囲み、ドッグランのような状態なので直接的な危害は無いのですが、 吠え声が物凄いので、心臓が止まりそうな程ビックリさせられて、私は奇声を上げて飛び上がった事もあります。 そんな時も、お隣さんは平然としており、 犬に対して、「おいおい、何している、入りなさい」くらいのなだめようで、こちらには一切謝罪の言葉はありません。 噛まれてたら対応は違うでしょうけどね。 トイプードルなので、吠えさえしなければ、可愛い犬だと思うのですが、柵にぶち当たるくらい突進するので、怖くて怖くて。 最近は、犬のしつけってあまりしていない家庭が多いように思うのですが、実際の現状、どうですか? また、このようなお隣の犬は、放置する以外無いのでしょうか。 危害を加えたいというのではなくて、どうすれば他人が吠えるのを止めさせる事ができますか?という事を本当にわからないので教えてほしいです。

  • worito
  • お礼率100% (927/927)
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.6

こんにちは ご近所トラブルあるあるですね。 小さな犬ほどよく吠える。 きちんとトレーナーに訓練してもらえば そんなことはなくなるのですが 自分の家の子は一番だと思う勘違い飼い主さんは とても多いようです。 私は犬好きですが、きちんとしたお家では 誰か来た時には 犬舎に入れるとかケージに入れるなど 何らかの対応をしますが うちの子は大丈夫! と大きく勘違いしているのだと思います。 ダメだったら見えないところで 犬笛を拭くといいかもしれません。 人には全く聞こえません。 https://www.lifehacker.jp/2017/02/170217_neighbors_dog_barking.html https://pet.benesse.ne.jp/topics/dog/topicc1_dog201507.html?p=3

worito
質問者

お礼

へー、犬笛かぁ、これは思いつきませんでした。 そんなに高くないし、お手軽だし良いですね。 お隣さんは、犬のケージとか持っているのかなぁ? 何かリビングが丸見えなんですけど、食卓の上に犬が上がってる事もあるし、レースのカーテンが引きちぎれる程、窓ガラスのあたりで飛び跳ねていたり、家の中でも吠えるし、やらせたい放題、な感じです。 動物愛護が掲げられ、犬のしつけも虐待と見なす向きもあるでしょう、そういう飼い主さんだとしつけしないですよねー。 まぁ、動物を可愛がる事自体は悪いとは思っていないですから・・・飛び掛かって来るのが怖いなぁ、しつけせぇよ、と・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

犬は基本的に好きで特に日本犬が好きで飼っていたこともありますが、 プードルとかシーズーなんて小型室内愛玩犬というタイプの犬は 私は吠えなくても可愛いとは全く思いません。 ああいう犬のいる家を訪問するとギャンギャンほえまくって、 実に不快きわまりない。 2歳くらいのちっちゃい子供に「何しに来た。どこの馬の骨だ。さっさと帰らんとぶち殺すぞ」と言われているような気分です。 ああいう無駄に吠える犬をしつけで改善することできるのだろうか? そのお隣さんの態度は全国共通どこでも、そういう犬を飼ってる人は皆そうですよ。 犬でなく人間の子供が悪さをしていても同じですね。 対策はただ一つ。 こわがると犬も「こいつ、こわがってるな」と分かりますから、かさにかかって威勢を張ってきますので、 「おお、よしよし」と抱き留めてやるのです。 犬もなんだか、はぐらかされて、「なんだよ。チェッ」とおとなしくなります。 けど、犬が怖い人には難しいですね。 飼い主が許せば、食べ物を与えてやればなつきます。

worito
質問者

お礼

犬の世界はオオカミと同じで、縦社会だったですよね。 だから、私はあのお犬様から格下に見られているのでしょう。 だから格上の対応をする、なるほど。 そうなのですね、犬を好きでも、あぁいった室内犬を不快に思われるのですね。犬が好きならば、ぜーんぶ好きなのか、と思ってました。 同感してくださり、ありがたいですね。 まぁ、私は「ぶち殺すぞ」と言われている気分は無いですけど、単純に嫌いなのです吠えられるのが。 犬飼うなんて、絶対に無理なのです。 回答、ありがとうございました。

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.7

こんにちは。 質問者様はどうしたいのでしょう? 吠えられないようにしたいのですか? 他の家のペットを躾ける事はできませんね。例えどんなに態度が悪い仔でも。 質問者様が吠えられないようにしたい…努力をしたい…と言うなら 色々アドバイスが出来ます。 まず、犬…と言っても人と同じ…優しい子もいれば態度の悪い子もいます。 犬種云々ではなく、生まれ育った環境や、親やそれ以上のDNAから受け継ぐもの… その辺も人と変わりません。 彼らを人と思って考えてみてはどうでしょう? きっと質問者様は「こわい」想いが先に立ち、ビクビクオドオドしてしまうのではないでしょうか? それは人から見ても犬から見ても「なんだあいつ???」 怪しい雰囲気に見えてしまいます。 毎日毎日吠えられてしまうなら、 当の犬より人のほうが順応性はあります。 吠えられることに少しずつでも慣れてください。 それから、怖いからと犬を直視してはいけません。 犬にとって(動物全てと思っても良い)気分悪い時に目を合わせる者は 敵意があるものとされてしまいます。 吠えられても目を合わさず、急がず、ゆっくりその場を去りましょう。 その積み重ねが少しずつ信用度を上げる方法です。 No,4の方がおっしゃるように、慣れてきたらそっと後ろ向きに座って お尻(だけじゃなく色々嗅ぎ回られます)を差し出してジッとしていれば かなり理解を示してくれます。 が、 そこまでしたいですか?(^_^;) きっと動物嫌いの方ならそもそも 自分のペットでもないのにそこまでしようとは思わないですよね~(苦笑) でしたら、出来るとこは一つだけです。 出来るだけその犬に嫌われないようにだけ努力してください。 先に申しましたとおり、目を合わさず、ゆっくりとした動作で立ち去ってください。 あなたが出来る最良の方法はそれだけです。 大きな音を出したりするのはもってのほか。逆に吠えられる原因になります。 毎日このことだけに気をつければいずれ 吠える時間が減り、吠える声が優しさを増し、 もしかしたら吠えなくなる・・・かも。 上記行動を気をつけられるのなら2~3年もすればきっと 犬の変化がわかってくるかもしれません。 言葉が通じない者同士のコミュニケーションです。 即効性のある方法などありません。 ご近所のことでもありますし、ゆっくり気長に 解決へ向かう努力をしてください。 犬はどんな仔でも馬鹿ではありません。知能が高い生き物です。 ただコミュニケーションの仕方が違う生き物と言うだけなのです。 そういう目で見てあげてください。

worito
質問者

お礼

どうしたいのか? そうですね、吠えられないようにしたい、突進されないようにしたい、です。 人間だと仮定すると・・・ 人を見た瞬間に体当たりして怒鳴り散らす、ジャイアンよりも最悪な奴ですね。笑 こっちは何もしていないのに、ですよ。 きっと、お隣の犬は、相当ストレスが溜まっているのだと思います。 散歩とかしている姿を見ないですから、家でほったらかしなのが散歩と同等、みたいな感じなのかもしれません、 すいません、この辺は勝手な空想です。 私にできるのは、ただこのまま我慢するだけ、という事みたいですね。 まぁ、四六時中会っているわけじゃないので、我慢する、というレベルまでいかない話なのですけどね。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

https://okwave.jp/qa/q9327160/a25996062.html よく似た質問に回答したことがありますよ。 (*^_^*)特製のお茶缶で反撃してみませんか?

worito
質問者

お礼

ガチャガチャした音が嫌いなのですね。 参考になりました。 回答、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18425)
回答No.4

本当に小型犬って そういうの多いですね。かわいいのは飼い主だけで 他の人には ただ うるさいだけ。 裏技的には お尻を向けて近づくというのが有効みたいです。犬は匂いで相手を確認するという習性がありますから それからきていることなのでしょう。

worito
質問者

お礼

お尻の匂いを嗅がせるという事でしょうか。 絵を想像すると結構笑えますね。 何をやっておるのだ、と。笑 飼い主やペット好きは飛び掛かる犬であろうと、カワイイって近寄るのです、妻や娘がそうなのですけど、え?!という感じです。 こちらは小さくても怖くて怖くて。犬恐怖症なのでしょう。 回答、ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.3

番犬なのでしょう。

worito
質問者

お礼

そうですね、心強い番犬なのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

我が家は2匹大型犬いますが一匹はよく吠えますよ。しつけても聞きません。その子の性格でしょうね。でも犬を飼うお家は番犬という意味でも飼うので吠えなかったら逆に意味がなかったり。我が家も柵を立ててるので人に危害を与える事はありません。私も人の家の前を歩いてて吠えられびっくりする事もあります。その時はその道を避けたりしてます。その前に柵があれば飛び出さないのでうるさいなぁ~ぐらいですかね。地球は人間だけの物じゃないので仕方ないですよね。

worito
質問者

お礼

そうですね、番犬の意味合いがあるのだと思います。 家の外を歩いていても、家の中で吠えられますもの。 もうガラス窓の中で飛び跳ねて、凄いんです。私がフェロモン出してるのかしら? まぁ、人間だけの地球ではないですが、犬のしつけというのも大事かなぁ、と。言うこと聞かない子もいるのですね。知りませんでした。 回答、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

第3者の目線だと小型犬がじゃれているようにしか見えんし。多分、飼い主から見たら微笑ましい光景にしか見えてない。犬好きが犬が苦手な人の感覚を想像できてないことはよくあるし、きっとトイプードルを怖がる人なんていないと思ってる。 隣とは長く付き合っていかなきゃいけないだろうし、犬に憎しみがわく前に「犬が苦手で怖い」ってことを飼い主に正直に話す。

worito
質問者

お礼

それが、お隣さんとは殆ど話する機会ないのです。 柵があるし、犬が常に吠えているので叫ばないと聞こえないですし。 そうですか、犬好きには、犬嫌いな人の事なんてわからないのですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のしつけでお困り、お悩みの方へ質問があります。

    はじめまして。maro100と申します。 犬のしつけに関して悩みをお持ちの方にお願いです。 「飼っている犬の犬種」 と 「どういった内容で悩んでいるんだ」、という事を教えていただけないでしょうか? このたび、犬のしつけに関するレポートを書く事になったので、その一環として質問させていただきました。 できるだけ多くのお返事がほしいです。お手数ではありますが、ドウゾよろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

    • 締切済み
  • 散歩中は他の犬を威嚇、ドッグランではおとなしい犬

    父・ハスキー×母・秋田犬のミックス(♂12歳)についての「?」です。 前の飼い主が行方不明になった犬を11歳で保護したのですが 散歩で他の犬に会うと、犬種・性別・大きさを問わず、うなり散らします。 社会性を身につけさせようと思い、 ドッグランの柵の外から徐々に慣らし、 今ではすっかりドッグランの中で仲良く遊べるようになりました。 が、散歩中に会った犬は相変わらず威嚇するのです。 どうしてでしょうか。 特に散歩コースを決めているわけではなく、 初めて歩くところでも「ウーッ!」とうなるので 「ここが俺様のなわばり」と思っているわけでもなさそうです。 散歩中にうなるのを辞めさせたくてドッグランで訓練したのに ドッグランだけOKになり、本来の目的は達せられないまま・・・ せめて「ドッグランだけOK」の理由がわかればいいのですが。 1)ドッグランでのみ他の犬と仲良くできる理由には   どんなことが考えられるでしょうか。 2)散歩中にうなるのをやめさせるには、どうすればよいでしょうか。 どちらか一方だけでも教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • ドッグランでのマナーについて

    ドッグランでのマナーについて教えてください。 先日、初めてドッグランに行きました。 うちの犬(トイプードル)が、他の犬を追い回して、はしゃいでいるように見えました。 他人の犬を追いかけるという行動は、特に危害を加えないならば、止めさせなくてもよいのですか? うちの犬が、終始、追いかけるパターンだったので、相手の犬にとっては、ストレスになるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家に来る新しい犬と初対面

    ひとつの庭を2軒(借家)で共同使用しています。 今までお隣に住んでいた家族にはペットはいませんでしたので、今までウチの犬一匹が自由に庭を使っておりました。 先月新しい家族がお隣に引っ越してきました。  その家族の飼い犬がもうすぐ最終的に引っ越してきます。  そこでどのように犬同士の紹介をするのがよいのかアドバイスをお願いします。 ウチの飼い犬は8歳のラブラドール(メス)です。  小型犬はまったく問題ないのですが、見知らぬ大型犬に対しての反応は飼い主でもその時々、相手の犬次第みたいなところがあります。    隣に来る犬は中型犬でウチの犬が苦手な耳の立った犬種です(オーストラリアンキャトルドッグ、オス1歳)。  ですからどういった反応をするかわかりません。 最初に書いたように今までこの庭をウチの犬だけが使っていたので、たぶんウチの犬は『自分のテリトリー』と思っていると思います。  そこにいきなりお隣のパティオから見知らぬ犬が庭に入ってきたら侵入者(侵入犬)とみなしてしまうと思うのです。   庭以外の外で初対面させてから庭に2匹同時に入れて遊ばせるのがいいでしょうか?  それともパティオのガラス越しに面会させる?  ほかに方法はありますか?  ウチの犬が家の中にいる状態で新しい隣の犬が庭に出ていたら確実に大騒ぎになってしまうと思います。  

    • ベストアンサー
  • 犬の名前決め

    私は犬を飼うことができそうなんです。 犬種はポメラニアン!って決めていたんですが、どんどん犬の事について調べてると他の犬種が良くなってきてトイプードルになり次はチワワになりました。 でも今は、本当になんの犬種が良いか分からなくなってきました・・・ でも犬を飼うにしても、名前を付けてあげなくてはならないんですが、どんな名前がいいかサッパリ分かりません。名前を決めるのは、犬と会ってからの方が「ピンッ」とくると思うんですが、どのように付けていいか分からないので教えてください! できれば飼っている犬(ペット)の名前と、どのように考えてその名前になったのか教えてください。

    • 締切済み
  • しつけ・他の犬と仲良くしたい!長文です

    1歳半のトイプードル♂を飼っています。 生後45日程度で我が家に来たためか、社会化ができていません。 うちの犬からすると、人はかわいがってくれるので誰でも大好きで、 犬はちょっとこわいな…という感じです。 最初は散歩でもドッグランでも人ばかりに寄っていったり 他の犬がくると人の後に隠れたりしていましたが (犬に興味がないわけではないが、積極的にこられるとコワイといった感じ) 最近はお散歩の時もしっぽをふって他の犬に寄っていくようになり 次にドッグランに連れて行った時、ちょっと仲良くなれたかなと 思った年上の犬に、前足をあげてじゃれてしまったため ガウ!と甘噛みされてしまいました。怪我はないです。 (前足をあげてじゃれたのが原因とわかったのは、その場にドッグトレーナーの方がいて、教えてくれたからです。そしてそのあと喧嘩別れにならないようにフォローまでしてくれました。) それでも、ガウ!と首あたりを噛まれ、うちの犬がキャイン!と ないたのをみて、一瞬凍りつきました。 こんなこともあり、他の犬とも仲良くできるようにしてあげたいので ドッグスクールなどを検索してみたのですが、もうパピーの歳ではないので グループレッスンのようなものをやっている所をみつけられませんでした。 東京・神奈川あたりでよいスクールがあったらお教えいただきたいのと、 こういった事で、他の犬がいなくても家や公園などでしつけできるような方法はありますでしょうか?(犬のお友達がいません) 家では、待て・お座り・伏せ・ゴロン(お腹をみせる)・名前をよべば一応来る、などができますが お散歩の時や来客などでしっぽフリフリで興奮してると私の声も聞こえないほど喜んでしまってます…。 リードもひっぱりまくりです。 なので私を上だと思ってはくれてなさそうです…。 同等の遊び相手とかでしょうか。 これらをなんとかしたいと思っているので、 なんでも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お隣りのワンちゃんの吠え癖に困っています。

    ペット可のマンションに住んでいます。 お隣りに、飼って5年(5才)のワンちゃんが居るのですが、家族への要求吠え・人や物音への威嚇吠えが凄いんです。 家の中では放し飼い(サークルもキャリーも、全くダメだそうです)なので、お隣りのご家族が出入りする時に一緒に玄関ドアから脱走をし、うちの階のエレベーター前等の共有部分にマーキングをしていますが、飼い主はオシッコはそのまま放置して犬だけ家に戻し、出掛けて行きます。 もちろん、そんな姿を見かけるたびに不愉快なのですが、悩んでいるのは、それらの吠え声・マーキングが、うちの犬のだとマンションの住人達に誤解されているのでは?とゆう事です…。 とゆうのも、お隣りさんは全くお散歩には連れて行かないので、お隣りに犬がいる事をマンションの住人でも知らない方もいると思うのです。 我が家には飼って8ケ月の犬がいて、毎日お散歩にも行ってますし、週に1回しつけ教室にも連れて行くので、よく犬を抱いている時にマンション人達と挨拶もしています。 マンションに住み始めて、お隣りのワンちゃんの吠え声が聞こえていても「ペット可のマンションだし、一軒家でもご近所にワンちゃんが居れば聞こえるもんだし。」と、気にしないようにしてきましたが、うちが犬を飼い始めたら、急にお隣りのワンちゃんのしつけが気になり出して…。 我が家は犬のしつけ等、かなり気をつけています。 お隣りさんは、狂犬病の注射もしてませんし、フィラリアの薬も飲ませてないそうです。 お隣りさんいわく、「暖かい季節はフィラリアの薬を飲ませてないから外に出せないし、寒い季節は人間が寒くてお散歩が嫌だ。」と、言っています。 現状を変えられるような方法はありませんか? よそはよそ。と、割り切るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のことで

    こんにちは。 私は犬が欲しいと思ってます。 一人暮らしです。 犬を飼うのは初めてです。 犬を飼うにあたって時間が拘束されるという事は承知です。 犬を飼うと生活が出来ないくらいお金はかかるんでしょうか? ちなみに欲しい犬種はトイプードルです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    吠えたりしたら心を無にして無視 トイレ成功したらめちゃくちゃ褒める が基本だとよく言いますが 吠えたら母は抱っこする(抱っこしてもらえると思って余計吠えるからだめだと私は何度も言っているのに、吠えたから抱っこしてと私に言ってくる)し、 父は足音を立てながら近づいて威嚇、 トイレ失敗したら妹と母は大爆笑 父は大声を出したりまた足音を立てて威嚇 「行ってきます」というと吠えるので、私は言わないようにしていますが 父はでかい声で行ってきますと言い、吠えなければ吠えるまでずっと犬に向かって言い続け 吠え始めたら満足したかのように出かけていきます よく遊びに来る親戚は吠えるとビンタします 父が普段から犬の近くでは足音を立てながら猛スピードで近づいたり 手を上に上げて体を大きく見せるポーズで 勢い良く犬に近づいたりするので うちの犬の逃げ癖は父のせいだと思うのですが わりと父に懐いてはいる(父が寝てるとき隣で寝たりしている)ので それを父に言っても「それが悪かったら嫌われてるはずだからありえない」と言われ改善は全くありません。 父のことは結構嫌いなのであまり本人と話したくないのですが この状況のまま私の努力だけで犬のしつけは可能でしょうか? マルチーズとトイプードルのハーフで男の子、 5/27で3歳になり 8/22で家に来てから3周年になります。

    • ベストアンサー