• 締切済み

PC、プリンターをネットワークで繋ぐとは

okwavey2の回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

1.PC同士をネットワークケーブルで繋いだだけでは、中のフォルダーまで 見えないと思いますが、通常どんな設定で他のPCとネットワークで 繋いでるのですか? ネットワークケーブルとはあまり聞かないですが、LANケーブルですかね。 PC同士をLANケーブルで直接繋ぐことはまずないので、PCをLANケーブルでネットワークに繋ぐと思います。 同じLAN内なら共有フォルダは見えますね。 そのための共有なんで。 中を見られたくないならパスワードかけたりするもんだと思います。 2.プリンターなどは何故TCP/IPの設定をしなければ繋がらないのですか? 特に設定しなくてもLANケーブルを挿すだけで使えることがほとんどだと思います。

shoko1960
質問者

補足

LANケーブルですね。 最初に訳がわからず適当に設定したから、こんがらがっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタにつながらない。

    会社でお下がりのWin2000のPCをあてがわれたのですが、これがどうしてもネットワーク内のプリンタ(複合機)に繋がりません。 ネットワーク内の他のPCの共有ファイルや他のPCにローカルで接続されているプリンタにはアクセスできるのにその複合機だけはダメなんです。 ちなみにプリンタの追加ウィザードでネットワークプリンタの検索ウィンドウでは左肩に青いプラスが付いたPCのアイコンでそのプリンタは表示されるのですが、それをクリックしてもPCはちょっと考えるだけで何も起こりません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何か対応策に心当たりがございましたら回答お願い致します。 その後、新しく導入されたWinXPマシン4台は特別な設定無しにウィザードで簡単に繋がっています。 OS:Win2000SP2 プリンタ:RIKOH imagio color5100

  • ネットワーク内の他のPCが見えません

    今回、新規でvista機を導入しました。小規模なネットワーク(LAN)にこのPCを接続しましたが、ネットワーク画面内に他のPCが表示されません。基本的な設定(ワークグループ、TCP/IPv4)は行いました。相手PCとPingも通りますし、IEなどで相手のPCのIPアドレスを直打ちしてあげれば、そのPCは見ることができます。何が悪いのでしょうか? xp時代まであった、「コピュータの検索」もなくなってしまっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 また、ネットワークと共有センターの共有と選択は以下の通りになっております。 ネットワーク検索 有効 ファイル共有   有効 パブリックフォルダ共有 無効 プリンタ共有   有効(パスワードが必要) パスワード保護共有  有効 メディア共有   無効

  • ネットワークプリンター

    どうしてもわからないので教えてください。 会社で新しく導入したパソコンですが、 ネットワークを組みました。インターネットも繋がるようになりました。他のネットワークのパソコンもしっかり見れます。 しかし、ネットワークプリンターにだけプリンターのIPにpingが飛ばないのです。 IPの設定はXPの標準TCP/IPで設定できるプリンターです。 他のパソコンではそういった問題は出ませんでした。 もちろん他のプリンターではまったく問題なくpingも飛びますし印刷も出来ます。 いったいなぜ、このパソコンだけ設定できないのでしょうか? どなたかわかります方、宜しくお願いいたします。

  • 異種ネットワーク間のプリンター共有接続に関して

    異種のネットワーク間で1つのプリンターを共有したいと考えています。 現在、以下の2種類のネットワーク環境があります。 (1)ドメイン接続のドメインネットワーク (2)TCP/IPプロトコルIP手動設定のワークグループネットワーク この2種類のネットワークのうち、プリンターが存在するのが (2)のワークグループネットワーク内にしかありません。 プリンターが増やせない状況の為 (2)のネットワーク内のPCのどれかと (1)のネットワーク内のPCのどれか共にLANを増やし お互いをクロスケーブルで繋ぎプリンターの共有接続はできないか または、USBでPC間を繋ぐケーブルで共有できないか と、考えております。 現在、上記のように考えているのですが、可能でしょうか? 根本から知識が間違っていましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

    家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。

  • ネットワークプリンター及びパソコン間の共有ができない

    Q&Aでネットワークプリンターを試みるもネットワーク間のプリンターが使用できなくて困っています。方法が間違っているとは思いませんがご教授願います。イオ光で接続環境で親機にプリンターをケーブルで接続、ノートpcで無線でインターネットに接続しています。ファイルの共有フォルダーも表示できなくなりました。

  • プリンタ設定を共有しないようにできますか

    LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

  • ネットワークプリンタについて

    前回こちらで質問しましたが、やはり解決しないままなので、もう一度質問いたします。 小規模なオフィスで、4台のノートPCをLANでネットワークを組んでいます。2台は無線LAN,2台はLANケーブルで接続していて、ファイルは共有できます。 プリンタも共有したいのですが、プリンタの「共有」を開き、 「共有」タブで、「このプリンタを共有する」に●を入れ、「ポート」のところでは共有したいプリンタ名のポートにチェックは入っています。 しかしそれでも、直接接続されているパソコン以外のパソコンからは印刷できません。 この設定が間違ってないとしたら、何が原因と考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネットワークプリンターについて

    お世話になります。 社内の小さなLANで、プリンターを共有しています。あるPCにUSB接続しているプリンタを使用するのに、一度そのPCのユーザとしてログインしなければならないのですが、そうしなくてもよい何か良い方法をお教え下さい。一応、ネットワークでファイルとプリンタの共有の設定はしてあるのですが。OSはXPーPROです。 また、別のPCも同じような状況なのですがこれはノートPCでOSはWIN2000です。社内の他のPCはXP-homeです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク上のプリンターの接続

    富士ゼロックスのドキュセンターC320を社内で使用ております。 ネットワークアドレスを192.168.16.99で設定しておりますが、 クライアントによって、TCP/IPポートで直接接続できたり、できなかったりします。できなかった場合は、プリンターの共有で、他のパソコンを通して接続します。共有の場合、共有を提供するパソコンの電源が入ってなかったりするとプリンターが使えない不具合があるので、TCP/IPのポート通して全クライアントを直接プリンターにつなぎたいたいと思っております。 つなぐにはどうしたらよろしいでしょうか。 つなげない原因はなんでしょうか。