• 締切済み

PC、プリンターをネットワークで繋ぐとは

okwavey2の回答

• okwavey2
回答No.2

1.PC同士をネットワークケーブルで繋いだだけでは、中のフォルダーまで 見えないと思いますが、通常どんな設定で他のPCとネットワークで 繋いでるのですか? ネットワークケーブルとはあまり聞かないですが、LANケーブルですかね。 PC同士をLANケーブルで直接繋ぐことはまずないので、PCをLANケーブルでネットワークに繋ぐと思います。 同じLAN内なら共有フォルダは見えますね。 そのための共有なんで。 中を見られたくないならパスワードかけたりするもんだと思います。 2.プリンターなどは何故TCP/IPの設定をしなければ繋がらないのですか? 特に設定しなくてもLANケーブルを挿すだけで使えることがほとんどだと思います。

shoko1960
質問者

補足

LANケーブルですね。 最初に訳がわからず適当に設定したから、こんがらがっています。 ありがとうございました。