• 締切済み

ああ、どうしよう!

chillの回答

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.4

ホイールバランスも考えられますし、単に空気圧が低いだけかもしれません。 ただ、ホイールバランスが悪いのも危険ですし、空気圧が低いまま走っていると 最悪、バーストすることも考えられますので、とにかくガソリンスタンドか タイヤやさんに行きましょう。 (空気圧みてもらうだけなら、無料~50円/1本のハズ)

関連するQ&A

  • ライトエースノアの振動、音について

    平成10年式、走行距離15000kmの中古のライトエースノアを最近トヨタディーラーで購入しました。納車されてまだ数日なのですがちょっと気になることが2点があります。 1つは高速走行中(約100km程度以上)にタイヤの振動というか、路面ガタガタ感を感じます。アスファルトが良い場合は何もならないのですが、見た目で明らかにアスファルトの状態が悪い道路を走行する時は路面のノイズをかなり拾っているような感じの音とちょっとした車体の振動があります。この際ハンドルにもちょっと振動が伝わってくる感じがしました。今までプレリュード、カリーナ、エスティマ、アトレーなどいろいろな車に乗ったことがありますが、ここまでの音と振動がした車はなかったと思いました。 2つは加速をしようとしてアクセルとちょっと強めに踏んだ時に、車体の下のほうからググググ、あるいはゴゴゴゴというようなちょっとした振動を感じます。ちょっとだけハンドルにも伝わる感じがしました。これも必ず起こるといった感じではないです。 この車特有の症状なのかもしれませんが、両症状ともちょっと気になる感じなので、この症状について分かる方アドバイスお願いします。1ヶ月点検まで後半月以上あるのですが、急いで点検しなければいけないのかもあわせて回答していただけると有難いです。

  • 異常なエンジン音、そしてエンスト

    古いCB750(RC42)です。 昨日まで特に問題なく、快調と思っていたのですが、 今朝、エンジンを掛けると(ここでは直ぐ掛かりました) 滑らかさがなく、 ドドッ、ドドッ、ドドッ、 のように途切れるような音(昨日とは明らかに違う音)で、 吹き上がりも悪く(音も変)、トルクがないなぁ、という感じでした。 それでもだましだまし30分ほど乗り、 その後アイドリングのまま5分ほど置いておきましたら、 だんだん回転数が落ちてエンストしてしまいました。 数分後に再度エンジンを掛けようとしたのですが、 セルになかなか反応せず、何度もチャレンジした末、やっと掛かりました。 回転数を上げたまま運転して、何とか5kmほど離れた自宅までたどり着きました。 上のような状況なのですが、 原因はどのようなことが考えられるでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • アイドリング中の振動・ライトが弱くなる

     車の知識が少ないため、こちらに書き込ませていただきました。 もしトラブルの原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。  現在乗っている車は、新車で買ってから約3年の日産車です。走行距離は30000kmくらいです。 トラブル内容ですが、信号待ちなど車をブレーキ踏みながら停車していると、ドドッというような音がなり振動がします。またその振動とともにヘッドライトが暗くなったり、明るくなったりします。完全にライトが消えることはありません。  エンジンが悪いと思い、ディーラーの方に見ていただきましたが、特に以上無しでした。またバッテリーが原因かと思いましたが、確認した所今年の9月の車検時に交換したとの事でした。  以前にもドドッという振動が停車中にあったので、ディーラーの方に見てもらい、エンジンオイル、フィルターを換えたところ治りました。 しかし今回はエンジンオイルを変えてから、まだ2000kmくらいしか走ってないのに、また同じ現象が・・・。  以前は毎日のように車に乗っていましたが、最近は一週間に1回しか乗っておりません。なので、そのことでバッテリーが弱っているかと思いましたが、新車で3年で、こういう現象は起こるものなのでしょうか? このまま振動を我慢して乗っていても大丈夫でしょうか?

  • EGシビックで異音

    EG-6 シビックSiR2です。最近エンジンが唸りをあげていたので、コンプレッサーを交換しました。その後、調子が良かったのですが、ごく最近、走ってると『コンッ』という音がエンジンルーム?なのか足回りのあたりなのかわからないのですが鳴ります。鳴る時は特定できないのですが、だいたい停止状態から発進して、2速に入れてクラッチを繋ぐ時。あと、同じく3速に入れた時。あとは、路面が少しデコボコしてる所を3or4速で30Kmぐらいで走行していた時には、『コンコンコンコンッ』と連続して鳴いていました。どの時もその状態で確実に鳴るわけではないのです。なんかバネが弾かれるような音です。気になるので詳しい方教えてください。

  • ハイラックスサーフ(RZN-185W)のコツコツ音

    ハイラックスサーフ(RZN-185W / 平成9年 / 走行:82000km)に乗っています。 2ヶ月ほど前から、走ると左前からコツコツ音が出ます。 四六時中出る訳ではなく、路面のちょっとした凹凸で鳴ります。 鳴った時にハンドルが取られる様な事はありません。 お詳しい方、点検や対処方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 電動パワステの違和感(デミオDE5)

    デミオDE5に乗っています。 新車で購入(おそらく初期ロット)し、最初の車検までは何の違和感も無かったのですが、 車検後、パワステが突然効かなくなる不具合が発生し、パワステのモーター関係を交換してもらいました。 ところが、交換後からハンドリングに違和感を覚えるようになってしまいました。 具体的には、道路のでこぼこを乗り越える際、ハンドルが不必要にアシストされて切れてしまうような感じです。 普通、ハンドルというのは路面の状態に応じて自然と左右に切れるものであり、 それを抑えるためにしっかりと手で保持するものだと思うのですが、 パワステ交換後は路面の状態以上にハンドルが切れようとしてしまい、かなり違和感を覚えています。 素人考えでは、パワステ交換時にタイヤの空気圧がかなり低かったように思うので、 その状態でセッティングされたがために妙なアシストが働くのか??と思っています。 なお、現在の空気圧は適正値です。 質問は以下の二つです。 1.パワステによる妙なアシストが働いて路面の状態以上にハンドルが切れようとする現象は、電動パワステにはよくあることなのでしょうか? 2.パワステ交換時にタイヤの空気圧が低かったことは、今回の違和感の原因になりうるでしょうか? いずれにせよ、次の定期点検時においてディーラーにパワステの違和感について伝えるつもりではありますが、 「電動パワステとはそんなものです」とその場で言われても困るので、事前に知っておきたく思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 時速100kmくらいでちょっと強めのブレーキを踏むと、ハンドルがぶれます。

    100kmくらいでちょっと強めのブレーキを踏むと、ハンドルが結構ぶれます。一般道路で60kmくらいで走っていたら、なんともありませんが。これはどういうことが考えられますか。どのように対処すれば、ハンドルがぶれるのが直りますか。教えてください。車はFR車です。

  • 走行が不安定

    車を走行の際ですが、どの道路にも多少のでこぼこがあるかとは思いますが、そのでこぼこに対して、車の上下のゆれが多いように感じています。また、高速道路では、タイヤが滑るような感覚で、ハンドルを取られるような感じも、不安定な感覚を受けます。これらの表現は、感覚の問題ですが、このような感覚に対して、何か車の状態についてわかる方、おられませんか?

  • やはり三菱車、欠陥でしょうか?

    H7年のパジェロミニ:7300Km走行してます。 新車時より路面の凸凹を通過するとき、車体下部(足回り)からゴトゴト音がします。 初めての4WD車なのでこうゆうものかと思っていました。他のパジェロミニユーザーの方、こんな物でしょうか?それとも欠陥? デーラーに行くべきでしょうか?

  • ハンドルが暴れます

    54歳の30年ぶりのバイクです。 DS11(完全ノーマル)に乗って数ヶ月です。 路面の凸凹やコーナーの出口での立ち上がりで ハンドル(フロントフォーク)が撥ねます。原因と解決策教えてください。 原因 (1)気のせい (2)テクニックが未熟 (3)そういうものなのでしょうがない (4)機械的な設定不良 (5)その他