• 締切済み

世間一般的な意見を知りたいです

私は25歳の社会人です。働いて4年目になります。実家暮らしです。 3ヶ月前に同い年の彼氏ができ、私の両親にも挨拶済みです。 今回彼と2泊3日の旅行を計画しました。 私の父に話すと、婚約前の男女が外泊なんて許されない。と認めてくれず激怒。 正直25歳にもなってそんなことを言われるとは思わず、また周りの友人達にそんなことを言われてる人も見たことがないので衝撃的でした。 なぜみんなは彼氏、彼女と旅行に行ったりお互いの家にお泊りしたりしているのに、私はこんなに自由がないのか。TVドラマや映画ですら、そんなこと言われているの見たことがありません。 監禁されてる気分です。 もしこれで父を無視して彼氏と旅行に行った場合、いざ婚約する。となる前に父が彼のことを拒絶してしまうこと間違いなしです。 私の父は正しいのでしょうか? 少なくても私は、しっかり両親にも挨拶をしてるし、大人なのでそこは自分で判断していいのではないかと思います。 また、もし父を説得できるのであればしたいです。 アドバイスお願い致します。

noname#258132
noname#258132

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.20

お母さんは何と言っているの? 女である母親は、女である娘の気持ちが利害関係できるので本来は味方になってくれる筈。 母親が父親と同意見だったり、父親を味方する様で有れば説得は難しい。 他の手段は友達に頼んで、てのが有るけどバレた時に立場が悪くなるのは彼よね。 また既に旅行の計画を告げてしまっているから別の人の名を出しても信じないでしょうし次回も疑われますね。 私が母親だったらOKだすけどなぁ。

回答No.19

年齢だけを見れば別におかしくはない。令和の時代なら君の考えの方が標準だろう。 だが、実家暮らしの分際でエラそうなことを言ったところでなんの説得力もないってことだ。 親元を離れて自分の収入だけで生活できること。それができないのならお父さんに逆らうのはスジが通らないね。 さすがに君が30歳になればお父さんも制限するようなことは言わなくなるだろう。でも、それは君がなにかトラブルを抱えても助けてくれないってことだ。 お父さんの行動(「反対!」)は父親としての最後の仕事のようなものだ。さすがにいつまでも娘の面倒は見きれない。 こうやって本気で反対してくれる人がいるってことは実はありがたいことだということは、今の君には理解するのは無理がある。君が妊娠すれば少しは分かるようになる。はっきりとわかるようになるのは赤ん坊を育てる段階になったときだ。 久しぶりの定番の一言「どんな行動しようと、その結果、取り返しのつかないことになったとしても、全て自己責任だ」だな。 本当に自分の頭だけで行動を判断するのは難しいってことだよ。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.18

親わ、やはり心配しますよ、3ヶ月ぐらいで、セックス旅行にいき、その後続かなかつたら、責任取れるのかと、言いたいと思います、貴女わ、女性なので、万が一妊娠の可能性があり、それに対しての考えがあるのかですね、親としてわ、旅行の事を聞いて、はいどうぞは、いいませんよ、それわどの、親も同じです、他の人がお泊まりセックスして、続く確立は多くて、半々ですね、よほど、お互いの考えが目的を持っているなら別ですが、私のアドバイスは、男女グループ10人位で、旅行に行き、泊まる部屋は、別々といい、説得しないとだめです、二人で旅行なら同じ部屋で寝る、イコール、セックスですよ、誰が考えても当たり前、反対します、それが、親やなのです、やはり、今後の事を、先の事、を 考えての、反対なのです、貴女の言い方わ心配さす言い方なのです、25才でも、自分で、責任をとれるならよいですが、 ただ、体を許したら、飽きられる、確立も高くなることわ、間違いありません、 他人と、比べないこと、男の見る目、ありますか、貴女の人生ですので、貴女が判断すればよい、

noname#250375
noname#250375
回答No.17

> ・私は25歳の社会人です。働いて4年目に ・実家暮らしです。 ・3ヶ月前に同い年の彼氏ができ、私の両親にも挨拶済み ・ 今回彼と2泊3日の旅行を計画しました。 ・私の父に話すと、婚約前の男女が外泊なんて許されない。  と認めてくれず激怒。 ・正直25歳にもなってそんなことを言われるとは思わず ・また周りの友人達にそんなことを言われてる人も見たことがないので ・衝撃的でした。 ・なぜみんなは一緒に旅行に行ったりお互いの家にお泊りしたりしているのに ・私はこんなに自由がないのか ・TVドラマや映画ですら、そんなこと言われているの見たことがありません ・ 監禁されてる気分です。 ・父を無視して彼氏と旅行に行った場合、  いざ婚約する。  父が彼のことを拒絶してしまうこと間違いなしです。 ・ 私の父は正しいのでしょうか? ・ 少なくても私は、しっかり両親にも挨拶をしてるし、  大人なのでそこは自分で判断していいのではないかと思います。 ・もし父を説得できるのであればしたいです。 Q:アドバイスお願い致します。  ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。  回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。  質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。  率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。  そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。 1)父上のお考えが正しいです。  全面的共感します。  立派な父上をもって、あなたは幸せです。  今頃、こんな素敵な父上は少ないです。 2)父上の意見を尊重して、2泊3日の旅行をやめるのが、賢明な選択です。  2泊3日の旅行を計画した彼も健全な男とは言えません。彼は、俗人です。 3)父上を、説得することはできません。  それは、父上のお考えが、理に叶っているからです。  あなたの意見は、俗人の意見です。 4)父上の考えを説明して、2泊3日の旅行とりやめるように、彼を説得する   べきです。 5)あとあと、何十年の間、後悔しないようにするためには、2泊3日の旅行を  やめることです。  これが、賢明な選択です。 6)父上は、きれいな体のまま、あなたを結婚させたにのです。  きれいな体の娘、それはご両親の誇りなのです。  「ほかの家のことは知らないが、俺の娘はそこらへんのふじだらな女とは  違うんだ。俺は、そのようにして、ここまで、育てたんだ」 7)父上の意見を尊重して、この旅行をやめることが賢明です。  そうしないと、どんでもないことになります。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.16

「行ってこい、行ってこい!二泊三日ラブラブセックスし倒してこい」とは父親は言わないよ。 それとも二泊三日宿泊先では別室を取り絶対に肌に触れさせませんか? 結婚前の娘がセックスしに行きますと言っているのと同等のことに良い返事する父親なんか居ないよ。 こう言う場合、未成年じゃ無いのだから許可を取るのでは無く連絡事項として伝えるしか無いでしょう。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.15

実家暮らしだと生活が見えるので お父様としても気になるんだと思います。 一応覚悟はしているものの あっけらかんと旅行の話をされたのはショックだったでしょう。 正しいか正しくないか、ではなくて お父様はそういう人、そのうえでどうするか、という話です。 25歳にもなって、父親がどういう人かもわからずに 旅行の話をしてしまったのは失敗でした。 父親という立場であれば 結婚が具体的に決まっていない相手との旅行を 笑顔で認めてくれるほうが少数派なんじゃないかと思います。 自由がないのは実家暮らしだからです。 一人暮らしをしたら 日常生活はみられないので 結構自由です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14731)
回答No.14

初めての彼氏?もしくは初めて彼氏を親に紹介した? 馬鹿正直に親に紹介したからって彼氏と旅行って言っちゃったのね? 勿論、そういう関係が有るってことは、親も解ってるだろうけど 父親としては認めたくない。年齢とか関係ない。 それが父親っていう生き物だから(笑) それに一般論とか普通とか持ち出しても意味は無い。 正しいか、正しくないかの問題ではないし。 それでも無理やり、こじつければ父親としては、娘を傷つけるかもしれない男 だから行動としては正しいんじゃない? 正直に言えば一生、誰とも付き合わず家に置いときたいぐらい可愛くって どこの馬の骨か解らない男になんて触られたくも無いって思うのが きっと、普通のお父さん。それをストレートに出すかどうかは 別として。 私も二十歳を過ぎての初デートが(遠距離でした)夫が友達と夜釣りに 行くから一緒に行くか?ってなって父に連絡して、えらい怒られました。 店舗に、あまり出ない魚を釣って帰ったので、本当に釣りに行ってたんだなと 納得したみたいですが、外泊をさせるという感覚が許せなかったみたいですが 他にも年下で職人で長男で県外住みと気に入らなかったみたいですが まぁ、いざ結婚ってなると娘を幸せにしてくれるであろう男だって 父親が認めれば結婚については、問題ないと思うよ。 話合っても解決はしない問題のように思う。いかに母親を味方につけるかと なるべく外泊や夜遅く帰ることがないようにとか、そのことで 彼氏と不仲にならないように(彼の精神力とあなたへの愛情に掛かってる) 結婚時、反対されたくなければ極力、おりこうさんでいましょうってことです。 父親には馬鹿正直に報告はしないことです。 聞かれれば「彼氏?元気にしてるよ。」ぐらいで流しとく。 父親とは、そういう生き物だということを覚えておきましょう。 それだけ娘が可愛いってことですよ。

回答No.13

正しい、正しくないではなく、単なる感情論でしかない。 が、あなたは実家暮らしだし、ある程度 言うことを聞かないといけないかもしれない。 あなたのお父さんが聞いたら、卒倒するかもしれませんが、 私は、婚約前、結婚前から泊まりで旅行に行きましたし、 それにしばらく同棲していましたよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.12

一つだけ。 許可を求めるなら、許可しない。 そりゃ軽々にokしたら、何かあったら許可した人も責任がある。 父親も、母親も、あなたの彼氏に責任持てないからですよ。 あなた以上に知るわけもない。 こういうのは、或る意味試金石なんです。 親が息子に女と結婚するつもりがあろうがなかろうが、 sexすることを積極的に推奨することが或ると思いますか? あなたはやられる方ですからね。 他の人は許可されている、自分は許可されない、なぜ?と 問うて、ご自身の正当性をここで主張されている時点で、 勝手に秘密を持つこともできるという大人ではないわけです。 それだけでも、父様のご判断は正しいです。 「正式に許可」あるわけない。 あったとして、暗黙の了解というやつで、 あなたのように3ヶ月で晴れがましく、sexしますのような旅行に親が正式許可すると思うほどおめでたいから、許可しないのです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

ちょっとした嘘もつけないのは、あなたがガキなだけでしょう。

関連するQ&A

  • 付き合っている彼との旅行・・・親の手前?うそも方便?

    半年付き合っている2歳年下の彼氏がいます。 もうすぐ海外赴任してしまうので、3連休で旅行に行こうと話していました。 親にそのことを言うと「・・・勝手にしろ!!」と激怒。 親にも彼は合わせています。ただ、あまり好感は持っていないようです (特に母が)。 結婚を前提に、とか、そういった挨拶はされていません。 ただ、2人では少しずつそういった話も出ていますが、 まだ26歳で色々思うところもあるようです。 旅行について「やっぱり辞めよう」と彼に言ったところ 「・・・親の言いなり?」と言われ喧嘩に。 うそをついて旅行に行こうとは思いませんでしたが、 両親とも彼ともうまくやっていくには(実家暮らしなので) うそも方便かな?と思います。 実家暮らしで、オープンでないご家庭の方は 彼氏と旅行に行く際、どうしていますか? うそをつくことは気がひけますし、彼はそれはそれで 「なんで両親と会ってまでいるのに旅行にもいけないの?会った意味が無い」と言われています。 彼の言い分だと、親を私が説得して強行する、と言う意見です。 私としてはいっそ旅行に行くならうそをついていくしかないと思っています。 アドバイスお聞かせ下さい。

  • 外泊時の親への言い訳

    こんにちわ。質問というか、みなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは彼氏と旅行に行ったり、外泊をする際、 両親にどのような言い訳or説得をなさっていますか? 私は25歳の社会人で、実家暮らしをしています。 どちらかというと過保護に育てられている方だと思います。 外泊は彼氏とはもちろん、友達の家や、友達と旅行だと言ってもかなりガードが厳しいです。 朝早くから出かけるだけで、質問攻めにあいます。 社会人になって門限等はなくなりましたが、日を超えるとかなり嫌な顔をします。 今まで彼氏と外泊や旅行をしたことは何回かありますが、そのたび嘘をついています。 しかも嘘をつくのが下手なようで、母にはたぶんばれています。 母はまだ理解があるほうなので、きつい嫌味を言われるだけで済みますが。。。 父はとても怖くて、中途半端ないい訳だと、一晩中携帯に電話やメールが鳴り続けたりします。 私の気持ち的には、もう25才なんだからほっといてほしいというのが本音ですが、 それを言っても「なにをいっているのだ」と一蹴されます。 しかもお酒が入っていたりして機嫌が悪いと、最悪の場合は暴力を振るわれます。 普段はとても仲が良い家族なのですが・・・。 日頃から遊び好きで、あまり家にいないというのも悪いとは思いますが。。。 子離れができてない父に対してできる言い訳または説得、 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女)

    彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女) 私は実家暮らしの20代半ばの社会人です。 この歳になり、初めて彼氏ができました。 相手の年齢も適齢期なので、私の身辺状況が落ち着いたら結婚しようと話しています。 ※身辺状況とは転職中のことです。 今まで一度も家を出たいと思ったことがなく、家も大好きな人間でした。 でも、今は家を出たくて仕方がありません。。。 その理由は、彼との旅行を反対されるのを分かっていたので、友だちと行くと嘘を吐いて旅行に行ったんですが、その時に撮った写真の入ったデジカメを父が勝手に見たため、嘘がバレてしまい、金輪際、外泊は禁止すると言われてしまいました。 お前はもう大人なんだから、分別を弁えてると思うが、禁止だ。もし友だちと外泊するというのなら、突然電話をかけるから、その時友だちに代わって確認を取ると言われました。 大人だというなら、禁止しなくていいんじゃないか?そこまでする必要があるのか?と、強く思いましたが、嘘を吐いていた後ろめたさから何も言い返せず、分かった、二度と外泊しないと約束しました。 周りの友人たちは、彼氏の家で寝泊りしたり、半同棲をしたりしています。 私は、旅行は一度だけで、外泊も月に1度あるかないか程度です。 実家で暮らしていますが、経済的な自立はしています。 家族が好きだから、実家を選んできただけの話です。 家族も私が家にいることを望んでいます(彼氏ができる前から一人暮らしを反対していた) 父親は、結婚の挨拶まで会う気はないと言います。 以前、彼が母親だけにでも挨拶にいくと言っても、母親に拒絶されました。 父親と一緒の時でいいと言われました。 結婚はするつもりですが、急かしたくありません。 二人のペースで決めたいんです。 私は両親に心配をかけたくありませんし、親が娘を思って心配してくれているのもわかっています。 でも、20代半ばの大人の女を捕まえて、ここまで強制的に禁止する必要性はあるのでしょうか? 友だちたちがうらやましくて仕方がありません。 どうして家族なのに、私のことを理解しようとしてくれないのでしょうか・・・。 悲しいやら、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 転職が決まったら、すぐにでも家を出たいと思っています。 ここで両親を説得せずに家を出ることは逃げることになるのでしょうか? 私の立場、親の立場、どちらでも構いません。 経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • 恋人との旅行(私って最低かも・・・)

    私は実家暮らしの26歳です。 彼氏と1泊2日で旅行に行くのですが、私の親は厳しく 外泊について父は何を言うか分かりません。 自分の親には彼氏がいる事は自分から言ってあるので 存在は知っています。「彼氏がいる」と言っただけで、 相当文句を言われました。すると、私の母が 「結婚するかどうか分からずの人と旅行なんて 何を考えてるんだ。ましてや親に紹介せずに旅行なんて 順序が逆だろ」と言われました。 私は彼とは結婚を考えてますが、コソコソした関係は嫌だったし、 ヤマシイ関係ではないというつもりで彼がいる事は 彼ができた時点で言いましたし、 外泊は今回が私は人生で初めてで、(もちろん?)彼とも初めてです。 同棲の話も出ていますが、さすがに彼は「挨拶に行く」と 言っていますが・・・。でもすごく罪悪感を感じます。

  • 大学生の娘が彼氏と旅行に行くこと

    同年代のお子さんがいらっしゃる方にお答えしていただけるとありがたいです。 大学生です。今年20歳になります。 別の専門学校に同い年の彼女がいます。 彼女とは11月から付き合い始めて、もう少しで2ヶ月経つくらいです。 お互い学校が忙しく、会う頻度は1ヶ月に1回くらいです。 学生なので結婚などはまだ考えてはいないのですが、真剣に彼女と交際したいと思っています。 おれの親は彼女がいることを知っています。彼女の父親はわからないのですが、母親は彼氏がいることを知っているようです。 生々しい内容ですが、まだ性行為はしていません。 いずれはするとしても、しばらくはするつもりはないです。 彼女と夏休みに国内旅行に行きたいねと言う話が上がっています。 先の話なので具体的な話はまだ全く進んでいないので、ここからは想像も含めてお話しします。 おれはアパートで一人暮らし、彼女は実家暮らしです。 彼女の家は友達とだろうと外泊は禁止らしいです。(彼女の実家は広いらしく、彼女の家での友達とのお泊まり会はOKらしいです。)なので、外泊もダメなのに、旅行はOKしてもらえるのだろうかと不安に思っています。 おれの親に関しては、旅行のことを話してもおそらく、いろいろ気をつけてねと言われるだけだと思います。 彼女がご両親とどのような話をするのかは全くわからないのですが(いずれ彼女に聞こうとは思っています)、彼女のご両親が旅行を無条件にOKしてくれるならそれはそれでいいです。 もししてくれなかった時の対応として、おれは彼女のご両親に挨拶にうかがったうえでお願いしたい、もしくは彼女からお願いしてもらおうと思っています。 過去のスレの親の方達の意見では、「親のお金で生活しているうちは旅行はダメ」「行くなら行くで黙って行って欲しい」「誰と行くのかというのは最後まで隠し通して欲しい」「彼氏の人柄も知らない」などの意見が多いように感じました。 黙って行くというのは、外泊禁止ですし、無しです。 また、他に旅行がダメな理由として、「万が一妊娠をした時にどうするのか」といという意見がとても多いように感じました。 それに関しては、旅行、外泊に関わらず、交際している時点で生じる問題であって旅行をすることとは論点がズレてると思うのですが。

  • 両親に紹介出来ない。

    初めまして。私は社会人3年目の女です。 私には付き合いはじめて3年目になる、八つ年上の恋人がいます。 私自身が仕事に慣れ始めてきたことから、結婚の話がお互いの中で出始めました。 そのため、私の両親に挨拶に行くことになったのですが… 付き合って、3年目経ちますが一度も両親に彼を会わせたことがありません。 私は結婚する話が出るまでは挨拶は不要だと考えていましたし、彼からも挨拶に行くという言葉は、聞かれませんでした。 また、私も自身がはじめてに近い男女交際であったことから言い出しにくく、両親に対して、彼と会うときや泊まる際に嘘をつくようになり無断外泊もするようになりました。 当然、両親は激怒。昔から父は怒ると手や足がでてくるような暴力的な方だったため、そのときもひどい目にあいました。 無断外泊しなきゃいいじゃないか。早く彼を紹介したらいい。 と周りにも言われましたが、父が 「連れてきたら一発じゃ済まない。ボコボコにしてやる。」など物騒なことをいい。 母は 「一発ぐらい殴られて当たり前。年上なのに挨拶が遅いし、信用はない。」 と言っています。 実際私がそう言わせる行動を、してきたのだと思います。 しかし殴るとかそういう問題ではないと思うのです。 彼自身はとても優しく、殴られるような人ではないのでとても心配でとても紹介は、できません。 しかし、挨拶に行かないと結婚も出来ないからと言っています。 私が両親に挨拶について話、日程を決めるだけなのですが とても言い出せません。 どうしたら良いでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼氏との海外旅行を親に納得させる理由

    私は22歳の社会人で、同い年の社会人の彼氏と付き合ってまだ4ヶ月目です。 9月に海外旅行に2人でいくことになりました。 うちの母には1か月半前にそのことを言ったら、あまり快くは思わなかったようです。ただ知らない人と旅行に行かれるのも嫌だし、結婚前に旅行に行くことに対して納得がいかないようです。父には言ってません。母も父には言わないつもりらしいです。 うちの親は何に対しても厳しいので正直友人と行くと嘘をつけば良かったのですが、嘘をつくのは嫌で正直に話してしまいました。 今度私の家に彼氏を連れてきなさいと言われて、彼氏も挨拶しにいく予定なのですが、「彼氏にどういうつもりなのか説明してほしい。正当性をがあって連れて行くのか。」というようなことを母が言ってよく機嫌を悪くしています。 もちろん旅行代は全部自分たちで出しますが、私も彼も実家なので、親のすねをかじっている状態でもあるので、社会人で付き合っているから許されるというわけではないと言っています。もちろん私も親の気持ちはわかります。 まだそこまで言われていることは彼氏には少ししか言ってないし、自分でも責任を持って行動するとは言っているのですが、どうにか親を説得できる理由とかってありませんか。

  • 順番が逆?

    20代後半で実家暮らしの彼女がいます。 どちらかいうと、厳しい家らしいです。 彼女が外泊をしたいとお母さんに相談したところ、ダメだったみたいです。 本来の順序的には私が彼女のご両親に挨拶してから、外泊などの次のステップに進むのが実家暮らししている彼女とご両親への筋だったのでしょうか? 配慮が足りなかったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約破棄2

    過去に質問させていただきました、婚約破棄した者です。 私の両親が婚約破棄した事を激怒し、今後一切外に出るなと言われ、自分で購入した車を取り上げられています。 友人にも一切合うなと言われ、今や監禁状態なのですが、親の言う事を聞くべきでしょうか。 ちなみに私は30、職場恋愛で知り合い、婚約破棄した女です。

  • 「実家暮らしの社会人女性」に質問です

    私は20代後半の社会人なのですが、未だに両親に外泊を咎められます。 「実家暮らしの社会人女性」にお伺いしたいのですが、ご両親に外泊について怒られたりしますか?他の方はどうなのか気になります。 ※学生・未成年の方や男性は、立場やご両親の考え方も違うと思うので、同じ立場(社会人・実家暮らし)の女性にご回答いただきたいです。 ----------- 両親(50代後半)・姉(20代後半)・私(20代後半)の4人で、一緒に暮らしています。私と姉は社会人で、それぞれ20代後半・社会人の彼氏がいます。 私と姉は、月に1~2回ほど、彼氏と外泊や旅行に行ったりしています。 両親は付合うことには反対していないのですが、「結婚前は異性と外泊するな」というタイプの人間なので、度々外泊のことでもめます。でも姉と私の強い反発があり、認めてはいないけどしぶしぶ外泊に目をつぶっているという状態です。(外泊する時は、事前に日にちと場所を伝えていますし、月1~2回程度におさえています。) とは言え、やっぱり許せないようで未だにちょくちょくもめます(いつも同じ話の繰り返し)。 同居の身だし、両親の気持ちも分からなくはないのですが…。 同性の友人や、複数の友人と外泊する場合は、事前に断っておけば許されます。ただ、連絡が当日の夜・無断外泊・3週末以上連続だと怒られます。 また、帰りが深夜1時を過ぎても怒られます(家が遠いので、11時半に解散すると帰宅は1時を過ぎてしまいます)。