• ベストアンサー

同姓婚(同性婚ではなく)

同姓婚(同性婚ではなく)だと、婚前と氏名が変わらないですよね。 それで何か変な感じとか、誤解とか、トラブルとか、起きないものですかね? 体験談、聞いた話など、お教えください。

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5590)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

>トラブルは親族内ではなくて、対外的に結婚したことが簡単に分かりにくくて…というようなやつです。 こういう事でしたか。友人はもともと旧姓で仕事をすることに理解のある会社なので、他の苗字になっても旧姓のまま仕事をする予定だったそうです。 他の友人は苗字があだ名のような扱いなので、変わっても変わらなくても呼び名は変わらないままだったと思いますね。 状況を知らない知人に「シングル?」と聞かれることが有るそうです。それがちょっと楽しいと言ってましたよ。皆さん対外的に困ったという話はしていないですね。 ご自身が同姓婚になりそうで心配しているのですか?今は別姓を選択する人もいる時代なのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 あ、いとこ同士で結婚した知人は、珍しい苗字の為「養子?」と聞かれることが多いそうです。いとこだからと言うと根掘り葉掘り状況を聞こうとする人がいて面倒だとは言っていました。トラブルではないですけどね。

gesui3
質問者

お礼

対外的に困っるのではなくて、逆に「ちょっと楽しい」なのですね。 実例をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

森昌子と森進一が有名です。現実では森田昌子さんでしたが。 要はお披露目して周りに「結婚しました」と知られれば問題ないです。判子を作り直さないで済むので安上がりです。 誤解と言っても結婚したことを知らないくらいならそんなに近い人ではないので、大して既婚未婚の違いはないと思います。 擦り寄ってくる人には結婚指輪でわかるでしょう。

gesui3
質問者

お礼

安上がりなんですね♪ ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

私の周りに数組います。 そのうちの二組が、同姓同名の家族が増えました。 一組は妻と妹が同じ名前。漢字も一緒。しかも、夫の実家に同居の為妹が結婚するまで同じ屋根の下に。郵便物がどちらのかわからなくて困ったそうです。 一組は夫と祖父が同じ名前。漢字は一文字違い。 両家とも結婚式の時のネタとして大盛り上がりしましたね 変則パターンで、義弟の妻が兄嫁と同じ名前で同じ漢字という人もいます。 親族の集まりの時に混乱が生じるので呼び名を付けたそうです。 苗字が同じであることは交際中に分かっていることなのでトラブルとかはさほどないのではないかと思いますよ。

gesui3
質問者

お礼

「郵便物がどちらのかわからなくて困ったそうです。」 WWWWW トラブルは親族内ではなくて、対外的に結婚したことが簡単に分かりにくくて…というようなやつです。