解決済み

vjz13ba11nバッテリーが膨らんだ?

  • 困ってます
  • 質問No.9619556
  • 閲覧数32
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

vjz13ba11nを使用していますが最近、蓋が浮いているのに気づきました、金属フレームが変形しています多分内蔵バッテリーが膨らんで押し上げているのでしょう、このまま使用しても大丈夫でしょうか?
同じシリーズのvjz11がリコール対象になって居る事を最近知りました。
製造番号 S/N1108622

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4824/8825)

ノートPC カテゴリマスター
https://vaio.com/products/z/
こちらのPCですか。
他の方が回答されていますがそのまま使い続けるのは良くないですね。
日本のメーカーの場合は仮に膨張したとしても即発火等の危険がないように工夫はされているでしょうけどそれでもその状態は良くないのは確かです。

バッテリーパック交換サービス
https://support.vaio.com/service/battery/
みたいなのもあるようなので直接メーカーのサポートに問い合わせることをおすすめします。
お礼コメント
eibo-

お礼率 100% (4/4)

具体的なアドバイスを有り難う御座いました。
修理依頼など色々調べましたがPCを預けなくてはいけなかったり時間が掛かりそうです
仕事に毎日使用しているのでメーカーに対応して貰うのは難しそうです。
次のPCを準備して其れが動き出してからの対応しか選択肢が無さそうです。
日帰りで交換して頂けるサービスが欲しいですね。
投稿日時 - 2019-05-25 15:46:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5345/18161)

他カテゴリのカテゴリマスター
蓋が浮くほど膨らむのはよろしくないですね。すぐにサポートに連絡したほうがいいと思いますよ。リチウム電池は、本当に火を噴きますからね。
お礼コメント
eibo-

お礼率 100% (4/4)

早速の回答を有り難う御座います。
本当にリチューム電池は怖いですね。
昔はユーザーが電池交換を出来たのですが小型軽量追求の改悪?
ですかね?
投稿日時 - 2019-05-25 15:50:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1213/4167)

非常に危険です。
テレビで良くあるような、いつ火を吹いてもおかしくない状態です。
販売店ですぐに交換修理依頼をしてください。
リコール同等扱いで無料で交換してくれる可能性があります。
お礼コメント
eibo-

お礼率 100% (4/4)

早々の回答を有り難う御座います。
コールセンターに3日数度にわたり電話しましたが待っても待っても繋がりませんでした。
其れほど製品の問い合わせが有るのでしょうかね?
反ってこのメーカーの製品に不安を覚えます。
次はvaio以外も選択肢に入れたいと思います。
投稿日時 - 2019-05-25 15:54:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1012/4607)

>このまま使用しても大丈夫でしょうか?

大丈夫じゃないでしょう。最悪発火するでしょうね。
お礼コメント
eibo-

お礼率 100% (4/4)

回答を有り難う御座います。
リチューム電池は色々放送がありますが怖いですね。
取って代わる電池を期待したいですね。
投稿日時 - 2019-05-25 15:55:39