• 締切済み

妊娠への焦り…

結婚4年目の31歳です。最初の3年間は、仕事をしたかったので避妊してもらっていました。その後、仕事の区切りが付いて妊活を始め、3ヶ月で妊娠しましたが9週で流産。 今は正常に生理が戻って、再チャレンジのタイミングです。 ですが、もう4年目。子どもは?できにくいのか?などと聞かれたり、不妊治療をしているものと思われたり…仕方ないとは思いつつイライラが収まりません。 20代は呑気に構えてたくせに、他人の言葉で「早く妊娠しないと…!」などと急いている自分にもイライラします。 同じような状況の方、またそうでない方も、妊活中の焦りを軽減するような気の持ち方があったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.6

つまり、妊娠できるのか不安な気持ちでいるのに、他人からの余計な声かけが追い打ちをかけてツライということですね。 待望の妊娠だったのに、アクシデントがあってお辛かったですね。 その時々の状況で、人は考え方も感じ方も変わる生き物です。 20代の頃は、20代の自分としての人生設計があったのではありませんか? 30代に入った今、20代の時に出産することに積極的でなかったのは致し方のないことです。未来のことは誰にも分かりませんから。 他人からの言葉を真正面から受けてしまうと、心が傷ついたりイライラしたりすることは当然です。 「こう言われた時はこう答えよう」という定型文を数パターン作っておき、淡々と対処なさることがいいかと思います。

回答No.5

私は33歳で初めて生みました。 自然妊娠は6年でもダメだったので人工授精したら二回目で成功。 周りは暇だからなんやかんや言ってきます。 イライラしてたらこっちが損です。 だいたい出来にくいの?とか聞いてくる時点で失礼な人達です。 正直常識がない。 相手にしない事です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

不妊治療のクリニックはおそらく 予約とれるのがずいぶん先になるので 行きたいと思ってすぐいけるものでもないかも、と 思っておくといいです。 気持ち的にまだそこまででは・・・なら まず基礎体温を付けてグラフを二か月分くらい作ってみて 自分で自分の体を知ることです。 排卵日を予測するアプリとか排卵検査薬とかもあるので それで試してみるといいかもしれません。 時間はどんどん過ぎます。 早く妊娠しないとと思う気持ちが少しでもあるなら 今できることをしましょう。 私も同じような時期に同じように思っていましたが 今となっては(40代3人の子持ち) さっさとクリニックに行っておけばよかったな と思っています。 不安要素を一つずつ消していくことは大事だし (運動不足解消とか、質の良い睡眠とか、体温上げるとか) チャンスは月に1度しかないので 男性にそれを悟られてはいけないけれど (女性よりも他人事でロマンチストだからです) 自分の中では計画的に進めていったほうがいいです。 私は1年半クリニックに通いました。 予約をしたらまず各種検査をして 子宮内で着床を妨げる位置にあるポリープを取りました。 卵管造影検査もして異常なし。 そののち一人目を妊娠しました。あとの二人は通院なく授かりました。 イライラする気持ち、ありますね。 それは湧いて出るものだから仕方ないです。 それはそれとして それを発散したり緩和したりする何かを 妊活と並行してやっていくといいです。 私は歩いたり単純作業をしたり漫画を読んだり 友達と会ったり、で楽しく過ごしました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

今はいいことだけを見ていきましょう。 初期流産は意外と多いと思います。 だけど、まず妊娠ができたと言うことがどれほど素敵なことか。 完全流産ならば手術の必要はなかったはずなので、子宮内の状態も回復していることでしょう。 生理が回復したということは、再度妊娠できる状態になったわけです。 不妊治療にもいろいろあって、ごく初期ならば医師が排卵周期を見てタイミングを指示するだけですから、不妊治療に対してネガティブな印象を持つ必要もないと思います。それに結局妊娠出産時にはお医者さんのお世話になるのだから、完全に自然であるわけもなし、だったらどの段階から病院のサポートを受けていようと気にするほどの違いも優劣もありません。 勉強や仕事ではないので、頑張ったから、焦ったからといってすぐに結果が出るものではありませんしね。 やってくるのは頑張り屋でちょっとせっかちなお母さんとは対照的に、おっとりのんびり屋さんのお子さんなのかもしれません。 あわてんぼうで忘れ物を取りに帰ったのかもしれません。 どんなお子さんがやってくるのか、楽しみに待ちましょう。 春先と秋口は気候が安定して母体に良いからなのか妊娠しやすいと聞きます。 これから不安定な季節になりますので、まずは体調管理をしてその日がくるまで日々楽しく過ごして下さい。 一度妊娠すると、次は何となく分かりますよ。

  • himukae
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

妊娠するのに焦っても仕方のないことですよね。昔から、子供はコウノトリが運んできてくれると言われます。 他人が何を言おうが全く責任感のない言葉でしょう。責任感があるなら少しでも妊娠しやすい方法や良い病院を紹介してくれます。 そんなこともせずに言葉だけで貴女を傷付けるのは無責任な言葉です。 そんな言葉なんて気にしないことです。 今の時代は貴女ぐらいの年齢での初産なんて当たり前なんですよ。 焦らず騒がず貴女の体を大切にして大事な宝物を授かって下さいね。 因みに私も今妊活中です。お互いに愛する旦那様のために頑張りましょう。 暑くなるので冷たいものの飲みすぎは注意ですよ。 私は一年中温かいものを飲んでますので体温も高めです。もし冷え性であれば、シナモンを飲んだり食べたりしてくださいね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

妊娠はあなたやご主人の努力では決まりません 神様が決めるのです なので焦る意味もないし、必要もありません 神様はどこにいるのかもわかりませんので、お参りとかも必要ありません まじめに明るく素敵な人生を送って待っていればいいのです

関連するQ&A

  • 妊娠出来ない。すごく不安と焦りがあります。

    妊娠出来ない。すごく不安と焦りがあります。 わたしは29歳女性で、不妊治療を今年1月より開始しました。 主人と結婚して3年間避妊をせずに仲良ししていましたが、 妊娠できずに、不妊治療を開始しました。 主人:検査しましたが、異常なし 私:一通りの検査しましたが、異常なし 3月27日 生理開始(生理開始1日目) 4月12日 仲良し(生理開始18日目) 4月13日 HCG注射(生理開始19日目) 4月14日 仲良し(生理開始20日目) 4月30日 妊娠検査薬陰性(生理開始35日目) 上記は、今回の周期です。 ※不妊治療の先生には、14日と15日にタイミングとって下さいと言われましたが、 14日の1日しか仲良しできませんでした・・・ 今日、妊娠検査薬が陰性だったので、明日には生理がくると思います。 前周期・今周期とも、タイミングがあったので、期待していましたが、 リセットされ、一人で涙が出てきます。 やはり、1日だけの仲良しでは、妊娠の確率は低くなるのですね。 みなさま、どのぐらいの頻度で仲良しされていますか? 1日おきに仲良しするのが良い、とよく聞きますが、 排卵日付近は、1日おきに仲良しされていますか? 1日だけの仲良しで、妊娠された方おられますか? また、健康の為、スポーツジムに通い、エアロビクスと水泳をしています。 不妊治療中は、水泳などのスポーツは体を冷やさない為にも あまりしないほうがいいのでしょうか? まわりの友達は赤ちゃんに恵まれ、 わたしだけ妊娠できなくて、孤独感を感じてしまいます。 小さなとこでも結構ですので、みなさまの知っていること教えて下さい。

  • なかなか妊娠しない。

    こんにちは。少し悩んでいることがあります。 特にタイミングを取ったりはしていませんが、避妊せず一年半子供ができないのは不妊症なのでしょうか? 周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 そういう人達は付き合ってるときは避妊していたから、結婚して避妊しなくなったので子供が出来たんでしょうか。 仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。でも妊娠の気配すらないので最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 タイミングがずれているだけでしょうか?

  • 妊娠したい!!

    明けましておめでとうございます。いつも拝見させて頂いてます。 今回は初めてのしつもんです。33歳で結婚して、妊娠を希望し2年。そろそろ焦りまくってます。自分で勉強したタイミングで一年ちょっと頑張るが出来ず。不妊治療の専門病院で治療を始めて3ヶ月目に旦那の仕事の都合で半年間タイミングをとれず。また、不妊治療を再開。今回は不妊治療の専門の病院が 遠く、近くの産婦人科でタイミングを始めて2ヶ月目です。子宮がん検診と卵管造影をしました。その2つでは問題はなかったです。マルチビタミンのサプリメント 、漢方、腹巻き…など妊娠に良いと思われる事は出来る限りしてますが、かすりもせず。産まれてこのかた妊娠の気配すらありません。私は元々授からない体質なのか…などが頭をよぎり泣いて暮らしてます。でも、仕事が忙しく外ではニコニコと暮らさなくてはいけないので、心のバランスも崩れてきました。こんなことでは何もかもが上手くいかなくなる!!と、感じてます。でも、どう頑張っていいかわかりません。お願いします。知恵をお借りできないでしょうか?このサイトで妊活に頑張る皆さんにかなりの勇気を頂いてます。今、立ち上がらなければつぶれそうで怖いです。長文で申し訳ありません。どうぞ、お願いします。

  • 妊娠しない…なにか障害が…?

    妊娠希望の25歳主婦です。 以前に初期流産(一昨年)と、化学流産かな?(去年)と思われることが1回づつありました。 今はタイミングをみて仲良ししているところです。 周期はほぼ35日で、この2ヶ月は生理がきてからさかのぼってみてみると、 約2週間前(予測排卵日)にきちんとタイミングがとれていたのに、 妊娠できませんでした…。 (1日ではなく2週間前周辺に何回か仲良ししています) ピッタリ合ったと思われるのはこの2ヶ月ですが それ以前も避妊はしていません。 年齢的にもまだ若いと思ってタイミングがあえば すぐ妊娠すると思っていただけに生理がきて落ち込んでいます…。 生理がきて次の生理予定日を割り出して(35日)、 ほぼその通りにくるので基礎体温は今のところ測っていません。 なんとなく過去の流産のこともあり、着床障害なのかな…と思ったりします。 (受精してもきちんと着床できないから、初期流産や化学流産…?) でも初期流産とはいえ一度妊娠したので、それはないのでしょうか? 子供がほしいという理由で力仕事があったパートの仕事もやめたので 友達も期待してるし、結婚2年目で家族が期待しているのもわかるし、 ちょっと焦ってしまっています。 一刻も早く子供がほしい!というほどではありませんが、 不妊治療はまだ早いかな…と思いますが、 夫婦で検査などしたほうがいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • なかなか妊娠できません

    妊娠希望主婦です。結婚して2年。今年に入ったくらいからそろそろ、ほしいと思うようになりました。 基礎体温をつけており、タイミングを狙っているのですが、なかなかできません。 共働きなので、お互い疲れていて、タイミングを逃した月もありました。それに疲れていて、無理して、ってのも何度もありました。 まだ一年は経ってませんが、病院に行こうかとも考えています。その場合は仕事をやめないと通えないでしょうか? ちなみに家の近くに、不妊治療を積極的に受け入れている病院はありませんでした。不妊のみなさまは遠くても信頼のある病院に行かれてるのでしょうか? 周りの友達はどんどん、妊婦になっていき、かなり焦りもでてきました。友達の妊娠を素直に喜べなくなってきました。 どうやったら、妊娠できるのでしょうか。独身時代は生理がこなくて、どうしよう、と思う時がありましたが、今はいつも生理が来てがっかりしてしまいます。 どうやったら妊娠しやすくなるのでしょうか。 仲良くした後、精液をもらさないようにする腰を高くしたりってかなり効果があるのでしょうか。

  • 流産後 妊娠しない

    ご覧くださり、ありがとうございます。 流産後1年以上経過し、妊娠せず 悲しいです。お知恵のある方、どうか ご助言くださいますようお願いいたします。 経緯を簡単に載せさせていただきます。 主人33歳、私34歳です。 2014年5月結婚。同7月より妊活スタート。 2015年1月自然妊娠。胎嚢、心拍確認後 同2月末 自然流産(6週) 3月中旬 生理再開。3月は避妊。 4月より妊活スタート。 基礎体温測定、排卵検査薬使用を続けるが 妊娠せず。 流産後、高血圧となり良くならないため 6月から近所の循環器科へ。降圧剤開始。 9月 不妊治療専門病院へ。 ホルモン検査異常なし。タイミング指導。 排卵済み確認。クロミッド服用、hcg注射。 妊娠せず。 11月~不妊治療休む。 2016年1月、血圧(145 95) さらなる改善のため、大学病院の高血圧内科へ。服薬量減らし、毎日の運動、食事を大幅に 変えていく。 2016年2月 血圧安定(120 85)。服薬ほとんど なくなる。 2016年2月 (以前とは別の)不妊治療専門病院へ。 血液検査異常なし。子宮がん異常なし。 卵管造影検査異常なし。精液検査正常。 子宮鏡検査異常なし。風疹麻疹抗体あり。 抗精子抗体異常なし。抗核抗体異常なし。 クラミジア陰性。 2月は卵管造影検査後、自分でタイミングを 取るものの、妊娠せず。 3月はクロミッド服用し、卵胞を見てタイミング指導を受けたが、妊娠せず。 生理はずっと順調。ほぼ28日周期です。 タイミングは基礎体温、排卵検査薬、そして 病院での指導を参考にして生理終了後、多く取っています。 しかし、妊娠しません…。 身長152cm体重45kgです。 流産後、気持ちがかなり不安定でしたが 1年してやっと前向きになりました。 (結婚後は専業主婦でしたが)資格を活かして 4月から週1、2回また働くことにしました。 ただ、6月で35歳。焦ります…。 どうして授からないのか、、 (病院の医師に聴きたいですが、なんだか聴きにくい雰囲気。。腕は良いので評判ですし信頼しますが、なにかこう、突き放すような感じがします。淡々とお話しになります。おととい 生理が来たので、近々来院予定です。) 妊娠はできないのは、なぜでしょうか…? 受精障害、着床障害、ピックアップ障害の 可能性を感じています。 よろしければどうか、どうかお知恵を お貸しください。お願いいたします。

  • 妊娠したい

    妊娠したい 結婚して数年たちます、今年の3月くらいから避妊をせずいつでも赤ちゃんがほしい状態です。 以前完全流産をして、それいらい切実にあかちゃんがほしくて 生理予定日まで、指を数える日々でした。 避妊をやめて、すぐにできるものだと思っていましたが、 なかなか おもったようにはいかず、 悲しむ必要もないのに、まるで自分から好き好んで悲しんでいるようです。 妊婦のそばに行ったり、(願掛け・・) 排卵あたりにしてたり(結果的に) もんだいはないともうのですが、 きっとストレスとか精神的なものなのでしょうか・・ 仕事がストレスになっているのかなとおもいます。 仕事はきらいではないのですが、 今年に入って仕事がいそがしくなって、 生理の日はきまって下腹部がいたくなって歩くのもつらいくらいで、 夏なのに、暑いところで(別にクーラーをかけてないのに)形との腹巻とかほっかいろを何個も貼ったりして それで やっとしのいだり。。 いま夏休みで、職場のストレス?が軽減されたのか、体力的にも余裕なのか まったく下腹部痛があらわれません。。 いろんな、タイミングなんですかねぇ・・

  • 妊娠を強く希望しているのですが・・・

    結婚4年目の27歳です。 入籍をしてから避妊はしてませんが、それでも授からず去年の10月から基礎体温を計るようにしてタイミングをみて子作りをしています。 21歳で妊娠・流産を経験しています。23歳で卵巣膿腫の手術もしました。 病院にも定期的に通っていて、先生からは「ちゃんと排卵もしてるし、性交するタイミングも合っている」と言われてから半年が経ちました。 去年の11月には造影剤検査もしました。・・・・・が、未だ授からず・・・。 手術をする程ではないのですが、新たに再び卵巣膿腫があると言われています。 もう心がボロボロで立ち直れず、仕事中でも涙が出てきます。 「諦めかけた時に妊娠が分かった」ってよく聞くけど、「諦める」って気持ちが分かりません。諦める事が出来ません。 金銭面の問題で今は不妊治療に踏み出せずにいます。 ほんの些細な情報でも構いませんので、皆様の妊娠のきっかけを教えていただけませんか? 皆様の意見・アドバイスを聞かせてください。

  • 流産後の妊娠について

    37才女性です。  平成20年4月に結婚してすぐ妊娠したのですが、6週初め(胎のう3mm、心拍確認前)で流産。(手術なし)。医師から生理を3回見送ってから~といわれ、市販の排卵検査薬と基礎体温をもとに自己流でタイミ ングをとり平成21年4月に妊娠しましたが、前回と同じく6週で流産してしまいました。このときも胎のう3mm 心拍確認前で、手術なしでした。  3回続けて流産したら 不育症の検査をしましょうと医師からいわれましたが、2度続けての流産はとてもつらく、また流産するかもしれないと思うと、不安だったので、不妊専門の病院に転院して検査を受けました。検査した結果、原因はわからなかったとのこと。    今回の流産の後も、3回生理を見送ってからと医師から指示がありましたので、7月から再開しています。    医師からは妊娠はしてるんだから、不妊症ではないといわれています。流産については、人によっては、ちょっと遅れた生理だと思って妊娠していたと気がつかない程度だよとも。    ・妊娠とは、いつからが妊娠したといえるんでしょうか?。  ・私自身は、2回妊娠して、2回流産したと思っているけど、医学的に  は妊娠していなかったんでしょうか。もしそうなら、1年以上子作  りをしているけど、できないってことは不妊症の可能性があるとい  うことでしょうか?    医師からは、積極的に子供を作りたいんだったら、投薬とタイミングを組み合わせていくことができるよとのこと。37歳という年齢を考えると、このまま何もせずに過ごすのはあせりを感じます。ただ、基礎体温と内診からは、排卵もある程度規則正しくあるとのことだったので、このまま様子をみたほうがいいのかなとも思います。(薬を使うのに少し抵抗があるので。もちろん、何か体に問題があれば、薬や注射もやむをえないとは思っていますが)とても迷っています。どう思われますか ?  とりとめのない文章になってしまいました。助言、アドバイス、経験談なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 初めての妊娠で流産しました

    いつもこちらにはお世話になっております。 ずっと子供が欲しくて不妊治療。やっと念願かなって先月タイミングで妊娠。 すっごく楽しみにしていたのに結局今回はダメでした… 泣くだけ泣いてもまだ足りないくらいでしたがまたすぐ戻ってきてくれる と信じて前向きにならなきゃ、と思っているところです。自分では妊娠できただけでもよしとしようと思ってます。絶対出来ないと思ってましたから… そこでお尋ねします。先生から「次の生理が来たらまた子作り始めていいですよ」 と言われたのですがどうして今の生理(流産)後はダメなのですか?今その生理中なんですがこの後は関係を持たない方がいいのでしょうか? この後一度普通に生理が来た後でなければ本当に妊娠はダメなのでしょうか? もしこの後に妊娠したらそれは確実にまた流産になるとか次の性交は必ず避妊しなくちゃならないとか教えて下さい!!

専門家に質問してみよう