• 締切済み

社長より株主のほうが強い?

kitasaitama0101の回答

回答No.2

そのとうりです。 社長は株主総会で決定します。 仮に、次年度に社長になれる保証はされていません。 よくあるのが、社長の持ち株が過半数以上持つことで 半永久の社長となっている会社もあります。 添付資料を読んでみてください。

参考URL:
https://www.yoneshige.gr.jp/column/kaisha-shihaiken/

関連するQ&A

  • 世の中金、どう思いますか?

    極論、東大卒の経歴でも貧乏人より中卒高卒でも投資家で50億とか資産あったら後者のほうが勝ちですか?

  • 一般の新入社員から社長

    会社の規模が50人とか100人であれば新入社員でも社長になれる可能性は高いでしょうが、例えばトヨタとかソフトバンクぐらい大きくなってしまうと、東大卒でも社長って届くものなのでしょうか? どちらかと言うとそのぐらい会社が大きくなってしまうと社長を目指すより大株主になったほうが価値ありそうな気もしますが。

  • 例えば70代の東大卒社長と

    20代の高卒のその会社の株主でも後者の方が偉いのですか?

  • ''個人株主''と言う立場は

    その会社の株を51%持って初めて影響力があるんですよね? つまり個人でちょっと株を持ってて株主優待券程度の人は別に大したことないし影響もほぼ0(持ち株によると思いますが)ってことですか? 個人株主とはどういう立場なのでしょうか。 知り合いで株をやってる人に聞いたところその程度では社長のほうが立場が上と言われました。

  • 若くして起業を起こした方へ!

    若くして(20代・30代)起業家になった方へ、 それまでのいきさつとか、苦労話とか、なんでも結構なのであなたの経歴だとか過去話を教えてください。 どんなことでも結構です。 今、一代で会社の社長だとか起業家の方のいろんなお話を勉強がてらに伺ってみたくて仕方がないです。 宜しくお願いします☆

  • 筆頭株主を辞めさせたい!

    私の主人の家は、飲食業(株式会社)をやっており、そこの副社長なのですが、兄が株主で母が、会長です。 その兄の経営にとても不信で不安なのです。 先日、兄の奥さんから電話が入り最近、行動や話が変だというのです。 詳しい事は、略しますが、従業員(本店)からも、変だという声があがっているのです。 父が、生きている時は、お店は、有限会社でよく、話し合いをしてました。 しかし、株式にしてからというもの、父も他界し兄は、勝手に株を買い筆頭株主になったのです。 なるのはいいです。しかし、家族の誰にも相談なく、もちろん会議もありませんでした。 その後も、総会や会議なども一切なく、勝手に経営をしています。 しかも、経営状態など報告をしないどころか、みせてもくれません。 かなり、ひみつ行為的なことばかりしています。 その事について、何度も話し合いの場をと主人は、母である会長を通し、話してみたものの、聞いてはもらえず、今現在にいたっています。 先ほど伸べました、本店というのは、父がそのお店からはじめたのです。 そのお店には、父の代からのスタッフで固められており、2代目である兄に対しての不満がかなりあるようです。 知り合いの弁護士の方に相談をしたのですが、裁判をする場合、一年以上はかかるでしょうといわれ、会社の経営もその前にダメになるでしょうといわれました。 いまなら、経営を立て直せるような気がするのです。 どうにか、筆頭株主を主人か母が、やめさせることが出来ないでしょうか?

  • 質問は極論で出した方が分かりやすくないですか?

    こういう匿名サイトでの質問は極論でするべきでしょ? okwaveに質問した時に回答として「極論すぎる。」って回答来るときあるけど、そういう人は 「こういうときはだいたいAになるけど、たまにB、場合によってはCもありえます またこれこれこういった事情を考慮すればDやEというのも考えられますね」 みたいな説明文を長ったらしく書いた質問の方が良いってこと? これじゃあ理屈が正しくても伝わらないじゃん。極論で立場を明確にする方が分かりやすいと思う。 「高卒や無名大卒の腐った低学歴は勉強していないから、デスクワークには不向きですよね?」って質問の方が 「金融工学などの高等数学を用いなければならない投資ファンドの仕事は高卒や低偏差値大学卒の頭の悪いクソにはよほど自助努力をしない限りは不向きですよね?」 って質問よりも分かりやすくないですか?

  • 中卒で社長、東大卒で無職がいることが何の根拠なの?

    「中卒でも大企業の社長はいる、東大卒でもニートはいる。だから学歴は関係ない。」 このフレーズって未だに言う人多いけど、なぜこのクソみたいなフレーズを気に入ってる人多いのかな? この2つの例外見て自分でも何とかなる、とか思うんでしょうか? こういう例外をさも当たり前だと思うことって、 年食った女が「同い年の米倉涼子が年下の経営者と結婚できたんだから私も!」と意気込んで、年下の金持ちとだけを狙って婚活したり 無職の男が「同い年の杉内俊哉が年俸五億円だから、俺もそれぐらいはもらいたいな‥」とか思って、年俸五億円の仕事をハローワークで検索することとおなじくらいのバカな行為だと思うのですが。 このような「例外が存在すること」を理由にして、「そのような例外に誰もがなれる」と思うことはおかしいと誰でも分かるのに学歴のことになるとそれが分からなくなる人はなぜ多いのかな? 中卒の社長も東大卒の無職も例外です。 例外があることを根拠にして、「だから学歴なんか関係ない」っていうのはおかしい。 「学生の時についた差は余程の事がないと逆転は無理だよ。日本は学歴社会なんだから。給料は学歴で決まる組織が多いよ」 って現実に沿ったこと言えばいいのに、こういうのは「夢がない」みたいに言われますね、 嘘でも「学歴なんて関係ないんだ~」ってオナニーが出来ればいいんでしょうか?

  • こんな社長をどう思いますか?

    私のいる会社の60代女性社長です(自分で起業したのではありません)。 従業員はパートや派遣を入れて70名程度の小さい会社です。 社長は会社に出社してきても、仕事をするというわけでもなく財テク系の話をずっと電話でしています。 相手は銀行だったり、証券会社だったり、お金持ち仲間(?)だと思われます。 円高になったからドル預金をどうするだとか、アメリカ国債を買うだとか、マレーシアの物件はどうだとか中国人の不動産屋を紹介してもらうだとかetc... オーナー社長なので社長の財産の増減は、私たち従業員にもかかわるといえばそうかもしれませんが、どうせたいして仕事もしないし自分(と家族)の財産の話なんだから、会社に来てわざわざ私たちがいる前で大きい声で電話せずに家ででもすればいいのに。家の家賃だって光熱費電話代も会社の経費なんだしって思ってしまいます。しかも話しているうちに興奮してくるのか、どんどん声が大きくなるので『私はこんなに金持なのよ~』って私たちにアピールしているのでは?と思ってしまいます。 社長が横ででっかい声で財産の話をしているとき私はいつも『下品だ。下品だ。』って言葉が浮かぶのですが、みなさんだったらどう思いますか? まわりと比べてもかなり安い給料で年間休日も少なく、勤務時間も長いうえに残業も月40時間ぐらいありますが残業代は支給されません。ちなみにパート従業員には有給休暇を一切とらせません。そういったことに不満を言うとクビになるそうです。 そんな不満もあり、私はこの会社にこれ以上かかわるのがイヤで景気が悪い中思い切って退職する予定ですが、転職活動をするにあたって、他にもこんなカンジの経営者ってたくさんいるのかなと気になりました。 けっこうそんな会社も多いけど割り切って働いているとか、ウチの社長はそんなんじゃないとか、中小企業で働くみなさんの意見を伺いたいです。

  • 中卒で社長、東大卒で無職がいることが何の根拠なの?

    「中卒でも大企業の社長はいる、東大卒でもニートはいる。だから学歴は関係ない。」 このフレーズって未だに言う人多いけど、なぜこのクソみたいなフレーズを気に入ってる人多いのかな? この2つの例外見て自分でも何とかなる、とか思うんでしょうか? こういう例外をさも当たり前だと思うことって、 年食った女が「同い年の米倉涼子が年下の経営者と結婚できたんだから私も!」と意気込んで、年下の金持ちとだけを狙って婚活したり 無職の男が「同い年の杉内俊哉が年俸五億円だから、俺もそれぐらいはもらいたいな‥」とか思って、年俸五億円の仕事をハローワークで検索することとおなじくらいのバカな行為だと思うのですが。 このような「例外が存在すること」を理由にして、「そのような例外に誰もがなれる」と思うことはおかしいと誰でも分かるのに学歴のことになるとそれが分からなくなる人はなぜ多いのかな? 中卒の社長も東大卒の無職も例外です。 例外があることを根拠にして、「だから学歴なんか関係ない」っていうのはおかしい。 「学生の時についた差は余程の事がないと逆転は無理だよ。日本は学歴社会なんだから。給料は学歴で決まる組織が多いよ」 って現実に沿ったこと言えばいいのに、こういうのは「夢がない」みたいに言われますね、 嘘でも「学歴なんて関係ないんだ~」ってオナニーが出来ればいいんでしょうか?