• 締切済み

免許切り替え

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

90日以上は日本の免許に切り替え、90日以内は旅行者として国際免許です。 国際免許は発行元の国でしか作れません。母国に帰国すれば1日でできます。

関連するQ&A

  • 外国人が日本で運転免許を申請する方法教えてください。

    母国での運転免許は、持っています。 十年以上前にも、日本の免許は持っていたそうです。(国際免許か日本のかはわかりませんが)紛失したそうです。期限切れだと思いますが。 新たに取得する方法を教えてください。 外国人登録の住所と仕事場が離れています。委任状で代理人申請は可能でしょうか?

  • 海外で取得した運転免許

    アメリカで運転免許を取得した者ですが、日本では免許を持っていないので帰国したら日本の免許に切り替えようと思っています。 そこで謎なのが、日本での切り替え条件の「外国免許取得後、その国に通算3カ月以上滞在した者」です。この「取得」とゆうのは「最終のテストに受かった日に渡されるCOMPLETION STATEMENTに記載されている日」のことなのか「実際に免許証が発行された日(免許証に記載されているissue日)」のことなのか、一体どちらのことなのでしょうか。 やはり後方のissue日のことなのでしょうか、、、(´∧`)困っています。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!よろしくお願いします!

  • ハワイ 国際免許

    ・現地(ハワイ)の免許を取得して日本の免許に書き換えることを考えたことが有りますが、当時、  「ライセンス取得後、現地に継続して3ヶ月以上滞在していること」 という条件が書換え条件に加わった(もしくは以前から有った)のを聞き、あきらめました。 ↑2003年9月のこういう投稿がありました。 わたしも日本で30万弱払って運転免許を取るくらいなら、ハワイ州の運転免許を取り、ハワイに旅行に行く際にも使え、日本で使う場合は“書き換え”で運転したいと考えておりました。この投稿を読んだら、三ヶ月以上滞在する事はビザを持たない私にとって(観光ビザは最大3ヶ月のため)無理です。 (1)三ヶ月以上滞在という事は、では三ヶ月の間に免許を取得し三ヶ月になったぴったりの日に帰国すればこれは認められるのでしょうか? (2)2005年当時、ハワイに一緒に行った知り合いが日本の免許が停止になったからハワイに取りにきたんだよ。これを日本で使うんだよ。と言っていました。これは書き換えの事を言っているのですか?しかしその人はたった10日間の滞在でした。日本に帰って運転できたのでしょうか?それとも一時的になら書き替えの免許で日本で使えるってコトなのでしょうか?(音信不通のためその人に聞く事ができません) 日本での運転免許も持っていないので、基本的な免許のことも知らないでお手数ですが、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 外国で発行の国際免許証の再発行について

    外国で発行の国際免許証の再発行について ? 私の彼氏は、イスラエルで国際免許証を取得してきました。 先日、レンタカーをしようとしたら、「国際免許証の期限が切れているので、貸せません。また、再発行してもらえば借りられますよ。」と言われたのですが、発行してもらった国に行かなければ再発行はできないのでしょうか?? ? また、すでに母国での免許を持っている外国人が日本の免許を取得するとなると日数、費用はどのくらいかかるのでしょうか?? ?

  • アメリカで発行した国際免許証

    今月、アメリカから日本へ帰国します。帰国直後に日本で車を運転したいのですが、アメリカ滞在中に免許証の期限が切れてしまいました。アメリカの運転免許証は有効なので、アメリカで国際免許証を発行し、日本で運転することを検討しています。 万一、検問などで運転免許証の提示を求められた場合、事情を説明し、国際免許証を見せれば大丈夫なのでしょうか? ちなみに、3日後には実家から新居(住民票登録地)へ移動し、免許を更新する予定なので、実際に国際免許証で運転するのは3日間ですが、この方法で日本で一時的に運転された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 外国の運転免許の切り替えか日本運転免許更新か

    私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。 現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。 今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。 日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。 だから、日本の運転免許証は、必要なのです。 今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。 今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩んでいます。今チケット代を払うと生活費がぎりぎりの状態になってしまいます。 ボーナスが出るのが来年2月だからです。 日本の免許を失効した後に帰国した場合、 外国の運転免許から切り替えるには、翻訳証明と、学科試験と運転試験など必要だということですが。私の様なケースでも3000円の翻訳証明と諸々の試験を受けないと日本の免許証は取れないのでしょうか? 国際免許の有効期限は1年ですし。外国免許から日本免許を取得するには手続きも料金も大変そうですし。 今、少し無理してでも日本に帰国して免許を更新するべきでしょうか?何が最善の方法かアドバイスいただきたいです。

  • 海外発行免許証での日本国内での運転

    海外在住者で、その国で取得した自動車運転免許証で一時帰国の際の日本国内での運転は認められていますか?

  • 外国の国際運転免許証での日本での運転について

    外国の国際運転免許証での日本での運転について教えて下さい。 韓国人の友人で、日本人と結婚するため短期滞在で今年の7月10日まで日本に滞在し、その後韓国に帰国し、この11月20日に再び日本に上陸し、12月5日に日本人の配偶者の在留資格が取れました。友人の出入国の流れはこういう感じですが、7月帰国後11月に入国するまでの間に、10月5日に韓国で自動車免許を取得し、すぐに国際運転免許を発行してもらっています。今の国際免許を所持している状態で、日本で運転することは可能でしょうか。免許取得後、韓国滞在が3ヶ月未満なので、日本の運転免許の切り替えは不可能ですが、国際免許での運転も同じ条件になるのでしょうか。

  • 自動車免許……

    国籍は日本のままで、海外滞在中に若年齢で免許をとれる国はありますか? 出来れば欧米で。また、その取得条件を教えて下さい。 また、海外で取得した免許を日本で通用するよう書き換える制度……外免切替の条件に、免許取得から3ヶ月の運転実績(その国に免許取得から3ヶ月滞在)というのがあるようですが、取得後連続で3ヶ月でないといけないのでしょうか。 切替といいますが、これは海外での免許とは別に日本の免許も交付されると考えて良いのでしょうか。 もしくは、「海外で免許をとって日本でも乗れる」という状態を満たすなら何でも構わないので方法があれば教えて下さい。 ちなみに、こういう書き方をすると「なに考えてるんだ?」と危惧の御意見があるかもしれませんが、私が実際やるわけではなく、小説の設定にするため必要としていますので御心配下さいませんよう御願いいたします。

  • 一時帰国の際の運転について

    韓国在住の日本人です。 日本に一時帰国の際、日本で取得した運転免許証は使用できますか? 免許証に載っている住所は、既に転出届を出してしまっています。 (住所は実家なので、一時帰国の際はその住所に滞在しています。) 使用期限は2年残っています。

専門家に質問してみよう