• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大家さんの態度。)

大家さんの態度について

NAYAMINAKUNAREの回答

回答No.2

大家の言い分のが筋が通ってます。ぱっきんの劣化なら外の止水栓を止めてホームセンターで買ってきてすげ治せば良いのに大騒ぎしすぎしかも関係ない御子息の職場に水道が~なんて言われたらイラッと来るですよ。事後報告で良かったと思うんですけど。しかも仲が良いから、貸して貰った(貰ったもどうぜん)んですよね?余りこじらすと厄介なんで謝りついでに菓子折でもやったらどうです。大家さんも高齢で一人暮らし何だったら機転聞かせるのは貴方方ですよ。いやなら、でたらいいんだしね。

関連するQ&A

  • 大家さんに水道を止められました

    10年以上前から借りている店舗です。 先代の大家さんの時に契約して現在の大家さんはその子供さんらしい(こちらから調べようが無いので)です。 その子供さんに大家さんが代わってから色々な嫌がらせを受けています。 『勝手に鍵を変えて中に入れない様にしてやる』 『水道を止めてやる』 など しかし本当に行動してくるとは思わなかったので『そうですか』と言って遣り過ごしていたのですが、 先日、水道工事やさんが来て何か作業をしていました。 他所の工事だと聞いていたので煩くても我慢していましたが、シンクの水道が出ないのに気付きました。 そこで水道工事やさんに水道が止まっていることを告げると『施主さんに依頼されたので水道を止めました』 水道を止められると困るので『使っている水道なので止められると困ります。水道を通してください』と言うと『施主さんから工事代金が貰えなくなるので出来ません』と言われました。 水道局へ電話しましたが『水道局⇒大家さんまでの水道は止めていない。大家さん⇒店子までの水道は大家さんに権利が有るので水道局では何も出来ない』と言われ、開通できません。 消費生活センターに電話しました『大家さんには支障なく使用できる状態にする義務が有ります。店子には水道を開通してもらう権利が有ります』と言われただけで、大家さんが義務を果たしてくれないから困ってる事を理解してもらえませんでした。 水道代は毎月1000円で使い放題です。 お隣さんとは違う契約内容で、大家さんが毎月任意の金額を請求している様で、前月比で1万円も高く請求される月もあるそうです。 そこで質問です。 大家さんが店子に許可なく水道を止めるのは法律に反していないのか? 反しているとしたらどの法律なのか? 駄文・乱文もうしわけございません。 よろしくお願いします。

  • 敷金振り込まれたのですが大家さんに連絡しなくてもよい?

    7月中ごろに引越ししまして ようやく敷金が9月10日に振り込まれました。 全額だったのですが・・・ 退去時の立会いもなく、引越ししますと不動産屋仲介& 大家さんへは電話(留守電)でしか連絡が取れませんでした。 (大家さんは大変お忙しいようで、 電話してもいつも留守電です。(・v・;)) この場合もう連絡は要らないのでしょうか?

  • 大家とのトラブル(少し長文です)

    私は今賃貸のアパートに住んでいます。水道代のことで大家ともめて、「次の更新時に出てってくれ!!」と言われました。このアパートは8世帯住んでおり、8世帯まとめた水道メーターと各世帯ごとに個メーターがあります。8世帯まとめたメーターは水道局が検針し、大家に請求書を送ります。各世帯の個メーターは、大家が2ヶ月に1回見に来て、水道局から来た請求書を元に各世帯の水道代を計算します。毎月家賃と一緒に水道代として¥4000払いますが、大家は各世帯に水量・水道代を教えてくれません。私はどれだけ使っているのか知りたくて、大家に「教えてください」と言ったところ、「そんな事言う人は初めてだ!今までそんな事言う人はいなかった!!」「わしらが水道代チョロまかしてるって言うのか!!」とものすごく怒り、もめにもめた結果、私のところだけ教えてくれるようになりました。しかし、「こんなやかましい人は初めてだ!次の更新時に出てってくれ!!」「そんなやかましい事言うなら、水道局から直接請求書が来るようなもっといい所に住めばいいやろ?!住めへんからここ選んだんやろ?!」と散々言われました。大家の言う通りに、更新時に出て行かなければいけないのでしょうか?またこの大家のように水道代を教えてくれない状態のところは多いのでしょうか? 経済的に今は苦しくて、引越しができないのですごく困ってます。どんな事でもいいので、知ってる方・同じような大家とトラブった方など回答ください。お願いします。

  • 大家さんに刑事罰を与えたいです

    10年以上前から店舗を借りています。 先代の大家さんがお亡くなりになって大家さんが代わりました。 代わってから嫌がらせが続き疲れました。 前々から『鍵を変えて中に入れない様にしてやる』や、『水道を止めてやる』と脅されていましたが、 まさか実際にされるとは思っていなかったので『そうですか』と遣り過ごしていました。 水道工事やさんが来ていて、何か作業をしていましたが、他の部屋の工事だと聞かされていたので煩くても我慢していると、当方のシンクの水道が止まりました。 『使っている水道なので止められると困ります。水道を通してください』と言いましたが、 水道工事やさんは『施主さんから依頼されて止めました。施主さんから工事代金が貰えなくなるので水道は通せません』と言われました。7月3日の事です。 水道局へ電話しました。 『水道局⇒大家さんまでは止めていない、大家さん⇒店子が止まっているのでしょう。その部分は水道局の範疇じゃないので何も出来ません』と言われました。 消費生活センターへ電話しました。 『大家さんは店子が支障なく物件が使えるようにする義務が有る。店子は水道を通してもらう権利がある』と言われましたが、何も改善されないアドバイスにがっかりしました。 7月5日の夕方、救急車で運ばれてしまいました。 軽い脱水症状だそうです。 その日は朝から昼過ぎまでスポーツドリンクを2本飲み干していましたが足りなかったようです。 今日は3リットル用意したので体力がもってくれれば良いのですが毎日の事なので不安です。 水道が出ないので急いで水道が出る物件への引越しを検討しなければいけませんが、 大家さんに刑事罰を与えるのは可能でしょうか? ここで教えていただいた中で『威力業務妨害罪』が該当しそうなのですが、逃げ道があれば塞いでおかないと警察も被害届自体を受理してくれないかもしれません。 考えられる逃げ道とその逃げ道を塞ぐ方法をご教示いただきますようお願いいたします。 当方にて考えられる逃げ道 (1)家賃が滞っているから水道を止めた ⇒毎月振込みしているが、違う口座の通帳を警察に提示し、家賃が振り込まれていないと逃げる? (2)水道工事やさんが勝手に水道を止めた ⇒大家さんは止めていないと逃げる? (3)水道が無くても支障はない ⇒水ぐらいコンビニで買えば良いと逃げる? その他、ございましたらアドバイスをお願いします。

  • 天井が破れて雨漏りしていますが、大家が入院中

    私の母の話ですが、2Kの賃貸アパートに住んでいます、1つの部屋の角の天井が雨漏りで破れ、直径15Cmぐらいの穴があき、ネズミが落ちてきたりしています。もちろん雨漏りはしていて、その部屋は使えません。不動産は移転し、今、誰が管理しているかもわかりませんし、大家さんは下に住んでいますが、今年の5月から入院して連絡が取れません。入院する前に大家さんに雨漏りの事を相談した時は退院したら検討しますと言ったまま、何も連絡ありません。こういう場合は誰に相談すれば良いんでしょうか? 一昨年から、水道から錆びた水が出て、水道をひねると、工事現場の様な音がしていました。その時は大家さんがお金が無く、修理できないとの事でしたので、契約書に書いてあった、不動産に電話して、大家さんと交渉してもらい、家賃を5千円下げてもらいました。今回はどのようにしたらいいのでしょうか?すごく困っています。是非、教えて下さい。

  • 水道修理について大家さんの負担か私の負担か?

     こんにちは。30代女性です。現在の賃貸住宅に住んで9年になります。  先日、中古の家電製品を売っているお店で、新しい洗濯機を買いました。これまでは二層式のものを使っていましたが、寿命が来たので買い替え、全自動にしました。  しかし水道と洗濯機をうまく接続することができません。電気屋さんに聞くと、「水道が古いから、新しいものと変えてもらうように大家さんに言ってください。この洗濯機は、間違いなく接続できるようにテスト済みです」といわれ、大家さんを呼んで見てもらったところ、確かに水道が古いので、蛇口の交換が必要とのことでした。  しかし、「費用は一部負担してください」と大家さんに言われました。  こういう古い水道蛇口の交換などのケースは、大家さんが全額負担ではないかと思うのですが・・・違うのでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 大家の不法侵入

    あけましておめでとうございます 法律や不動産関係に詳しい方 また、同じような経験のある方ご意見お聞かせください 私は今アパートで一人暮らしをしています 管理会社などがきっちり管理しているようなところではなく、大家さんが一緒に住んでいるアパートです この冬、二週間ほど部屋をあけていたのですが 今日部屋に戻ると、すべての水道が開ききっており、どこかにある元栓も締められ水が出ない状態になっていました 出て行ったときとものの位置も違うし、シャワーは床に落ちているし どうやら大家さんが不在時に勝手に部屋に入っていたようです 寒い地方に住んでいるのでおそらく親切で「水道の凍結防止」をしてくださったのだと思うのですが 大家だからと言って住人の許可も得ず部屋に入ってよいものなのでしょうか? 以前も一カ月ほど家を開けると連絡したところ 「ガスの元栓を閉めるから部屋いはいらせてもらう」と言われ 「自分で責任を持って締めます」といっても、かなり強引に大家の責任があるからとにかく入らせてもらうといわれたので ガス会社に直接止めてもらうことでなんとか断ったことがあります 今回も「凍結防止をしておいてね」と不在連絡をしたときに一言言うだけでもよかったし 言い忘れて気になったなら「確認するから入っていいか」と連絡することもできたはずです それを何も言わず部屋に入るのはあまりに非常識ではないでしょうか 「神経質なだけだろう」と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが このように知らない間に部屋に入られているというのは本当に不安です 今回は凍結防止という親切のようにも見えますが、他になにかしたのか知るすべもなければ 今後いつでも理由なく入ることもできるということですし 部屋を長く空けるときは前もって大家に報告するように言われているので私の留守の間に入るのは簡単です 大家が鍵を持っている以上信頼関係で部屋に住んでいるというのに、これが普通なのでしょうか もともと住人が変わっても鍵がそのままであるなど、セキュリティに不安はあったのですが 大家さんが勝手に入るのではそれ以前の問題です やめてくださいといっても「大家だから」と言われたら住人は怖い思いをしながら我慢するしかないのでしょうか 以前部屋に入るとかなり強引に言われた時から大家さんに対し不安はあったのですが、今度のことでもう怖くて仕方がありません 文章が長くなってしまったので、要点としては ・不在になる期間と日付は前もって大家さんに直接連絡していた ・私は不在時に部屋に入る必要があるなどの報告は一切受けていない ・大家さんは私に連絡する方法があった(連絡のつく電話番号を知っている) ・以前から不在の時に勝手に入ることは嫌だということをはっきり伝えてある ・水道の凍結防止は火事などの緊急事態とはいえない もう絶対に大家とはいえ無断で部屋に入ってほしくはありません 本当に大家だからということで自由に部屋に入れるのか もう一度大家さんにはっきり嫌だと伝えるつもりではありますが、こちらの正当性をはっきりさせなければ今後も「大家だから」の一言で改善されないと思われます この状態が当たり前のことなのか、法的にはどうなのか、 どこに相談すればいいのかもわからなくて本当に不安です みなさまぜひご意見お聞かせください よろしくおねがいします

  • 大家さんの許可

    NTTより、設置費、工事費無料で光回線を接続してくれる申し出があり、サービスもよさそうなので、了解することにしました。 そして、手続きに、不動産と大家さんの連絡先と電話番号を教えて欲しいといわれ、仲介してもらった不動産屋に電話して話をしたら、詐欺まがいの疑惑をかけら、ものすごく感じの悪い対応をされました。 大家さんにはまだ、何もお話していないのですが、けっこうお年の方ですし、もしかしたら、何かのトラブルに巻き込まれるかと不信がって許可してもれないかもしないと思いました。 実際、光回線の開通にあたって、大家さんに許可してもらえなかったみたいな話はあるんでしょうか?

  • 私が質問したいのは大家と借主との問題なんですが、現在仲介業者を通してア

    私が質問したいのは大家と借主との問題なんですが、現在仲介業者を通してアパートを借りていますが、水道料は家賃に含まれていてその水道というのは井戸水を浄水して使っているんです。 以前もアパートのタンク?に問題があり、仕事で夜遅く帰ったらまったく水が出ないんです。大家からは何の連絡もなく大家の息子夫婦が同じアパートに住んでいるので文句を言いに行ったのですが、「うちも困っているんです。明日業者に見てもらいますから我慢してくださいね。」と各部屋には何の連絡もしていない様子でした。 で、先日から水道管に空気が入っているようで蛇口を捻ると茶色い水が勢いよく出ては服や壁を汚してしまって大変でして、とうとう今朝は水が出なくなってしまったのですが、夜には直っていると思いきや出ないままなんです。いつもそうなんですが、住民への通達事項は階段に張り紙が置いてあるだけで、今回もタンクに水が溜らない状態なので各部屋の水道を2日後調査しますとありました。その通達だけでは水道がでないかなんてわからないんです。  私は水道料込みの家賃を支払っている以上は水道が使えるかどうかは各部屋に連絡すべきだと思うんです。水がないと何もできないのですごく困るし、予定を変更しないといけないんです。 特に風邪をひいて早く仕事を切り上げてきた私にとって、またお風呂に出掛けなくてはいけないんであれば分かった時点で連絡ひとつで用を足して自宅に帰ることができたはずですから。 私は大家の息子さんには伝えましたが何の謝罪もなく、あくまでも第三者なので・・・という事で、以前も 直接大家(法人)の連絡先に電話しても何の返事もなく、今回も大家に連絡をと言ったのですが何の連絡も来ません。 この場合、対処は仲介業者に言うべきか大家かどちらなのでしょうか? それと、一般では当たり前のことなのでしょうか? 細かいことですが、錆の服でシミになってしまったり銭湯代とか外食代は出るのでしょうか? あと二日もどうやって水なしで暮らすのかと考えると暗くなります(まだいつまでこのような状態が続くのかは全く連絡は貰っていません)

  • 大家とのトラブルで困っています

    賃貸マンションへ引越したのですが、 大家と揉めています。 台所とお風呂の水道が水漏れしており、 内見時も、部屋の明渡し時も指摘したのですが、 その度に、直しましたと連絡がありますが、 台所は、シンクとの付け根の部分に 1~2時間経つと、水溜りができてしまい、 お風呂は、お湯を張るときに、 蛇口の付け根からポタポタと漏れます。 再度大家に電話したのですが、 開口一番「まだ何かあるんですか?」と、 こちらの話を聞いてもらえません。 "まだ"というのは、水漏れの他に、 給湯器と、コンロを取り替えたことを言っているようですが、 給湯器は、お湯がでなかったからで、 コンロは、3口のうち1つに火が付かなかったからです。 どちらも15年ほど使っていたそうで、 交換する部品もないので仕方なかったのですが、 それでもコンロについては、 2つ使えるから何とかなりませんか?と言われ、 それはおかしいと強く言って取り替えてもらいました。 他にも内見時に、クリーニングしますと言っていたのに 一切掃除されていなかったり、 指摘した個所で修理されてない個所がいくつかあります。 もう、私では大家に話を聞いてもらえないので、 今は仲介会社の不動産屋さんに間に入ってもらっていますが、 なかなか話が進まなくて困っています・・・ よろしくお願い致します。