締切済み

窓用エアコンの清掃は簡単ですか?

• 困ってます
  • 質問No.9619511
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (7/683)

https://修理方法.com/cw-169g.html
このくらいの清掃は簡単でしょうか?
ファンを引き抜くと戻せなくなると聞いたのですが、本当ですか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
壊す前提でよければ、やってみるのも良いかと思います。

ファンの左右についている銅製のフィンの塊がありますが、あれは、同のパイプでつながっていて、曲げた時に非常に亀裂がや入りやすいものです。
亀裂が入ると、中に封じ込められている冷媒ガスが外へ出てしまいますので、終わりです。

修理といっても、亀裂を溶接で塞いで、配管の中を真空にして、決められたガスを決められた量いれなければなりません。
街のエアコン修理やさんでは窓用エアコンの配管修理はまずやりません。
非常に手間がかかることと、再発しやすいからです。

ファンが戻らないなんて、単に位置合わせが悪い程度の話で、まだ初歩の話です。
ですので、壊すのを前提なら構わないと思いますよ。
  • 回答No.2

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

正しい手順で分解し、正しい手順で組み立てられれば良いのですが、、、、

通常、分解&組み立ての説明書なんて、一般的には入手出来ませんので、注意が必要ですねぇ。

また、多くのエアコンクリーニング業者も、そこまで分解する事はありません。

私の場合は、フィンの部分に強い水流があたるよう、噴霧器のノズルを調整して汚れを洗い流す。という方法で行なった事が有ります。

エアコンだけじゃなく、仕事用の冷蔵室の部分とかも、この方法です。

冷蔵室の機器ならば、かなり太いパイプで排水しているので問題が無いのですが、通常のエアコン(窓型も同じ)の場合、排水口が小さいので、多量の汚れた水が溢れ出て来ます。

リンク先の用に屋外等で排水問題が回避出来れば良いのですが、据え付けた状態で行なう場合は、養生シートとかレジャーシート等で、溢れ出た水がバケツ等に集まるように工夫してから行なうのが良いと思います。
(と言いますか、居間のエアコンなどでは、このように行なっています。)

さらに、キッチンも在る上に、喫煙者でもあるので、油膜汚れに対処すべく、最初は食器用洗剤を薄めたものを用いて、その後水道水でよく濯いで上げています。

結構茶色い汚れた洗浄液が出て、その後透明な水だけいなるまで、シッカリと水を。という感じですねぇ。

リンク先にあった、「歯ブラシで」というのは、フィンの奥行きを考えたら、なんか中途半端な気がしますし、力加減でフィンを変形させてしまいかねないのでは。。と思います(リンク先にもこの点は注意喚起していますし。)

おそらく、本格的な高圧洗浄機とか、水道水の圧力を利用するのも「強すぎる」と思います。

お掃除したら、使えなく成った、、、あるいはフィンの変形が多く成って効率が落ちた。なんて言うのは、避けたい事です。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
ここまで分解するとなると、よくわからない素人が下手にやると元に戻せなくなる可能性がありそうですね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。