• 締切済み

助けて。実家に帰りたくない

tokohayの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

母子家庭?

関連するQ&A

  • 実家で過ごしたり子どもを預けたりすると罪悪感でいっぱいになってしまいま

    実家で過ごしたり子どもを預けたりすると罪悪感でいっぱいになってしまいます。 2歳ちょいの子がいます。 実家が近所にあり、娘もばあばが好きなので週3回ほど午後に遊びに行っています。 母もとても喜ぶし、娘も実家だとお菓子がたくさん食べれたり、母がよく遊んでくれるので実家が好きです。 私も毎日頼るところもなくひとりで育児をしていると息詰まってしまうので実家にはほんとに助けてもらっています。 しかし、私の周りの友人たちはほとんどが実家が遠くにあり平日の昼間はママだけで頑張っているという状況です。 そういうのを見ていると、自分が甘えているダメな人間なんだ…と思ってしまいます。 今日も午後から美容院に行くため母に娘をお願いしたのですが、美容院にいる最中も「母に甘えて息抜きなんて…」と思ってため息ばかりでした。 友人とたまのランチに行っている時も罪悪感で全然楽しめません。 実家によく行ってるという方は結構多いと思いますが、罪悪感とか感じたりしますか? 母も娘にとっても実家との行き来は嬉しい事なのに私だけが悶々としています。 実家に頼ることは悪いことではないですよね? でも罪悪感なんです… せっかく実家にいろいろ助けてもらっているので、もっと「ありがとう!」と明るい気持ちになりたいのですが… どなたか意見ください よろしくお願いします。

  • うつ病、実家暮らし

    はじめまして、わたしはうつ病になって3年になる24歳です。 土日しか働いていないため実家暮らしです。 そこで最近とても辛いことがあります。 家族は、母、祖母と3人で暮らしています。 症状の波が激しくて、祖母と会話をすることや接することや家事の手伝いをするのが嫌になってしまい、すごく冷たくしてしまい罪悪感を感じています。 母は多少理解してくれていますが、家の手伝いをすることが嫌で逃げてしまうこともあります。そんな自分が嫌でたまりません。 うつ病を実家で治すのは無理なんでしょうか。なかなか良くなる気配がなく、毎日生きているのが辛いです。こんなわたしに何かお言葉をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 実家が汚くて結婚相手を呼ばずに済ます方法

    実家が昔から物だらけで散らかっています。 母の実家の祖父母はとても几帳面で整理整頓が行き届いていたのに母はおおざっぱです。 私が小さい頃は片づけるよう叱られ、幼稚園頃に私が自分自身で片づけようと思い始めた頃、片づけられない性質の父が母に片づけなどされると落ち着かないからお願いだからやめてくれと言い、それ以降母自身も全く片づけなくなり本当に最悪な状態が一生これまで続くことになったのです。 子供の頃は私だけ友達に家に呼べずに、女友達はお互いの家に呼び合う地域だったのでそれで私だけ酷く嫌がらせされたりしてものすごく苦労させられたのに、全くそれについては未だに何の罪悪感もないようです。 兄もおかしく反抗期がなく親に従順でそれについて文句も言わず大学時代片づけもせず留守中に勝手に彼女を家の中に呼んだ後だった事があり母ですらそれに驚いたのに平気でした。その後すぐに別れ原因はそのせいだと思うのに分かってません。 母は片づけない事に関してはこれまで絶対に非を認めず逆ギレします。 兄が婚約直前に実家を出て結婚してから年に一度は子連れで実家に来るのですが毎回入る所だけ直前まで物を一気に他部屋に詰め込む事で誤魔化し直前に兄が部屋に入っても本当に冷や冷やする程散らかっているのを私が片づけ手伝ってるのに平気そうに何もせずその後家を出て平然と部屋に入れ信じられません。 最終的にとりあえずそこだけ普通にちらかった位に収めるのですが、私はそれで満足している両親が信じられず、恥ずかしく絶対にこの状態で自分の結婚相手は呼びたくない!と思います。 お金はあるくせに捨てるべき汚い木の台や発泡スチロール箱等も収納家具の様に使い恥ずかしいから変えようと言っても生意気と逆ギレされるばかり。 ネットで似たような状況で一度も夫を実家に連れて行ったことがなく顔合わせ等は外ですると書いている方達も見かけ私も絶対そうするつもりですが子供のいとこは実家に来てるというのも気まずくなりそう。 もう、私が片づけ業者も家具も全部払って変えさせたいのですがそれを伝えても拒んで逆ギレされるばかりです。 私は一人暮らししたり実家に帰ったり繰り返してますが、昔からこの事を考えると結婚しようと思っても不安で仕方なくなります。 実際に実家には呼ばないとされている方からどのようにされてるか具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 実家はきれいですか?

    実家はきれいですか? あなたの実家は掃除が行き届いて、いつ帰省しても清潔、整理整頓されていますか? 親の世代の家だと建物自体は老朽化しているところも多々あるでしょうが。 私の母は片付けが下手くそで家が汚れがちです。 孫を見せにかえる気がうせます。

  • 実家の母が気がかりでなりません

    今回妹が結婚することになりました。 父とは離婚しており、母は自分の両親と暮らしています。 ただ両親ともあまり仲はよくなく、妹がでていったら本当に母1人といったかんじです。 いつかはこの日がくるとわかっていたけど母の気持ちを思うと胸が痛くてたまりません。これから何十年、離婚の傷も抱えて1人でとおもうと、少しでも母の気持ちをやわらげてあげたいとおもいます。 ただ私は最近、夫の仕事の都合で実家から50分ほどの場所に家を建てました。 こんな気持ちになるならもっと近くに住んであげたら良かった..とかどうにもならないのはわかってるんだけど親不孝なことしたな..とかここ最近ずっといろいろ鬱々と考えてしまいます。いつもならこんなことないのに、なが-い悩みのトンネルから抜け出せません。 ずっと遠くにすんでしまったこと。母に罪悪感です >_< まだまだ人生経験も少ないし、よきアドバイスがもらいたくて、質問させていただきました。 (メンタルよわっているので辛口なコメントはご遠慮ください>_<)

  • 躁鬱病で実家にいますが、親が寝込んでいます。

    家族が寝込んでいる時に、出かけるのが気が引けます。 みなさんは、同居している家族が体調崩して寝込んでいる時に、友達と出かけるの約束があったりしたら出かけますか? 躁鬱病で実家に帰ってきまして、母と同居しています。 過去の質問にもさんざん書いているので簡単に書かせていただきますが、祖父は傲慢で家族の悪口ばかりをいい母も虐げられていましたし、僕に対しても大学のころ「就職するまでは帰ってこないでくれ」と言ったり、挙げ句の果てには母を追い出してしまいました。 なおかつ、最近僕には親しい人ができて、しかも同性愛なので母は受け入れてくれましたがきっと悩んでいると思うんです。 さらにはネットで知り合ったということですから僕が異性愛者だったとしてもものすごく心配すると思います。 心労や新年度になって仕事も忙しくなったためか、先日から早退して母が寝込んでしまったのです。 今朝になってだいぶ良くなったようですが、家族が入院したり家で寝込んでいるとものすごく怖くなり痛々しくなり気分が暗くなるのです。 こう、しんどそうな顔をしていると正直、「こっちまでしんどくなるじゃないか」という気持ちと「大丈夫なのかな~、顔色悪いしやつれてるし食欲ないし見てられない」という気持ちでいっぱいでいても立ってもいられないんです。 その付き合ってはいないけど泊まりに行ったりしている大好きな人とは、またいつでもおいでと言われていますし、一緒にいると嫌なことも忘れられて落ち着くんです。 それに僕の事情も理解してくれてますし、どうしても近いうちにまた泊まりに行きたく、昨日約束したんです。 しかし今日も母は寝込んでいて、「ひょっとしたら泊まりに行くかも」と報告するとなんか悲しそうにうんと返事したんです。 「体調悪いからああいうトーンだったのか」「ずっと家にいて欲しいからああいうトーンだったのか」って悩んじゃって。 去年の年末も、毎年高校時代の友達と初詣に行くのですが、母が嘔吐下痢症で家で寝込んでしまい、「今回は家にいよう、友達には断りの電話しとこう」と母に「今日は断るよ」というと帰省していた妹も母も「いやいや、気にせんと行っておいで」って言ってくれて、なので今回もどうしても行きたいからって。 でも本当に止まりに行っていいのか、って罪悪感があって… 父は父で嘔吐下痢症で倒れた時も「ああ?大丈夫だ」といつも居間で寝転がってるものなので母が居間で寝ているのに端っこで機嫌悪そうに寝て看病をしなかったような不器用な人なので、妹が帰省してない今、「おれが看病しないと、しっかりしないと」って… どうしたらいいのでしょうか? 泊まりに行ったら行ったで、家に帰って寝込んでいる母の前でのこのこ朝帰りなんて親不孝な気がして。

  • 実家がものすごく散らかっていて片付けれない実母

    私の実家はものすごく散らかっていて食卓の半分は物であふれていて食事を食べるのに食卓の片付けからスタート。 食事をつくるのにも台所の調理台の上のスペース確保から始めなければなりません。 私は嫁いでいるのですが実家で仕事をしているので毎日実家には行きます。 4歳の子供もいますが毎日行きます。 出産前から実家で仕事をはじめたので産後は半年程実家で寝泊まりしました。 出産前から産後私が寝泊まり出来るスペースを確保して欲しいとお願いをしたんですが全くしてくれず、ハイハイして、歩いて、なんでも口に入れる時期など本当に大変でした。 怪我をしてしまうものはゴロゴロあるし、誤飲してしまうものもゴロゴロ、もちろんダニやホコリも尋常じゃない量だと思います。 私が片付けをする事も許されず、片付けしてくれる訳でもなく子供も4歳になり何事もなく成長しました。 母曰く今は何でも除菌除菌だからアレルギーとか増えたんだと言いますが本当にそうなんでしょうか? それとこういう人って毎日使う食卓がものだらけでなんともないんでしょうか。 朝昼晩と食事は確実にするしその上母はそこで事務仕事とメイクもします。 食卓には物を置かないルールを決めるなり物入れを置き必要なものだけおくようにしたりと考えたりないんでしょうか。 母とは考え方が違いすぎて理解できません。 散らかっていると必要なものと必要でないものの区別がつかなかったり、消費期限切れにも気づけなかったり、たとえゴミがあったとしてもゴチャゴチャしててゴミかすらも気づけなかったりと悪循環だと思うんです。 綺麗にしていれば不必要な物が目立ち片付けられると思うのですが。

  • 毎日ご飯を食べに実家に帰る

    以前、 http://okwave.jp/qa/q6634655.html では相談に乗っていただき、ありがとうございました。 その後、私と母の間で熾烈な言い争いを経て(疲)、 二人で暮らすことは了承を得ました。 その後なのですが… 「平日は毎日実家にご飯を食べに帰ってきなさい」という条件が出てきました。 私はそれを束縛や制約と感じ、素直に伝えたのですが、受け入れてはもらえないようです。 私の希望(not同居)に沿うと、家族でなくなる感覚は相変わらず強くあるようです。 また、条件についてはやってみて、すぐイヤになるかもしれないし、 お互いに都合がよくて長く続くかもしれないということで、納得せざるを得ないのかもしれません。 結婚自体気に入らない(彼が母の理想でない云々)のもあり、 なぜかそれを譲歩の条件として差し出してきたところが悲しいです。 「あんたが私にできることは、それくらいなんじゃないのか?」と。 罪悪感を植えつけるような言い方はやめてと言ったところ、 今度は母が罪悪感を私に持たせるような言い方をする!と堂々巡りです。 母は、母の日や誕生日といったイベントごとや、 上っ面の付き合いなどまっぴらだと言っています。 そんなもので機嫌を取るようなことをされたら余計腹立つと感じるそうです。 私の思う「ほどよい距離感を持った大人の付き合い」を拒否します。 それは「いいとこどり」と言うのだそうです。 私は話し合いを重ねるうちに、体調も精神的なバランスも悪くなったりもしたので これ以上話し合うこと自体にストレスを感じてしまっています。 彼もその条件には疑問を感じつつも、 それで前にすすめるのなら、受け入れてみる?とは言ってくれています。 実は、会社から家までが近いので、条件の合う家があれば可能ではあります。 でも、平日は…と言いながら、休日まで干渉される気がしてモヤモヤします。 グズグズしている私に、喝でもよいので、アドバイスをお願いいたします。

  • 実家への帰郷をどう断るか

    私は学生で、祖父母家に下宿しています。 この度の休みに実家に帰郷しなければならないのですが、どうしたら断れるでしょうか。 帰りたくなくてしかたがありません。 親孝行しなければいけないし、親に対して申し訳ないと思います。 しかし、本当に帰りたくないんです。実家が落ち着けません。 原因は母で、母はおかしな人です。 小さな頃から母と喧嘩ばかりしています。 母は私に依存していて、私が母に従って当たり前だと思っているのです。 メールは毎日のようにきますし、それも大量です。 これでも努力してメールを減らしているのだといいます。 最近は私が折れて、広い心を持って付き合ってます。 他にも色々と母の以上な奇行があるのですが、語りきれないので割合します。 間違えを正しても正してもききませんし、親不孝者!と怒鳴ってきてしまうのです。 ほんとうに泣きたいくらいです。 この前帰郷したときは大喧嘩をして、私は恥ずかしながら奇声を発して暴れまわってしまいました。 吐き気がするほど帰りたくないです。 こんな母ですが…一応は母ですし、憎めません。 帰って来いと言われると、何故か逆らえません。 この度は勇気を持って帰りたくない!といったのですが、 「お父さんが寂しがってる。⚪︎⚪︎が帰ってこなかったら私の責任にされる」 「やることがあるから」 などなどをいってきます。 どうすれば実家への帰宅を断れるでしょうか。 長々とすみません…

  • 実家の両親に対する罪悪感

    私は非常に厳格な両親に育てられ、他の家庭では考えられないような規則の中で過ごしてきました。特に母親とは非常に仲が悪かったのですが、女の子は結婚するまで家を出ないものという感覚が両親にも私にもあり、社会人になってからも数年は一緒に暮らしていました。しかし希望する仕事に就くために両親を説得して数年前から実家とはかなり離れた場所で一人暮らしをしています。 一人暮らしを始めてから、非常に勝気で強い性格だった母親が頻繁に電話などで弱音を吐き頼ってくるようになりました。仲が悪かったとはいえ、やはり寂しいのだろうとは思い、受け止めるようにはしています。しかし年取った両親をおいて家をでて、好きなものを買い、おいしいものを食べ、おしゃれしたり、男性とデートしたり、飲みにいってはしゃいだりすることに対して時々強い罪悪感を感じ、自己嫌悪に陥ってしまいます。特に帰省して自分の家に戻ったときなど、数日間~数週間はひどく落ち込んだ状態が続いています。 両親は私が実家に戻ることを強く望んでいます。仕事は実家に帰っても見つかりそうなので、いっそのこと実家に戻ろうかと思うこともありますが、きっと戻ったら後悔すると自分でも分かっています。親のせいで実家に戻ってきたと心のどこかで思ってしまうかもしれません。出来るだけ両親と連絡をとったり帰省したりしようとは思いますが、自分が落ち込んだ状態になってしまうのが怖く避けたくなる自分がいて、そんな自分が嫌になるという悪循環です。 このような状態になるのは一人暮らしの独身にはよくあることなのでしょうか?私のように楽しいことに罪悪感を感じたり、帰省後に気持ちがふさぎ込んでしまう方や似たような経験のある方、アドバイスをください。お願いします。