• 締切済み

株って普通自分の興味ある分野を持つのですか?

全然知らない、興味もない分野の株主優待券を持ってたってどうするんだって気もするのですが…

みんなの回答

回答No.5

知ってる知らない、興味あるないは関係ない。そうであっても「値上がりする」と確信できれば持つのはだれでもそうじゃないかい?

• tom900
回答No.4

売買による差益で利益を上げることが主目的なのか? その企業を応援する意味も含めて、成長することで配当を得る事を主目的とするのか? 或いは、株主優待を主目的とするのか? 株式投資は投資家の目的によって色んなアプローチがあります。 興味も無くどんな事を事業として行ってるかなど関係なくても、株主優待で「お米券」貰えるから持っている人も居ます。 タカラレーベン(マンションデベロッパー)・システムインテグレータ(ソフトウェア開発)などは自社の事業とは直接関係の無い「お米券」が優待です。 逆にディズニーが好きだが、年パス買うほどは行けないからオリエンタルランドの株を買って優待でディズニーリゾート行きたいとか、映画好きだからTOHOの株を持っているとかもありますね。

• cwdecoder
回答No.3

自転車に乗らないのにサイクルベースあさひの株を持っています。昨日、優待券が来ましたが金券ショップで売る予定です。

• agehage
回答No.2

メリットを求めて購入します 値上がりが期待できる、配当が期待できる、魅力的な優待がある、その会社を応援したいなどです このように、会社の営業内容への興味だけではないのです なお株主優待がない株の方が多いです

• tzd78886
回答No.1

配当金狙い、株主優待狙い、 値上がりを狙っているなど理由は様々。あなたがどう思おうが、本人の判断ですから。