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専門学校の担任からデブと言われました。

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お礼率 3% (17/447)

専門学校の担任からデブと言われました。
進路ガイダンスの時に担任は私の太り過ぎを心配してくれて言ったのかも知れませんが、私はその言葉を聞いて私自身も今ちょうど気にし始めて(今更遅いかもしれませんが)ダイエットを始めたばかりでした。精神面でショックをうけました。
この先生を見返したい!なにかいいダイエット法ありますか?いま、夜ご飯がをプチトマトだけ食べたりレポートが忙しいので息抜きに少し体を動かす程度のことしかしていません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 100% (1/1)

〇〇だけダイエットは偏食となり、ほかの栄養素が不足するので痩せにくいといわれています。タンパク質などを取らないと基礎代謝が落ち、どんどん痩せにくくなります。和風定食のようなバランスのよい食事を心がけましょう。

ひとまず自分の基礎代謝量(kcal)を計算するして求めしょう。それをもとに一日に必要なたんぱく質(g)、脂質(g)、炭水化物(g)を求めましょう。これら三大栄養素の表示を見ながら食べるダイエットを「マクロ管理法」といいます。その計算は下記のページが便利です。
https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/

体重が重いと無理な運動は危険なので、ウォーキングなどの程々な運動をつづけましょう。

あとは時間の許す限り、以下を読んで栄養と運動の知識をつけ、ダイエットビジネスにだまされないようにしましょう。

「日本人の食事摂取基準」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/eiyou/syokuji_kijyun.html

「健康づくりのための身体活動基準2013」
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple.html

「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」
https://www.amazon.co.jp/%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8C%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9-Testosterone/dp/404602013X
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2900/8875)

他カテゴリのカテゴリマスター
そういうときこそ 三日坊主で終わらずに 長続きできるチャンスですね。
食事の量をいきなり減らすと 反動がきやすいので カロリーの低いもので満腹感を得ながらの食事制限をします。
キャベツサラダ こんにゃく 白滝など
大根や白菜も 千切りにすれば おいしいサラダになります。生でもおいしく食べられます。

運動は まず腹筋と脚力を鍛えます。腹筋が強くなれば腹圧を支えられるようになり それだけでお腹周りがすっきりします。脚力を鍛えると 早歩きも楽にできるようになり 消費カロリーが増やせます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (23/88)

スクワット毎日100回してください。
私は実際それで痩せました。
最初は少なくても大丈夫です。
長期戦でいきましょう。
短期戦は危険です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (155/655)

運動と適度な食事制限…これしかないですね。
無理して痩せると確実に元に戻りますよ。

体型というのはその人の生活習慣から来てるんです。
太った人は太る生活をしてる訳です。
これを一時的に無理して痩せた所で元の生活に戻れば元通りです。

だから痩せるには太らない生活を行って、それを続けないとならないのです。
ダイエットは一生続けるんです。
無理は続かないです。
どんなに効果的な方法でも続けないと結果が出ないんです。
だからあまり効率的でなくても続けられる方法がベストです。
一日40キロ走れと言われても無理でしょう。

自分は毎日最低8キロは歩いたり走ったりしてます。
これが自分が毎日苦なく続けられるラインなんです。
これで適度な食事制限すれば落ちると思いますよ。
多分これが1年続くならそれなりに痩せると思います。
とにかく続けないと結果が出ないので、続けられる方法を探った方が良いです。
ご質問者さまが持続できるラインがどの辺のレベルなのかはわからないですけど。

とにかく長丁場ですから3ヶ月、半年、1年と続かないと結果は出ないです。
そして更に痩せた後に維持と言う苦行が始まるのです。
自分はここで三度も挫折してます。
わかってるけど無理しちゃうんですね。
無理するから辛い、辛いから痩せるとこれで終わったと思ってしまう。
気がつきゃ元通りです。

ゆっくり痩せるとリバウンドしにくいと言われるのはその状態を痩せた後も続けられるからです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (14/59)

炭水化物を減らすだけや食事を減らすだけで痩せるなんてあり得ません。
不健康に痩せると後で痛い目に合うのがリバウンドですよ。
それと他人の無責任なダイエット法をお聞きになってどうするんですか?
それでなくても、中途半端なことを実践してるんですからね。

まずは、体重計を買いましょう。体重と共に体脂肪も量れるものです。
3000円ぐらいで売ってます。
それと貴女の基礎体温を毎日朝と夜に計りましょう。
この二つをしなければ絶対にダイエットは無理です。
それから、ネットで栄養士さんのダイエットに関する情報が乗ってますので朝御飯と晩御飯には特に配慮して食べてください。

それと、寝る二時間前にはスマホを触らないこと。寝る一時間前にはお風呂から上がっておくこと。寝る30分前には布団に入りテレビなどの明かりを遮断しましょう。

そして寝る時間を決めましょう。起きる時間も毎日同じにしましょう。
だらだら寝ててもダイエットにはなりません。朝起きてお布団の中で良いので、体を捻ったりして動かしましょう。ようは、気持ちよくお布団から出れるようにするんです。
そして朝食はゆっくり時間をかけて食べましょう。テレビを見ながらでも構いません。
パンでもご飯でも良いので4品ぐらいは食べましょう。
朝御飯を蔑ろにしたら体は太りやすくなりますよ。
お昼は軽くて構いません。朝御飯にある程度のものを食べているので、お昼は冷たいもの以外でご自分が美味しいなと思うもので構いません。
これから暑くなりますが、絶対に冷たいものを飲まないこと。体を冷やせばダイエットの効果は薄れるどころか、リバウンドの原因にもなりますよ。

夜ご飯は朝食と昼食の間位の量を食べましょう。炭水化物を抜いたり、野菜だけとかは論外です。
カロリーを気にする人も多いですが、過剰なカロリーを摂らなければ大丈夫です。

それと軽い運動ですが、学校で習ったラジオ体操で十分な運動になりますので一日朝晩とやってみて下さいね。それと柔軟体操です。
体が柔らかくなれば体重もかなり落ちるはずです。

私が書いた方法は私の母が30年以上実践している方法です。母は私と妹を生んでからも体型は殆んど変わってません。
よく食べよく寝て軽い運動とストレッチだけの専業主婦ですよ。

最後に、よく笑うことも大切だと思いますよ。笑うことで腹式呼吸になり体の脂肪燃焼にも繋がりますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (217/1359)

私はデブなんですが、痩せる気がさほどありません。
食べるのが好きで運動は嫌いではないですが、やってません。

食べる量を減らせば確実に痩せると思います。
炭水化物を減らしていつも通りにするだけで痩せますね。
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