• 締切済み

妊娠への焦り…

結婚4年目の31歳です。最初の3年間は、仕事をしたかったので避妊してもらっていました。その後、仕事の区切りが付いて妊活を始め、3ヶ月で妊娠しましたが9週で流産。 今は正常に生理が戻って、再チャレンジのタイミングです。 ですが、もう4年目。子どもは?できにくいのか?などと聞かれたり、不妊治療をしているものと思われたり…仕方ないとは思いつつイライラが収まりません。 20代は呑気に構えてたくせに、他人の言葉で「早く妊娠しないと…!」などと急いている自分にもイライラします。 同じような状況の方、またそうでない方も、妊活中の焦りを軽減するような気の持ち方があったら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• mingo_151
回答No.6

つまり、妊娠できるのか不安な気持ちでいるのに、他人からの余計な声かけが追い打ちをかけてツライということですね。 待望の妊娠だったのに、アクシデントがあってお辛かったですね。 その時々の状況で、人は考え方も感じ方も変わる生き物です。 20代の頃は、20代の自分としての人生設計があったのではありませんか? 30代に入った今、20代の時に出産することに積極的でなかったのは致し方のないことです。未来のことは誰にも分かりませんから。 他人からの言葉を真正面から受けてしまうと、心が傷ついたりイライラしたりすることは当然です。 「こう言われた時はこう答えよう」という定型文を数パターン作っておき、淡々と対処なさることがいいかと思います。

回答No.5

私は33歳で初めて生みました。 自然妊娠は6年でもダメだったので人工授精したら二回目で成功。 周りは暇だからなんやかんや言ってきます。 イライラしてたらこっちが損です。 だいたい出来にくいの?とか聞いてくる時点で失礼な人達です。 正直常識がない。 相手にしない事です。

• LOTUS18
回答No.4

不妊治療のクリニックはおそらく 予約とれるのがずいぶん先になるので 行きたいと思ってすぐいけるものでもないかも、と 思っておくといいです。 気持ち的にまだそこまででは・・・なら まず基礎体温を付けてグラフを二か月分くらい作ってみて 自分で自分の体を知ることです。 排卵日を予測するアプリとか排卵検査薬とかもあるので それで試してみるといいかもしれません。 時間はどんどん過ぎます。 早く妊娠しないとと思う気持ちが少しでもあるなら 今できることをしましょう。 私も同じような時期に同じように思っていましたが 今となっては(40代3人の子持ち) さっさとクリニックに行っておけばよかったな と思っています。 不安要素を一つずつ消していくことは大事だし (運動不足解消とか、質の良い睡眠とか、体温上げるとか) チャンスは月に1度しかないので 男性にそれを悟られてはいけないけれど (女性よりも他人事でロマンチストだからです) 自分の中では計画的に進めていったほうがいいです。 私は1年半クリニックに通いました。 予約をしたらまず各種検査をして 子宮内で着床を妨げる位置にあるポリープを取りました。 卵管造影検査もして異常なし。 そののち一人目を妊娠しました。あとの二人は通院なく授かりました。 イライラする気持ち、ありますね。 それは湧いて出るものだから仕方ないです。 それはそれとして それを発散したり緩和したりする何かを 妊活と並行してやっていくといいです。 私は歩いたり単純作業をしたり漫画を読んだり 友達と会ったり、で楽しく過ごしました。

• inuusagi_8
回答No.3

今はいいことだけを見ていきましょう。 初期流産は意外と多いと思います。 だけど、まず妊娠ができたと言うことがどれほど素敵なことか。 完全流産ならば手術の必要はなかったはずなので、子宮内の状態も回復していることでしょう。 生理が回復したということは、再度妊娠できる状態になったわけです。 不妊治療にもいろいろあって、ごく初期ならば医師が排卵周期を見てタイミングを指示するだけですから、不妊治療に対してネガティブな印象を持つ必要もないと思います。それに結局妊娠出産時にはお医者さんのお世話になるのだから、完全に自然であるわけもなし、だったらどの段階から病院のサポートを受けていようと気にするほどの違いも優劣もありません。 勉強や仕事ではないので、頑張ったから、焦ったからといってすぐに結果が出るものではありませんしね。 やってくるのは頑張り屋でちょっとせっかちなお母さんとは対照的に、おっとりのんびり屋さんのお子さんなのかもしれません。 あわてんぼうで忘れ物を取りに帰ったのかもしれません。 どんなお子さんがやってくるのか、楽しみに待ちましょう。 春先と秋口は気候が安定して母体に良いからなのか妊娠しやすいと聞きます。 これから不安定な季節になりますので、まずは体調管理をしてその日がくるまで日々楽しく過ごして下さい。 一度妊娠すると、次は何となく分かりますよ。

• himukae
回答No.2

妊娠するのに焦っても仕方のないことですよね。昔から、子供はコウノトリが運んできてくれると言われます。 他人が何を言おうが全く責任感のない言葉でしょう。責任感があるなら少しでも妊娠しやすい方法や良い病院を紹介してくれます。 そんなこともせずに言葉だけで貴女を傷付けるのは無責任な言葉です。 そんな言葉なんて気にしないことです。 今の時代は貴女ぐらいの年齢での初産なんて当たり前なんですよ。 焦らず騒がず貴女の体を大切にして大事な宝物を授かって下さいね。 因みに私も今妊活中です。お互いに愛する旦那様のために頑張りましょう。 暑くなるので冷たいものの飲みすぎは注意ですよ。 私は一年中温かいものを飲んでますので体温も高めです。もし冷え性であれば、シナモンを飲んだり食べたりしてくださいね。

• agehage
回答No.1

妊娠はあなたやご主人の努力では決まりません 神様が決めるのです なので焦る意味もないし、必要もありません 神様はどこにいるのかもわかりませんので、お参りとかも必要ありません まじめに明るく素敵な人生を送って待っていればいいのです