• 締切済み

世間一般的な意見を知りたいです

私は25歳の社会人です。働いて4年目になります。実家暮らしです。 3ヶ月前に同い年の彼氏ができ、私の両親にも挨拶済みです。 今回彼と2泊3日の旅行を計画しました。 私の父に話すと、婚約前の男女が外泊なんて許されない。と認めてくれず激怒。 正直25歳にもなってそんなことを言われるとは思わず、また周りの友人達にそんなことを言われてる人も見たことがないので衝撃的でした。 なぜみんなは彼氏、彼女と旅行に行ったりお互いの家にお泊りしたりしているのに、私はこんなに自由がないのか。TVドラマや映画ですら、そんなこと言われているの見たことがありません。 監禁されてる気分です。 もしこれで父を無視して彼氏と旅行に行った場合、いざ婚約する。となる前に父が彼のことを拒絶してしまうこと間違いなしです。 私の父は正しいのでしょうか? 少なくても私は、しっかり両親にも挨拶をしてるし、大人なのでそこは自分で判断していいのではないかと思います。 また、もし父を説得できるのであればしたいです。 アドバイスお願い致します。

noname#258132
noname#258132

みんなの回答

• marissa-r
回答No.20

お母さんは何と言っているの? 女である母親は、女である娘の気持ちが利害関係できるので本来は味方になってくれる筈。 母親が父親と同意見だったり、父親を味方する様で有れば説得は難しい。 他の手段は友達に頼んで、てのが有るけどバレた時に立場が悪くなるのは彼よね。 また既に旅行の計画を告げてしまっているから別の人の名を出しても信じないでしょうし次回も疑われますね。 私が母親だったらOKだすけどなぁ。

回答No.19

年齢だけを見れば別におかしくはない。令和の時代なら君の考えの方が標準だろう。 だが、実家暮らしの分際でエラそうなことを言ったところでなんの説得力もないってことだ。 親元を離れて自分の収入だけで生活できること。それができないのならお父さんに逆らうのはスジが通らないね。 さすがに君が30歳になればお父さんも制限するようなことは言わなくなるだろう。でも、それは君がなにかトラブルを抱えても助けてくれないってことだ。 お父さんの行動(「反対!」)は父親としての最後の仕事のようなものだ。さすがにいつまでも娘の面倒は見きれない。 こうやって本気で反対してくれる人がいるってことは実はありがたいことだということは、今の君には理解するのは無理がある。君が妊娠すれば少しは分かるようになる。はっきりとわかるようになるのは赤ん坊を育てる段階になったときだ。 久しぶりの定番の一言「どんな行動しようと、その結果、取り返しのつかないことになったとしても、全て自己責任だ」だな。 本当に自分の頭だけで行動を判断するのは難しいってことだよ。

• keizo99
回答No.18

親わ、やはり心配しますよ、3ヶ月ぐらいで、セックス旅行にいき、その後続かなかつたら、責任取れるのかと、言いたいと思います、貴女わ、女性なので、万が一妊娠の可能性があり、それに対しての考えがあるのかですね、親としてわ、旅行の事を聞いて、はいどうぞは、いいませんよ、それわどの、親も同じです、他の人がお泊まりセックスして、続く確立は多くて、半々ですね、よほど、お互いの考えが目的を持っているなら別ですが、私のアドバイスは、男女グループ10人位で、旅行に行き、泊まる部屋は、別々といい、説得しないとだめです、二人で旅行なら同じ部屋で寝る、イコール、セックスですよ、誰が考えても当たり前、反対します、それが、親やなのです、やはり、今後の事を、先の事、を 考えての、反対なのです、貴女の言い方わ心配さす言い方なのです、25才でも、自分で、責任をとれるならよいですが、 ただ、体を許したら、飽きられる、確立も高くなることわ、間違いありません、 他人と、比べないこと、男の見る目、ありますか、貴女の人生ですので、貴女が判断すればよい、

noname#250375
noname#250375
回答No.17

> ・私は25歳の社会人です。働いて4年目に ・実家暮らしです。 ・3ヶ月前に同い年の彼氏ができ、私の両親にも挨拶済み ・ 今回彼と2泊3日の旅行を計画しました。 ・私の父に話すと、婚約前の男女が外泊なんて許されない。  と認めてくれず激怒。 ・正直25歳にもなってそんなことを言われるとは思わず ・また周りの友人達にそんなことを言われてる人も見たことがないので ・衝撃的でした。 ・なぜみんなは一緒に旅行に行ったりお互いの家にお泊りしたりしているのに ・私はこんなに自由がないのか ・TVドラマや映画ですら、そんなこと言われているの見たことがありません ・ 監禁されてる気分です。 ・父を無視して彼氏と旅行に行った場合、  いざ婚約する。  父が彼のことを拒絶してしまうこと間違いなしです。 ・ 私の父は正しいのでしょうか? ・ 少なくても私は、しっかり両親にも挨拶をしてるし、  大人なのでそこは自分で判断していいのではないかと思います。 ・もし父を説得できるのであればしたいです。 Q:アドバイスお願い致します。  ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。  回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。  質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。  率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。  そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。 1)父上のお考えが正しいです。  全面的共感します。  立派な父上をもって、あなたは幸せです。  今頃、こんな素敵な父上は少ないです。 2)父上の意見を尊重して、2泊3日の旅行をやめるのが、賢明な選択です。  2泊3日の旅行を計画した彼も健全な男とは言えません。彼は、俗人です。 3)父上を、説得することはできません。  それは、父上のお考えが、理に叶っているからです。  あなたの意見は、俗人の意見です。 4)父上の考えを説明して、2泊3日の旅行とりやめるように、彼を説得する   べきです。 5)あとあと、何十年の間、後悔しないようにするためには、2泊3日の旅行を  やめることです。  これが、賢明な選択です。 6)父上は、きれいな体のまま、あなたを結婚させたにのです。  きれいな体の娘、それはご両親の誇りなのです。  「ほかの家のことは知らないが、俺の娘はそこらへんのふじだらな女とは  違うんだ。俺は、そのようにして、ここまで、育てたんだ」 7)父上の意見を尊重して、この旅行をやめることが賢明です。  そうしないと、どんでもないことになります。

• A_Heart
回答No.16

「行ってこい、行ってこい!二泊三日ラブラブセックスし倒してこい」とは父親は言わないよ。 それとも二泊三日宿泊先では別室を取り絶対に肌に触れさせませんか? 結婚前の娘がセックスしに行きますと言っているのと同等のことに良い返事する父親なんか居ないよ。 こう言う場合、未成年じゃ無いのだから許可を取るのでは無く連絡事項として伝えるしか無いでしょう。

• LOTUS18
回答No.15

実家暮らしだと生活が見えるので お父様としても気になるんだと思います。 一応覚悟はしているものの あっけらかんと旅行の話をされたのはショックだったでしょう。 正しいか正しくないか、ではなくて お父様はそういう人、そのうえでどうするか、という話です。 25歳にもなって、父親がどういう人かもわからずに 旅行の話をしてしまったのは失敗でした。 父親という立場であれば 結婚が具体的に決まっていない相手との旅行を 笑顔で認めてくれるほうが少数派なんじゃないかと思います。 自由がないのは実家暮らしだからです。 一人暮らしをしたら 日常生活はみられないので 結構自由です。

• zabusakura
回答No.14

初めての彼氏?もしくは初めて彼氏を親に紹介した? 馬鹿正直に親に紹介したからって彼氏と旅行って言っちゃったのね? 勿論、そういう関係が有るってことは、親も解ってるだろうけど 父親としては認めたくない。年齢とか関係ない。 それが父親っていう生き物だから(笑) それに一般論とか普通とか持ち出しても意味は無い。 正しいか、正しくないかの問題ではないし。 それでも無理やり、こじつければ父親としては、娘を傷つけるかもしれない男 だから行動としては正しいんじゃない? 正直に言えば一生、誰とも付き合わず家に置いときたいぐらい可愛くって どこの馬の骨か解らない男になんて触られたくも無いって思うのが きっと、普通のお父さん。それをストレートに出すかどうかは 別として。 私も二十歳を過ぎての初デートが(遠距離でした)夫が友達と夜釣りに 行くから一緒に行くか?ってなって父に連絡して、えらい怒られました。 店舗に、あまり出ない魚を釣って帰ったので、本当に釣りに行ってたんだなと 納得したみたいですが、外泊をさせるという感覚が許せなかったみたいですが 他にも年下で職人で長男で県外住みと気に入らなかったみたいですが まぁ、いざ結婚ってなると娘を幸せにしてくれるであろう男だって 父親が認めれば結婚については、問題ないと思うよ。 話合っても解決はしない問題のように思う。いかに母親を味方につけるかと なるべく外泊や夜遅く帰ることがないようにとか、そのことで 彼氏と不仲にならないように(彼の精神力とあなたへの愛情に掛かってる) 結婚時、反対されたくなければ極力、おりこうさんでいましょうってことです。 父親には馬鹿正直に報告はしないことです。 聞かれれば「彼氏?元気にしてるよ。」ぐらいで流しとく。 父親とは、そういう生き物だということを覚えておきましょう。 それだけ娘が可愛いってことですよ。

回答No.13

正しい、正しくないではなく、単なる感情論でしかない。 が、あなたは実家暮らしだし、ある程度 言うことを聞かないといけないかもしれない。 あなたのお父さんが聞いたら、卒倒するかもしれませんが、 私は、婚約前、結婚前から泊まりで旅行に行きましたし、 それにしばらく同棲していましたよ。

• bekky1
回答No.12

一つだけ。 許可を求めるなら、許可しない。 そりゃ軽々にokしたら、何かあったら許可した人も責任がある。 父親も、母親も、あなたの彼氏に責任持てないからですよ。 あなた以上に知るわけもない。 こういうのは、或る意味試金石なんです。 親が息子に女と結婚するつもりがあろうがなかろうが、 sexすることを積極的に推奨することが或ると思いますか? あなたはやられる方ですからね。 他の人は許可されている、自分は許可されない、なぜ?と 問うて、ご自身の正当性をここで主張されている時点で、 勝手に秘密を持つこともできるという大人ではないわけです。 それだけでも、父様のご判断は正しいです。 「正式に許可」あるわけない。 あったとして、暗黙の了解というやつで、 あなたのように3ヶ月で晴れがましく、sexしますのような旅行に親が正式許可すると思うほどおめでたいから、許可しないのです。

• doraneko66
回答No.11

ちょっとした嘘もつけないのは、あなたがガキなだけでしょう。