• 締切済み

自分を客観視できていない同期…

marissa-rの回答

• marissa-r
回答No.8

自分を客観視できないのは“メタ認知能力”が低いからだそうです。 うちの職場にも居ますよ。 何でもかんでも“自分を主役”にしちゃうタイプ。 しかも声がデカイから何処に居るか、すぐに分かる。 仕事は基本一人作業ですが一時、二人作業でやっていた時は、ずーっと喋っていました。 それを見て呆れたのですが、実は“お喋りな人”なのではなく、もう一人に気を使っていた行為でした。 人間て面白い生き物ですよ。 必ずしも“まんま”ではありません。 自信過剰と受け取れる言動であってもそれが正解とは限らず実は自信の無さの裏返しからの虚栄心だったり、本当は不安でイッパイだったり。 私は現在の職場に10年、在籍しています。 先に書いた同僚は先輩に当たる存在です。 当初は“姉御肌”で“男っぽい”てイメージでしたが付き合っているうちに“職場で一番、傷付きやすい女の子”に変わりました。 質問に書いてある人物も然り。 感情的で単純かもしれません。 言動をよく観察して、相違を見付ける。 そして行動に注目すれば“実は、こういう人”てのが見えてきますよ。 知れば対策も出来ますから、是非。